• ホーム
  • 口コミ
  • ★海外旅行初心者★換金の方法など教えてください!

★海外旅行初心者★換金の方法など教えてください!

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ポンコ

オーストラリアに新婚旅行に行くことになりました。夫婦共に初めての海外旅行です。
お聞きしたいのは、オーストラリアドルへの換金の方法です。

経験者の皆様。どのような場所で、いくらぐらい換金したのか教えていただけませんか?オーストラリアドルは手数料が結構かかると聞きました。(旅行会社に聞いても銀行と手数料は一緒。申し込みはお早めにとしか教えてもらえません)今日現在、オーストラリアドルは1ドル=約89円です。

旅行内容は、ツアー旅行で7日間滞在(ケアンズととゴールドコースト)。うち2日間フリータイムがありますので、自力で回りたいと思っています。

初めての海外旅行なので、これを持っていけばいいよとか、事前に調べておいた方が良いこと、など何でもいいですので、ご助言をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• TCとカード

基本的には全てカードで払って、チップやジュースを買う為に100ドル分ぐらい小銭で持っておいたらどうですか?
    空港やホテルで換えてもらえます。
    TCは身分証を見せないといけないからめんどくさい。

• クレジットカードにしたらどうでしょう?

私は海外に旅行に行く時はクレジットカードを使用します。まあショッピング、レストランはそれでいいとしても現金がないとやはり不便なので空港内である程度の円(2〜3万ぐらい)からオージードルに換えます。交換レートは得かどうかわかりませんが、ケアンズ、またはサーファーズパラダイスのあちこちに両替所はありますので一円でも安いのが得!と思われるなら町を歩いてレートを比較できますが。。。
    それと基本的にオーストラリアはチップの習慣はありませんので楽です。ですがレストランなどで本当に素晴らしいサービスを受けた時にだけ私は代金の約10%ぐらいたまに渡します。
    本当にせっかくの新婚旅行ですから素晴らしい旅行になるよう願っております。ケアンズ、サーファーズではちゃんと日本食レストランもあるし日本食も売ってますから安心してください。

• 簡単ですよ

私も去年オーストラリアへ行きました。

やっぱり皆さんの言うとおり、カードが1番いいみたいですよ。 現金は日本円を持っていき、すぐ使いたいなら空港で、到着後観光にすぐ向かえるなら市内の換金所でいいと思います。

ネットでも手数料無料券が手に入りますし、旅行会社などでも貰えます。(ツアーなら添乗員さんがたぶんくれるのでは?)

ケアンズは免税店の中の換金所が意外によく 手数料無料券も貰えましたよ。

• あくまでも一例です

昨年3月、ニュージーランドへの途中にシドニーに立ち寄った時のことです。

空港で5000円の両替をすると、@\93.4327×53.50$、そこから手数料8ドル引かれました。手数料は一定金額まで8ドル、それ以上は定率とのこと。よくよく見ると、小さい字で手数料の説明書きがあったのですが、全く気がつかなかったので。。(反省)。
     レートの悪さにも驚いたので、クレジットカードのキャッシングをすると、1$=@\83.6740。金利は掛かりますが、帰国後すぐ返済すれば(場合によっては振り込み料が必要)トータルで両替よりも安いと考え、あとはキャッシングのみにしました。私は短期間の滞在だったので、必要な時に必要な金額だけ引き出せるキャッシングは、無駄が無くとても便利でした。

また、オーストラリアに持込み可能な食料品、薬、持ち物などには気を使いました。申告時聞かれると想定して、箱にマジックで英語標記したり(笑)。
     もしワインとかお好きなら、コルク抜きの付いた栓抜きをお持ちになってはいかがでしょう。
     丁度ベストシーズンですね。楽しい旅を〜。

• 追加です

海外でクレジットカードでショッピングする場合、所定のレートに事務手数料(私のカードは1.63%)を加算したレート(¥)×購入金額($)、で請求されます。
     オーストラリアでは、これにクレジットカードの利用手数料が加算される場合があると聞いています。私は経験がないので、良かったら調べてみてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • TC,カードと少しの現金

1年ほど前に新婚旅行でオーストラリアに行った者です。

私の場合は,メインをTCにし,おおよそ使いそうな金額分をTCにしていき,必要な時に街の両替屋で両替しました。
    後,ホテルでのチップなどのために,日本の空港で少しだけ(5千円くらい?)だけ両替したのと,
    大きいレストランや免税店などで割と高額な支払をするときはカードを使いました(余談ですが,ケアンズのDFSは当時,カード利用のレートが一番良かったと記憶しています。)。
    海外初心者同士で,また,普段カードを使い慣れていなかったので,こんな感じにしました。

ケアンズやゴールドコーストなら両替所も多いと思いますし,逆にカード利用できるお店も多いと思いますので,両替する時間があるかとか,小さいお店で食事したりするかもとか,そういう旅のプランによって決められたらいいのではないかと思います。

• トピ主です☆みなさんありがとうございます!

