お気に入りの学食メニュー

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

ふりかけ

給食のトピが盛り上がっていたので学食も立ち上げてみました。
高校に入学して初めて学食を食べた時の感動を今でも引きずっていてまた食べに行きたいなァって常々思っています。

わが高校の人気メニューはおなじみのカレーでした。
結構辛めに仕上げてあり、豚肉の大きいものが入っていて美味しかったです。
が、私が一番好きだったのは「オニギリミート」
オニギリが二個にミートソーススパがワンプレートになっているのです。

ダイエット中の私は友達とこれを一つ注文して、よく分けっこして食べました。オニギリはふりかけとオカカの二種類でした。
他に、オムライスも美味しかったし、カレーうどんも良かった♪ラーメンはいまいちだったけど・・・。

ちなみに値段も覚えてる人はいますか?オニギリミートは確か270円だった覚えがあります。カレーは230えん。
ホント、学食最高!!ですよね。主婦の今、学食が懐かしく、食べにいきたい気持ちで一杯です。

皆さんは今でも食べたいお気に入りメニューありますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学食!! 懐かしい響きだぁ〜

立ち食い蕎麦屋では普通にあるメニューらしいのですが
    わたしは『コロッケうどん(そば)』というものを
    大学の学食で初めて食べました。
    今から10年ちょっと前でお値段150円だったかな。

…衝撃のウマさでした(大袈裟?)

以来しょっちゅう食べていたし今でも大好き!!!
    お出汁を吸ってモロモロになったコロッケに究極のB級を感じます。

それとメニュー名は忘れましたが千切りキャベツとコロッケに
    甘酸っぱいオーロラソースをかけたやつの定食300円。
    このコロッケはなんとサツマイモ製でした。甘くて美味しかったー
    懐かしいなぁ〜(遠い目)

• 大学の学食で

かす汁があったので注文しました。
    そしたらやたら眠たくなって来て。

お昼からの授業、もう眠くて眠くて必死で起きていようと努力するのに嗚呼、居眠りしてしまって。顔は真っ赤になってしまっていたようです。そうです、アルコールに弱い私は、学食のかす汁で完全に酔っ払ってしまったのでした。

昼間っから酒飲んで授業出てると誤解されなかっただろうな。二度と昼には学食でかす汁は頼みませんでした。おいしかったんだけど。

• 生まれて初めて食べた!

学生時代の学食での思い出といえば・・・

オムライス!

実は、生まれて初めて食べたんです。

よくデパートの食堂サンプルなどで見かけてはいたんですが、どうせ食べるなら、豪華なものを・・・という欲が働いて、それまで食べてみた事がありませんでした。

学食で、安くて、量が多いのがオムライスだったので、初体験したら、もう、やみつきに!!
    毎日、オムライス食べてました。

初めて食べた時に、つい
    「生まれて初めて食べた・・・」
    って、呟いてしまったばっかりに、友人に妙な同情されましたっけ(笑)

• 私の母校は合併しちゃってます(^^;)

あぁぁ、高校時代の学食・・・私が卒業してから合併して、私の母校が消えてしまったことを思い出しました(涙)。

当時、うちの学食には「素ラーメン」というのがありました。トッピングはネギのみ。でも、今でも食べたい一品です。

あと驚いたのは「天麩羅うどん」。注文する際、厨房のおばさまに、毎回こう問われました「かき揚の天麩羅?それともハムカツ?どっち?」。
    カルチャーショックでした(笑)。「私は天麩羅うどんが食べたいのであって、ハムカツうどんを食べたいわけじゃない〜(苦笑)」。
    値段的には、確か素ラーメンが190円だったかな?

ちなみに「カツカレー」を頼んでもハムカツカレーでした(笑)。カツ定食になって、ようやくお目見えする薄い豚のカツ。高校生時代の私たちにはちと高価で、時々思い切って頼んだこともあったっけ・・・。

あと、パンも売りにきていたのですが、そのパン屋さんは、うちの高校近辺でしか食べられなかったのです(全国区のパン屋ではなかったんです)。

とことが数年前に近所のスーパーで発見!これでパンには出逢えましたが、今は亡き母校での学食、もう食べられないのか、と思うと少し寂しいです(苦笑)

• 学食食べたいー

生協だったので安くておいしかったです。
    大好きだったのは、
    ・ツナ冷麺(レタスやキャベツのサラダ+ツナ)
    ・から揚げ冷麺(上記のツナがから揚げに)
    ・たぬきうどん(ネギ、細切りお揚げとしょうがのあんかけうどん)
    ・レバーの南蛮漬け
    関西の大学だったので、冷やし中華を冷麺と言ったり、たぬきはあんかけだったり・・・懐かしい。
    10数年経った今でも時々食べたいなぁって思い出します。
    校内に学食がいろいろあったし、周りにうちの学生目当ての一般のお店でおいしい所もたくさんあったので、友達と食べ比べたりしてました。
    学食って一般の人でも入れるのかな?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

コロッケうどん・・・すごいです。
    全く想像できません。
    挑戦してみようかな・・・でもかなり不安ですね。
    学食ならでは??のメニューなのでしょうか?
    かす汁が学食であるのもすごいです〜〜。
    でも同じように酔っ払ってしまう人も多いかもしれませんね。

オムライス!ありました〜〜。
    記憶がよみがえってきました。食べたい・・・オムライス。

ハムカツうどんもコロッケうどんに繋がる要素がありますね。
    揚げ物ってフライ系でも麺つゆに合うってことなのでしょうね。
    これは・・・やっぱりチャレンジした方が良さそうですね。

学食といえば、よく千切りキャベツにかけるものでもめたりしました。
    私はソースだったのですが、友人は醤油、他の友人は塩など・・・。
    皆さんはどうですか??

• おむらいす・・・

オムライス.懐かしいです.
    値段の割にはボリュームがあるので,よく食べていました.
    しかし,味噌汁がついているのが許せなかった.
    洋食に味噌汁は鯵の干物にパンの合わせるのと同じくらいありえないよ!

研究室の仲間や先生と議論しながらよくオムライス食べていたなぁ・・・