絵が描けない3歳児

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

我が家の3歳二ヶ月の息子なのですが、お絵描きができません。
親には「○○かいて〜」としつこくねだるくせに、「じゃあママの真似して自分で書いてみたら?」と誘ってみても「描けないんだよ〜(泣)」と嫌がります。

気が向くと丸とか点とか線だけ書いてますが、「絵」と呼べるようなものは描けません。

先日同じ月齢位のお友達のお家に言ったら、猫やら犬やらをちゃんとお絵描きしてて、びっくりしました・・。

幼児番組など見ていると、2歳にもならないお子さんの「絵」の投稿があったりして、すごい!と思う反面、我が子が心配でなりません。

体験談やよきアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配いりません

娘は3歳ですが、猫は描けません。
    私はそれで満足しています。
    ○と線しか書くことができません。

「絵」の投稿は誰が描いている当てになりません。
    そういう「絵」と自分の子供を比較すること自体ナンセンスと思っております。

私は全然心配はいたしておりません。

• 大丈夫

3歳2ヶ月なら、私ならまだ気にしません。こういうのも個人差がありますからね。まだ早いと思います。うちは上の2人は5歳くらいまでは、同じ年代の子に比べるとたいした絵が描けないほうでしたが、小学生になった今、特に上の子はクラスの中でもわりと立派な絵を描いています。上の2人だけを比べても、絵の描き方も全然違います。

うちの子はなかなか自分から描かなかったので、誘導したことがあります。 「まずは顔を描いてみようね。まぁる」といって大きめの○を描かせます。それから「目はどこ?」というと、クレヨンの先を押し付けただけですが、点、点、と2つ点をつけました。続いて「お鼻は?」ときくと、また目の下あたりに、点。同様に口、耳、髪などを加えさせます。これを繰り返してるうちに、鼻や口が点ではなく線になったり、目が点ではなく○になったりと変化が出てきます。そのうちに、私が言わなくても自分で顔を描くようになりましたよ。

• 心配いりません。

41歳、4歳双子(2卵性男女)のパパ、T美大油絵専攻卒です。
    点や線が描けるのならば心配いりません。絵と言っても幼児が描くのは”記号”です。抽象化された、家、人物、太陽などを描くのであって記号や文字に近い表現です。ですから子供の絵は大体同じような感じになります。

うちでも娘は文字や言語に興味があるのか、3歳になる頃にはひらがな、カタカナ読めました。でも息子は未だに読めません。そのかわり、造形能力に優れていてブロックで飛行機や船を作るのは娘より断然上手です。

一般的に男の子は空間把握能力、造形能力に優れる傾向が多いです。女の子は幼い時から色々な服やお化粧などに興味を持つためデザイン、色彩感覚に優れる傾向があります。個性だと思って長い目で見てください。そのうち面白い表現をするようになった時に思いっきり誉めてあげてください。

うちでも一緒にお絵描きしてます、子供の表現は純粋で本当に楽しいですね。
    トピ主さんも息子さんと楽しいお絵描きしてください。たくさん誉めて才能を伸ばしてあげてください。

• 描ける様になるのはあっという間

三歳なら、つながった○が描ければ、OKだったような・・。

絵は個人差がありますよ。二歳から、魚や船が描けるお子さんもいれば、抽象画のようなぐじゃぐじゃを描いてる子まで。

うちの子も、描くのは遅くて、三歳代は絵らしい絵は描いていなかったと思います。でも、四歳のころには、目、鼻、口のついた人間の顔は書いていたし、五歳ぐらいでは、上手にクレヨンでたまごっちやポケモンを描いていました。美術の成績は、普通だったと思います。

