夫婦で共通の趣味がありますか

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

24

30才半ばの夫婦です。結婚して1年になります。新婚生活というバタバタもなくなり、最近落ち着いてとても良い生活を送れていると思っています。

しかし最近なぜか物足りないような気がしてきて、いろいろ考えていたところ、夫婦で何か共通の趣味を持ったらもっと楽しく過ごせるだろうと思い始めました。
できれば年を取ってもできるようなものが理想です。

現在アメリカに住んでいることもあり、時々パーティーなどで楽しそうに踊っている老夫婦を見かけたときに、私たちも年を取ってもこんな風に一緒に楽しみたいなーなんて思いました。でも私、本当にリズム感が全然なくて、ダンスなんてできるようになるとは思えません。
主人も「じゃあ他に何か考えようか」と言ってくれましたがそこから先にいいアイデアがなく話が進みません。

現在、ご夫婦で共通の趣味を持ち楽しんでいらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてもらえますか。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくつかあります。

共通の趣味&好きなことは

1、アウトドア(キャンプ)
    2、熱帯魚に夢中
    3、ガーデニング

などです。
    とくに熱帯魚とガーデニングは日常的に出来ることなのでいつも会話があり、コミュニケーションができます。

キャンプはたまにしか出来ませんけど、トレッキングをしたり、サイクリング、カヌーや
    フィッシングなど夫婦で出来るとすごく楽しいしですし、一緒に次は何しようかと計画立ててるときも楽しいです。

• ウチの場合

私たちもアメリカ在住です。夫婦で共通の趣味を持つのって良いことですよね。夫婦共通の趣味です!って言えるのは、ウチの場合はスキューバ ダイビングくらいかな〜。元々私がダイビングをやってて、旦那が同じ趣味を持った方がいいかも!と1人で頑張って同じレベルの資格まで取りました。大好きな海の世界を共感し合えるので旦那が一緒に潜れるようになってくれて本当に良かったと思います。ほんと海中世界にはハマリますよ〜。 どちらにしろバディ(パートナー)が必要ですし、夫婦でやるのにはちょうど良いかな? 抵抗あるなら、シュノーケルでも良いかも。

あとウチは犬が2匹いるので、彼らを連れて公園や海に行ったり。のんびり愛犬たちと遊ぶのも私たちは大好きです。結局は夫婦一緒に心地よ〜く過ごせることが一番ですよね。

• ダンス、いいじゃないですか

リズム感がないから、なんて仰らないで、一度体験レッスンなどをされてみてはいかがでしょうか?踊ることって楽しいですよ。
    ペアダンスにも色々あるし、ペアダンスというのは、普通男性がリードしてくれるものなので、ご主人に任せておけば大丈夫!

ちなみに私はあるダンスをずっと続けていて、そのダンスを通じて主人と知り合い結婚しました。
    今は小さい子供がいてなかなか踊る機会がありませんが、また踊れるのを楽しみにしています。

トピ主さんもぜひチャレンジしてください!

• 思いつくもの。

うちの場合は趣味バラバラです。私はゴルフ、将棋、プラモデル製作。妻はバイオリン、テニスが好きです。一緒にゴルフ、テニスをやったことがあるのですが、お互い自己主張が強すぎ、ケンカ状態に陥りやすくなるため諦めました。
    実は私も妻も美大油絵科卒です。共通の話題や感性はあるのですが、お互い真剣になってくるとぶつかり合います。ですから60歳になったら一緒に四国でお遍路でもするかと言い合っています。こんな夫婦ですが仲良しですよ。
    全くアドバイスになっていませんがアメリカ在住でしたらゴルフなどお勧めです。ゴルフ場で、ご夫婦がツーサムで仲良くプレーされていると羨ましいなと思います。では、お体にお気をつけて。

• ■エンジョイ ゴルフ

28歳、結婚9ヶ月です。海外にお住まいなんて素敵ですね。羨ましい〜。主人と私はゴルフが共通の趣味です。初めてクラブを握ってから二人とももう10年になりますね。70歳までラウンドし続けることが目標ですもん。夫婦は向き合うより肩を並べる関係がちょうどいいのではないでしょうか。ゴルフをエンジョイすることで大きな安心を育てているように思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 探検

