だんな様へのお弁当

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミートボール

最近、夫にお弁当を作ろうかと思っている会社員です。
今までは夫がお弁当箱を持って行くのを嫌がっていたので、おにぎりだけ持たせていたのですが、おにぎりの他にはカップラーメンを食べている毎日で、夫の体が心配になりました。
そこでお弁当を作ろうかと思い、夫に話してみたのですが、会社に持って行っているカバンは、マチがあまりなくてお弁当箱を入れると不恰好になってしまうのと、私が仕事をしているのに、お弁当を作るためにわざわざ早起きしてもらうのは悪いという理由で、あまり乗り気ではありませんでした。
確かにお弁当を作るのは大変で、おかずを考えるのも一苦労だと思います。
そこで、だんな様へお弁当を作っていらっしゃる方で、お弁当箱の持参方法やおかずの簡単なレシピ等、色々と教えていただきたいと思います。
ちなみに私は友人とほとんど毎日外食をしているので、お弁当は持参しません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負担にならない程度で。

私も主人のお弁当作りしています。
    といっても外回り業務のない内勤の日だけなので、週に2〜3回といった感じですが。

お弁当箱は平べったい形のものではなく、細長い物を使っています。汁気の多いものが漏れたりしないような、しっかりと蓋がしまって、附属の防水カバーに入るものがお薦めです。

二段重ねのお弁当箱、基本的にご飯は白いごはんです。
    真ん中には必ず梅干しをいれて、小袋のふりかけを日によって味を替えて入れておきます。
    おかずは3〜4品。その内1品は冷凍食品(安売りの時に数種類買いだめ)で、他には卵を使ったおかずを1品。これも日によって卵焼きだったり、炒り卵だったり。卵焼きも中味を替えてます。

• 続きです。

卵焼きもシンプルなものから、桜海老入り、あさつきと
    シラス入り、海苔入りなど乾物や冷蔵庫の残り物を
    ほんの少し加えるだけで色んな味になり飽きません。
    残りは前日のおかずの残りや、隙間には胡瓜の塩もみとか
    プチトマト、茹でブロッコリーなどを入れておかずが
    できるだけ動かないようにしておきます。
    お弁当を作るようになってから、『お弁当に入れるおかずを考えてから前日の夕飯のメニューを決める』ように
    なりました。明日はお弁当だから、今夜はきんぴらごぼうを作ろう!とか、お弁当のおかずはお魚がいいから今夜はシャケを一切れ多く焼いておこうとか。
    お弁当だけのためにおかずを作らなきゃ!と思わずに
    冷凍食品を使ったり前の日のおかずをアレンジしたりする
    といいと思います。じゃないと気が重くなりますから・・・

• またまた続きです。

私が必ず常備しているもの。
    野菜ならじゃがいも、玉葱、人参、キャベツ。
    冷蔵品ならウィンナー、ハム。
    あと卵、海苔かな。このくらいあれば何とかなります。
    本屋さんへ行けばお弁当に関する雑誌もいっぱい
    あります。時々オレンジページやレタスクラブなどでも
    ささっとできるお弁当の特集を組んでいたりしますから
    その手の情報を活用するとレパートリーがぐっと
    広がりますよ。
    梅雨の時期から夏場にかけては、食中毒に気をつけて
    くださいね。おかず類は必ず火を通してよく冷ます。
    私はお弁当箱の上に保冷剤を必ず置いて持たせていました。お弁当作り、お互い楽しんで頑張りましょう!

• ウチでは・・・

毎日お弁当を作っていますが、朝は夫と一緒に起床するので、手軽に出来るものを詰めています。
    トピ主さんは夕食は自炊ですか?夕食のおかずから弁当向き(ハンバーグや唐揚げ等)なのを取り分けて冷凍しておいたらどうでしょう。
    また時間のあるときに、キンピラやヒジキの煮付け、南瓜の煮物などを作り、これも小分けに冷凍しておくと便利ですよ。
    市販のお弁当用冷凍食品をヒントに考えるといいかも知れませんね。
    あとは卵焼きやウインナーを入れたり、隙間埋めと彩りを兼ねてプチトマトやサラダ菜を詰めれば十分ではないでしょうか。

