友達にお土産買いますか?(帰省時)

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とら

レス

• トビ主です

お返事下さった皆様、ありがとうございました!
    今まで気にすることもなく「お土産なし」できましたが、「お土産あり」派の方もたくさんいらっしゃるんですね。私はドライな関西人のようです。
    確かに『気持ち』なんですよね。。。
    荷物の重さと費用の事もあり、「いいよねぇ」と今までなしできましたが、今後余裕のある時には買って帰ろうかな、と思いました。

• 買わないなあ

関東→関西に来た人間です。
    帰省のたびに友達にお土産を買うことはないですね。
    帰省時に友達の家にお邪魔することが決まってるときは神戸のお菓子なんぞを買っていきますけど、合う人全員には渡しません。

お母様との違いは、世代間の差かなあ。

• 買ってません。

帰省の頻度は2ヶ月に一度程度。

それぞれの都合があるので、帰省のたびにあえるわけではないので、どのグループとも会うのは年2〜3回になるかな?

うちは転勤が多いので、ベタなお土産品があるときなんかは受け狙い的に引越し直後の帰省の時には買うこともあるけど、基本的には買いませんね。

一人二人ならともかく、複数の人に帰省の度に買ってたらキリがありませんし…。

• 買ってません

東海地方出身、関東在住、30代です。
    学生のころから地元を離れていますが、帰省の為のお土産を買ったことはありません。

たとえば、帰省の前にどこかに旅行に行っていて、そのお土産を渡したことならありますが、帰省のためのお土産は買ったことがありません。

ケチなんですかねぇ?友達も期待してないと思います。ほとんどの友達は地元を離れていないため、私に会うのは年に1度あるかないか、というくらいですが・・・。

友達の家に集まるのが分かっているような時なら、名産品を買って帰ることもあるけど、ちょっと意味合いが違うかな。帰省土産というよりも、手土産、って感じで・・・。

実家には持って行きます。ご飯やお風呂でお世話になるし、必ずなにかしら持たされるので。でも、友達には何ももらわないから渡さない、というわけでもないのですが、3時間ほどで帰れるし、ちょっと大げさな感じがします・・・。

• 買います。

私も大阪出身やけど、自分が帰省する時は買いますよ。友達ともなかなか会えへんわけやし。仕事で忙しいやろうに、自分のために時間を割いて会ってくれてるわけやし。友達も、「そんなんええのにー」と言いつつ、楽しみにしてくれてるみたいやし。きっと、そのうれしそうな顔をみるのが私は好きなんやろうナと思う。

ただ、帰省してきた友達がおみやげなくっても、けち臭いとは思いません。とりあえずポジティブに(?)「帰省の準備で忙しかったんやろう」とか思う。

特別高いものじゃあなくってもいいねんで。ただ何か頂くと、「ああ、帰る前に私の事考えて、わざわざ時間かけて買うてきてくれたんやなー。あほなやっちゃなー(注意:私的にはほめ言葉)。」その気持ちがうれしいねん。

ちなみに、私が渡すものは、自分が使ってみて(食べてみて・飲んでみて)よかったもので関西では手に入りにくいものとか。あと、めっちゃくだらんものやけど、渡した瞬間笑いが起こるものとか。。「こんな高いのんもらって悪いなー」みたいな気は起こらんもんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 買うよ!(三十路女)

私も帰省時には、会う友達にお土産買っていきますよ。
    他の方も同じようなこと書いてますが、年に1・2回(盆と正月)しか帰省できないので、せっかく会える友達に 東京のおいしいお菓子など買っていきますよ。(毎回 違うのを選んでます)
    人数が多いときは、ホント気持ち程度のお菓子だけど。

仕事の都合などで帰省できない時は、お歳暮・中元時に送ってます。(これは、特に仲が良かったメンバーのみ)

でも トピ主さんの仲間のなかで 何にも問題なければいいんじゃないですか?
    「買わなければいけない!」とか「買えばケチと思われない!」ということはないと思います。
    あくまでも気持ちです。

• いらないと思います

東京から関西にご主人の転勤についていった友人がいます。年一回くらい帰省してくると、彼女が帰省してるからと、他の友人を集めます。
    ですが、一度も「関西土産」もらったこともないし、またほしいとも思いません。考えたこともないです。
    実際、帰ってくる理由は親のためだし、友人に会うのはそのついででしょ。
    帰省の費用もバカにならないし、こちらとしては久しぶりに会えるだけでも嬉しいので、お土産なんて期待してません。それが普通だと思いますけど・・・。
    もちろん、トピ主さんのように、とくにお邪魔する家があったりするのならお土産をもっていくのはいいと思いますよ。
    お母様の場合は、誰かが一度やったらそのお返し、またそのお返し・・・で習慣化してしまったのでは?

• 私も買わないかな

私は旦那の転勤で横浜から松本に移り住んでいるけどトビ主さんの言う通り、友人宅にお邪魔すると分かってる時にその分だけお土産買うかな?だって、帰省時の度にいちいち買って行ったらキリがないし、家庭を持ってるから交通費とか何かとかかるしね〜。ケチとは思わないけどな〜。

• 関西出身の母は買ってました。気付けば私も・・・。

関西から東京に出てきて結婚した母は、帰省から帰る折もお友達にお土産を用意していました。時間がないときは祖母が買ってきて用意してあったことも。
     私は、大学から地方に来ていますが、東京はあまりお土産に地方性がない、とか言いつつ、気がつけば、人形焼と雷おこしと鳩サブレーと「ひよこ」のどれかを買って帰ってしまいます。
     母が「友達にお土産は〜?」って聞くし、そういうものかと思っていたので…そういえば、帰省した友達からお土産を貰ったことは少ないことに今気付きました。(笑)

• 確かに世代の差

昔、旅行が珍しかった頃は、ちょっと旅行に出かければ土産を大量に買って近所や友達に配らないといけなかったようだが、イマドキはそんな時代ではないと思います。
    「帰省の土産」も貴女の感覚でよいと思う。もし、貴女の周りの友達が皆そういう時は土産を配ってるなら貴女もそうした方がいいと思うが、多分、違うのでは?今の世代の人なら、もらったらうれしいよりも「何でこんなの配るの?申し訳ない、もらいっぱなしになるからこっちもお返しをしないといけないし、面倒で帰って困る」と思う場合も多いと思う。

世代の差はあると思いますよ。自宅訪問ならともかく、外で会うだけなら、毎度のことだしわざわざ土産はいいでしょう。特にあげたいものがあれば買って帰ってもいいけど。(会うたびに、何か相手の好きそうなものを買っておいて交換するような友達関係の場合ならそうしたらいいけど)

• ケチとは思いません

私は会う予定の友人にはお土産を用意します。
    年に1〜2度しか会えないし、地元を離れる
    際に送別会を開いてもらったり、結婚祝いを
    いただいているので。
    もし、トピ主さんが頻繁に帰省されるのなら、
    そのたびにお土産を買って帰るのはお互いに
    負担になるでしょうし、お友達との間柄にも
    よるのではないでしょうか?
    お互いにお土産等やりとりは一切しないので
    あればケチでも何でもないと思いますよ。

• え? 買わへんの?!

と、思いました

私も関西人、トピ主さんのお母様にそっくりな母の
    影響をもろに受けているのでしょうか
    買っていかないと、自分が落ち着きません

ほんと、「気持ち」だけのものなのです
    受け取った友人達も「べつにええのにー」と
    言ってますが、私も逆の場合そう言いながら
    受け取ってます

もちろん負担にならない範囲だから
    出来ることですが…

ちなみに、私はトピ主さんと同世代です