表現の問題なので、心の向くまま、楽しんで描くと言うのが大事です。描きたくなければ、描かなくていいんです。描きたいと思ったときに、クレヨンを持てば・・。

早く絵を描いたからといって、形象が上手とはいえません。生まれつきの才能があるものなので、遅れていても、いずれは皆と同じレベルに落ち着いてきます。

• 長女が同じタイプ

絵を描くとか、なかなかしようとしませんでした。
    上手く描けないからと、人に任せてしまいます。

決まったこと、(紙を切る、折り紙を折るなど)決められたことには対応できます。

絵しかない、想像力を作る本にいたっては、
    「何も書いてないから読めない、字を書いて」と言われました。

でも、現状を見る力や、
    暗記力、計算力などは抜きん出ています。
    頭が良いので先が読めて、出来ない自分がいやなんじゃないかと解釈してます。(おやばーか)

今、5歳ですが3歳妹より微妙な絵(同じもの)
    を楽しく書いてますよ。書けるものができれば、熱中します。字はすぐ覚えました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 男の子は遅いかも・・・

うちの息子もそうでしたよ。
    幼稚園に入るまで、せいぜい鉛筆でグルグル線を書いて遊ぶくらい。やっぱり私に「描いてー」とせがむばかりでした。

幼稚園の作品展など見ても、女の子より、男の子の方がやっぱり遅いですよ。
    それに、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は、やっぱり絵を描きだすのは早いし、上手ですね。
    うちも下に娘がいるんですが、娘の方が断然、描き出すのも早かったし、上手でした(小学生になった今でも、娘の方が上手いです 笑)。

心配しなくても、そのうちそれなりに描けるようになりますよ。
    「じゃあママが描くから、色を塗ってよ。」とか「この模様はナニがいいかなー?」など、いっしょにお絵描きしている気持ちになれるように、いろいろ楽しんでみてはどうでしょうか?

• うちも

うちも3歳ですが、絵は下手ですねえ。
    どうも娘は「こう書きたい」と思う目指すレベルがすごく高くて、思うようにかけないので親に書いてもらいたがるようです。あと、1歳、2歳の頃はとんでもないところに落書きしちゃうので、今思えば、お絵かきはあまりさせていませんでした。それも関係あるかな。
    幼稚園に行くようになれば、お友達の描く様子を見て追いついてくれるかな、と思うので、ぜんぜん心配はしていません。
    でも、こないだ読んだ記事に睡眠が不規則だと、空間を認識する能力が落ちる(絵が下手)、みたいに書いていましたので、早寝早起きを習慣つけたほうがいいのかも。
    絵は下手でも、歌が好きで、お友達が好きで、人見知りもしない娘なので、画家の素質はなくとも頼もしいですよ。

• 点と線から、絵ははじまる。

うちの息子も3歳のときは「かいてかいて〜」の連発で、点と丸もちゃんと描けませんでした。

園長先生のお話ですと、大人は子供の前では絵を描いてはいけないそうです。小さくても絵の良し悪しはわかるから、自分が描くより親が描くほうが上手、なので「かいてかいて〜」になる、とのこと。

そこである日、私は手に包帯を巻いて、「おかあさん、絵が描けなくなっちゃったから、自分で描いてね〜」と息子に宣言しました。泣いても喚いても「でもお母さん、絵、描けなくなっちゃったから」と悲しい顔をしました。(事実、ラクガキが大好きだったので子供と一緒に描けないのは辛かったです。)
    諦めた息子は、自分で描くようになりました。

それを、とにかく褒めちぎりました。はじめのうちは何を描いているのかわからないものばかりでしたが、まずは「ひとりでかけたね、すごい!」「最後まで描けたね、えらい!」と決して批判しない、それ以上を求めない、ありのままを褒めまくりました。

今6歳になった息子は、保育園でも「絵が上手な○○君」と呼ばれるようになりました。
    描くことが好きになれば、ちゃんと上達します。
    子供の力を信じましょう。

• それは

気にしなくていいのでは?
    描くのも個性、描かないのも個性です。
    得意な物、好きな物は人それぞれ。
    大人でも得意、不得意はあります。
    他の子と比べる必要なんてないですよ。

