護摩符やお守りのお炊き上げの仕方

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

aloha

こんにちは。

今年厄が開けるのですが、厄除けで頂いたお護摩はどう処理をすればよいのでしょう?
厄除けをしていただいた神社に持っていってお焚き上げをしていただくべきですか?それとも違う神社でも大丈夫なのでしょうか?

また、お守りにつきましても教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神社へ

どこの神社でもお焚きあげしてくれますよ。
    私も最近遠方で買った御札とお守りを、近所の神社の御札納め所に持って行ったところです。
    御札納め所が無いときは神主さんかお守り売り場の人に「こちらのお守りではありませんが、古い御札とお守りなのですが、お焚きあげしていただけませんか?」と一声かけてみてください。
    嫌ですー!という神社は多分無いと思います。
    その時に、ご縁だと思って小さなお守りでも一つ買ってはどうですか?

• 断られる場合も

今年のお正月、前年お炊き上げしそびれた他の神社の破魔矢やお守りを持って東京のお産で有名な水x宮に行ったところ、他の神社のものはお預かり致しかねますと断られてしまいました。
    神社によるかと思うので、社務所にお尋ねになった方がよいかと思います。
    他の大きな神社・お寺で断られたことはありませんでしたので、驚きました。

• 無料で

たいていの神社では無料でお焚きあげしてくれると思います。私の家の近くの神社だとお守りやお札は無料、雛人形や大きなものは●●円、と明記されていましたよ。神社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• まずいかな・・・

私は去年のお守り(お札)を初詣の時に賽銭箱にお賽銭と一緒に入れちゃいました。
    ゴミに出す訳にもいかないと思って。

• 横かな?

ゴミの分別化・処分問題は神々の世界へも隔たり無く押し寄せているようでございまして(笑)
    それを理由に他神社のお守り等のお焚き上げを断られているところもあるようです。ゴミが増えますからねえ。実際いくつもの神社でそのような看板を目にしました。
    新しいお札買うから、とお願いしたら苦笑しながら引き受けてくださった巫女さんもいらっしゃいましたが…
    大きい神社ほど問題になっているようですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