すぐオエってなります。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

かんな

私は薬を飲み込むのが非常に苦手です。昔はそれ程気にならなかったのですが、ここ最近小さい錠剤も飲み込めなくなりました。先日は薬を口に入れて水を飲んで何とか流し込もうとしたのですが、喉でつっかえてしまい、苦しくて涙が止まりませんでした。私の夫は水がなくても難なく薬が飲み込める人なので私の悩みが不思議なようです。

最近は、例えば両手がふさがっている場合に紙などを一瞬口でくわえるだけでオエっとなります。これは精神的なものなのでしょうか?もし同じような方がいらっしゃったら是非お話が聞きたいです。また薬を飲み込むコツなどがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち、わかります…!

かんなさん
    同じです、薬が苦手ですし
    口にしたものを吐きそうにもなります
    多分そういった状態に過敏な体質なのでしょう
    薬を飲んでオエっとなるくらいなら
    飲まずに病気や痛みを我慢する方が余程マシです

そんな私が唯一、これならなんとか
    我慢して薬飲めるぞ、という方法があります

テレビ番組で紹介されていた遣り方ですが
    小皿に水を入れ、そこにオブラートを浮かべ
    その真ん中に薬を乗せる
    ふやけてきたオブラートで薬をくるみ
    小皿の水ごと一気に喉に流す!

もちろんその後すぐにまたオエってなりますが
    もうその時には薬は喉の奥に滑り込んでいます

是非お試しくださいね

• 私もです!!

私もなんです!!私だけが変??と思っていました。
    歯ブラシも、手の動きを止めると、オエッ、てなってしまいます。
    わたしも教えていただきたいです。←便乗になっちゃいました。すみません・・

• 内臓と関係しているのかも?

私だけじゃなかったんですね。
    同じ悩みを持つ方がいることを知って、うれしいです。
    私も毎朝の歯みがきでおえってなります。満足いかない場合が多いのですが、1度おえってなってしまうと、不思議なことにおえっが続いてしまいまうのです。

私が最も困ったのは歯医者。治療中、口をあけ続けることができず、歯科医にひどく怒られました。「それを直せ」と。当時は私の根性が足りないのだと思って、すごく落ち込みました。

その後、体力に自信がなく、漢方の処方を受けたときに、私は食べ物を吸収する臓器があまり強くないことを知りました。漢方薬を半年ほど飲んだり、体重が増えたり、精神的に落ち着いたことなどもあり、おえっの回数、おえっ度(おえっの不快数んのこと)は良くなりました。(ちなみに西洋医学の検診では異常が出たことはありません)

以上、参考になるでしょうか?おえっの解決法があるなら、私も知りたい!

• 私は「うがい」

私は「うがい」がダメです。すぐオエっとなるので、風邪の予防のために…と思ってもなかなか。確かに、精神的なものもあるような気がします。

薬は割と平気です。
    試しに先に水を飲んでみてはいかがでしょうか?小さい錠剤だったら、水を飲むのと同じですからね。

あと、もしかして飲み込む時に上を向いたりしてませんか?上を向くとオエっとなりやすいし、飲み込みにくいような気がします。

• おえっとなりやすいのは・・・

そういう骨格だから。と聞いた事があります。
    友達に歯医者がいる人が言っていました。
    口をあけただけで、おえってなる骨格なのでわかるけど、
    治療が進まないから止めて欲しい〜なんだそうです。

そんな事言われたって・・・ですよね。
    歯磨きでおえってなる場合は簡単な改善方法があります。
    胃カメラを飲むときに言われたのですが、
    唾液を飲み込もうとする舌の動きが吐き気を誘うそうなので、
    洗面所に対して下を向き、唾液も泡も垂れ流しで歯を磨くと良いです。
    とても人に見せられた姿じゃないですが、よくやっています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私と私の上の子もです。

おおっ!私と私の息子だけではなかったのですね。実は中学校三年生まで錠剤の薬飲めませんでした。ですがあの頃マーブルチョコレートがとても好きだった私はアクシデントで何回か飲み込んでしまった事を思い出したのです。マーブルチョコが飲めてあの小さい錠剤を呑むことができないわけがないと思った中三の私は小さめのキャンデー(味がいいので少しやる気が出た)を呑み込む練習を始め、ある時コツをおぼえ、ちゃんとマスターしました。今オエってなるのは特に歯の奥歯を磨く時です。できるだけ人と一緒に歯は磨きたくありません。それとこれは関係あるかどうかわかりませんが、駅とか空港内にあるトイレの匂いが全くだめで必ずといっていいほどオエってなってしまいます。眼は泣いたように赤くなっています。

• 私もです。

粉薬の場合「プハッ」って噴いてしまいます。レスありましたが、私も最近は水を先に口にためてから薬を入れ、一気に飲み込んでいます。おもいきりやればやるほど、オエはないような気がします・・・

• 私もなります。

最初の記憶では、幼稚園の帽子のゴムをあごにかけられませんでした。歯医者でも、治療より口を開けている状態が苦痛!治療をよく中断させてしまいました。ンッ...来るな...!と思ったら、体の力をできるだけ抜いて、ゆっくり腹式呼吸をする。これ、かなり良いですよ!薬は普通に飲めるので、方法はわかりませんが、オエッとなっちゃうのは精神的なものじゃないと思いますよ。心配性の私もなるし、楽天的な私の娘もなります。どうでしょうか?