いじめ・・なのかな??

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

まみ

去年11月から、派遣として受付で働いております。
今の会社に派遣された経緯は、私語が多いとクレームが社内で多発している、何度注意しても改善されないので、一人契約を打ち切る、その後任として入って欲しいというものでした。
 勤務開始当初は、皆優しく色々教えてくれたのですが、年末頃から先輩の態度が急に冷たくなってきたのです。(3人名2名が特に)
何か言われるというよりは完全無視、又は仕事の駄目出し。初め、私の技術が及ばないからだろう。何か気の障ることしちゃったかな、と行動を反省しましたが、最近納得できない事が多いのです。
鞄にゴミが入っていたり、私を見る時の視線が滅茶苦茶怖かったり。
前職も女の世界でしたから色々ありましたが、個人攻撃は無かったのでとても辛いです。
今、トライアル期間が間もなく終了し長期契約の段階になってきてますが、悩んでいます。
仕事は好きだけど人間関係がうまくいかない。
でも、そんな理由で会社を変更するのは悔しいし先輩の思うつぼ、でも辛い。
ずっと、心で葛藤してます。
皆さんはこのような状況の時いかがしますか?
仕事、続けますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更新しません(キッパリ)

カバンにゴミが入っている事が、頻発してくれたら一番話しやすいですね。(悪質な嫌がらせ)
    前任者の私語が多いという方は、お会いしました?
    トピ主さんの相談内容が全て本当であれば
    クレームも全てでっち上げの可能性がありますよね。
    いまの状況が短期間で解決するとはとても思えない上に
    でっち上げのクレームでその後の派遣先との関係まで滅茶苦茶にされる可能性があるなら、絶対私はイヤですね

• 延長手続きの前に

多分、延長手続きをする前に雇用者と話し合う機会がありますよね?
    なかったら、きちんと設けてもらいましょう。

そして、その上で「自分は本当に職場に必要とされているのか?」「歓迎されていないような気がするが?」ということを伝えてみればどうでしょう?

本当は前任者もその人たちの嫌がらせで辞めたのかも知れませんよ。

• 私なら

契約しないかな。

人間関係って大事だし,このままその会社にいても状況が好転するって保障もないし。
    そういう子どもじみた人と仕事もしたくないし。
    やりがいのある仕事だろうが,精神的につらい状態でやっていて良い結果が出るとも思えないし。

>でも、そんな理由で会社を変更するのは悔しいし先輩の思うつぼ

「思うつぼ」でもいいじゃないですか。
    派遣はお仕事をするために,期間限定で働いているんだから,次の会社でもきちんと仕事をすればそれでいいんですよ。
    別に先輩達の顔色を伺ってお仕事するために派遣されているんじゃないんだから。

次はいいお仕事&人間関係でがんばれ!

• 早く見切りつけた方がいいですよ

私の職場でも受付嬢同士の派閥やイジメみたいなものはあります。私は別職なので傍観してますが、本当にくだらない人達です。
    こう言っては失礼ですが、受付嬢を志願する女性って、殆どの動機が「楽そうだし。」「華やかそうだし。」「資格いらないし。」です。
    結果的にスキルの低い人間ばかり集まってしまう職種です。
    目標を持って頑張っている女性なんて皆無です。受付を生涯の仕事としてプロ意識を持っている女性なんてまずいません。
    腰掛け感覚な女性集団は大概は群れたがり、仲間はずれにされる事を極端に嫌い、自分がされたくない為に誰かをターゲットにし、イジメの対象にします。

トピ主さん、あなたは本当にその受付のお仕事がしたいのですか?
    そうじゃないのなら、さっさと見切りをつけた方がいいですよ。受付なんて続けても何のキャリアにもならない上に人間関係は上手く行かないんじゃ良いとこナシです。
    文面から察するにその職場、きっとロクでもないところですよ。
    そんなところよりもっと自分がキャリアアップ出来るようなお仕事を探してみては如何でしょうか?
    そういう職場はきっと人間関係も良好だと思いますよ。

• 頑張れ〜

残念ながら何処にでも意地悪な人はいるんですよね。

私がトピ主さんの知り合いでイケメン君だったら
    受付に行って「ここで働いてたんだ〜。へー、
    みんな可愛い(美人)だね、今度合コンしようよ!」
    とおべんちゃらのひとつも言ってあげたいくらい。

(みんなが受付嬢かはわかりませんが、もしそうなら)

自分にメリットがある人間だと判断されればよくしてもらえると思います。
    悲しいですが処世術を身につけ頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 更新しない。

トピ主さん、大変ですね。
    前任者の方も同じようにされて
    退職理由はでっち上げではないでしょうか?
    派遣担当の方に相談した方がいいですが
    それでも改善は難しいと思います。
    いくら一生懸命仕事しても、どうにもならない
    職場ってあると思います。
    更新はしないで職場を変わった方が良いと思います。
    悔しいとは思いますが体も心も疲れちゃいますよ、
    さっさと忘れちゃいましょう。
    頑張って下さいね!

• 更新しません。

私も思うのですが、前任者も同じような理由で辞めたのではないでしょうか?
    私語が多いというのは取ってつけた理由にしか思えないのですが。

長期契約に入る前に理由をきちんと言って辞めるのがいいと思います。
    そんな職場で仕事を続けられますか?

