• ホーム
  • 働く
  • 「大卒以上」の会社に専門・短大卒で採用された方

「大卒以上」の会社に専門・短大卒で採用された方

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ロッキー

はじめまして。
私は現在専門学校に通っています。
私の専門学校は4年制で、現在3年生です。
公務員就職を目的とした専門学校で、私にとっては今年が受験の年です。
もともと目指している公務員職があり、そのために専門学校に入学したのですが、民間の中にも興味を持った会社がいくつかあり、そちらでも就職活動をしようかと考えています。
しかし、興味を持った会社の多くは応募資格が「大卒以上」となっており、私には応募資格がありません。
専門学校に入学するときに、このようなことはある程度予想はしていましたが、大卒以上の会社に専門生で採用された人もいると聞いたことがあるので、私も前向きにがんばれたらいいな、と思っています。

そこで、「大卒以上」とされている会社に専門・短大卒で採用された方がいらっしゃったら、どのように採用されたのか、最初の会社側の反応はどうだったか、その後働いていてどういう環境か、などを参考に聞かせていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、

短大卒業後専門卒で「大卒」以上の会社に入社しました。専門も学校法人ではなかったので、学歴は「短大卒」です。

卒業した年に入社していますが、新卒扱いではありません。同期が4月1日入社にたいして、私は10月1日入社です。それまでは社員扱いでなく働いていました。

入社5年以上経過した今、特に大卒と扱いは変わりありません。ただ、基本給は違うと思います・・・。

• 専門卒です。

私は応募規定が「大卒以上」の会社に専門卒で採用されました。
     合同就職説明会で目当ての会社の人事担当の方に「専門卒でも応募して良いのか」ということを確認し、「大卒というのは一つの目安なので応募して貰って構いません」というお返事をいただいたのでダメ元で応募しました。勿論試験や面接はちゃんとがんばりましたが。
     結果、同期は全員四大卒の中一人専門卒で採用されました。最初は同期と感覚があわなかったりもしたのですが、今では良き仕事仲間となりました。
     専門卒と四卒だからといって何か変わったかといえば、年齢給の値段が違うため初任給が違うくらいです(笑)。
     仕事では、専門で習った知識がたまに役に立ちます(笑)。

会社により、どうしても大卒でないといけないという職種もあると思うので、まず人事担当の方に相談してみてはいかがでしょうか。
     希望の会社に就職できることをお祈りしています!

• あんさんへ

レスありがとうございます。
    お返事遅くなって申し訳ありません。

あんさんは10月入社の扱いということですが、それまでの社員扱いではない労働は研修期間みたいな感じだったのでしょうか?
    それは何か理由があってのことだったのでしょうか?
    もし短大卒という理由だけでそのような扱いになっていたのなら、なんだか理不尽な気がしてしまうのですが・・・。

とはいえ、大卒以上の会社に採用されるなんてご立派です。
    これからもお仕事、頑張ってください。

• ちょむさんへ

トピ主です。
    レスをくださり、どうもありがとうございました。
    お返事遅くなって申し訳ありません。

ちょむさんの体験談、とても参考になりました。
    やはり人事の方に聞いてみれば、可能性が見えてくるかもしれないですよね。
    とはいえ、「専門生はとりません」と即答されてしまったら、覚悟はできているとはいえ、ショックを受けてしまいそうでなかなか踏み出せずにいました・・・。
    でも、やはり仕事は一生付き合っていくものなので、いい職場で働きたいものです。
    ちょむさんを見習い、頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。

• トピ主さま

>研修期間みたいな感じだったのでしょうか?

期間中の扱いはアルバイトです。
    アルバイトの時のお給料と、社員1ヶ月目のお給料はほぼ同額でした。
    社員になって福利厚生が充実したのが大きな違いでした。

>それは何か理由があってのことだったのでしょうか?

単に、大学生が受ける入社試験を私が受けなかった(受けても学力面で確実に落ちるとわかっていた)からです。面接と適性検査で入社し、半年のアルバイトを経て社員になりました。でもかなり異例みたいです。

1年上の先輩は、高校卒業後専門卒(学校法人でなく)なので高卒ではいり、バリバリやっていましたよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大卒程度だったので

就職情報誌では大卒程度と謳われていたので、書類を送り、筆記、面接とも無事終わり、連絡を待っていましたが返事がなく(不採用でも連絡ありとのことでした)電話をしました。その時は人事部長不在で、翌日彼から電話が、、。内容は試験結果で募集職種とは違う部で採用したいとのこと。マスコミ系の営業事務を希望でしたが、試験の出来がよく、社外監査対応部隊として採用されました。後日聞いた話では、私の出身短大の評価がその人事部長の中で高かったこと、そして監査対応要員として応募してきた人の中には適任者がいなかったこと(ちなみに9割が大卒者だったそうです)、試験結果(英語、筆記、論文、面接等)が良かったことをあげられました。私としては一般事務でもマスコミ系なら楽しいかな?程度の気持ちでしたが、一般事務をやらせるにはもったいない人材と人事はみたとのことでした。
    力のある人は学歴はとわれないと思う。頑張ってください。

• あんさんへ

トピ主です。
    またレスをくださり、ありがとうございました

異例の採用とのこと、すごいです。
    きっと面接でのあんさんの人柄を見込まれてのことだと思います。
    私も頑張ろう!と励まされました。
    ひるまずに積極的に挑戦していきたいと思います。
    どうもありがとうございました!

