• ホーム
  • 健康
  • 自宅と別荘、みなさんならどちらを先に購入しますか?

自宅と別荘、みなさんならどちらを先に購入しますか?

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

Misaki

こんにちは。現在は海外でレンタルのアパートに住んでいるMisakiと申します。
5年後を目処に東京へ戻る予定なのですが、そのときに自宅を買うかどうか、それとももう少し我慢して家の資金を貯め、予算を上げるべきかで迷っています。家を先延ばしにするなら、別荘を先に建てようかなぁ・・と思っているのですが、みなさんならどうなさいますか?

帰ってきて早々に自宅を買う場合、予算は8000万〜12000万ほどで考えています。5、6年待てばもう少し頭金が貯められると思うのですが、激務の夫と広い家希望の私が折り合いをつけられる物件が買えるかもと思っています。別荘は土地があるので建物のみ、予算は3000万ほどです。

年齢は私が27(子供はまだいません)、夫が29で、漠然と40までに家がほしいと思っていますが、子供が小さいうちに別荘があったほうが楽しいのではないかと迷っています。
参考にさせていただきたいので、ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家に一票!!

Misakiさんリッチ!!
    海外と比べると都内の家は狭いですものね〜。

でも我が家では、キャンピングカーの話が出た時も、リゾートマンションの話が出た時も、夫婦そろっての意見は「いろんな場所に行きたいし、行った先で、上げ膳据え膳が出来ないなんて嫌〜。」
    御当地自慢の温泉につかったり、海の幸山の幸を堪能!!時にはプールつきのスパにも泊まって、遊びたいし・・・。
    リッチな方なので、別荘にデリバリーのコックさんをお付けになる気なのかもしれませんが、我が家ならそんなことしたら、いつになっても家は立たないですしね。

持ち家いいですよ。どこにでも釘は打てるし、キッチン入れ替えたければ、好きな物が買える。駐車場は目の前だし・・・。(あっ・・もしかして運転手さんもいたりするの??)

年に10回程度の別荘にお金払うなら、毎日の生活をとりま〜す。

• うちの場合は・・・

世界各地で使えるリゾートホテルの会員権を所有していますが、子供が小さい内は夫の仕事も忙しいことが重なり、なかなか利用できていません。
    トピ主さまのご主人様もお仕事がお忙しいとのこと。
    奥様とお子様とおばあちゃまとかでご利用されるんでしょうか?案外、幼い子供を連れての遠出は楽しくもあり、心細くもあります。(直ぐ熱を出したり)

子供は授かりものですし、思って直ぐに授かるというご時世でもないので、ご夫婦二人で楽しむという事も前提とされるなら、既に土地があるという事ですからいいかも・・・と思うのですが。

我が家は都内にセカンドルームともう一つマンションを買って、それから後に、戸建てを買いました。
    子供が幼い間は、個人的には賃貸に回しやすいマンションを買って(ゴミ出しも楽ですし平面という面で子育てしやすいです)子供が少し大きくなってバタバタする時期に戸建てを買うという方法もあるかと思います。
    都内といえど、戸建てはマンションや億ションと比べて流動性が低いので子供が産まれて家族構成がハッキリしてから注文建築というのが案外良いのではないでしょうか。

• 別荘は管理が大変

義両親が40代後半で別荘を購入しました。(自宅は先に購入)
    たまたま義母がフリーで仕事をしていて、仕事場を兼ねており
    義母は月の半分をそこで過ごし、義父も月に1・2回の週末には、利用していたので
    約10年経っても、庭も部屋もきれいです。
    ただ近所には、年に数回しか利用することなく、管理もままならない物件が多くあります。
    利用しない家は傷みが早いです。

ご主人が激務であれば、別荘を利用する回数もほとんどないのでは?
    業者に委託すれば多少は良いのでしょうが、それでも別荘の管理・維持は難しいです。
    不動産を購入するのなら、自宅の方が先だと私は思います。

• 頭金派

私だったら別荘は買わずに、家の頭金を貯めますね。

友人宅が別荘を持っていますが、維持費がかかるし、いつもいつも同じ場所に旅行するのはあまり楽しくないと言ってました。友達を大勢呼んで泊り込みでパーティする時くらいしか使わないそうです。

別荘代三千万円あれば、世界中好きなところに旅行に行けますよ。夏はミコノス、お正月はザンジバル、と世界中のリゾートを泊まり歩く方が楽しくないですか?

