実家か一人暮らしか。

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

Kixth

以前もここで進路についての話を聞いたいただきました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1113/066985.htm

お答えいただいた方、本当にありがとうございました。

皆様にお聞きしたいことがあります。地元の大学に進学した場合、実家住まいか一人暮らしかです。

もちろん志望する大学を地元に限定して決めようとは思っていません。ただ、行きたい大学を考えたとき、地元が多いのです。

料理は全くできず、家ではだらしが無い性格です。出来るのかなと思う一方、だからこそ一度しとくべきかとも思います。

両親はどっちでもいいと言ってます。お金はある程度は出してくれるそうです。出来れば金銭的にも自活したいと思うのですが、一年から学校が終わるのが午後11時を越えるという先輩もいてバイトがもしかしたら全く出来ない、ということも考えられるのである程度は頼ることになると思います。そういった負担を考えると自宅と思いながらも、そんな時間に帰るからこそ一人暮らしかなとも思います。

皆様の体験談などお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いうちには親に甘えていなさい

いつまでも親の元で暮らすことはできません。
    若いうちには親に甘えていなさい。
    大人になれば嫌でも親元を離れなくてはならなくなる時がまいります。
    そのときになってから出ればいいのです。
    世間の右も左もわからないのに一人暮らしをしてもあなたのためにはなりません。
    親元で学業を精一杯して知識を積み上げてください。

• 自宅派

主観ですが、自炊や家計管理の苦労は、

同居人に依存<一人暮らし=同居人と協力<同居人に依存される

だと、思います!
    と、いうわけで、通学が遠方で時間管理が苦しいのでないなら、自宅通学をお勧めします。
    ひとこと、明日から自分も家事やるよ、と、親に言えば済むことですって。
    苦しいときに、親の顔を見られるのはとてもいいものですよ。調子がいいときは、うっとうしいかもだけど。

私が一人暮らししているのは、実家が狭く、自分の部屋が十分確保できないからと、通勤(かつては通学)時間短縮のためです。それだけ。

• 実家に居てあげて

30代半ばで結婚するまで自宅にいました。
    家が広かったせいもありますし、仕事で出張が多くて自室に電話・トイレ・洗面所があるために1週間殆ど親とは顔を合わせませんでした。
    夜中に帰宅して自分で食事を作ってお風呂にって寝て朝は早くから出勤してしまうような生活でした。
    周囲には下宿人と言われていました。(笑い)

結婚式の2日前も地方へ出張に行っていてアッというまに結婚して家を出て行ってしまったのです。
    結婚したら親孝行を・・・と思っていたのですが、結婚直後に母が急死。今でも後悔しています。もっと時間を作って一緒にいてあげればよかったと・・・。

人生のうちで娘が大人同士として親と接することが出来るのは僅かな時間です。
    大学時代って家をかえりみない年代だとは思いますが、それでも自宅で寝泊りしてあげて欲しいです。

• すねかじりは自宅!

・・・が、よろしいかと。
    地理的な問題があるなら別ですけれど。
    料理も、出来ないのならばお母様という立派な教師がいるのですから、大学生のうちに母親の味を習えば良いです。母親に教わる、って照れくさいというかやりにくいものですけれどね。

学生時代をバイトによる社会経験を積むために使いたいというなら話は別ですが、勉強にサークル活動にと自分の時間を存分に満喫できるのは、学生のうちだけですよ。親元で甘えちゃえば?

一人で暮らした事が無いと独り暮らしっておおごとのように感じますが、家事はいっくら手を抜いても人は簡単には死なないものなので、独り暮らしはやろうと思えば誰でも出来ますよ。

私の場合はどうしてもやりたい研究内容があったので学生時代は親元で甘えてバイトは最小限に抑え、就職した年の秋、小金が貯まった頃に独り暮らしを始めました。

• 将来的なことを考えると

トピ主さんが女性で地方在住であると仮定してのお話ですが…。

もしトピ主さんが地方在住で
    地元の大学に通うのであれば自宅からの方が良いです。

理由は、地方では
    「女子学生が自宅を出て一人暮らしをする=遊んでいる」という
    おかしな偏見を持つ中高年が多いので
    就職、お見合いで不利になります。

実際私も大学〜大学院博士課程の間
    ずっと自宅を出て一人暮らしをしていましたが
    お見合い相手にわけのわからない理由で
    (海外勤務になったそうで。そういうときって
    逆にあわてて結婚すすめたりしませんか?)
    断られたことがあります。

私は実際には目の当たりにはしませんでしたが
    就職でもそういう差別は良く耳にしましたし、
    実際私の高校時代の同級生はほとんどが
    地元の大学に行かされました。

それこそ、自宅から通えない大学なら
    自分の希望する進路(薬学)に進めるのに
    無理やり進路を変えられてまで、
    地元の短大(栄養学)に行かされた友人さえいましたよ。

ご参考まで。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今決めないほうがいいのでは?

