社会に出てから親友ってできますか

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レモンパイ

私は現在大学4年生です。
女子高・女子大という環境で過ごしてきました。
春に大学を卒業するのですが卒業してからも連絡を取れるような友達がいません。
高校の友人で今でも連絡を取っている人が1人居てバイト先も同じなのですが、こちらから誘わないと遊んだり近況を報告しあったりする事はありません。
そして最近はメールをしても返ってこなくて(他の人に対しても同じよう)
毎回イライラしてしまうので、連絡を取るのをやめました。
大学では仲がいい友達が3人居ましたが、ある事がきっかけで仲間割れ状態になり気まずい雰囲気が1年以上続いています。表面だけの付き合いという感じです。
今から仲直りができるとも思えないですし、その人たちとあまり関わりたいとも思えなくなってしまいました。
もちろん卒業旅行なんて話もなく。
自分自身何か悪い部分があるはずだと反省しました。
過ぎてしまった事は仕方がないとは思いますが友達がいないという現実が不安でたまりません。
多くは望まないです。一人でも親友がほしいのです。
社会人になってから親友と呼べる人はできるのでしょうか。
人生の先輩方の経験談&アドバイスが聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、できました

学生時代にできた友人も宝とは思いますが、
    結局私が今一番頼りにしているのは
    最初の職場で一緒に苦労をした元同僚です。
    戦友?という感覚もあるのでしょうが、
    彼女は私が苦しんでいるときはいつも精神的支えに
    なっていれましたし、
    私が最初の結婚で失敗した時も、相手の態度に対して一緒になって怒ってくれたし、2度目の結婚の時も
    心から祝福してくれました。

社会人になってからできたそういう友達が数人います。

周囲を見ていると、私のような付き合いをしている友人は多いです。
    楽しい時を共有するのも大事ですが、
    苦しい時を共有するほうがより距離が縮まるケースが結構あるようです。

また、学生時代のお友達も今は疎遠かもしれませんが
    社会に出た後で、ひょんなことから関係が変化する可能性もあります。

トピ主さんはまだまだ若くて希望に満ちた将来があります。
    もちろん自分に欠点があるのならそれを治すに越したことはないですが
    本当に自分にあう人と出会うのはこれから・・・だと思います。

• 全然心配する必要はありません

私は大学時代よりも、社会に出てからお友達はいっぱいできました。

全然心配する必要はありません。

• 多分いい人なんだけども…

あなたは多分いい人ではあるのですが、
    友達を失うのが心配なあまり過剰に付き合おうとする部分はありませんか…?

あなたが友達を思う程、友達はあなたを必要としていない現実があるのかもしれません。
    にもかかわらず、あなたは友達を誘うから少々面倒くさがられてしまっているような…。

例えばあなたは友達との会話でも愚痴話が多かったりとか、
    決して押しは強くないんだけど独りよがりだったりとか…そんな部分はありませんか?

全て想像で書いてしまって申し訳ないのですが、友達は、魅力がなくなると離れてゆきます。
    非情な話ですが、そういう現実も実際に沢山あります。

さて、果たして社会に出てから親友ができるかどうかですが、
    職場では、運が良ければ出来るかもしれませんが、
    難しいと思います。職場での人付き合いは損得や駆け引きが発生するからです。

友達と出会う場でしたら、例えば何か趣味サークルに入ってみたりなど、
    とりあえず人の輪の中に身を置いてみると、いきなり親友とまでは行かずとも遊び友達は出来ると思います。

遊び友達が出来たら、押しと引きのバランスを上手く保つのも、付き合いのコツかなと思います。

• できますよ

社会人になってもお友達ってできますよ。
    ただ、会社内にできるかどうかはわかりませんけどね。
    私は新卒で一番最初に入った会社の先輩と、もう十数年にもなる友達づきあいをしていますし、結婚して派遣社員とかアルバイト社員として一緒の仕事をした仕事仲間のお友達とは、よくお茶を飲んだりランチをしたりしていますよ。なかなか楽しいです。

あとはいろいろなサークルとか近所づきあい、ネット友達など、様々な形のお友達もできたりしますので、そう不安がることないですよ。
    気の合うお友達がみつかると良いですネ。

• 大丈夫、できます!