• だったら家かな。

理由
     家って,使わないと痛むんですよね…。管理人がいるにしても,結局年に数回は「行きたくないor行けない」状況でも「行かなくちゃいけない」ことになってしまうので。
    友達も別荘持ってますが,管理が大変らしくて。先年,雪でお風呂場&トイレがつぶれてしまい,雪解けを待って工事したり,他に痛んでいるところはないか点検したりでとても大変だったそうです。
    よく「来ない?」と誘われるんですが,これはていのいい「お掃除部隊」(本人が後日認めた)なので,もう今では私も行きたくないのです…。

それに,3000万あったら上げ膳据え膳の豪華温泉1泊旅行に家族全員で15万かけたとしても200回いける計算になるしね。
    年に2,3回旅行しても,生きてるうちに行ききれるかどうか(笑)。

なので,私なら家。
    しかし10歳以上年下なのに…お金持ちっていいなぁ(羨望)。団地住まいの40目前おばさんのたわごとでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お住まいになる場所にもよる・・・

私はきっと、別荘の方を先に買います。子供が小さいときは部屋数もいるけど、独立したら広い家は必要ないし、老後は夫ときままにあっちこっち行きたいので、都内にも一年に数ヶ月いるかどうかという生活になりそうです。だから家をかってずっとそこに住む、ということはないと思います。

家はできるだけ安いほうがいいし、地震とか家族の病気とかを考えると、できるだけ現金で買えることが私の目標です。そうすると、東京で満足のいく家を買うには最低7千万程度かかるでしょうし、リスクをおかしてまで買う程の魅力を感じないんですよね。でも、持ち家は一個欲しいというのが現状なので、その妥協点が別荘購入ですかね。

千葉や神奈川でも1500万あれば買えますし。それに子供を連れて週末は別荘へ、という生活に憧れがあります。私が田舎そだちなもんですから、自然に触れさせてあげたいなーと思ってます。ちなみに年齢はトピ主さんたちと同じくらいです。そして私の周りにも同じ考えの人が数人います。

• 自宅優先

絶対自宅優先です。
    もし子供ができなかったら別荘は無駄になりますね。
    授かりもんですから、できるかもしれないしできないかもしれないし。
    それに子供ができて別荘に連れて行くにも、子供はそこが自分の別荘なのかレンタル別荘なのかこだわりはないと思いますので、資金が溜まるまではレンタルでいいのでは?
    別荘を持っていた友達は「いいなぁ毎年違うところに旅行いけて」って行ってました。
    別荘ってあんまりうれしくないみたいです。

• うちは別荘が先だった

といっても実家の話ですが。
    父が転勤族だったので、母は落ち着ける場所が欲しいということで、温暖で夏は海水浴もできるという理由で伊豆に、温泉やゴルフがしやすいということで那須にも別荘を買いました。自宅はその後、父が異動がなくなってから、祖父の家を建替えて、住み始めました。
    でも別荘は管理が大変ですよ。
    私の場合は、自宅はもうあるので、軽井沢に小さい別荘を買ったんですが、場所によっては秋は落葉の手入れをしたり、冬は越冬の準備をしたり、結構大変です。冬はもっぱら実家の伊豆の別荘に行ってますし。別荘での過ごし方も、場所がどこかでも、まったく違うんですよ。
    某リゾートの会員でもあるので、最近はそちらに良く行きます。

小さい子供がいるときは便利だとは思いますが、ついたらまずお掃除ですよ。
    別荘番が雇えるくらいのお金持ちならいいんですけど、そこまでは・・・ねえ。
    年間契約で別荘管理を頼むこともできますが、いろんなコスト面を考えると、会員制リゾートの方が気楽かもしれません。もちろん別荘と会員権は別物ですけどね。

