• ホーム
  • 男女
  • 海外旅行に行くのに彼の両親に嫌味を言われます

海外旅行に行くのに彼の両親に嫌味を言われます

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

私は28歳で、交際5年の同い年の彼がいます。私は一人暮らしをしているのですが、海外旅行が趣味で一年に1、2回旅行に行っています。行く度に彼に1万円程度のお土産を買い、彼の実家にも数千円のお菓子などのお土産をお渡ししているのですが、彼のお母様に「またどこかに行って来たの?」とか「新婚旅行で行くところ無いんじゃない?」などと言われてしまいます。彼には「遊び歩いているんじゃないか?」と言っているそうです。
私はお給料をそれほどもらっているわけではありませんが、自活していますし貯金もあります。両親の誕生日や敬老の日にプレゼントを欠かしたこともありませんし、ボーナスで旅行をプレゼントしたりしています。デートも割り勘で、誕生日など以外で彼に余分な出費を負わせたりはしていないと思うのですが、どうしてこのように言われてしまうのか、とても悩んでいます。2月にも旅行を考えているのですが、控えたほうが良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行った方が良い

結婚前から嫌味を言われるくらいだから、結婚したら余計行き難くなります。 彼のお母さんに迷惑をかけているわけでないのだから遠慮する事ありません。
    お母さんは自分が行きたくても行けないから嫉妬しているんじゃないですか。

• あんた、誰?

彼のお母さんが何と言おうと関係ありません。
    自分が行けないから妬んでるんでは?
    私なら間違いなく行きます。

横ですが、彼はその時何て言ってるのか気になりますが・・・

• 『旅行?、私の趣味だし、独身のうちにもちろん行けるだけ行きますよ。。世界一だと思える場所がみつかればハネムーンはそこにするつもりなんです』なんて、鼻で笑っていればいいと思います。

そもそも、そんなことで引け目を感じる必要がどこにあるのでしょう。

• 価値観の違い。

うちの親ならもっと言いそうです。
    28にもなって、毎年海外とは贅沢なとか
    そんなお金があるなら、身につくことの習い事でもやりなさいとか
    そんなに使わないで、もっときっちり貯金しなさい!てな感じです。

ぜんぜん知らないよそのお嬢さんなら
    海外旅行が趣味?あらいいわねで済むでしょうが、
    息子の彼女。
    将来もしかして嫁?浪費癖があるの?
    息子の稼ぎを食いつぶす嫁になるかも?
    と、相当心配されてるかもしれませんよ。

2月の旅行はだまって行った方が良いですよ。
    止めることはないと思いますが、言わないほうがいいと思います。

• いい子ぶっておけば?

自分が旅行に興味がなくて「旅行は贅沢」と思っている人から見たら、海外旅行なんて贅沢意外の何物でもないのでしょうね。気を遣っておみやげなんか買ってきても却ってイヤミととられるだけかもしれません。

彼とは結婚するおつもりなのですか? だったらあまり彼のご両親の心証を悪くするのは考え物ですね。旅行なんてどうしても行かなければならないものでもなし、せめて結婚前ぐらいいい子ぶっておけばいいのでは。
     あるいは、行きたいんだから勝手に行って、行ったことは秘密にしておけば?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 関係ないでしょ。

あなたの趣味でしょ?いいじゃない!ステキじゃない!

彼は何も両親に話してないんでしょうね。
    もし、『遊んでるんじゃないか』『旅行ばっかり』なんて言うんだったら、あなたの事をもっと話してれば言わないのでは?
    『彼女は、自活してこのために貯金を貯めて、さらに両親にもきちんとお祝いもしてるし。しっかりやってるよ』って説明があれば、両親だって何も言わないのでは?

彼は、それを言われてきっと横で笑ってるだけだと思う。何もしらないから両親だって言うんじゃない?

• ただの嫉妬

ただの嫉妬だと思いますよ。彼が文句を言っているわけではないんだし、無視していいですよ。

でもいちいち嫌味を言われるなんてうんざりしちゃいますね。いっそのこと彼のお母様にお土産渡すのやめるとか?

誰にも迷惑かけていないのに自分の趣味を我慢する必要はないと思います。堂々と海外旅行に行って下さい!