• 有名短卒さんへ

はじめまして、トピ主です。
    レスをくださり、どうもありがとうございました。

有名短卒さんの経験を聞かせていただき、勇気付けられました。
    自分がしっかりしていればいいのですよね^^
    自分で言うのもおこがましいですが、私という人間が大卒の方に劣っているとは思いません。
    専門学校はきちんと自分の将来を考えて選んだ道ですし、学校ではしっかり勉強に打ち込んできました。
    学問的教養は十分ではないかもしれませんが、社会的常識はあるつもりです。
    自分に自信を持って挑戦しよう、と思いました。
    どうもありがとうございました。

肩書きではなく、人間を見てくれる、素晴らしい職場に出会えた有名短卒さんを羨ましく思います。
    これからもお仕事頑張ってください!

• 専門卒です

私も専門卒です。20年くらい前ですが、大手に就職しました。私が支店はじめての専門卒だったみたいです。実際仕事も大卒の方に負けないよう頑張りました。その後、毎年専門学校から生徒がとられるようになりましたよ。今はもっと実力社会だから、大手にもいけると思います。

• pontaさんへ

はじめまして、トピ主です。
    レスをくださり、ありがとうございます。
    20年前というと今よりも学歴社会というイメージがありますが、その当時に大手に採用されたなんて素晴らしいですね。
    確かに今の方が人柄や実力の方に目を向けてくれるかもしれませんね。
    それにしても、pontaさんの採用をきっかけに専門生を採るようになったなんて、それこそpontaさんの仕事ぶりが生み出した成果ですね!とても素敵なお話だと思います。

実は明後日3月2日に私が希望している会社のセミナーがあるのです。
    民間の会社に対しては始めての就活なので、なんだか今から緊張してしまいます。
    頑張らなくては!

• ちょっと待ってください

大卒とか専門卒とか、そんな肩書きは大した問題じゃないのでは?
    まず、専門学校といっても色々あります。トピ主さんは“公務員試験を突破するための専門学校”に行かれているのですよね?
    では、「あなたの専門分野(専攻)は何ですか?」と聞かれたときに何と答えますか?
    大学には「公務員試験学科」などというものは存在しません。公務員になる学生はたくさんいますが、彼らは全員“何らかの専門知識”を持っています。文学、法律、経済、教育、物理、化学、機械、情報・・・と。それ以外に公務員試験の勉強をしているわけです。ですから、上記の質問にも容易に答えられるのです。トピ主さんはどうですか?

大学生・専門生という表面上の名前の違いに悩む前に、もっと重要な悩みどころがあるものです。

• トピ主です。

本日、希望する会社のセミナーに参加してまいりました。
    人事課の方に質問する機会があったので、「募集要項には大卒とありますが、私は大学生ではなく、4年制の専門学校に通っています。採用試験を受けさせて頂くことはできますか。」とお聞きしたところ、「たくさんのご応募があるため選考の目安として大卒以上、と書かせて頂いてはおりますが、当社に興味を持っていただいた方ならば大学生も専門学校生も差異なく採用させていただきます。実際、管理職の中にも専門学校卒の者が何人かおります。」とのお返事を頂きました。
    この話を聞いて、ほっとしたと同時に、頑張ればきっと報われるだろう、とやる気が湧いてきました!
    とりあえずご報告まで。

• 私の夫の話ですが

夫は専門卒ですが、大手の企業に中途採用で決まりまし
    た。競争率は20倍以上で、そのほとんどが誰もが知る
    エリート企業からの引き抜きで役職付の方ばかりだった
    ようです。入社後も、彼らのほとんどが大学院卒であり
    海外の大学卒の方、大学院卒の方ばかりでどうして自分
    が採用されたのか分からないとは言っていました。

専門学校を出て、名も無い会社の平社員だったけれどい
    つも一生懸命だったしやる気で採用されたのかなと思い
    ます。今では、最年少で役職も頂いています。
    完全実力主義の会社なので入社後に大卒、専門卒は給料
    に一切関係ありません。
    その代わり毎年試験があり与えられた仕事だけをする人
    は降格してしまいます。

やりたい仕事につけるといいですね。