レモンパイさん、大丈夫ですよ!
    私40になりますが、今の友達はすべて、社会人になってからできたお友達です。学生時代の友だちなんてみんな自然消滅してしまいました。結婚したり出産を機にどんどん疎遠になってしまった感じです。

同じ会社の仕事仲間だったり、趣味のサークルやお稽古事で知り合った人だったり、何かしら気が合う人が見つかるものです。親友ってどういうことを指すかわかりませんが、べたべたといつも一緒にいてお茶したり、悩みを打ち明けたり、旅行する関係だけが親友ではないと思います。

何ヶ月も会わなくても、”ねぇ、たまには飲もうよ””いいね、飲もう!”といって、たわいもない話で談笑する仲だって親友といえるでしょう。男性の”親友”ってだいたい、そんな感じではないでしょうか。私が20年続いている友とはみんなそういうつきあいです。

”こちらから誘わないと・・・”とありますが、いつも誘われるだけの人間関係に淡白というか消極的な人もいます。でも、それは性格ですから、そういう人をいちいち切っていたら、友達、できませんよ。”誘い役”の人が必ず必要なのです。もっと積極的、前向きになってね。大丈夫ですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もっともっと

自分からこう、と思った相手に捨て身で彼等に親切にすることです。
    困っている人を助けること。その際見返りは期待しないこと。

まだ、ありますがこの位を徹底してみては如何でしょう?

まずはできることから、第一歩ということで、がんばってくださいね!

• 出来ると思う。

親友、私には一人います。友人と呼べる人達は2〜3人。後はみんな、知人か同僚だと意識しています。

>社会人になってから親友と呼べる人はできるのでしょうか

出来ると思います。傲慢な言い方になってしまいますが、友人と呼べる2〜3人の幾人かは 私の事を親友だと思ってくれている様で その方たちは全て社会人になってから知り合いました。因みに私に子はありませんし 彼女達の環境とは幾分違う暮らしをしています(親友も然り)

人間関係って、築いて行くものだと思います。長く付き合っていると色々な時期が(お互いに)あります。それをいかに思いやる事が(お互いに)出来るか、に尽きるかなと感じています。
    そして、「友人」と言うものに対する自身の考えも変化します。

短文で書き込める内容ではないので端折ってしまいましたが、小町の他の友人関係のトピックも読んでみられませんか?いい返事が付いているなぁと感じる事が多いですから お読みになる事を是非お勧めします。

• 大丈夫です

焦らなくていいですよ。不安になることもありません。

私の親友は、中学からの友達と、あとは最初の職場で同僚だった仲間です。それももう20年も続いています。

学生の頃って、私生活も学校も、すべて共有という感じがするのですが、社会人になってからの友達は、ある程度、相手の状況を認め合ってつきあうことができるように思います。

レモンパイさん、今までのことにとらわれないで、まっさらな雪のような気持ちで社会に出てくださいね。昔、こうだったから・・というマイナスのイメージで、せっかくの未来を自分で決めてしまわないでください

友達が続かなくて寂しかったことは、過ぎたことです。

あなたの未来は、まだ何も決まっていないの、どんな
    ふうにも作っていけるということを信じてください。

• できません!!

ごめんなさい。期待をなくしてしまうことを、本音で書きますね!!親友はむじゃきな青春を多感に過ごし、なんでもさらけだせる高校、大学でみつけないと難しいというのが私の経験ですよ。社会人になったら職場な分けだし、利害関係やたて前で接するのに親友なんて作る考えが甘いです。私は転職も繰り返し、たくさんの人とかかわりましたが、気の合う人がみつかっても、知り合い程度の友達どまりです。親友は作ろうと思ってできるものなどではなく、人生で一人できればいいと思うぐらい縁だと思いますよ。気長に無理せず、待つしかないですね

• なぜ親友がほしいのか

私には社会人になってからできた親友もいるし、社会人になってから偶然再会した学生時代の友人とも今親友と言える付き合いをしていて、そういう例もあります。

ただ、トピ主さんの投稿を読んでいると心配なのですが、なんのために親友がほしいのですか?
    その理由が利己的なものだったら、なかなか親友を作るのは難しいと思います。

今までまわりにいたお友達も、あそこがいけない、ここが合わない、という感じで切ってますよね。その調子だと難しいような気がします。(たまたま今までいい出会いがなかった可能性もありますが)