• うちの姉は

それで婚約破棄しました。
    年に1・2回行ってらっしゃるってことはトピ主さんにとって海外旅行と言うのは大事な趣味なんですよね。それを頭ごなしに、ましてや結婚してもいないうちからそんなことを言われる筋合いなんてないと思うんですよね。
    そういう人と結婚したらことあるごとに姑から口出されそうで嫌だなあ。
    とりあえず旅行止める必要なんてないと思いますよ。楽しんできてくださいね。

• 黙ってれば?

旅行に行くことを言わなければいいんじゃないですか?

お土産も無し。

ただし、彼にはお土産あり、口止めして。

そういうのを言われるのは直接なんですか?
    彼はそれを聞いてて何も言わないの?
    「結婚したらなかなか行けないし、きちんと節約して旅費を捻出している」ということを
    説明してもらえばいいんじゃないですか?

彼の甲斐性の無さかな。

• 言わないで行ったら?

海外旅行に行くのに彼の両親に嫌味を言われます
    2006年 1月27日11時25分

はなさん初めまして。私も28歳です。
    さっそく結論ですが、今後は旅行に行く場合、彼の実家には知られないように行かれた方がいいと思います。
    私も海外旅行が好きなので、はなさんの気持ちがよくわかります。はなさんが悪いとは全然思いませんが、彼のお母様の気持ちも、分からなくもないのです。
    きっと自分の息子さんよりも経験が増えて行くはなさんが、妙に気になるのではないでしょうか?
    それにやはり「旅行」はお金のかかる事ですし、開放的な気持ちになる事が多いですから、結婚前なのになんでかしら?と思っているのだと思いますよ。
    ちなみに、彼や、彼の御両親はよく旅行に行かれる方々ですか? もし行かれないなら、なおさら、毎回お土産をもらうことに負担を感じているのかもしれません。
    腑に落ちないかもしれませんが、お母様のように感じる人も居るっていうことだけは確かです。
    だから次からは、彼にだけ行くことを伝えて行けばいいんじゃないかな。その方が丸く収まると思います。

うまく書けなくすみません。誰か他に、もっと的確に書いてくれそうな予感がします。

• 堂々と行くべきです

誰に迷惑をかけたわけではなく、自分が頑張って働いた
    お給料で行くのですから、堂々と行けばよいと思います。

むしろお土産を渡して行ったことを強調しない方が
    よいのかも。彼氏さんには話して、彼の両親には
    伝わらないようにしたらどうでしょうか。

• 変なの〜

結婚もしてないのに(していても嫌だけど)何でそんなこと言うんでしょうね、余計なお世話!と思います。

だけどトピ主さんも、わざわざ彼の実家にお土産買うことないんじゃないですか。
    旅行なんて黙って行けばいいのに、彼が親に言わなければいい事でしょう?

それと気になったんですが、彼は自分の親が彼女の悪口を言っても何も言い返さないんですか?親の言った事をトピ主さんにそのまま伝えちゃうのもどうかと・・・。

彼親の嫌味は見当違いですが彼もしっかりしてよ、と思ってしまいました。

• 堅実なご両親なんでしょうね

お給料がそれほどないのなら、余計に心配されるでしょうし、あら贅沢ねと思われるでしょう。ご両親のほうが高収入でも、年に何回も海外にはいっていらっしゃらないでしょう?

世の中にはもっとブランド品などにつぎこんでいる人もいるし、何に使おうと私の勝手といわれてはそうなんですが、ご両親にしてみたら5年もつきあっているし、いつか結婚があるのかもと考えていらっしゃることでしょう。結婚資金はあるのかしら?結婚後もずっと海外に年に1,2回もいくのかしら?

海外って、近場であっても最低約10万、欧米だと2,30万はかかりますよね。年、数十万貯金ができたはずのものを、この子は思いっきり使うと思われている可能性ありますね。

海外旅行は洋服やバッグを買うより目につきやすいし、まとまったお金がでていきます。高いイメージもまだまだあるでしょう。また時間的に、有給がとりにくい職場の方からみたら遊んでるイメージもあるでしょう。いくのなら、黙っていくほうがいいんではないでしょうか。いくら貯金があるといっても、貯金はいくらあってもありすぎることはないですし。お金の使い道に対する考え方はさまざまです。

• はなさんって、素敵な人!

