神社挙式+披露宴別会場

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オレンジ子

レス

• 2で検討してみます

トピ主です。
    たくさんのコメント有難うございます。

最近、神社挙式+ホテル・レストラン披露宴のパターンが増えていると聞きましたが、やはり大勢いらっしゃるようですね。

神社での挙式に感動して準備を始めたのですが
    暑い時期に何かと大変かなと思っていましたが、頑張って準備をしていきたいと思います。

有難うございました。

• おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年秋にトピ主さんと同じく
    神社挙式〜ホテル披露宴を行いました。
    私の時はホテルで着付け→神社に移動して挙式→ホテルに戻って和装で披露宴→ドレスにお色直し・・・でした。

朝から着付けて5〜6時間鬘&和装でしたが、
    その為に特に疲れたということはありませんでした。
    前もってオプション料金払って軽量鬘にしたのが良かったと思います。あとは着付けの技量次第・・・?
    参考になれば何よりです。

• 神社→レストランウエディング

私の場合は、神社で式(友達も招待・白無垢)→神社でウエディングドレスに着替え→レストランに車で移動でした。

かつらは苦にならないという方もいらっしゃるようですが、合わない場合は悲惨ですよ!! もし長時間つけるつもりなら、事前にしっかり確認を。また、暑い時期は神社にエアコンがないとかなり大変だと思います。そもそも白無垢って綿布団のようなものですから。そちらも確認してください。

私も白無垢を友達に見てもらいたかったので、式に招待してしまいました(好評でした)。友達は式に呼べなくても、神社に来てもらい、全員で記念撮影をするのはいかがですか? 式の間は待っていてもらわなくてはなりませんが。私は、友達に、そのような形で招待を受けたことがあります。待つのは少し退屈でしたが、友達の白無垢姿は本当に素敵でした。

白無垢に比べて、ウエディングドレスはおそろしく楽です。個人的には、白無垢を着る時間を極力短めにして、体力の消耗を防ぐことをおすすめします。

いろいろ思い出していたら、また神社で結婚式をしたくなりました(笑) 準備頑張ってくださいね。

• ホテルかな

神社挙式+披露宴別会場、でやりました。

朝9時:披露宴会場入り
    11時:白無垢・綿帽子、支度完了
    11時半:神社入り
    12時:挙式開始
    13時:挙式・記念撮影終了。披露宴会場入り
    13時半:披露宴開始
    14時半:お色直し(黒引き振袖・洋髪)

4月中旬でも相当暑かったですが、5時間は大丈夫でした。
    私が思いつく注意点を挙げておきますね。

1)神社で支度の場合
    ・支度部屋の使用料がかかる?
    ・美装の出張料がかかる?
    ・私服など荷物の移動をお願いする人が必要
    ・挙式〜披露宴の時間が空き、両方出席する人を待たせる(←最重要)

2)ホテルで支度の場合
    ・神社〜ホテル間の移動に専用のバンタイプのハイヤーが必要
    ・介添の移動料がかかる?

私だったら「ホテルで支度」にします。

• なぜに神社?

何かこだわりのある神社なのでしょうか?
    結婚式が出来るホテルなら、たいてい神式の結婚式もホテル内で出来ると思うのですが。

私の身内が、神社で挙式、ホテルで披露宴をしました。嫁ぎ先が神社だったからです。(笑)
    なので式は両家の家族だけの参列で済ませて、別の日に披露宴をしました。神社での式は、ウエディングドレスです。祝詞は、友人の神主さんに来てもらい、雅楽も生演奏をお願いしていましたよ。
    披露宴当日は、もちろん式無しで、白無垢→ウエディングドレスとお色直しもしていました

どうしても思い入れのある神社での挙式、でも親族の予定が合わない、というのなら、お2人だけで式をされても良いんじゃないでしょうかね?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 披露宴会場で着付け、神社へ移動、挙式後に披露宴会場へ戻る