お弁当箱は、夫が少食なのもありますが、幅の狭い(ペットボトル位の幅)2段重ねになった物を使用しています。夫の鞄もマチは余りありませんが問題ないですよ。

• お弁当箱について

夫のお弁当箱は、2段になっていて、幅は8cmくらいです。近くのマーケットで買いました。夫のかばんもあまりマチはないですが、底のほうに入れているのでそれほど不恰好にはなっていません。

感じ方に差があると思うので、なんとも言えませんが・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お弁当♪

私も毎日、夫のお弁当を作ってますよ。
    お弁当箱が、オーバル型(横長?)なので、あまり鞄が膨らまないですよ。
    持参する以前は、薄いビジネスバッグでしたが、
    マチのある、無印で買ったバッグに買い替えてからは、
    水筒も持参するようになりました。
    (花粉症等アレルギー持ちなので、甜茶を入れてます)
    ファッション性重視だと、マチのある鞄はお嫌かも知れませんが…。

社食や外食が毎日だと、やはり健康が気がかりだったので、
    節約も兼ね、寝坊や何か理由が無い限りは毎日用意してますよ。

おかずですが、ひじき煮等を作ったときに、
    1食分を小分け?パックに分けて冷凍しておいてます。
    鮭も焼いて小分け冷凍。葉物も硬めに茹でたら小分け冷凍。
    モノにより、凍ったままお弁当箱へ入れてます。隙間埋めに便利です。
    葉物が高いときに重宝しますよ。

お薦めは、ジップロックの袋に、一口大の鶏もも肉を入れ、
    白ワイン、塩、胡椒、バジル、レモンも一緒に入れて良く揉みます。塩は少し多目が良いです。
    前夜、使う分だけ解凍し、翌朝レンジでチンすれば、おかずが一つ出来上がり♪です。
    旦那が好きなおかずです。頑張ってくださーい!

• キュウキュウに詰めて、縦にして入れます。

外でのお弁当は、ご飯の量が少ないんですよね。
     なので、ご飯メイン(+ご飯のおかずやふりかけ)に平たいお弁当箱に詰めて、それを縦にしてカバンに入れて持っていってもらっています。
     足りないおかずは途中でコンビニででも買ってもらえばいい、ということですが、実際はお弁当だけで済ませているようです。

あと、以前は朝早く起きていましたが、今は深夜に作っています。夏になったら無理ですが、室温の低いうちは夜のうちに作っておけばいいのでは?
     お惣菜は、冷凍食品(ニチ○イがオススメ)や買って来たお惣菜を半分くらい利用しています。主夫歴の長い友人に教えてもらいました♪

• うちの夫はお弁当派

子なしのフルタイム勤務です。毎日2人分のお弁当作ってますよ〜。夫の出勤は結構早いけど、節約のためにも、健康のためにもやっぱりお弁当の方が良いと思うので、頑張ってます。
    うちの夫の仕事用カバンはとても大きいので何でも入りますが、周りの男性を見てるとカバンの他にお弁当と思われる巾着袋持ってる方とか、見かけますね。
    車通勤だと気にならないけど、旦那さんは電車通勤でしょうか?巾着袋が嫌なら、紙袋でしょうかね?

おかずはそんなに気合入れなくても(笑)、肉なら焼肉のタレをからめて焼くだけとか、玉子焼きは色取りとスペースを埋めるのに便利(笑)、野菜は必ず欲しいからほうれん草などはたくさん茹でて冷凍しておくとか、1品くらいは冷凍食品も活用して、ちょっとの隙間を埋めるのはプチトマトとか、慣れたら少しの時間でも大丈夫!!あとは前日のおかずを少しだけお弁当用に取り分けて活用しましょう。

• 無印などで

スリムで二段になっているお弁当箱が無印良品にありました。ロフトのお弁当コーナーにも品揃えがたくさんありましたよ。
    うちの夫はスリムな弁当箱では全然足りなくて(汗)、結局ふつうのタッパーを横にして持っていっています。汁のこぼれそうなものはラップしておけば大丈夫みたいです。