周りに海外旅行の経験のある方がなかなか見つからなくて、とても参考になります!感謝です。

カードが1番いいみたいですね。私は現金主義でカードを持ってなくて・・・夫に確認したら、Masterのカードを持っていました!良かった〜
    でも、事務手数料やクレジットカードの利用手数料が加算される場合があるとのことで、よく分からないので調べてみます。
    両替所もあちこちにあるんですね。安心しました。

1万円日本でオーストラリアドルに両替して、現地ではカードを利用してみようと思っています。

『基本的にオーストラリアはチップの習慣はない』とか『ワインの栓抜きを持っていくと良い』とか、換金以外の情報も大変ありがたいです☆

まだいろいろな経験談を教えてもらって、検討していきたいので、ご意見・ご助言引き続きお願いします!

• 日本円、カードなどなど。

こんにちは

豪州に長年住んでいた者です。今は欧州にいます。
    さて、日本で豪ドル89円ですか?
    豪ドルは夏になると本当に強いですね。

日本円で持参する時は換金場所によります。ホテルで換金すると一番、損をしますが、銀行の様に並ばないのが得点かも知れません。ホテルに換金場所がない所もあります。

少しは豪州ドルは日本から持って行く方が無難ですね。日本の空港でもすぐに換えてくれます。

カードはビザは結構ありがたいと思われますが、マスターの場合は使えないところもあります。

でも、オプションとかはカード払いにしておけば良いと思いますよ。

ケアンズ辺りは日本人も多くなりましたから、ガイドさんとかにお聞きして、換金して貰いましょう。

日本から持参する物として、サングラスと日焼け止めでしょうか?

今年は暑そうですから、ビーチでごろごろしている間に伊勢海老状態にならない様にして下さいね。

楽しい旅が出来ますように。♪

• チケット屋

空港は高いし時期によって混んでいて両替に時間がかかることがあります。ちなみにチェックイン手続き後にある両替所(DFSがあるところ)のが全然空いています。
    時間があれば銀行で両替するといいのですが、銀行は紙幣の額が大きいし決まったパックしかありません。
    私はいつもチケットセンターで両替しています。USドル、オーストラリアドル、ウォン等なら両替可能です。銀行より1円は安いし、土日祝や夜もやっています。チケットセンターにより扱う紙幣のパックが違います。
    それとは別にカードは必要です。日本と違い海外では身分証明書代わりになります。オーストラリアは行った事がありませんが、ハワイなどではホテルのチェックイン時等に提示を求められます。
    2〜3万両替しておいて、大きなお土産等はカードで買うといいかもしれないですよ。
    ちなみに、カードはレートが高い時期を狙って請求がきます。1ヶ月音沙汰無かったと思ったらレートが高くなった途端請求が来ることなんてざらです。元々レートが高ければすぐ請求がきます。

• クレジットカード>国際キャッシュカード>現金

つい最近、ゴールドコーストに行ってきました。とりあえずバス代など現金が必要な時のために、一万円を空港で両替しました(成田でもブリスベンでもレートはあまり大差なし)。街中でもサーファーズパラダイスなら両替所はたくさんあるので困りません。
     買い物や食事の支払いはすべてカード払いです。オーストラリアドルは余っても使い道に困るので、極力残さないよう3ドルのコーヒーでさえカードを使ってました。VISAかMASTERなら万能だと思いますが、たまに機械が読み取れなかったりするので、念のため二枚待っていきます。

あとオススメなのはインターナショナルキャッシュカードです。日本での貯金が海外のATMで現地通貨でおろせる優れものです。各銀行によって手数料などもまちまちですが(手数料無料のところもあり。)、レートも今回一番お得でした。PLUSもしくはCIRRUSと提携してるものならば殆どの都市で使えるので、大金を入れずに旅行専用口座にしています。使い方さえ慣れればとても便利ですよ。

• 追加です。

一つのお店で300ドル以上のショッピングをした場合(免税店は除く)、10パーセントの税金が戻ってくるシステムがあるのですが、その支払い先をクレジットカードにしないと少々不便ですので、クレジットカードは必須ですね。

ちなみに現地は夏真っ盛りで、とても暑かったです。ぜひオーストラリア旅行を楽しんできてくださいね!