自宅から通える距離ならば、しばらく自宅から通って様子を見た方がいいと思います。

あくまで医学部に行った場合ですが、あまりの忙しさに同じ市内でも通うのが辛く、大学の近くに1人暮らししていた人を何人か知っています。

まずは、通ってみて周りの様子や土地勘を得てから夏休みや二年に上がる前に引越しを考えたらどうでしょうか?どうせ条件の良い部屋は上級生に先取りされているでしょうし・・・。

バイトも、とりあえず大学に入って様子をみて、土日だけなら出来そう、とか、夏休みなどの長期休みなら出来そう、とか、自分でペースを掴んだほうがいいと思います。

1人暮らしの人同士でテスト前に一緒に泊り込みで勉強するという楽しみもありますし、家事をこなすことで精神的な自立をするもの大切なことだと思います。

でも、1人暮らしはお金が掛かるので、実家で頑張って、その代わり車を買ってもらうなんていう人もいましたよ。車でドライブも大学生になったら楽しみの一つでしょう。

でも、全部を手に入れるには、お金持ちでないと無理です。

• 学生は学業が本分

私自身は遠方の大学に進学したので一人暮らしでしたが、トピ主さんの場合は

・志望する大学が自宅から無理なく通える範囲にある
    ・自宅を出なければならない理由はない
    ・一人暮らしの経済面は自力で賄えない

という状況のようですので、ご自宅から通われるのがいいと思います。

一人暮らしで培われるものはたしかに色々あります。
    でもそれは、学生という立場で焦って手にいれようとしなくても、社会人になってから独立した生活をすることでも十分手に入れることができるものです。

一般に、一人暮らしの生活の方が自宅住まいよりも雑事に時間を取られます。
    その時間はまず勉強に充てるように考えた方がいいですよ。

• ありがとうございます。

皆さんのご意見ですと、自宅派が多いようですね。両親といるべきかな、と思い始めました。また、焦るべきでないと言う意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

また、少し気になった事がありました。

女性の一人暮らしの人に対する、周囲の人からの偏見があると書かれていますが男性だとどうなのでしょう?(前のトピも含め、女性と思われているようですが、私は男性です。)

実家は四人家族で、自分以外に両親と妹がいます。マンションの3LDKなのですが、二室は倉庫になっていて実質1LDKです。倉庫となっている一部屋は私が知る限りずっと倉庫となっていて、これからも使えそうにありません。もう一部屋は元は自分の部屋なのですが、机と今は使われていない二段ベッドでかなり場所を取られ、さらにプリントやらでぐちゃぐちゃになっています。この部屋は片付けようとしているのですが、まだ時間がかかりそうです。現在、両親がリビングで、自分たち兄妹が残りの一部屋で寝ています。また、妹は少しですがピアノをやっています。脱衣所と洗面所に仕切りもありません。このあたりで少し悩んでいます。つまり、狭いんです。

• かたづけなよ…

机と二段ベッドが空間を占拠し、プリントの散乱する部屋、片付けてください…
    いらないものなんですよね?
    二段ベッドということは、妹さんもかつて使っていたものなら、いっそご兄妹で協力してやっちゃえば。
    片付けたら、その夜からご兄妹一人ずつ部屋がもてるじゃありませんか。
    粗大ゴミの処分も立派な家事です。清掃センターなどに粗大ゴミひきとりの連絡をするところからやってみては? それも社会人としての勉強のひとつですよ。
    また、中身を知らない倉庫部屋も、あなたからご両親へアクションを起こして、片付けてみてもいいんじゃありませんか? また、ピアノの音が気になるなら、壁に防音処理できないか、調べてみて、業者を呼んでやってみては。