• うちの子も…

私の長男はもうすぐ5歳ですが、人が見てわかるような絵を描くようになったのは、4歳過ぎてからです。
    それまでは描く物といったら、ほとんど線だけでした。

その頃彼が絵を描くのを見ていたら、面白い発見をしました。車の絵を描く時って、普通は車を描きますよね。でも彼は、車の動いた軌跡を描くのです。つまり、自分の手が車なんです。ぐるぐる線を書いていると思ったら、それが実は地図だったりとか。「ここがお家で、ここは駅、ここはお父さんの会社…」なんて言いながら、どんどん手を動かして、線を描いてましたよ。

最近では、ロボット、カメレオン、人など、結構他人が見てわかるように描いてます。でも描いているうちに、「悪い人が来て、ロボットを壊しちゃった」とか言いながら、ロボットの上からぐるぐると線を書いて、何がなんだかわからなくなってしまいます。

絵を描くのは遅かったけど、字を読むのは早くて、今では簡単な絵本くらいなら読めます。それぞれ個性があるわけだから、心配ないと思います。

• 他の問題は‥?

他に心配なところとかはないのですか?
    絵が描けないことだけが心配なら、あまり気にされてもしかたないような気がします。
    もしそうなら、もう少し様子を見られたらいかがでしょうか。

• 絵のルールが分からないのかも??

幼稚園児の頃。クレヨンだったにも関わらず人物画で白目や歯まで書こうとしていて結果目や口が妙に強調されて歯がびっしり。「オバケみたーい!」と別の園児に言われてショックだった記憶があります。

絵って大人は一言で言いますが、過去の写実主義の絵でもない限り、その過程には必ずデフォルメ(可愛く見えるように実際とは違う形に描いたり、要らない線を省いたりすること・・・私の例では、歯は描かなくてよかったわけです)があります。そのコツがまだ分からない子供には、とても難しく感じるかもしれません。

多くの子供はアニメなどのイラストを見て疑問に思う事無く真似、「可愛いね」と褒められていましたが私は「いや、本物の人は、犬は、そんな形していない」とどうしても納得できず(だって、本物の人間で、白目が無くて黒目からいきなりまつげが三本だけ生えてる人なんていませんもの)誰にもほめられなくても「オバケ」(自分では写実的と信じていた)を描き続けていました。

• 絵のルールが分からないのかも??2

早くに大人受けする絵が描けるようになるのが良いとも限りません。

お子さんは、お母さんの悩みとは逆で観察力が他の子より優れているために「本物と同じに描けない」と悩んでいるのかもしれませんよ。
    描いて、とねだっているのですから、興味はあるんですよね。
    お子さんの中でじっくりと絵画観が育っているところなのかも。

私も今見ると確かにオバケだなあ、と感じる絵から始まりましたが、全くの趣味レベルながら大人になってからは有償無償でイラストを頼まれ描くレベルにまでなりました。

あと、お子さんはお母さんの評価にとても敏感ですから「本物みたいに描けない自分」に萎縮しちゃっているかも。円、点で良いじゃありませんか。ゆったりと構えて見守ってみてはいかがでしょう。

絵画集などを買ってきてプロの絵画を見せてあげるのも良いかもしれませんね。

• ま〜っくろけ

私の姪がクレヨンで絵を書き始めた頃・・・
    黒いクレヨンで真っ白な紙を塗りつぶしていました。
    何を書いているのか?と聞けばなんと“ジャガイモ”だとの事。(ジャガイモホリの後の作品)もちろん褒めましたよ。(発想が大人とは違うと一人で感心した覚えがあります。)
    下の姪も似たもので,線と点で色々書いていました。クレヨンの色だけ変え 点だけをひたすら書き続けたリ・・・。

だって、小さい子供にはまっすぐな線を引くだけの事でも 大変なんだもの。
    毎回何を描いているのか尋ねると理解するのが難しい作品でしたよ。点だけだったり線だけだったり。
    一緒に点と線で同じように描いたこともありますよ。
    時期が来れば描けるようになりますよ。(ママみたいに綺麗に書きたくても描けないから泣いてしまうのです。)点でも線でも褒めてあげてくださいね。それも立派な絵だと思います。
    子供は想像力の塊です。

