アップルパイの作り方

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

のど飴

小麦粉とヨーグルトをざっくりまぜて、砂糖を加えて、レモンと砂糖で煮込んだりんごを入れて、オーブンで焼くだけという簡単なアップルパイのレシピをご存知の方、もう一度教えていただけませんか?長女が幼稚園の頃に明治か森永のヨーグルトの会社の方に教えてもらい、当時はよく作りました。その後、引越しなどでそのレシピを失くし、作り方さえ忘れてしまいました。でも、簡単なのにとてもおいしかったのです。今日、リーガロイヤルホテルのアップルパイを食べたところ、あのヨーグルトで作ったアップルパイを思いだしました。もう一度作りたい。どうか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パイじゃないけど…

ちょっと興味があったのであちこちのサイトを検索してまわりました(笑)
    トピ主さんお探しのものではないかもしれませんが
    いちばん近かったのは明治乳業サイトのレシピ集で見つけた 
    アップル“パンケーキ”(パイじゃなくてごめんなさい)
    http://recipe.meinyu.co.jp/recipe69.html

検索途中に自分では思いつかないようなレシピをたくさん見ました。
    すごーく勉強になったし楽しかったです。
    トピ主さん、楽しい時間のきっかけをありがとうございました!!

お探しのレシピをご存知の方がいらっしゃるといいですね。
    わたしも知りたいです。

• パイじゃないんですけど

たぶん・・いや・・絶対違うと思いますが
    強引にレシピ書いてしまいます。ごめんなさいね・・

私が知ってるのはアップルパイじゃなくケーキです。

1 
    耐熱皿にリンゴを いちょう切りにしたのと砂糖大さじ3 バター大さじ1 シナモン少々これをレンジで5分チンします。

チンしてる時間に

2 
    砂糖大さじ3 小麦粉70g 卵2個 森永ヨーグルト(プレーン)150gをボールに入れ混ぜ混ぜします。小麦粉はふるわなくてOKです

その時、サラダ油大さじ3を 少しずつ数回分けて入れ混ぜ混ぜ・・・・・・

先ほどの1 が『チンッ』っていったら、
    レンジから取り出し 粗熱を取る為 レンジの上で放置

そして2 が混ぜ混ぜ終わったら、

パイ皿もしくはグラタン皿に薄くバターを塗り塗り
    2 の生地を半分流し込んで 1 で作った甘リンゴ入れる
    そして残りの2 の生地を入れます。

180℃に熱したオーブンで 30分。

アップルパイじゃなく・・・アップルケーキ出来上りです

パイじゃないですが・・・美味しいですよぉー(笑)

• あきらめていたので感激です

チャーリーさま、RIZさま、レシピを教えていただいてありがとうございます。

りんごケーキでいいと思います。リーガロイヤルホテルのパンが高島屋で売っているのですが、そこで買ったアップルパイを食べて、ヨーグルトで作った味を思いだしました。あの頃は、子供や女性にカルシウムたっぷりの料理を作ろうの企画で作ったものでした。

私は、そのときのレシピよりもさらに手抜きに自分でアレンジとかしてしまっていて、簡単だったことしか覚えてませんでした。正しいレシピは、お二人の書かれたりんごのケーキだと思います。

せっかくなので、このバレンタインデーに、夫と子供たちに作ってあげようと思います。るんるんです。本当にありがとうございました。

• 作ってみました…

のど飴さんが立ててくださったトピを見て、美味しそうなので早速作ってみました。
    (割り込んじゃってすみません!)
    …が失敗(涙)。りんごを型に入れる際に、シロップごと混ぜてしまったのが原因のようで、オイリーな仕上りになっちゃいました。
    次回は美味しく焼けるように頑張ります!
    RIZさん、のど飴さん、ありがとうございました!!