白無垢を5時間なんて、軽い軽い。

私は黒引きの振袖を着て、神社で挙式でした。
    早朝7時:披露宴会場でメークと着付け開始。
    9時半過ぎ:披露宴会場から神社へ移動
    10時半:挙式開始
    12時頃:神社から披露宴会場へ戻る
    12時半頃:披露宴開始
    1時半頃:黒引きから自分の振袖にお色直し

ざーっと5時間少々着ていましたが、全く問題なかったです。
    着物が好きなので、もっと長く着ていたかったです。

• 神社→レストラン会場

ご結婚、おめでとうございます。これからは楽しくもあり、忙しくもあり、ってとこですね。

さて、本題ですが、私の場合は神社で着付けして、挙式。その後、そのままの白無垢姿でパーティ会場へ、としました。
    貸衣装及び着付けは神社の提携しているところでお願いしたので、神社での着付け室使用料は無料でした。が、次の会場まで着付け師さんは出張扱いとなったので7万円ほど余計にかかりました。

パーティ会場で白無垢でお客様をお迎えし、しばらくそのままの姿でいて、その後着物へお色直ししたのですが、出張してもらった着付け師さんに髪型までなおしてもらいましたので白無垢とお色直し後の着物と両方見ていただく事ができました。神社ど式場の都合もあるでしょうが、このような方法もありますよ。

• 神社でも観てもらえますよ

私の友人がトピ主さんと同じようなパターンで結婚式を挙げましたが、京都で神社と披露宴のホテルは非常に近かったです。
    神社へは、披露宴の招待客はもちろん、席数の都合で招待されなかった友人たちも集まり、みんなで白無垢姿に感動しました。

披露宴はそのまま白無垢姿で感動の余韻にひたっていましたよ。
    多分、ホテルで支度→撮影→神社→そのままホテル披露宴会場 だったんじゃないかな。

できるだけ移動距離を短くするのが良いと思います。

• 移動が少ない方がいいかな

私も神社挙式でした。
    私の場合は、自宅で白無垢に色内掛けを着付けて嫁ぎました。
    (白無垢というのは中に着る着物のことで、外に着る重いのは内掛けというそうです。)
    同じ日に、私の後で挙式の方は私服で来られて神社の着付け室で着替えたようでした。

で、私はというと挙式後、白無垢に白内掛けのまま神社で写真を数パターン撮りました。
    その後、控え室で自前の振袖に着替えて披露宴会場へ。
    白内掛けはあくまで「式服」なので、式に出席していない人には見てもらわなくてもいいかなと思いましたので。

トピ主様の(2)案、和装で披露宴というのは白内掛けのことですか?
    私が美容師さんから聞いていたのは「白内掛けは挙式のときだけ。移動の際には道中着として色打掛を着用するのが正式。」ということでした。
    ホテルの神殿で挙式した友人の披露宴に何度か出席しましたが、白内掛け姿は見ていません。披露宴は色内掛けでのスタートが多かったように思います。

効率がいいと思うのは、神社で和装着付け→挙式→そのまま移動してホテルで着替えという流れではないかと思います。

• 2回で十分

私ではなく義妹さんの結婚式は神社で挙式しました。

1)の流れでしました。

早朝、神社で和装の支度をし挙式
     ↓
    義妹の旦那さんの車で和装のままホテルまで移動
     ↓
    正午、披露宴は和装のまま登場
     ↓
    ウェディングドレスに着替え
     ↓
    終了

和装1回、ドレス1回(ウェディングドレスだけ)で十分です。

• 私は(2)です。

私も全く同じ流れで、秋挙式です。
    同じ事で悩んでいたのですが、挙式から参列して頂くゲストの事を考えると(1)だと拘束時間が長すぎると思いました。
    神社で私服に着替える、化粧を取る等をすると最低30分掛かると言われました。
    そして、ホテルへの移動→洋装への支度を計算すると挙式終了時間から披露宴開始時間までに、余裕を見て2時間〜2時間半は見ておく様にとの事でした。
    私の場合、都内の神社でホテルは車で5〜10分位です。(駅で言えば、隣駅です。)
    私自身はカツラも着けるし、色内掛けでの挙式なので、体力的にはキツイと思います。
    でも、ゲストを待たせすぎるのはもっと嫌なので、(2)にしようと思っています。
    神社の担当の方は参列者にはカラオケでもしといて貰って・・・なんて言われましたが、そう言う訳には行きません。
    披露宴までに待ちくたびれてクタクタじゃ、気の毒ですし祝福ムードも半減でしょう。
    新婦で挙式から披露宴最後まで和装の方もいますしね。
    私は披露宴開始から早々にお色直しをしようと思っております。
    その方が披露宴から出席の方にも両方見て頂けます。
    お互いに、これから大変ですけど頑張りましょうね。