私たちは、知らない街を探検するのが共通の趣味です。
    ”ぶらり途中下車”という番組のマネです。途中でおいしそうなお店があれば入ったり、疲れたらよさげな喫茶店でお茶したり、趣味のお店や小さな美術館をのぞいたり、陶芸や吹きガラスの体験コースに挑戦したり、素敵な雰囲気の公園を見つけて憩ったり・・・。さまざまな発見と出会いがあります。”ここ寄ってみない?”、”いいね。そうしよう”と、夫婦で気になったところに立ち止まることで意外にも日常生活では気づかなかった共通の好み・嗜好が発見できたりします。近場でもいいし、足を伸ばして日帰り旅程度でもいいし。車でも電車でもいいと思います。あまり計画せず、観光を目的とせず、”ここになにか面白いものはあるかな?”といった程度の期待でふらっと出かけます。とにかく旅と冒険は人をわくわくさせますよ。

• 音楽が共通の趣味かな

でもね、夫婦って共通の趣味よりお互い別々の趣味のほうがよいと思うんですよ。
    別々の趣味をして、お互いが刺激し合うのがいいな、って最近思います。

うちは共通の趣味は音楽だけど、スポーツ関係は個々にやっていて、お互い報告したりちょっぴり教えてあげたりして楽しいです。
    別々の趣味のほうが、お互いに視野がぐーーーんと広がると思いますよ。
    自分が知らない新しい世界を教えてもらう感じです。

• ありま〜す

共働き、子供は将来欲しいな 夫婦です。

インドア・アウトドア 両方あります〜。
    インドア →・ネットゲームです。 二人してやっています。
    はまりすぎると生活のリズムが狂うので、あくまでも趣味のレベルで
    やっていますが 時々二人で雨の日曜日とか出かけない日に
    こういうことが出来ると、それはそれで楽しいです。ものすごい低レベルですが
    我が家の喧嘩理由はほぼゲーム内で勃発します・・・(笑

アウトドア →・二人とも二輪免許もちなので(夫が私の真似しました(笑))
    スクーターでツーリング 
    ・マウンテンバイクで大きな公園までお散歩
    非常にライバル心が強い夫なので マウンテンバイクの場合は
    いつもおいてけぼりになります ゲラゲラ笑いながら
    自転車こぐのですごい 良い運動になります(笑

日々楽しいです。子供が出来たらまた違う楽しみが出来るだろう!と
    それもまた楽しみです。

• 趣味とはいえないかも

趣味はそれぞれで、これ趣味とは言えないかもですが。

ちょっといいワイン呑むのが楽しみです、月に一度くらいですが。

ふたりでワイン屋いって、店主にいろいろ話し聞いて選んできて、ちょっとおいしいものつくって食べる。パーティー気分で話も弾むし、外へ食べにいくほどはお金もかからないし。

もしカリフォルニアならワイン作ってる所を訪ねるのも楽しいですよ〜

• 食事に行きます。

趣味といえるかどうかわかりませんが、うちは二人で食事に出掛けます。彼はからだを動かすことが大好き、私は音楽を聴いたり、本を読んだりするのが好きで対照的です。

唯一共通の好きなことが食べること。新しいレストランを雑誌やインターネットで探しては週末ごとに出掛けます。おしゃれな高級レストラン(たまにです)から下町の焼き鳥屋まで、独身時代のデートみたいで楽しいです。

ご主人との共通の楽しみが見つかるといいですね!

• まずやってみては?

ダンス、やってみてはいかがでしょうか?リズム感が身に付くかも。
    私は2度目の結婚なのですが、1度目の夫とは何をやっても楽しくなかったのに、2度目の夫とは気が乗らないで始めたことも一緒にやっているうちに楽しくなってしまうことが多く、今では共通の趣味がけっこうあります。我が家の休日の過ごし方は温泉巡り、ドライブ、(たまに)パチンコや麻雀、リサイクルショップや本屋さん巡り、、、、。それに夫の趣味につき合ってゴルフの打ちっぱなしに行って、私はそばで読書をしたりもします。一緒にやらなくてもそばにいて見ていてあげるだけでも楽しいです。夫も一人で行くよりいいみたいです。夫が楽しそうにしていると、私も嬉しいですし。
    ですので、夫が「〜しよう」とか「〜に行こう」と言うときは、気が乗らなくてもまずはやってみることにしています。ですからダンス、まずはやってみてはいかがですか?実は私もやってみたいです。夫に言ったら「こっぱずかしいから嫌!」、、、、、だそうです。

• 夫の趣味が好きになった

私はもともと趣味らしい趣味を持っていなかったのですが、夫が音楽大好きで、私ももともと音楽は好きだったので、夫の趣味に参加するようになってしまいました。いまや週末ごとにコンサートに出歩いている状況です。

