庭の無い新築一戸建てをどう飾る?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

スノードロップ

うちは玄関とビルトインガレージだけで、庭や土がありません。
季節のお花や緑を鉢に入れて、5〜10個くらい玄関ポーチに飾っています。
それなりに可愛いけれど、風が強い時は倒れていることも!
何千円か出して寄せ植えを買いたいと思っても、枯れてしまったら残りの土をどうしようか悩むし。
お花も緑も大好きだけど、ガーデニングに凝るタイプではありません。
長めの玄関ポーチと5段ほどの階段を、手間をかけずに飾るにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスを待っています。

トピを立てた後にパソコンが故障してしまい、やっと復活しました。
    再び小町のみなさんからのレスを期待していますので、どうぞよろしく。
    玄関は風が強いと書きましたが、前の道幅が広くトラックも通る、ちょっと困った西向きの玄関です。

• ホームセンターなどで・・・

ホームセンターや大きな園芸ショップへ行くとお庭に飾るオブジェのようなものが売っていますので、その中で飾りになるようなポットの洒落たのを買って、パンジー、ジュリアンなど枯れたらそなまま捨てることができる小さい花を飾っては如何でしょうか?
    もしくはポトスのように枯れなくて丈夫なグリーンはどうでしょう。

日当たり、空気などの問題で花が育ちにくいならプレートや木のラティスなどで飾り付けをするのも一案だと思います。
    電源が取れるなら季節に併せてイルミネーションもいいと思います。

• アドバイスになりませんが

うちも庭なし一戸建て(狭小住宅)ですが
    外構工事でコンクリート全面入れるところを
    一部土を残してもらいました
    小さな花壇程度のスペースですが 果樹の苗木を植えました
    結実は期待できませんが 春には幾つか花を咲かせてくれます

コンクリートで覆った上にプランターを置いている家が多いですが
    コンクリートが無ければ 大地に根付けるのに・・・
    なんか無駄な気がして 工事前に依頼しました。

• コンテナガーデン

箱庭さんに賛成です。

ガーデニングには凝らないタイプとありますが、
    何もバラや蘭を頑張る必要はありません。
    今時は手入れ要らずでずっと咲いてくれるお花がたくさんあります。

寄せ植えは出来ているものを買ってくると高くつきます。大き目のコンテナかプランターを買って、中心かコーナーにポイントとなる常緑のコニファーを植え、下草に白妙菊やアイビーなど、あとは季節のお花を何点か植えます。水やりくらいで、春から秋までずっと咲いてくれるお花が多いですよ。

枯れてしまったら、土を処分ではなくて、腐葉土や肥料を少したして、また季節のお花を植えられたら良いと思います。

• 大きめのコンテナを一つか二つ・・・

庭が無いといっても、玄関先やアプローチに
    少し大きめのコンテナ(3〜50cmの大きな鉢)は
    置けるのではないでしょうか?

大きければ、倒れにくいですし、
    寄植えなんかを年に2回くらい植え替えれば、
    かなり見栄えがして、いい感じになると思います。

寄せ植え、ガーデニング
    などのキーワードで検索すると、皆さんの個人のHPで
    工夫してらっしゃる様子が覗けますよ♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 緑中心で飾るグリーンガーデン

大き目の鉢に植えた常緑樹(月桂樹とか、オリーブなんかステキです)をメインにおいてみては?どの程度の強さの風かわかりませんが、これなら倒れにくいと思います。

手間がかからず、土の処分がないとなれば、植え替えなしで育てられる葉ものをいくつか飾ってもいいですね。
    アイビー、シロタエギク、ヘリクリサムなどなど。丈夫なものもたくさんあります。
    垂れ下がるタイプとか、広がるタイプとか、いろいろ組み合わせるとステキな寄せ植えにもできます。
    あとは皆さんのおっしゃるようにオブジェを置いてもいいですね。

これからいい季節ですので、あれこれ考えながら、いろんなお店を回ってみると楽しいですよ。
    また散歩がてら、ご近所がどんなふうにおうちを飾っているか、観察しても楽しいですよね。

• 飾るのではなく美しくする

土を持ち込んで飾るより、
    いつも掃除され手入れをし、清潔な印象を与えることで美しいエントランスにされるというのはいかがでしょうか?

また、ポストや表札を高級感のあるものにするなど
    必要なあるべきものにお金をかけるのです。
    一生ものではありませんが、、、引越しをしない限りそうそう変えるものではありませんし、また家の印象を大きくかえると思いますよ。

手入れのされていない鉢植えや、センスを感じられないガーデニング?は逆効果だと思います。
    (トピ主さんがそうだと言ってる訳ではありませんよ!)

• 大変参考になりました。

アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。季節も春になり、これからは寄せ植えや大きめの鉢を取り入れようと思います。
    グリーンをメインに飾るというのも、すっきりした感じでいいですね。特に西向き玄関の我が家は、お花が夏の西日や雨風にさらされるので、環境に強いグリーンは頼もしいですね。
    最近どっしりとしたブーツ型の素焼きの鉢(童話に出てくるような)を2つ買い、花かんざしを入れてみたらとても素敵でした。
    玄関周りを清潔にしつつ、アドバイスを胸にセンス良くいこうと思います。
    P.S みなさんならモネの庭を知っていますよね?
       すごく綺麗でため息です。