• 場所にもよりますが

一億二千万あったら、場所にもよりますがどっちも買えそう。
    私なら、両方とも本当に気に入った場所だったら、どっちも買うかな。

自宅を建てる(買う)なら、しばらく賃貸で住んでみて、馴染めそうな土地だったら建てる。
    ご近所や地域で馴染めそうに無い事があるって判ったら建てない。

住んでみないと判らないって事、ありますから。
    別荘は毎日住むわけでもないから、気に入った場所でなおかつ安かったら買っちゃうかな。

• 別荘は今では流行らない

2軒の別荘をやっと売却でき、気楽になりました。
    父、祖父の時代は、別荘もある種のステータスでしたし、子どもの頃は楽しかったかもしれません。

私たちの代では、みな、「お荷物ね」と言っています。到着したら、まず掃除しなくちゃ、お茶も飲めないんですよ。

まだ建てていないのなら、そのまま土地を売却することをお勧めします。
    その分、投資マンションなどお金がお金を生むシステムにして、旦那さまを激務から解放したらいかがでしょうか。

それだけ別荘にかけるつもりで、世界中のスィートルームに泊まれば楽しいです。貸し別荘やキャンプ地でバーベキューだってできます。

• 絶対自宅が先!

まずご自分が納得のいく自宅を購入されてから別荘を考えてはどうでしょう?

ちなみに私は旅行派なので別荘を3千万円で購入するならそのお金で世界の色々なリゾート地に行った方が楽しいと思うのですが。(あくまで私個人の意見です)

ハワイにはまっていた頃友人からハワイに家買っちゃえば?と言われた事もあったのですが毎回同じホテルでも飽きちゃうのに家だったら尚更・・・と思い考えた事もありませんでした。

ホテルで受けるサービスも楽しみの一つですしね。
    最近は同じ海リゾートでもモルディブがお気に入りで、たまにはドバイやカリブ海も行きたいし一箇所に決めちゃったらもったいないと感じました。

お子さんが出来たり仕事が忙しいとそうそう行けませんしまずは自宅を購入してから考えたらいいと思いますよ。

• 固定資産税

二度目です。思い出した事があったので

>別荘は土地があるので建物のみ、予算は3000万ほどです。
    別荘地の土地単価からくる固定資産税だとそんなに高くないかも知れませんが、上物を3000万で建築した場合、建物が新しい間、結構な額の固定資産税が徴収されるんではないでしょうか?

マンションと違って自宅も戸建てにするとなるとそれも結構固定資産税がきますよね。
    お金(キャッシュ)があるから建物を建ててしまおうという考えをもう一歩踏み込んで建物を立てたらそれに毎年固定資産税という雑費が掛かってくるという計算は結構大事かも知れません。

• 自宅が先でした

頭金貯めて、やはり自宅購入でしょう。

ウチも、別荘は年1〜2回の利用がせいぜい。
    近所のオーナーも、早いスパンで変わっていきますね。
    戸建てほしいなら、普段住む家を好きに建てた方が、楽しいと思いますよ。

ヨコですが、意外と別荘は傷んでいません。
    利用が少ないせいか、綺麗なままです。
    お金の事をいうと、管理費と固定資産税がかかります。
    他に、細々としたお金もかかってます。庭の伐採、冬前の水抜き等かかります。(長野にあるので)

• 家に決まってる

父が別荘を2つ持っていますが、ほとんど使いません。
    管理費払って、維持するのも大変。一応行く前に掃除を頼みますが、やっぱり行くと掃除がまず最初です。

正直、父は、リゾートマンションがはやった時に買っちゃった感じだし。

ちなみに、船も知人から中古を安く買いましたが、維持費が高いので、乗りに行かねば!って感じ。

みんなで、温泉やホテルに泊まって、いろんな所へ行くのが一番だと話しています。

だれか、父の別荘を買ってくださいませ。

• まだ5年後ですから

お子さんの学校、ご主人の通勤など含め、ゆっくりお考えになると良いと思います。

私がいた国は、日本人妻は仕事をしてはいけなかったことと日本人1人に対し、運転手とハウスキーパー、メイドさんが付く条件になっていたので、その間に子供を産みました。幼稚園の年中時に帰国し、マンションを買いましたが、区によってこんなに子育て支援や環境が違うのかと愕然としました。

また、すぐ仕事を再開した私は、実家のS区近くに引越しも考えたのですが、駅徒歩5分で勤務地から30分のマンションのままにいたしました。

その間、マンション販売会社がリゾートマンションも販売しそちらを購入したのですが、子供が小学校高学年になると中学受験を控え、利用が減り、転売いたしました。