自立していて、海外旅行に行けば彼のご両親にまでおみやげを買い、ご自分のご両親にも折々にプレゼント!
    わたしなら、自分の娘はこうあって欲しい!

彼のご両親は、海外にご縁のない生活をしてこられたんでしょうね?贅沢とか、散財してというイメージが強いのでしょう。でも、こればかりは年代やライフスタイルの違いなので、気になさらないことです。

わたしの義両親もそういうタイプで、結婚当初は、しょっちゅう海外にでかける若夫婦にぎょっとしたようですが、今では慣れてしまっっています。

わたしの親は、海外生活が長かったので、海外旅行にでかけると言うと、「国内より安いからな。」とずばり言われます。

収入の範囲内で自分も楽しみ、周囲へも気配りをするはなさんなら、結婚なさっても、やりくりして楽しい家庭を築くでしょうね。

• 結婚する予定なら

将来、息子の奥さんになるわけですからあなたは
    身内なのです。

やはりお金のかかる嫁のイメージは心配かもしれません。もちろん彼に旅行代を払わせているわけでもなく、トピ主さんご自分のお金で行っていても、です。
    自分のお金なのに何が悪いっていう態度は返って反感を買いかねませんから。

できるだけ「地味な彼女」のイメージで通してください。特に結婚前は。私には未婚の弟がいるのですが、うちの親は「息子の奥さんにはおとなしく地味な人がいい」とはっきり言っています。

私は結婚前から結構お金のかかる資格を取ろうとしていました。一見「そんなもの取ってどうするの?」ってな贅沢なものです。だから極力彼親(今の義両親)には言いませんでしたよ。

嘘つくようで嫌ですが、上手に立ち回るためには時には必要なことかもしれません。

• 知恵使いましょう!

旅行に行くのを遠慮する必要はないように思いますが、
    そんなんだったら、
    お土産を買わないでおいて、
    彼に、旅行のことを黙っておいてもらえばいいのでは?

必要以上に、彼のご両親を逆なでしないようにすれば済む事じゃないですか?
    同居してなければ、彼さえ黙っておけば、バレませんよね?

彼がご両親に黙っておけないような人なら、結婚してからが大変!!

• 彼に口止め

あなたがせっかく彼両親にも気遣って、
    お土産まで渡しているのに、
    そんな風に言われる筋合いないですよね〜
    まだ嫁でもないのに。
    でも彼は両親にどんな風に話をしてるんでしょ?
    「また海外旅行行くんだよ、あいつ」
    くらいに言ってるんじゃないですか?
    彼はあなたが海外旅行に行くのは賛成ですか?

一番いいのは、
    あなたは行きたいだけ海外旅行に行く、
    そして彼に口止めする、ですね。
    「せっかくお土産も選んで渡すのに、
     そんな風に言われるのは悲しい。
     あなたのご両親に嫌われたくないし、
     私も嫌いになりたくないから、
     ご両親には黙ってて!」
    と言って以後はお土産は渡さない…
    でOKだと思います。

• 嫌味ではない

慣れた人に叩く軽口ですよ。嫌味でも悪口でもありません。だいたいおばちゃんたちの年代は遠慮もなく口のすべりも滑らかです。口は悪いけど意地悪ではないです。言われたら「エヘヘ」とか「もう癖になっちゃて」と笑っていたらいいのです。

年取って海外に行くのも流行っています。毎年行っている年上の友人に周りのものは「もう行くとこないんちゃう?」「次は宇宙旅行せんと」とか「あの世は先に取っときや」なんて言い合ってます。

若いうちにどんどん海外に行って見聞を広げましょう。気にせんときや。

• いっしょでした

私もだんなの実家がうるさかったので全部内緒にしてました。
    別に行くなとか言われるわけじゃなかったけど、お金を使うことに悪いと思わせられるような発言などがあったので…
    でもやっぱり内緒にすると普段の会話でボロが出ないようにけっこう気を使わないといけないので疲れますね。
    お土産買いなんかから解放されたのは楽だったけど。

• 世間が狭いと価値観の違い

旦那の親戚は、
    住んでいる地元を離れたことがなく、
    旅行そのものを否定的な考えをもっています。

価値観が違うのもあるし、
    まず、世間が狭いような気がします。

私はずっと海外で働いていたので、

「旅行は楽しいし、
     今度一緒に行きましょう!」
    と言っています。

これから長い付き合いになる方には、

自分の「好き」なものは、
    その人にとっても「好き」なもの

になってもらわないと、
    将来的にも自分が疲れてくるので、
    まず、相手に旅行の楽しさを理解してもらうように
    頑張ってみてくださいね。

• 旅行が贅沢?