お二人で新しい趣味を始めなくても、どちらかが持っていた趣味やなんとなく興味を持っていただけもものに、配偶者が参加してみる、っていうのもアリだと思います。参加してみた結果自分向きじゃなかったらまた考えれば良いわけですし。

• 今後は楽器を狙ってます

現在の共通の趣味は乗馬、ゲーム、芝居鑑賞、ライブ鑑賞、おいしいものを食べる事です。

でも歳をとれば食は細くなりますし、ライブに行く体力もなくなりそう。乗馬も骨折など怖くなるかもしれません。

結局無理なく続けられそうなのは、ゲームと芝居鑑賞かも。

今後はこれに、楽器演奏、クラシック鑑賞などを加えたいと思っています。

• いろいろアウトドア

夫婦でハイキング、キャンピングが好きです。

子供もいっしょに、気候がよく都合がつく限り、でかけます。キャンプは一度道具をそろえてさえしまえば、美しいアメリカの大自然をお手頃に楽しむことができます。(ま、道具を積み込む大きい車もいるし、いろいろもっと道具もいいのがほしくなってキリがないのも事実ですが)

子供がテントで寝静まったあと、夫婦であったかいお茶をのみながら見上げる満点の夜空はロマンチックです。

子供が生まれる前は、二人でセイリング(小型ヨット)もしていました。子供が生まれてからはご無沙汰ですが、そろそろ子供にも仕込んで、またセイリングしようか、と話しています。

• ドライブかな?

ドライブと車での旅行です。ドライバーはもっぱら夫だけど。

私たちは、2年前までアメリカに住んでいました。今の趣味はそのころの名残ですね。現在は首都近郊に住んでいるので、北や南のちょっと離れた観光地へ行くのが楽しみ。特に温泉はいいですね。宿泊は日本旅館です。

基本的に夫はアウトドア派、私はインドア派で、彼がやりたいという山登りなどは無理だけど、山や海を「見に」行くのは大好きです。

あとは外食です。特に、アメリカ時代にはまったアジア料理のお店を探して、結構遠くまで出掛けます。今のところ、おいしいタイ、インド、ネパールは見つけましたが、韓国、ベトナムは納得が行くところを見つけられていません。頑張るぞ!

• うちは音楽

奥さんホルンで私はクラリネット。
    去年までは同じバンドでしたが、子供が出来たので今年からは別々のバンドです。奥さんが練習のときは私が子守りしてます。
    問題は演奏会です。聴いてて子供に泣かれたら会場から出ないといけないですからねぇ。

• うちではこんなことが

私の父と母の話です。
    40を過ぎた頃から二人で陶芸を始めました。

週一回夫婦仲良く教室へ出かけて行きますが、やはり専業主婦の母の方が時間があるせいか、自宅で次々と作品を作ってしまい、ついに個展を開く程になってしまいました。

週一しか時間を取れない父は少し悔しいようです。
    同じ趣味を持つって素敵なことだけど、こんな弊害もあるよ、って横レスでした。

• 趣味と言えるかどうか?

夫婦で共通の趣味が楽しめたら素敵ですね。
     今思いつくのは(趣味と言えるかどうかわかりませんが)一緒に新しいお店(レストランなど)を開拓すること、私は可愛い小物の店などが好きなんですが
    ネットで検索して見つけて”ここに行きたいから連れて行って!"と言うと 車で連れて行ってくれます。
     これは主人自身が新しい場所を地図で探して行く事が好きだからです。
     後は 熱帯魚。これは主人の趣味で私は見るだけですが 一緒に熱帯魚のお店に出かけたり、楽しいです。 今後 楽しんで行きたい趣味はスキーですね。
    昔はよく出かけましたが 最近はさっぱり。
    落ち着いたら再開したいです。

• 始めました

私32歳、夫39歳の子なし夫婦です。
    私はインドア、夫はアウトドア好きで共通の趣味は持っていませんでした。
    年をとっても一緒にできる趣味がひとつくらいあった方がいいかもと思い、結婚生活も落ち着いてきたので英会話に通うことにしました。
    つい最近体験レッスンしたのですが、楽しかった〜。

基本的には会話は英語オンリー。
    私も夫も中学英語でつまづいたくちなので少しもうまくはありませんが、知っている単語を駆使して頑張りました。

ベース内のアメリカ人家庭でレッスンをするので、ちょっとした旅行気分も味わえます。
    先生もフレンドリーだし、仲良くなってパーティに招待したりされたり、遊びや飲みに行く生徒さんも沢山いるらしいです。
    スクール側もレッスンはスクールを必ず通してもらうが、プライベートで遊んだりするのは自由だからぜひどうぞってかんじでした。
    しばらく通っていると友達が増えるとのことなので、期待しています。
    来週もレッスンの予約したので頑張らなきゃ。
    夫よりもペラペラになってやる〜(笑)