簡単なおかずとしては、
    ・ピーマン(でもなんでも)をそうめんつゆでいためるだけ(ごま油でいためるとなおおいしい)
    ・にんじんを短冊切りにしてバターといっしょにチン(簡単にんじんグラッセ)
    ・プチトマト(調理不要!)
    ・スクランブルドエッグ(バジルをかけたりとろけるチーズをいれたりも)
    ・なにかのついでのときに、とりのもも肉(一口大)をママレード大3と醤油大3といっしょにジップ○ックへ入れて冷凍庫へポン、必要なときに解凍して焼く。

全部手作りしてたらほんとにしんどいので、最近は冷凍食品も使うようになりました。最近のはほんとおいしいですねえ。きんぴらとかひじきを用意しておくと楽ですよ〜
    あとはごはんにかけるもの。鮭フレークや塩昆布やお漬物などなどで、「赤が足りない」「野菜が足りない」を補給します。

• 殆ど手抜き弁当です。

お弁当は夫と私のを毎日作っています。
    作っているっと言っても、人様に見せられないような手抜き弁当です。
    昨晩のおかずと冷凍食品を詰めただけとか、シャケをやいただけとか、カツを買ってきてご飯の上にキャベツをひいてのせただけ等など・・・
    無いよりはあったほうが嬉しいと夫が言うので、手抜き弁当で申し訳ないが持たせています。

汁物や、カバンに入りきらない時は別の袋に入れて持たせています。

• 幅5センチの弁当箱。

を使っていました。超細長くて、2段になっていました。一段分にご飯は茶碗1.5杯分入ります。

カバンのマチにぴったりです。ただ、密封ではないので汁がもれないように、ビニール袋で包んでいました。今はご飯だけ保温できるものにしています。

ちょっと思ったんですけど、おにぎりをもたせるから、カップラーメンなどを食べるようになってしまうのではないですか?

気を使わなくていいといわれているならば、言われたらおにぎりでもお弁当でも作ることにしては?

カップラーメンに比べれば、コンビニ弁当や外食のほうが栄養が取れるような気がしますけど。

• 私も弁当邪魔です

旦那さんの、「会社に持って行っているカバンは、マチがあまりなくてお弁当箱を入れると不恰好になってしまう」というの、私もいつも思ってる事なので、良くわかります。

私は独身女性で、母がいつもお弁当を作ってくれていますが、正直、お弁当箱が邪魔に思えて仕方ないんです・・・。マチの幅の事もありますし、弁当箱って、結構場所を取るので・・・。
    それにやっぱりそれがある分かばんが重たくなるので、出来れば持って行きたくないです。

かと言って、中身の事を考えると、会社で食堂で毎日食べるのも飽きるし、弁当の方がいいんですけど、朝かばんに入れる時は、かばんに入れず置いていきたい気持ちでいっぱいになってしまいます。

難しいです^^。

• もどりチョンガ

なので 自作です

べんとー箱は多様ですので御夫君のカバンのありようにあわせていくらでも選択肢はあります

昼メシ一食くらいそんなゴージャスでなくて好いです
    おかずがなければ白いゴハンに梅干一個で夕方までは働けます 逆に凄い昼メシ食うと3時前後に白河夜船ってなことになります ご用心ご用心

• うちの場合

うちはいつもサンドイッチです。

普通のハム、チーズ、レタスやサラダほうれん草をはさんだり、時々自家製ハム、チキンの照り焼き、ローストビーフなどと一緒に葉っぱ野菜をはさみます。野菜は思っているよりも結構はさめてバランスも良いと思います。

それをラップできっちり包んで専用の可愛い袋に入れていきます。

だからかさばらない上に、帰りは専用の袋だけになるので楽チンです。

しかも作るのも簡単。大抵前日の夜寝る前に作って冷蔵庫に入れておきます。

時々パンをライ麦パンやべーグル、ピタパンにして見たりなど色々試すと結構バリエーションも広がりますよ。

参考になれば幸いです。

• こういう手は?