トピ主さん、心配しないで。点でも線でもお母さんより上手いじゃない、こんなに綺麗にかけないわ〜なんて褒めながら一緒に遊んでいるうちに線が曲線になり繋がって描きはじめるようになりますよ。

• 気にならない

投稿なんて、誰が描いたかあてになりません。
    3歳で絵をかくかどうか・・・
    単に興味がないだけだと思いますよ。
    小学校2年のムスメはつい最近までお絵かきに
    興味を持っていませんでした。
    紙を折ったり、切ったり、なにかつくるほうが
    好きでした。
    いまだに、鳥と魚の区別がつかないような
    絵を描いています。

• 一緒にお絵描きのこつは?(横すみません)

便乗質問ですみません。子供と一緒に、お絵描きをされてる方にお聞きしたいのですが...5歳と3歳の娘がいます。私はあまり絵が得意ではなく、少女マンガや類型的なイラストのような絵しか描けません。上の子供に頼まれて描いてやると喜ぶのですが、子供が親のまねをしてだんだんオリジナリティーがなくなるように思います。(例えば太陽の形・色とか、花や魚の形とか、母親の描いたように描こうとします)

それが何となく気になって、最近では一緒にお絵描きしなくなってしまいました。すると、ぬり絵に熱中したり、ポケモンなどのキャラを一生懸命まねしてそればかりです。色もオリジナルのイラストの色や、常識的な色にこだわります。のびのびと色んな絵を描いて欲しいのですが、これもこの子の個性と思って見ていればいいのでしょうか。

ちなみに下の子は、トピ主さんの子供さんと同じ感じです。3歳半の今は、顔らしく目や鼻が判別出来るものを描いています。(丸と点でですが)こちらの方が好きなように描いているみたいに見えます。

• トピ主です

皆さんレス有り難うございます。
    ひとつひとつ、じっくりと読ませて頂きました。
    どうも私は他のお子さんと我が子を比べてしまう癖があり・・・。そういうのも良くないですね。
    最近下の子を出産したのでなかなかかまってあげれないところもあるのですが、少しの時間を利用して、ちょっとずつ楽しく絵をかけるような環境を作っていけたらいいなと思います。

ウメさん
    ナンセンス。そうですね。他人と比べて心配したってしかたないですよね。反省しました↓

くれよらさん
    「誘導」!勉強になりました!目からうろこが落ちました。ただ「書きなさい」だけじゃだめなんですね・・・。今度実践してみます☆

• トピ主です2

レス続きます。

りゅうりゅうさん
    「誉めて伸ばす」大事なことですよね。我が子は書くことより作ることが好きみたいです。ブロックでビックリするようなものを作ってたりします。そういう長けている部分を誉めてあげることを忘れていました。
    作ってる時の我が子は楽しそう・・・。絵もそうやっていつか楽しく書ける日が来るといいなぁ。

ぎんねこさん
    ぎんねこさんのレスを読んで安心しました。早く書けたからと言って上手い、というわけではないのですね。
    あまりに人にばかり書かせるので、「自分で書きなさーーい!」と強く言ってしまったことがあり・・・。「書きたいときにクレヨンをもてばいい」。そうですよね。有り難うございます。

• トピ主です3

レス続きます。

ごしきどらやきさん
    そうか!我が子も結構難しいものを「書いて」ってリクエストしてきます。そりゃ自分で書けないですよね・・・。しかし私があんまり絵が上手じゃないもので・・・。でも頑張って要求されたものを書いてあげれるように頑張ろうと思います☆

へのへのもへじさん
    そうなんです。ぐるぐる線を描いてるだけ。でも我が子はもしかしたらそれだけで楽しいのかも知れないですよね。親子で楽しく絵が書けるように、私も努力してみようと思います。

• トピ主です4

レス続きます。

じゅんさん
    そういえば私も2歳くらいまでは汚されるのがイヤでクレヨンをあまりもたせませんでした。そういうのも影響してるのかもしれないです。これからは好きなようにいっぱい描かせてあげようと思います。来年幼稚園に入れる予定なので、その頃までには少し上達してるといいな〜。

