焼肉のタレの使い道

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

rin

以前ウスターソースの使い方でお世話になりました。
たくさんレシピが集まり、とりあえず手っ取り早いところで焼きうどんを作ったのですが、これがなかなかおいしかったです。鰹節にウスターソースって結構合うんですね。お鍋もやってみたいのですが、何となく冬というより夏にやったらおいしそうな気がして。次はレバーとか鶏肉系に挑戦です。

今回は余った焼肉のタレの使い方でお知恵を拝借したくトピを立ち上げました。家ではほとんど焼肉をしないのですが、主人が気まぐれで買ってきて(大瓶)、思いっきり残っています。何か焼肉のタレを使い切るレシピがあれば教えてください。あと開封したら早めに使うようにと書いてありますが、どのくらいもつものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野菜炒めは?

どんな種類のタレかわかりませんが…
    我が家は野菜炒めや焼きうどん、焼き飯など炒め物の味付けに使ってます。
    あとは鶏肉や豚肉などを一晩タレに漬け込んで焼いたり揚げたり。
    その他変わった使い方では
    鶏のレバーとハツを煮込む時、煮汁を捨てたあと仕上げに焼肉のタレをかけまわして水分を飛ばし煮詰めます。
    すごい辛そうな色になりますが味はそんなに濃くならないで美味しいです。
    子どもらも大好きです。
    もしゴマダレだったらごめんなさい。我が家のは韓国産のドロっとしたやつです。

• 下味

ハンバーグのタネに混ぜる(お好みの量)と結構いける味になります。お試しください。

開封しても冷蔵庫なら賞味期限前後まで平気で使ってますが、私も知りたいです。

• 焼肉のたれでパスタ

レシピというほどではないんですが、
    私は味付けに焼肉のたれをよく使います。
    野菜炒めや炒飯に使うと美味しいですよ。
    この前はスパゲティに使ってみました。
    ゆでたスパゲティに焼肉のたれで味付けして、
    大根おろしときざみ海苔と大葉を乗せて食べました。
    簡単だし美味しかったですよ。家族にも評判よかったです。
    ただ和風しょうゆ系のたれの方がむいてるかもしれません。

• ショウガ焼き!!

こんにちわ。

邪道と言われるかもしれませんが、焼き肉のたれでショウガ焼きを作ります。
    だって、本当に簡単でおいしいんですよ〜。

義母から教えてもらったんですが、タマネギと豚肉(薄切りでもなんでも)を炒めて、塩コショウして、焼き肉のたれをかけます。次に、しょうが(チューブでOK!)を結構たっぷりいれます。
    味をみてよければできあがりです!!

え〜!と思われるかもしれませんが、お店で食べるショウガ焼きとかわりません。
    本当に騙されたと思ってチャレンジしてみて下さい。

• あはは、タイムリ〜♪

某有名焼肉店の高級焼肉のタレが賞味期限間近につきすごく安くなっていました。
    「焼肉のタレみたいなもの、賞味期限を少々過ぎても死なないよね!」ということでお買い上げ♪

開封後、どれぐらい持つかは野生の勘で判断するしかないと思います。風味とかが変になっていたら捨てる、それまではOK.(笑)

うちも焼肉はあまりしないのでドレッシングみたいにして使ってます。
    冷奴にゆでたホウレンソウや、半分にしたプチトマトやジャコ、白髪ネギ(細く切ってさらした白ネギ)などを掛けて上からタレをドレッシングみたいにして掛けたり。

安い薄切り肉をタレを絡めていためて焼肉丼みたいにしたり。

けっこう、適当に何にでも使ってます。付け合せの千切りギャベツにかけてもいいと思うし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 味つき卵

雑誌で見つけたネタですが、ビニール袋にゆで卵と焼肉のタレを入れて冷蔵庫に1晩入れておくと簡単に味つき卵ができます!

• 我が家でも

野菜炒めや唐揚の下味に使います。レバーが好きならタレに漬け込んで、レバニラもいいですよ。

その他大量に使うものとしては、焼きうどんなんかどうでしょう?醤油ともソースとも違う別の美味しさがあって私は好きです。

• ピラフ

焼肉のタレも、ウスターソースも、ピラフの仕上げに使えます。冷蔵庫の片隅にいる、野菜くず+中途半端に余った肉類+冷や飯、ちゃちゃっと炒めて仕上げにたら〜ん、ハイ、出来上がり〜。

うちの肉食中学生(♂)は、ドレッシングがわりにサラダにかけてます。「朝から焼肉気分〜♪」だそうです。

塩ダレだったら、鱈を漬けて野菜と一緒にホイル焼きにしてもいい感じです。塩焼きソバにもいいですね。

• チンジャオロースー・・・風?

うちでは、チンジャオロースーの味付けに使います。
    ピーマンと細切りのお肉を炒めて、焼肉のたれを絡めて出来上がり。
    そんなのチンジャオロースーじゃない!といわれればそれまでですが(・・・汗)、でも結構おいしいんですよ!
    お肉を細切りのちくわにかえたりもします。
    お弁当のおかずにもぴったり!