ご飯はおにぎりにしてハンカチに包む。帰りは無しになる。おかずは小さいタッパーに数品作る。
    あそうそう、おにぎりののりは最初から塩がついてるのがあって、あれおいしいですよ。巻くだけですし。
    <好きなおかず>
    砂糖と塩少々の甘い玉子焼き
    ウインナーを小さく切ってピーマンも小さく切って
    炒めてコショーとしょう油まぶしたもの。
    冷凍食品のごまかぼちゃ。えびしゅうまい。
    ウィンナーを焼いて、マヨネーズしょう油かけたもの。
    なすとピーマン炒めて砂糖しょう油味噌でさらに炒めたもの。
    豚バラ肉に衣つけてフライパンでカツにしたとんかつ。薄いがうまい!
    アスパラベーコン炒めてしょう油コショー。
    あといがいとうまいのがカレーコロッケ。
    今もいつきましたが、こういうおかずを何品か、ミニおにぎりの具にしたら、お弁当箱いらなくて楽かも。
    ご飯が多ければラーメンはいらずお茶で済みそう。しかもおかずで栄養?取れる。一石二鳥です。

• うちも共働きなので作りおきしてます

最初は幅が5cmくらいの超スリム弁当を使ってましたが、詰めるのが面倒になり今は普通の弁当箱を縦にして持っていってます。
    2段重ねののり弁とか焼肉丼とか単なる白いご飯に何かを一緒に載せようとするとぴったり詰まって、ボリュームもでます。
    うちも朝は卵系のものか、今の時期だとスナップエンドウをただゆでておかか醤油をかける、
    ちくわの中にきゅうり詰めてきるとか
    3分で出来るようなものしか朝は作りません。
    夜のうちに用意できるものは全部やっておきます。
    よく用意するのはアスパラとかインゲンをゆでてベーコンで巻きフライパンで炒める、とか同じ要領で豚肉や牛肉で巻いて焼きながら醤油やみりんのたれを絡ませるものや、生姜焼き(ご飯の上にどーんとのせる)
    なんかです。(焼く手前までを用意しておく)

なので朝5〜15分で作り終わります。
    でも寝坊したりめんどくさいときは作りません。
    煮物系の惣菜(きんぴら、きりぼし、ひじき、五目豆・・・)を常備(週末などに作りおき)
    しているせいか彩りを考えずに詰めると全体が茶色いお弁当に・・・なんてこともよくあります(笑)

• 手抜き弁当私の場合

我家はだんなと一緒に起きているので時間もあまりなく、
    トピ主さんのだんなさまと同じ理由でお弁当箱やお箸箱を嫌がってもって行かないので、
    かばんのマチを測らせてもらい、ちゃんと収まる厚みの小さ目のタッパーを幾つか用意してます。
    うちは食べることに興味が薄いので、つまめる程度のものばかり主流に、ご飯はおにぎりに、薄いタッパーにだんなの好みに合わせて幾つかのパターンを冷凍庫に用意。
    だし巻き卵、シウマイ、ゆでブロッコリー、アスパラベーコン、春巻、野菜の肉巻き、冷凍白身魚フライ、豚肉のチーズサンドなどをその日の気分で適当に彩りよく3品程度詰めておしまいです。
    スキマが出来たら綺麗な色のアルミカップに漬物や、煮豆を詰めています。
    お箸はないと不便なので不経済ながら100円均一で割り箸を買ってきて入れてます。
    健康には気を使いますよね。頑張ってください。

• 皆さんありがとうございます

トピ主です。

皆さん色々なアドバイスをどうもありがとうございます。
    大変参考になりました。

最初からあまり頑張り過ぎないようにすることが大切ですね。
    一生懸命やろうとすると、だんだん苦痛になってくるような気がするので、冷凍食品などを適当に入れたりしながら、お弁当作りに励みたいと思います。

お弁当箱は、二段タイプの幅のあまりないものを購入しました。
    皆さんのアドバイスを参考にして、これから夫にはお弁当を持たせたいと思います。

ありがとうございました。

• 薄いお弁当箱

共働きです!
    私の旦那さんもカバンが細身で、お弁当箱が入りません。
    でも、別で持つのはイヤとのこと。
    そこで、先日、ロフトで細身の薄いお弁当箱をゲットしましたよ〜。

ハシとスプーンがセットになってお弁当箱と合体してて、
    赤・青・水色・ピンク・黄緑・黄色、、、
    かなり豊富な色の種類がありました。
    私のと色違いで購入したかったのでこれを選びましたが、
    難点は、仕切りがついてない事でした。

おかずは常に2種類+ウィンナーなどで、
    夕食の残りや、炒め物と、かなり手抜きではありますが、
    共働きなので現状はこれでお互い満足しています。