皆様本当にレス有り難うございました。
    心のもやもやが取れ、息子と「楽しく」お絵描きしてみよう!という気になりました。

• うちの子もそうでした

3歳児検診で「丸は描けますか?」と質問され、描いたことがなかったので「いえ…見たことありません」と言ったら、すごくびっくりされました。
    ちょっと問題あるかも、みたいな言い方されて、私の方こそ驚いてしまいました。

その1ヶ月後に、何も教えたりしないのに、あっけなく丸を描きましたよ、ええ。5歳の今では他の子と同じくらいの画力です。

現在丸が描けるなら、焦る必要ないと思います。

• 知り合いの4才数ヶ月の娘さんは…

「お絵描きする!」と宣言して紙に向かっておりましたが、見ていると、
    懸命に左から右にタイプライターの様に文字(の様な物)描いてました。
    出来上がったのは「綺麗な虹色の文字のような絵」でした。
    私は絵を描くので(え?文字じゃないの?)と思いましたが、
    本人は満足そうに「これ猫ーこれ熊ー」と言っておりました。

それもいいんじゃないかと思います。
    大人になったらこんな素敵な「絵」は中々描けません。
    のびのびと感性豊かな、素敵なお嬢さんに育っています。

私はどちらかと言うと、トピ主さんのお子さんが
    絵に関して劣等感がある方が気になります。
    どこかで「自分が下手」と意識してしまったんでしょう。

私は小学生まで劣等感から人に絵を見せられませんでしたが、
    劣等感を払拭した今、人に自分の絵を見せられますし、とても上手です(笑)
    私の友達の多くは絵を描けません。
    でも、皆ちゃんとした大人になりました。
    当たり前ですよね。

隣の子と同じ事が出来なくてもいいと思います。
    極論を言えば、ちょっと得意な事がいくつかあればいいと思います。

どうかのびのびと育ててあげて下さい。

• ナンセンス!

他人と比べる必要なんてないです。
    例え絵が下手でも、得意分野があるってのが人間です。
    大人でもそうでしょう?
    一度、どこかの文化祭でも見に行ってみては?
    (そんな時期ではないですね・・・)
    個性があふれていますよ〜。
    抽象的でも立派な絵画です。
    上手い、下手ではなく、一生懸命書く姿を褒めてあげましょうよ。

• 心配ないと思います

5歳の息子より、2歳の姪のほうが達者な絵を描くので心配していましたが、6歳になってからやっと姪と同じような絵を描けるようになりました(笑)
    具体的に言うと、顔から手足が生えてるんじゃなくて、顔の下にきちんと体ができたことです。

3歳のころ、運動会で使うアンパンマンの紙のお面が真っ黒に塗りつぶされていて、本番で知ってびっくりしました。
    なにか抑圧されていたのか、どうしたものかとハラハラしましたが、なんのことはない。
    「アンパンマン、焦げたの。」
    とのこと。

お子さんの個性とペースを大切にしてあげてくださいね。

• 子供二科展

4歳のウチの息子、ボーっとしております。
    「〜〜描いて」と頼むと、「僕描けない〜〜」と嘆いております。
    ○とか、フニャフニャした線ばかりです。
    色鉛筆ではA4の紙一枚埋める忍耐力もありません。
    でも何故か子供二科展で入賞してしまいました。

こんな子供も居るという事で。

• それぞれ

小さい頃の悩みって大きくなれば個性と言われていることが多いですよね。

大人であれば絵が上手下手、描くのが好き嫌い、とあっても人それぞれと思われるのに、子供だと絵が描けない、絵を描かないと心配しますよね。

もちろん絶対に安心、とは言えませんが専門家に相談して特に他に問題がなければその子の個性ですよ。

ただ私は男の子より女の子の方が絵が上手とか下の子の方が早いとかは全く思いませんしあまり決め付けるのはどうかと思います。

そんな風に決め付けては第二子以降の女の子で遅かった場合むやみに親を心配させるだけです。うちは上の子(男)はとても絵が上手で下の子(男)は5歳でやっと絵らしい絵になりました。

