家族の集まりが多すぎる

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

次長課長部長

結婚の話がでている、付き合って3年になる彼の家の習慣についてです。
彼の家族構成は彼とご両親、車で15分位の所に兄夫婦と子供一人がいます。
相談というのは彼の家の集まりがやたら多い事です。
個々の誕生会、両親の結婚記念日、父の日母の日等に家に集まって食事をします。
彼もその日は何があっても家族優先です。

最初、成人した息子が誕生会だって?と耳を疑いましたが彼の家では普通みたいです。家族の仲が良いのはいい事だし否定はしませんが、私は大勢で食事をするのがあまり得意でないので、もし結婚したら行かなきゃいけないんだ、私の誕生会も増えるんだ・・と憂鬱に感じます。子供も増えたらその分増えます。多すぎ!と思ってしまいます。

さらにお正月は毎年親戚が30以上集まって一日中新年会、県外からの親戚は泊まっていくそうで、私は「一日中新年会」と聞いただけで冷や汗です。
彼は家族大好きな人なので絶対これらの行事をパスすることはあり得ません。
結婚されている先輩方、こういうのって最初は緊張したり疲れるものでもそのうち慣れるものなんでしょうか。
苦手分野も克服しなきゃと思う反面、私は結婚に向かないのかとも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはトピ主さん次第

彼・彼実家との価値観の違い。
    それを乗り越えるか乗り越えないかはトピ主さん次第。
    密度の濃い親戚付き合いは、確かに向き不向きがあるかも。

• 海外ですが

私の嫁いだ先も、そんな感じです。
    家族ひとりひとり誕生日会があるし、誕生日のない月も、何か理由をつけて食事会。
    クリスマスは泊り込みで1日かけて食事。

私は幸い、夫の親、親戚にかわいがられているのと、
    親戚の中でも根性の悪い人は疎遠なので、行っても気を遣わされることがありません。

これはこれで、結構楽ですよ。
    結婚式や葬式などで、全ての親戚が集まったときなどは、
    いつも集まってる仲間の中に落ち着けばいいですし。
    子供ができたら、可愛がってもらえるだろうし。

魚心あれば水心、、、って言いますよね。
    大丈夫ですよ。

• どの家族も違いますもの,

ですから全然違う事も体験できるのが結婚とわりきるのは?

ラテン系の国は勿論,又アメリカでも結構それはありますよ。家族の絆を大切にする男の子は,女の子の間で評判がよいです。結婚相手としても信用につながります。確かに煩雑な事もあるでしょうが,アナタの彼もいずれは自分の家族を大切にする家庭人になるという事でしょ。子供達も核家族以外のつながりがあるのは楽しいだろうし。まずは肯定的に受けとめ,彼と一緒に出席して一族の面々と徐々に慣れる所からでも始めてみてはどうでしょう。