旅行が贅沢、っていつの時代の人でしょうねー。そう言う人にとってブランド物なんかにギンギンに興味あったりする人って多いですよね。残る物にしかお金を費やせない、そんな物質的で淋しい人って嫌ですねー。
    あ、彼のご両親がそうだと言ってる訳じゃないですよ。あくまでもそういう人もいるということで。
    さてご質問の件ですが、彼の親に何の権利があるっていうんですか?結婚前から彼親の顔色を伺うようじゃ、この先やっていけませんよ。
    夫の給料で海外旅行行ってる私から見たら、自活してるトピ主さんは立派です。彼にきちんと親御さんにそこを話してもらいましょう。

• 気を読んで!

決していけないことではありません!私も相当行きました。しかし、結婚を考えているのなら、早く貯金をして彼との事に投資した方がいいのかも。もし行くのでも、お土産がかえってあだになっているかも、そっと彼にだけ買ってきたら?

また、いちいちそんな事教えてくれる彼も嫌な感じ。(彼もそういう考えなんじゃ・・・?)家も、父はお土産にお金を使わなくていい、といいます。

その分浮くし、ためて欲しいそうです。 お母さんはひがみに違いないけど、ちょっとトピ主さんも、あからさまにし過ぎかも。

• 婚約も近いのかしら?

交際五年ということで結婚も考えていらっしゃるなら将来のお姑さんになる方です。上手にお付き合いしていくべきだと私は思います。

そこでよく考えてみてください。彼のお母様と私たちの世代の間には少なくとも約20年の開きがあります。昔は海外旅行に行くなんてとても贅沢なことだったんだなと想像できませんか?携帯もインターネットも無かった時代ですよ。パンフレットかき集めて電話してあちこち出向いて旅行用品そろえてさあいざ!と申し込みを済ませていた時代です。英語ができない人も多かったでしょうし。
    彼のお母様はその頃の感覚がまだ抜けてないのでは?

まずは、世代間の価値観の違いを前提に客観視してあげてはいかがでしょう。そして、今は申し込むのもネットで簡単だし安いんですよ♪と笑顔で寄り添いの言葉をかけてあげてみては。少しは態度が軟化するかもしれません。その後のフォローは彼に任せましょう。(お袋も親父と行ってみたら?と言って貰う等)
    それより、彼は貴女の事を庇ってくれる人ですか?母親がこんな風にお前のことを言っていたと貴女に伝えているところが、嫌味を言う母親より一番問題だと私は感じました。

• 良いと思うけど、

独身のうちに好きなことをやっておくのは良いと思います。
    ただ、結婚するかもしれない将来の息子の嫁として
    色々とチェックしているだろう将来の義母さんの気持ちも
    分からないではないですね。
    きっと結婚しても海外に遊びに行ったり、贅沢してしまう子ではないかとか
    考えているのかも知れません。

気になるのは、彼氏さんがどう思っているか、です。
    その海外旅行は誰と行ってるのですか?
    彼氏におみやげを買ってきているということは、
    別の友達と行ってるのかな?

どちらにしろ、トピ主さんの海外旅行の趣味を
    あんまり快く思っていない彼氏のお母さんに
    さらに嫌われることはしない方が無難だと思うので、
    もし隠せるなら、言わない方が良いでしょうね。

2月の旅行も、行くなとは言いませんが、
    (むしろ個人的には独身時代を楽しんでほしい!)
    少し控えめにした方が良いかもしれません。

• 言わなきゃいいのでは?

