猫を触るとバチッと痛い

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

くるみ

うちに猫がいるのですが、猫を触るとバチッと来ます。つまり静電気。
私も嫌ですが、猫も嫌だと思うのです。
対策ありますか?
甘えてくるので撫でて可愛がってあげたいのですが、バチッとなって痛いので・・。
ハンドクリームくらいでしょうか?
でも、猫にハンドクリームがつくのは良くないような。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水で

分かります。うちも猫飼ってました。
    特に乾燥した冬場、ひなたぼっこしてた猫には静電気も多いですよね。

触る前に、自分の手を水でちょっと濡らすと軽減しますよ。
    もしくは、お手入れブラシを水に濡らして、それで軽くブラッシングしてから触るとか。水分があるとパチっとしなくなります。

人の髪も、静電気でブラシに髪が浮き上がっちゃう時にはブラシを濡らしてからとかせばピタっと治まります。

• 帯電しにくい服を着る

なんせ、相手は本物の毛皮、ヒトが化繊を着てるとすごい静電気ですよねぇ。うちはパチパチしても猫本人(?)は平気な顔してますけど。鈍感なのか、あの子は?

元々私が静電気を溜めやすいので、普段から静電気を溜めにくいと謳っている肌着やユニクロのフリースを着ています。猫のためというより、他の物を触って自分が痛い目に遭わないためですが。

ハンドクリームは手首まで綺麗に舐め取ろうとするので(馬油製なので美味しいんだろうか。)遊ぼうモードの時は、塗らないようにしています。

• 静電気逃すキーホルダー

文房具店で売ってたと思います。それで触ってから触ればだいじょうぶでは?

• 一番良い方法

一番良い方法は人間の側を変える事です。猫は基本的に裸足なので電荷は蓄えられませんが人間の側は靴下や靴など不導体を履いているので乾燥している時期には歩き回るだけで電荷が蓄えられてアースに対してかなり高い電圧になっています。その時に電圧の低い犬、猫、またはアースされた金属等に触ると放電が起こります。でも蓄えられた電荷が大した量ではないのでごく短時間の放電です。暗い所では火花が見える筈です。(空中放電が起こるほど高電圧ではないですが)

従って人間も裸足でいれば問題の犬猫、アースされた金属と同じ電圧であるので放電は起こりません。

• びっくりしますよね

「猫も嫌だと思うのです。」
    のトピ主さんの表現が、猫ちゃんが
    「いてっまたかよっ!」なんて思ってるところを想像してしまい、かわい面白くて笑いました。

パチッてなりますね、他のものを触って放電してからナデナデするように気をつけてみるとかしかないのかな。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ずばり、加湿器です!

タイトルどおり、加湿器を使うことで相当軽減されますよ。
    我が家の猫は、加湿器を入れていない部屋にはほとんど立ち入らず、加湿された部屋で1日中ごろごろしています。人間以上に湿度に敏感なようですね。
    日本よりずっと湿度の低いところに住んでいますので、人間にとっても必需品です。