花粉症シーズンの家事

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

みけ

結婚して、はや数ヶ月の今日この頃。

「そろそろ花粉が飛び始めるんだよなぁ…」と夫が憂鬱そうに呟きました。
それで気づいたんですが、私、今まで一度も花粉症の人と一緒に暮らしたことがないんです。
ネットで調べましたところ、
「掃除の基本は拭き掃除、掃除機をかけるときは排気を外に出すか空気清浄機をかける」
「洗濯物は室内干しか乾燥機を使う」
「外から帰ってきたときは、玄関先で服の花粉を払う」
等々ひととおりのことは一応理解したのですが…、自身にそういう症状がないのもあいまって、今ひとつ対策に不安が残ります。

そこでご家族に花粉症の方がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
花粉シーズンに家事を行われる際、どのようにされていらっしゃいますか?
また、もしこういったことを詳しく書いてある本などございましたら是非ご教授ください。

ちなみに、我が家の現在の状況はふたりともにフルタイム勤務。洗濯機は三日に一度回し、掃除機は二日に一度夕方にかけますが、週に一度お布団にも掃除機をかけています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そろそろ季節・・

優しい奥様ですね。
    私は自分が花粉症ですが、書かれてないことだと「窓の開け閉めを極力抑える」くらいでしょうか。
    けっこう対策ってあまり無いものです。

ちょっとヨコ気味ですが、消耗品補充が奥様の担当ならば、ぜひぜひ奮発した鼻に優しいティッシュを用意してあげてください。ポケットティッシュも♪
    あとはぐっちゃぐっちゃな顔をしてても嫌がらないでいてくれればそれで充分だと思いますよ。

• 我が家の対策

我が家も夫が花粉症です。
    まず、窓を開けない。これは鉄則。二十四時間換気が回っていますが、吸気口には市販のフィルターをかぶせています。
    洗濯物も完全室内干し。浴室乾燥機と除湿機がフル稼働です。
    夫が帰ってきたら、とにかくまず着替え。着ていったジャケットは玄関の外ではたく。
    寝室は乾燥しないように、加湿器などで調節。
    それでも、入ってくる花粉はありますね。
    エアコンの空気清浄機能もありますが、空気清浄機も買おうかと考え中です。効果はあるみたいですよ。
    とにかく「外には毒ガスが充満している」くらいの覚悟で頑張ってください。

• ありがとうございます

トピ主です。花粉ちゃんさま、かぼすさま、回答ありがとうございます。
    「窓開け厳禁」「外気は毒ガス同然」早速肝に銘じることにします。
    生活の都合上どうしても窓がしめっきりなことが多いので、帰ってくるとまず家中の窓を開け放ってしまう習性があるのですが、少なくともゴールデンウィークが開けるまでは控えるようにします。

それから、お買い物リスト筆頭に加湿器を入れて…いっそ今年のバレンタインはチョコのかわりに鼻に優しいローションポケットティッシュをあげようかしら、などと考えております。
    引き続き心得などありましたら、よろしくお願いします。