• 5時間なんて平気!

自宅で着付け→神社で挙式→白無垢のままホテルへ移動し白無垢でお出迎え→色打掛で披露宴入場→振袖→ウエディングドレス
    と言う流れでした。
    自宅で着付けてから振袖までカツラも5時間ちょっとつけていましたけど、キツイとか痛いとか苦しいとか思いませんでしたよ。

その程度の時間なんてアッという間に終わるので、大丈夫ではないでしょうか。

• 車での移動はしんどかったです。

ご結婚おめでとうございます。
    神社で和装の挙式は素敵ですよね。
    私も昨年、神社挙式→料亭での会食をいたしました。衣装は黒引き大振袖だったのでそれだけで通しました。
    私の場合、車で会場へ移動(40分)したのですがやはりかつらがずれていくのが気になりました。オーダーメイドのかつらでもそうでした。また、和装の時間は8時間でしたが午後になると目元に隈ができてしまいました。かつらの負担があったのだと思います。(三十路過ぎで年齢のせいもあるかもしれません。)

トピ主さんの和装姿を列席者の方々も楽しみにされていると思います。少しでも時間を短くするために、
    神社で和装の準備をして、ホテルの披露宴は和装で入場。披露宴が始まる前には一度かつらを外して休憩を入れる。。などはいかがでしょうか。

• 参考になるか分かりませんが・・・

私は、明治神宮(挙式)→明治記念館(披露宴)でした。
    明治神宮で和装(白無垢)挙式し、そのままの姿でリムジンに乗り明治記念館へ。明治記念館では、その姿のまま入場し、お色直しでドレス着用でした。これだったら、披露宴のみのお友達にも白無垢姿を披露できます。
    ホテル披露宴ではないですが、明治記念館はお庭もきれいだしお料理もおいしく、素敵ですよ。

• 神前挙式→レストランウェディング

昨年の6月に30℃強の炎天下、白無垢着ちゃった物です。私は神社で挙式した後、徒歩5分位のレストランに移動、披露宴を行いました。

私が挙式した神社は都心のかなり有名な所(首相官邸の近くの丘の上に建つ、アレです)だったのですが、神殿の壇上には親族しか上がれないものの、そのすぐ下の土間みたいな所は誰でも入れました。友達や、参拝の方まで自由に座って見ていましたよ、挙式。神殿に上がる前にお庭を参進するので、お友達に白無垢姿を見ていただく事は出来ると思います。写真撮影のあと、友達と白無垢でスナップも撮れました。

披露宴会場までは近かったのですが、暑かったのと、分かりにくい場所だったのでハイヤー3台でピストン輸送してもらいました。

神社での神前挙式、とても厳かでいいですよ!

• 私の場合

ご婚約おめでとうございます。

去年の6月に神社での神前式とレストランでの披露宴を行いました。
    私の場合、レストランで準備→神社で挙式→和装で披露宴開始→ドレスにお色直し、という順番でした。
    11時前に和装の着付け開始し、2時から挙式、4時から披露宴開始でその30分後くらいにお色直しの退場をしたと思います。
    約5時間半和装でしたが、まったく苦にはなりませんでした。お色直しの時は脱ぐのが惜しかったくらいです(笑)

私が比較的和装が苦にならないタイプだったのと、かつら+角隠しと黒引きで、白無垢になられるトピ主さんより身軽だったからかもしれません。

これから色々と決めることがあると思いますが、楽しんでくださいね。

ご参考になれば。