作ると書きましたが、友達って言うのは、作るのではなくてなるものです。
    まずは自分が一人でいられる自分になって、誰かの親友になってこそ、その誰かが自分の親友になってくれるのではないでしょうか。

• いくらでもできるよー

一年休学して通った大学でしたが、その場その場で話す程度のお友達しか出来なくて、深い親友と言うものは一人もいませんでした。
    したがって、現在お付き合いしている大学時代の友人はゼロです。

しかし、社会人なってから、配属された職場のトップの先輩といまだにお付き合いがあり、もう二十年以上になりますが、退職しても結婚しても、出産しても、ずっと親友です。結婚式のスピーチも、お願いしたくらいです。親友と呼ばれる関係になるには、相手の人柄もありますよ。今までで、その人が一番、立派な人でした。私の愛娘の名前も、先輩のお名前から戴いているほど、信奉しています。

人生まだ、二十二年、この人はという素晴らしい人とお知り合いになっているとは限りません。きっと、この人なら尊敬できる、素直に言うことを聞くことができる、と思える人で無いと、親友になることは無いと思います。そのほかにも、主婦になってから、毎日電話する友達はできましたが、心許せる相手と言うのは人生の後になってから現れると思います。

• あせらずに、自分らしく

私はできましたよ。
    親友といってもいいかもしれませんが、いい年して(32歳です)「私たちって、親友よね〜〜」なんていうのも恥ずかしいので、お互いに言いません。
    (ちなみに、私も友達付き合いが苦手で、学生時代は数人しか友達がいませんでした。)

彼女は上の子を通じて知り合ったママ友です。
    正直言って、成人後に親友ができるなんて、期待してなかったんですよ。
    同僚とのランチも苦手だし、ママ友との付き合いも面倒だし。たまたま同じ会社、同じ保育園というだけだから、当たり障りなく過ごせればいいと思ってました。
    でも、彼女と出会ってビックリ。生育歴や考え方に共通点が多くて、「打てば響く、ツーといえばカー」という感じでした。
    知り合って3年ほどですが、今では一番本音を打ち明けられる相手です。

人の出会いって、本当に「縁」だと思います。
    「親友」にこだわらずに、広く浅く、自分らしく付き合っているうちに、運が良ければ素敵な出会いがあると思いますよ。
    これは、結婚相手に関しても同じですよね。

• 今がチャンス!

社会に出てからも親友は出来ると思います。特に新入社員の同期だと、殆どが同じ年齢なので話題や趣味も合い気を使う事がないので友達を作る絶好のチャンスだと思います。トビ主様はお若いのでこれから友達を作るチャンスが一杯あると思いますが歳をとるにつれて友達を作るのは難しくなってきます。私の経験ですが、良く社会に出れば年齢関係なく色んな世代と仲良くなる場合があるといいますが、人にもよりますが、最近は以外とそうでもなく同世代同士で友達のグループを作る方が多いと思います。仕事を辞められる方で同じ仕事場が年上ばかりで話が合わないという理由が今まで結構多かったように思います。でも年齢関係なくいい親友が出来ればいいですね。それから、友達が出来たら、自分の自慢をしたり、友達の悪口は言わない事が長く友達関係が続き本当の親友を作る秘訣だと思います。頑張って下さい。

• できますっ

38歳専門職の女性です。これまで海外を含む転勤を繰り返し、現在も東南アジア在住ですが、社会に出てからたくさん友人もできたし、「親友」と呼べる人も数人できましたよ。ほとんどは日本に在住しているので、ふだんはたまにメールのやりとりをする程度ですが、一時帰国のときに会ったり、悩んだときに相談したり。そうやって10年ぐらいつきあっている人たちです。仕事の都合で出会った人もいるし、そうでない人もいますよ。心配しないでください。

• 今現在できていません。

私自身は社会に出てもうすぐ丸10年。
    親友は増えていません。
    高校時代、短大時代の親友のみです。
    知り合い、友人はできても、親友はなかなか…。

私自身、職場の人との人間関係は所詮『仕事』で
    繋がっているだけであって、それ以上は求めていない
    ですし、多くの方がそう思っているのではないかと
    思います。
    職場の人とは、好きでも嫌いでも同じように仕事は
    進めなければいけないわけで、そうなると世間話は
    しても、プレイベートまで一緒に過ごすことは考え
    られませんね。まあ、その職場の雰囲気にもよるので
    しょうけれど。