ただ上の子は手先が器用、下の子は不器用なのでその辺も関係するのかな、とは思います。

• Nothing is from nothing

名前は忘れましたが、著名なアーティストの方の言です。著名なので物真似のようなアーティストが出てきていることに対しどう思うか?と質問された答えです。

むうみん様。
    プロの画家でも、誰かの影響は受けています。誰かの真似から始まってオリジナリティを確立していくんです。
    「子供らしい絵」も、オトナが作った「枠組み」です。輪郭よりはみ出すくらいの勢いのある、肌の色は茶色に近い色で塗られていて、画中に原色なども使ってべっとりと塗りたくった絵が「子供らしい」としてオトナから評価されているに過ぎません。
    子供から見ても、ちっとも上手くありませんでした。
    オトナから評価されるタイプの絵も描けたと思いつつ馬鹿馬鹿しいので描きませんでした。(生意気な子供でしたね)
    淡彩的な絵を描いていて「ダメだ」と言われて担任にべっとり絵の具を塗られて台無し、げっそりした記憶があります。
    むうみん様は子供時代のお絵かきの事、覚えていませんか?
    気にしないで、マル、線でも物まねでも、好きに描かせておけば良いのではないでしょうか?

それでも気になるなら、やはり色々な画家の絵を見せて幅を持たせてあげるのが良いと思います。

• 横返信→むうみん様。

すみません、横返信です。T美大卒のりゅうりゅうです。
    親御さんとの楽しい時間を過ごせればどんな描き方でもいいのです。オリジナリティーなどというものは、もう型に何十年もはめ込んだが、どうにもその型からはみ出してしまう。それがオリジナリティーです。だって共通言語(絵の場合はデッサン力)がきちんと話せないのに個性なんか伝わるはずがありません。

茶道、華道、日舞、有名な画家だって、いやというほど型にはめ込まれた上で初めて個性を発揮するのです。人間の文化の歴史にオリジナルなものは無いかもしれません。何らかの影響をきっと受けています。

まあちょっと理屈っぽくなりましたが、あまり得意不得意やらうまいへたに拘らず、展覧会に行くとか、お城を見に行くとか、図書館で画集を見るとかでもいいです。もっと簡単に道端の花がキレイ!とか今日の夕焼けは抜群だア!とかでもいいです。感動体験を共有して下さい。きっと感性豊かなお子さんになるでしょう。

才能ってやりつづける事です、だからあまり特別に考えなくてもいいと思います。ただし、いっぱい誉めてあげてください。

• 甥っ子もそうでした。

こんにちわ、トピ主さん。

現在4歳3ヶ月の甥ですが、ほんの半年前まで絵が描けませんでした。通っている保育園では玩具ばかりで遊んで、お絵描きはほとんどしないとの事でした。

上手に描けなくてもいいけど、全く鉛筆を持たないのは良くない、と思い、幼児書に載っている野菜や果物の写真を見せて、「好きな野菜を描いてみて」「今食べたい果物描いてみて」と言って練習させました。今でも上手にはかけませんが、それでもいいと思っています。

上手に描く事より、いろんな色の鉛筆を持たせて、描く事の楽しさを教えてあげましょ?

• 横:お答えありがとうございます

三十路さま:「子供らしい絵」も、オトナが作った「枠組み」です。
    ・・・なるほど!確かにそうですね。深く納得です。いわゆる「子供らしい絵」の思い込みが私にもあったように思います。

りゅうりゅうさま:親と楽しく、感動体験を共有するのが大事なのですね。オリジナリティーは、型にはめてもあふれでてくるものだ、というご意見にも納得です。

お二人の返信を読ませていただいて、これからは変に気にせずに一緒にお絵描きしていこうと思いました。また、色々なものを一緒に見て、感動出来るよう自分の感性も磨いていこうと思います。ありがとうございました。(トピ主さん横すみませんでした)