• 辞めるかも

お金が苦しくなかったらですが。
    我慢してずるずるいてもしょうが無い時もある。
    その仕事で、ある程度実務経験積みたいとか、なにか魅力のある仕事なら、ある程度は我慢するけど。

• 取り合えずは営業さん使って相談かな

そのままなんかいじめられてるっぽいし、契約更新はやめとこうじゃむかつくので・・・。
    営業さんにこのいじめじゃないかなぁ?と思う部分をはっきりと伝え、前任者のおしゃべりしすぎってのも本当かどうか分からない、実はそれもいじめだったんじゃないかと思うと伝えて、その辺の所から営業さんを通して会社の担当者に話を聞いてもらうようにするかな。
    その後会社側が何を言って来ようがもちろん契約更新はしません。その段階で「やっぱり人間関係が気になるのでお断りしまつ」と伝えます。
    このやり取りあれば、多分その職場の人達にももしかしたら話が行ってるかもですしね。ちょっとした仕返しです。

• もと受付嬢

私も派遣で、大手商社で受付の仕事をしていました。2年の間で3人の女性が鬱やノイローゼになってやめていきました。とにかく入れ替わりが激しかったですね。理由は勿論イジメです。幸いながら私はスペシャルな美人では無かったし、すでに婚約していました(要は彼女達のライバルの対象ではなかったのでしょう)ので、イジメには遭わなかったですが。楽しい人間関係を期待するなら、転職しましょう。私は受付の仕事で丁寧な言葉遣いや所作、自分を綺麗に見せることを学びました。後、美人同士はとーっても恐いってこともね。

• ダメ元で尋ねて見るのも

派遣ならそんなに無理してそこで頑張らなくてもいいと思う。何か落ち度があって意地悪されるという可能性もあるがそうでない可能性もある。
    (貴女の評判が良いので嫉妬、あるいは1人減らされることになったので、貴女を追い出そうとしているなど、何か事情があるのかも)

黙って期間満了時に止めてもいいし、1人まだましな人がいるなら「私の気のせいでしょうか?何か私に悪い所があれば教えてください」と相談してみたら?

ただし、その人も信用しない方がいいです。貴女が気を許して打ち明けたことが他の2人に筒抜けになってさらに苛められることもあり得る。

「まだ1人ましだと思っていた人」が実は黒幕で、その人が一番、陰険だったということだってありえます。だから話をするにしても絶対に気を許さずに、他の人の悪口を言わないようにして。

別に聞かなくてもいいけど、私なら「どうせ止めるつもりだし、いったい何が原因だったのかと好奇心で聞くだけ聞く」かも。

また、貴女について「私語が多く社内皆が迷惑している」などとデッチ上げの報告が派遣元にされてるかもしれないのでそれも気をつけて。

• レベルが低い。

好きな仕事でも、そんな波動を連日受けてたら病気になっちゃいますよ。 人間関係でジャンジャン変わっていいと思います。 いい波動の人たちと付き合わなくっちゃ!! 一応辞める前に、「どういうつもりでこんなことをしてきたのか」と聞いたらどうでしょう? 上司にもちろん報告し、派遣会社にも、その会社をリストからはずしてもらうよう働きかけた方がいいと思います。 派遣社員はある意味外部じゃないですか? 失礼すぎますよ! 何の仕事か分らないけど、そんな人たちのする仕事がいい質であるとは思えません。 

• ありがとうございます

皆さんのお言葉で決心できました。
    更新はしません!!また、派遣元にも今回の状況を説明しました。初めは引き止められましたが私の意志も決まっていたので、何とか説得しました。皆さんの後押しや、励ましがあったから、今はとても晴れ晴れした気分です。
    本当にやりたい仕事、私には何が出来るのか、しっかり考えて努力して、次の職場では、頑張りたい気持ちでいっぱいです。

• やめなさい

わたしは、某特殊法人に出向中に派遣職員の採用を多く行ってきました。その中で、派遣職員同士の嫌がらせは、沢山みてきました。

派遣どおしでも、1ヶ月早く入った等先輩面して、仕事を押しつける、無視して仲間はずれにする等。派遣職員が数十人いたため、いくつかの派閥が出来ていました。
    新しい子が入ると取り合い、派閥に入らないと、昼食を食べる場所もありません。上司である、わたしでも、何処までが、真実で、何処までが嘘か正確にはわかりませんでした。

そのため、永くいて親分肌の人には、業務の転換等で職員がやることになったので派遣がいらなくなったと言って、更新時にやめてもらいます。
    その間、アルバイトでしのぎ、半年過ぎたあたりで、また、派遣職員を雇いました。
    いろいろと職場はあります。納得する職場で、働いてください。

• 契約しないほうが・・・

私も、今派遣社員で働いています。
    今の会社は人間関係はとても良く、女子社員はとても仲良しで楽しく働いています。
     でも今の会社の前に派遣されていた会社でとても人間関係で悩みストレスで肌がにきびだらけになり、1年以上たちますがいまだに治療中です。その会社では「おつぼね」がいて彼女より若い私が営業の男の人と楽しそうに話をしたり、仕事を任されることがとてもいやみたいで、ある日更衣室に呼出されいやみを言われ、私の口がいやらしいだの、上目使いをしてるだの・・・挙句の果てに私からすべて仕事を奪って私は毎日何をしてすごしたら良いのか分らず精神的に来てしまいました。派遣会社に相談したところ毎回毎回その人が原因で派遣社員がすぐ辞めてしまうらしいのです。仕事がきついのは何とか我慢はできても人間関係で悩みが出てきたら、必ず精神的におかしくなってしまいます。ですから早めに次の会社を紹介してもらったほうがよろしいと思います。