自分は裸で相手にぶつかりたくても、大人になると
    皆、鎧をかぶっているものなんですよね。
    『仲良くなりたい!』
    と一方的に思っても相手にしてみたら迷惑なだけ…と
    いうことに成りかねません。
    私もクリーミーマミさんの考えと同じです。

それでも親友を!ということであれば、他の方も仰って
    いるように、職場ではなく、共通の趣味の場で探す方が
    懸命だと思います。趣味なら利害関係はないですからね。
    ただ、趣味で繋がると趣味以外では繋がりにくい、という
    ことも考えられます。

• 出来ます!

私は、社会人になってからの方が多くできました。まず、会社関係の同期や、1,2才違いの先輩、後輩。あと、ママとも。習い事で知り合った人。どちらも苦楽をともにしましたから。

学生時代の友達は、まあ、単にクラスが一緒でなんとなく付き合っていたとか、ふざけあったとか、お互い未熟でしたから、今は年賀状の交換くらい。社会人になってからの友達の方が、今では親友です。

自信持って下さい。あと、友達が欲しい、欲しいと思っているときは案外出来ないもの。社会に出て、まず仕事を一生懸命にやれば、そんなあなたを尊敬して、人は集まってきます。

• 出来ます出来ます!

仕事の場で親友というのはちょっと難しいかな。
    どうしてもライバルだし、入社直後は似たもの同士同じスタートラインでも、出世速度などしがらみもあるし。

趣味を広げて、そこで色々な人と会う。
    いきなり親友なんて思わない。
    学生時代と違って「私達親友よね」みたいな親友はできません。
    でも、あっ、気がついたらこの人とはもう五年以上付き合ってて、プライベートのすごく深い悩みも打ち明けあって、励ましあったりして、もう「親友」の域に入ってるなと感じる人がいつのまにか出来ていたりしますよ。

ただし、社会人になってからの親友は、何でも一緒のべったりづきあいでなく互いに自立、生き方の違いも尊重しあうのが鉄則、あと友達になるにあたっての積極性も必要です。自然に受身にではできません。

あと、チョッピリ計画的犯行?ですが、地方から出てきたばかりの人は、大抵お友達募集中ですよね。友達募集中同士、仲良くなれる可能性も高いのでは?

• まあ、そう不安がらないで!

トピ主さんの内容から、きっとまじめな方なんだろうなぁ、だからこそ悩むんだろうなぁ、と思いました。
    私もかつて、まさに学生時代にトピ主さんと同じ状況。母からも「友達作りが下手」とさんざんの言われよう、そんでもって友達に恵まれてた姉と比べられたり、随分とツライ思いをしました。でも、私が必死になればなるほど状況は空回り〜。そんなある日、そういう自分に嫌気が差し、友達ナシ、大いに結構!と居直った暁に、今で言う「おひとりさま」を始めました(笑)。それから海外一人旅は、とてもいい刺激、薬となりました。今まで何悩んでたのよっておかしくなっちゃった。トピ主さん、どうせなら卒業旅行は一人で行ってみては?人生観変わるかもよ。(ただし、この世界情勢なので、どうぞ治安には気をつけて!)
    あと、社会に出てから友達ができるかって?答えはイエスでもありノーでもあります。これは自分次第だから。まあ、そう心配せずに!肩の力を抜きましょうね。

• 一人で行動できる女性になりましょう

私の学生時代を思い出してしまいました。私も学生時代にちょっとした事から仲間はずれにされて、あの頃は「友達がいなければおかしい」という風に見られていたので、すごく辛かったです。社会に出ても、尊敬できるかな?と思っていた先輩に裏切られる形になりました(苦笑)。チャンスだと思って、一人で行動できる女性になってみませんか?職場でも「いつも同期で行動する」女性は何となく子供っぽく見られるんです。一人旅、一人でレストランに入る、一人でサークルに参加することにチャレンジしてみてください。そうすれば、あまり細かいことにこだわらない女性になれます。そして、「彼氏」にこだわらず、男性とお付き合いされることをお薦めします。視点がちがって幅が広がりますよ。