価値観の違いだしあっちがそう思うのは勝手、仕方ない。親はあれこれ自分の価値観で心配するものだから「こんな海外旅行好きの子は、結婚してからも家計に負担を掛けても海外旅行に行きたがって息子は苦労するのでは?」とか「日本の女の子は海外でハメをはずしたりするらしい。この子もそんないい加減なことをしているのでは?」とか勝手にいろいろ気を回しているのかも。

土産を持って行ったりするのも「ありがたい、恐縮」というより「金遣いが荒い。経済観念が心配」と思われているのかもしれない。

そんな彼の親の言うことで行きたい旅行を諦める必要はない。別に彼らに迷惑を掛けるわけじゃないのだから。

普通、貴女の立場なら1、2回嫌味を言われたらその後は「旅行に行っても彼の親には敢えて言わない」方法を取ると思うよ。親が彼に「はなさん最近電話して来ないがまた海外にでも行っているのでは?」と言っても、彼にも「いや昨日も電話したよ、今仕事が忙しいみたいだよ」と口裏を合わせてもらう。

好きなだけ行っていちいち彼の親には言わない、それでいいのでは?

• 言わなきゃいいのでは?2

上の世代には、海外旅行について貴女の彼の親のように思う人が多い。
    私は既婚ですが私の実家の親もそうです。

海外旅行は行っても行かなくてもいいもので、高いけど後にものが残らないので「不要な贅沢」「ムダ遣い」のようにも思われるらしいです。うちは子どもがいないので「子どもがいたら大変で旅行どころじゃないのに勝手なことばかり」とかさんざん言われます。
    自分達の金で親に何の迷惑も掛けずに行っているのになんでそこまで言われないといけないかというぐらいに。

だから初めは行くことも言って土産も買って来たけど、行っても言わないようにすることにしました。それで波風が立たずうまく行くから。

夫の親にも言っていません。本当は土産を買ってあげたいこともあるのだけど。以前、エジプトでどうしても「これ喜ぶだろうな」という土産を見つけた時は、「デパートのエジプト物産展で買った」ことにしてあげました。夫の親もまさかエジプトにまで行っていたとは夢にも思ってなかったと思います。(笑)

これが平和を守る方法です。(笑)

• 皆さんと同じ

もちろん行けばいいですよ。ここで行かなくなったら、これからもっと色々口出ししてきて、結うことを聞いて当たり前と思われて、そういう上下関係が出来上がってしまいそう。
     言わずに行くのが当然ですね。当然お土産もなし。

結婚前から贈り物を接せとするあなたのすばらしさが、もらってばかりだからわからないんでしょうね。
     自分のことで恐縮ですが、まったく何もしないわたしなのでたまにもって行くと大喜びされましょ。

話は変わりますが、そういうことを言うお母さんにあなたの彼氏はちゃんと注意しますか?何も言わないのなら、それは将来結婚したあともそうなりますよ。 よく観察なさってくださいね。

• 内緒で行ったら?

お母さん世代の方だとまだまだ「海外旅行=贅沢」と思っている方も多いでしょうし
    ふだん旅行しないような方だと、旅行で見聞を広めるというような
    考え方ができないのでしょう。本を読んでも得られないことがいっぱいあるのにね。
    いちいち断って行くことでもないでしょうし、お母さんには内緒にしてもらって
    彼にだけおみやげを買って来たらどうでしょう?

• 想像ですが

息子の将来のお嫁さん候補として見た時に、何となく面白くないのではありませんか?

妬みもあるかと思いますが、貯金はあるのか、浪費癖があるんじゃないか等々、要らぬ心配をしているのかもしれませんね。

もしかすると彼の配慮が足りないのでは?
    あなたの普段の生活の様子などをきちんと話していれば、旅行のことばかりが目立つこともないような…。

• ダンナから嫌味を言われます。

30代後半、夫婦2人子供なしのアルバイトです。

私の場合義両親は離れて暮らしてるし、行く事も言わないんですが、ダンナが旅行嫌いなので毎回嫌味。

行くのを止められるのではなく、単に文句が言いたいだけ。「じゃあ2人で行こう」と言うと断られます。

旅行が嫌いな人って、海外旅行って聞いただけで
    「贅沢」って思う人が多い(私なんていつも安宿で食事もマックなのに。)
    物を買う事と違って形に残らないものにお金をかけるのがもったいないって考え方です。価値観が違うから気にしなければいい。他の方のレスのように内緒で行ってお土産なしでいいと思います。

職場に旅行しない人が居て毎回お土産渡すと「自分はもらってばかりで悪い」って人もいます。気にしない事だよ!