教えてください!京都の寺社でおすすめのお守り

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ななか

小町のみなさま、こんにちは。

来月(寒い時期ですが)、京都に1泊2日で旅行をします。
2日のうち半分は、東寺で参拝&仏像を観て、その後は街中を巡ろうと思っています。
もう半分では、お寺か神社に行こうと思っていて、どこにしようか検討中です。
せっかくなので、かわいい、御利益があった、持っていたくなるetc.な、お守りがあるところに行きたいと思います。

小町のみなさまおすすめの&持って良かったお守り、寺社を教えてください!
(どのような御利益かも教えて頂けると嬉しいです)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北野天満宮の学業守

学問の神様と言えば、北野天満宮の天神様。
    ここが本家本元の天神様だけあって、是非、学業守は手に入れたいもの。これは効きますぞぉー。

• えーっ!東寺に行くの?

東寺は、私の実家のすぐ近くだよ〜ん! 毎月、21日は「弘法さんの日」といって、たっくさ〜んの露天がでまっせ〜。でも、私のお薦めは、「大田神社」です。場所は、左京区の上賀茂神社の近くだったと記憶しとります。とっても、神聖な雰囲気で、「ああ、神様がおられる・・」と感じられる神社です。時間に余裕があったら、ぜひ行ってみて〜。

でも、京都駅からはかなり遠いよ。ついでに、上賀茂神社の近くに、「神馬堂(しんまどう)」という、あんこの入った焼き餅屋さんがあります。おいしいで〜。私は、これが食べたくて、市バスに揺られ時間をかけて買いに行きました。上賀茂神社にはお参りせずに・・。ばちあたりなことをしてたなあ。

• くくり猿はいかが?

八坂庚申堂の「くくり猿」はいかがでしょうか。見た目がなんだかとってもかわいいんです。くくり猿の画像、詳しい謂われは以下のサイトをごらんください。

http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/myweb_006.htm

持ち歩くお守りとは違いますが、ちょっと目先が変わっていておすすめです。

• 清水寺の合わせ鏡

京都に住んでいる友人から、清水寺で売っているという干支の合わせ鏡をもらいました。なんでも彼女の仲間うちで縁結びのお守りとして有名なのだそうです。自分の干支と、対極の干支が2枚の鏡の裏合わせに刻まれています。その鏡を友達からもらった人はその後1年ほどで皆結婚したそうです。私はそれをもらった当時ずっと片思いしており、意を決して告白し、あえなく玉砕。と思ったらその直後に思いがけず縁があり、結果お守りをもらって1年半後に結婚しました!我ながら驚きました。もちろん彼女に感謝感謝。とはいえ私にお守りをくれた友人は独身なので、ご利益があったのかどうかは実際のところわかりません。四角い朱塗りの品物で上品な感じで、小物としてもきれいで普通に使っています。ちなみに鏡を入れる黒い布のケースもついていて、箱から布ケースから絶対捨てちゃダメ。仲間うちで結婚していない子は布ケースを捨てちゃったらしい・・・だそうですよ。話のタネにどうでしょう。

• 鈴虫寺

幸福地蔵さんで有名な鈴虫寺はどうでしょうか?
    恋愛成就はじめ、願い事がかなうと評判のお守りがあります。
    私の周りでは持ってる人多いですよ。
    私も定期入れに入れて持ち歩いています。

お寺では1年中鈴虫が鳴いているそうで
    お茶を頂きながら住職さんの楽しいお話が聞けます。
    願い事が本当にかなうかどうかは別にして
    親しみの持てるお寺なので、観光としてだけでも楽しめると思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 広隆寺のお守り

広隆寺のお守りがおすすめです。

お値段はお守りとしては高いですが、
    丁寧な彫刻と伽羅(だったと思います。もしかしたら白檀だったかも)の良い香りが良かったです。
    多分1万円くらいだったと思います。

• 厄除けなら

東寺さんよりもう少し下がったエリアにある
    城南宮の厄除けお守りは最強です。

私はこれをもつまでナンパなど
    男性からの迷惑行為を受けやすかったのが
    このお守りを持ち始めてからぴたっと遭わなくなりました。

最寄駅は近鉄・地下鉄の竹田駅で、ここからタクシーで
    10分くらいです。

• 平安神宮の桃のお守り

タイトルどおりですが、平安神宮にある桃のお守りはオススメです!
    桃の形がとても可愛いんです☆
    ご利益は確か“開運”だったような・・・
    (可愛さ優先で買ったので、その辺が曖昧です。笑)
    橘のお守りもあって、そちらも可愛いですよ。
    (これは“長寿”のお守りみたいですね。)

あとは、可愛いお守り繋がりで、仁和寺(だったかな?)の桜のお守り。

お守りというより、根付感覚で使えるのがいいなぁ〜

• 鈴虫寺

いいですねぇ!京都。私がおすすめなのは「鈴虫寺」(華厳寺)です。「幸福地蔵さま」で知られていてひとつだけ願い事をするというものです。恋愛成就、縁結び等、ご利益があり、有名人も訪れているそうです。私も一昨年ですが、縁結びをお願いしてお守りをもらい昨年10月に結婚しました。

京都旅行を楽しんできて下さいね。

• 錦天満宮

四条河原町のそばにある錦天満宮というところが、繁華街に近くておすすめです。

河原町通りの一本西の通り(新京極通り)を四条通りから入って北にちょっと歩くと右手に見えます。ちっちゃいちっちゃい神社です。学問のお守りや縁結びのお守りがあり、私は縁結びのお守りが可愛くて好きです。

青色とピンク色の二つのリボンが一緒についてるんです。携帯につけても可愛いと思いますよ。

• 地主神社

今から13〜4年位前に当時の会社の上司からホワイトデイに縁結びの神様で有名な地主神社(清水寺の近く)の縁結びのお守りをもらいました。先輩2人と私とひとり1個づつで、その時は3人共独身で「いかずの3羽ガラス」などとからかわれたりしましたが、それからしばらくして、みんな相手が見つかり、無事結婚しました。たまたまかもしれないけれど、私は結構ご利益があったのでは?と思っています。

• 京都お守り手帳

光村推古書院さんの「京都お守り手帳」という本があります
    中身はお守りのガイドブックですので、参考になると思いますよ
    あと同じ出版社から別の本で「京都おみやげ手帖」というのもあります、こちらもかわいい物だらけで京都熱が高まります!
    私もいつか京都に行ったら、この本達を片手に寺社めぐりをしようと思っていますが、いまだ実現せず…いまは本を眺めるだけです

参考になればいいのですが…お時間があったら検索してみてください

• 女性向け

紫野の今宮神社の「玉の輿お守」はいかがでしょう?
    京野菜柄でカワイイですよ。
    あぶり餅で有名な神社です。

あと、縁結びは他の方も挙げていらっしゃるので悪縁切りの「安井金比羅宮」。
    悪縁を切って良縁を結ぶご利益で、縁結びのお守りもありますが、お勧めは岩くぐりです!
    縁切り石の穴をくぐります。
    こちらは東山安井(高台寺の近く)にあり、東山散策に便利です。