• 何にでも

タマネギのすりおろし適量に焼肉のタレをかけます。
     あとは、サラダのドレッシングがわり、鍋のポン酢がわり、しゃぶしゃぶのタレがわり、と何にでも使っています。定番のタレに飽きたときにどうぞ。

• 卵焼き

卵焼きをする際に溶き卵に入れて味付けしても美味しいですよ。そのままご飯に混ぜて刻み海苔かけて食べると美味しいですよ〜。

• ミートソース

ひき肉と玉ねぎを炒めて焼肉のタレとケチャップを入れればパスタ用のミートソースになります。

ケチャップを入れなければ肉味噌みたいな感じで風呂吹き大根とか、じゃがいもやサトイモに掛けたり。
    レタスで包んで食べたり美味しいです。

• ごぼうサラダ!

何年も前に料理雑誌に載っていたのですが、マヨネーズ+焼肉のたれで味付けしたごぼうサラダが絶品です。蒸した鶏のささ身を入れるとボリューム抜群ですよ。

• 目玉焼き

卵の目玉焼きにかけます。
    以上。

レ、レシピじゃない・・・

• 待ってました〜!!

まるで私のレスを待ってたようなトピをありがとうございます! 実はあるんですよ、最高にいい方法が!! 

それは「おでん」です。(関東味) 普通のおでんのスープつきセットを買ってきて、フツーに作ります。 その後、余った焼肉のたれを、ちょっとずつ味を見ながら足してみてください。 これがこくが出てすごく美味しくなるんです。 

もうメーカーなんてどれでもいいし、ステーキソースとかでもかまわないです。 あっという間に食べちゃいますよ。 このヒントは、あるバーベキューのときにおでんが余り、誰かが捨てようとそばにあった「ジ0ン」を混ぜてしまったのです。 私のなべだった為、「あ〜!もらって帰りますよ」と言うと、「え?混ぜちゃったよ」と言われましたが、持ち帰ってまず何も知らない父に食べさせ、「美味い!!」とうなったのです。まさかと思いましたが、その後度々混ぜてます。 やはり美味いです! たまげる発想ですが、やってみてください!!(古い物でもOK!)

• 鶏の唐揚げ

一晩焼肉のたれに漬け込んでおいて、片栗粉をつけて揚げています。

• いろいろあるよ

鶏肉を普通にいためてもおいししし、
    私のおすすめは、刺身とか残ったら
    翌日に焼肉のタレで炒めます。
    づけにしてから炒めても。

残り野菜とかイカとかなんでも炒めちゃってください。
    こまった時は焼肉のタレです。

• だいこんおろし!!

とよく合いますよ♪(おろしのたれとかあるし・・・)
    豚肉とか鶏肉とかを、大きめに切った葱と炒めて、大根おろしを汁ごと入れて、軽く煮込んでから焼肉のたれ投入!
    汁気がすこし飛んだら出来上がり♪
    ほんっとにおいしいので試してみて下さい!!

• 普通の炒め物用調味料として

うちは焼き肉はしませんが、焼き肉のタレはよく買います。
    普通の炒め物用調味料として使っています。

よく作るのは、豚バラ肉とナスの炒め物。
    豚バラ薄切りは一口大に切る。
    ナスは縦半分に切って、それを端から2ミリ厚くらいに切り、しばらく水に浸けてアクを抜く。
    フライパンを熱し、油を引かずに豚バラを炒めます。
    豚バラから脂が出て肉がカリカリになったらナスを投入、ナスに火が通ったら焼き肉のたれと豆板醤で味付け。

誰に出してもおいしいと言われました。
    ぜひお試しを。

• ヘルシー焼肉鍋

ホットプレートで簡単に出来ます!

材料 キャベツ もやし たまねぎ きのこ 人参
       肉(小間切れ肉で十分)塩 こしょう 焼肉タレ

1)もやし以外の野菜は太めの千切りにする。
    2)野菜類をざっくり合わせてホットプレートの上で『土手』を作る。
    3)中央に肉(塩・こしょうで下味つけ)を置く
    4)焼肉のタレを 2)で作った『土手』の上にかける(ほぼ1周で十分です)。
    5)蓋をしてホットプレートのスイッチON。温度は180℃ぐらいで良いかと…
    6)湯気が上がってきたら蓋を取り、肉と混ぜ合わせながら食べる。

汁気が残ってるうちにご飯を入れて、溶き玉子を加えながら炒めておくと石焼きビビンバ風のシメになります!

• キムチ鍋

ええ?と驚かれるかもしれませんが、我が家ではキムチ鍋で活用します。
    焼肉のタレ自体はキムチ鍋にはいれないですが、豚肉の下味として、焼肉のタレに漬け込みます。
    一番お勧めは「黄金のタレ」なんですが、豚肉にしっかり味がしみこむまで漬け込んで、キムチ鍋に入れると、驚くほどお肉が柔らかく、味もキムチ鍋と調和して美味しいですよー! 一度お試しあれ。