• 料理とか

わたしたちも30代前半の夫婦で欧州に住んでいます。
    日本に住んで居た時は毎週末、映画や食べ歩きしたりして共通の楽しみがありましたが、海外に住んでからあまり行かなくなりました。
    海外だと楽しめる娯楽は限られてしまう気がします。

二人とも食べることが好きなので、最近はこちらの食材を使って二人で料理を作っています。
    一緒にパンやピザを作ったり、週末はできるだけ凝った料理をつくるようにしたり。
    あとは一緒にジムに通ったり(夫婦ともゴルフは苦手なので)。

その土地でしかできない共通の趣味を見つけられるといいですね〜。

• 釣り いいですよー

最近やってないなぁ・・・やりたいなぁ・・・と結婚当初から川や湖を見る度にずっとつぶやいていたので、業を煮やした私が
    「そんなら一緒にやるからやりましょう!」
    と発破をかけたのが始まり。今では一緒に釣り三昧です。

最初の年はルアーでニジマス。私にとって最初の日に釣れたのがその後も続いた原動力になりましたね。
    自分で釣ったニジマス。塩焼き最高でした。
    次の年は夜のイカ釣り。めちゃくちゃ寒いけれど群れがきて大漁の時はまるで桟橋がイカ釣り漁船で大興奮です。マリネにパスタにお好み焼きに焼きそばに・・。3年目の今年はスルメまで作ってます。
    夏のカレイ釣りや潮干狩りも堪能。
    初春のキュウリウオ釣りでは100匹単位の大漁。
    そして去年の大チャレンジがサーモン釣り!
    引きの強さで楽しみ、さばいたメスの腹から出てきたイクラをしょうゆ漬けにしたら・・・人生で一番おいしいものの一つになりました。
    せっかくの大自然のアメリカにいるならアウトドアですよ!釣り友達もいっぱいできました。

• 旅行です。

私は独身時代は年1海外・数回国内旅行に行く感じ。主人は1年半ほど旅行会社で海外勤務していたこともあり、手配はばっちりです。新婚旅行も主人が手配(安くついた!)。
    なので結婚して子供が産まれるまで1年で国内4回くらい行きました。今はまだ小さいのでお預けですが、もう少ししたら温泉あたりから攻めてみようかと・・・!!

あと身近には映画ですね〜

• ビリヤード&テニス(理想です)

お互いではなく、夫なんですが・・

夫は、ゴルフ・マージャン・ビリヤード・水泳と独身時代からの趣味が多彩。
    私は、アウトドア(スポーツ)は苦手。
    唯一、中学の時にテニスをちょっとやっただけ。
    夫との共通の趣味と言えば、お酒のみ・カラオケ・TVゲームと不健康なものばかり。

3歳になる息子がもう少し大きくなったら親子3人で、ビリヤードとテニスをしたいと、今思っています。

• 毎晩のように

二人仲良くビリヤードに出かけます。

一緒になって17年目、色々ありますがすごく仲良しだと思います。

受験生の子供がいるので、友達には“子供が勉強頑張っているのにありえない夫婦”と呆れられていますが、子供たちにとっては、両親が仲良くデートしているのは嬉しく、また自慢でもあるようですよ?

上手な主人の姿を見てると、未だに目がハートになってるだろう自分が面白いです。(照)

室内競技なので天候に左右されずお勧めで〜す☆

• うちの場合

バドミントンのサークルに入り、週1やってます。10代から60代まで幅広く、年を重ねてからも出来るスポーツです。健康にもいいし、初心者でもやりやすいのでお勧めです。現に旦那は経験がなく、今3年目ですが、上達し「楽しい!」とはりきっています。

• スキーとゴルフ

かな。かなり時間がないとできない趣味ですよね。二人目の子供も今年産まれる予定の今では、そのどちらもできません・・。
    主人の今はもっぱら、子供の成長・育児に興味があるようで、とても助かっています。今度産まれてくる兄弟のかかわり方にも興味が沸くようになり、それが共通に趣味かな?

昔、主人の趣味である海釣りを好きになろうと思ったけど、ずーっとねばっているのもしんどくて、待っている時間、何もできない・しんどい・・で断念しました。今では、夏場だけクルーザーで海上を散策し、無人島らしき海岸に着岸し、バーべキューをすることが楽しみくらいです。

もう少し、手軽に楽しくできる趣味を模索中です。
    何かないですかねぇ〜。