料理より、居住空間の管理の方が、男の仕事として、家庭内では期待されます。(私の実家では、ね)
    荒っぽいし、力仕事が多いし、やりとりする業者も男臭い職種が多いですから。
    女性が「炊事・洗濯・掃除・育児・親戚づきあい」なら、男性が「庭仕事・家屋や車や大型電化製品の管理・町内づきあい(寄り合い)」、です。

• 片付け中です。

部屋のほうはどうにかなる目処が立ちつつあります。誤解を招いてしまったようなのですが、一部屋片付いても兄妹で一部屋ずつにはなりません。今寝ている部屋が自分たち兄妹のものではないからです。また、倉庫部屋は必要なもので埋まってるらしく、何も捨てられないそうです。防音処理も不可です。二段ベッドの処理は自分も勉強のひとつと考え、現在日程の調整中です。

ごめんなさい、書き方が悪く、言いたかった事が伝わらなかったようです。私がお聞きしたかったのは、歳の離れた兄妹が仕切られていない(仕切れない)生活空間で過ごすことの是非です。妹に対して欲情したりする事はありませんが、正直に言って不自由さを感じる時もあります。親に言ってもどうにもならないと言われ、それなら一人暮らしにしようと中学生のとき思いました。ですがいざ、現役合格を目指しているからあと一年、遅くとも二年以内で実家を出ると考えると、少し寂しくもあります。とは言え、妹だって中学に入る事を考えると、やはり出て行くべきかとも思います。

• トータルのサポート費用1

4年間の学費、4年間の家賃、4年間の生活費 全部でいくらかかって親がどれだけサポートしてくれそうなのか、自分のアルバイト代と奨学金なども考慮して考えてみてください。
    理系に進んだ場合、やはり1ヶ月に10万なんてバイト代は稼げません。4~5万が限度じゃないでしょうか。
    文系でも、教職を取る場合は、毎日8時9時まで授業があるらしいので、バイトは大変でしょう。

単なる文系の場合は、基本的に夕方から夜はバイトに割くことができますが、何をしに大学にいくのか考えた方がいいと思います。
    私は4年間で、いくつかサークルを経験、ゼミ活動、専門学校での勉強、バイト といろいろやりましたが、もっと勉強しておけばよかったとか、留学しとけばよかったと思ってます。

• トータルのサポート費用1

それにしても、トピ主さんの家はなかなか大変ですね。でも、会社の同期は、1LDKの公団で5人でずっと住んでいたそうです。どうやって住んでいたかまではあまり聞いていないのですが、なんとかなったらしいのです。。。
    妹さんはまだ小学生なんですね。そのうち一緒の部屋で寝ることいやがるでしょうね。
    そういう背景があり、親が費用を出してくれて一人暮らしができるというのであれば、それもいいのかなと思います。ただ、遠くの大学に進学した場合、一人暮らしがいやになっても途中で止められませんよね。

一人暮らしの学生の親からの援助は様々で、一月20万もらっている子もいれば、家賃だけ5万の子もいましたが、学費も出してもらっていることを考えると、年間で親は300万くらい出しているのがアベレージのようでした(私立文系)

• そういうことなら

3度目のレス読ませていただきました。そのような事情なら、一人暮らしすべきか、ではなく、一人暮らしせざるを得ない、だと思います。

私見では、居住空間に荷物を置き、年頃の子ども2人を同じ部屋に寝させるというのは、優先順位が間違っている気がしますが(荷物はレンタル倉庫にでも入れれば良い)、ご両親がどうしても処分できないとおっしゃるのなら仕方がないでしょう。

それよりは、お金を出してもらえるなら、時間の融通のきく学生のうちに一人暮らしに慣れてしまった方が、トピ主さんの得、です。

妹さんがこれから中学生では、粗大ゴミの処分はなおさら妹さん一人では難しいと思います。
    ここは、年上の兄として、お二人の部屋を使える状態にしてあげた上で、一人暮らしに向かわれたら正解だと思います。これから、妹さんはお父さんの視線も気になる年頃です。

まだ、妹さんは、お兄さんの配慮を理解できないかもしれませんが、同じぐらいの年頃になれば、感謝されることと思います。妹さんにはほんとのところは言わず、「部屋が狭い」とでも言っておきましょう。

面倒な事態お察ししますが、めげずに対処されて欲しいです。