歯磨きはいつ?何回?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

momo

歯が悪いので、これ以上悪くならないよう、ネットで歯の事、歯磨きの事を調べているのですが、虫歯予防の為には食べたら磨くのが常識だと思っていました。

ところが友人の通っている歯医者さんは、磨きすぎると逆効果でかえって虫歯が出来やすい口内環境になると、そして歯磨きの回数は関係無く夜寝る前にだけしっかりと磨けばいい。毎食後磨く必要はない。とおっしゃるそうです。
口の中の唾液の状態がよければ虫歯にはならないらしいです。

今まで歯磨きに長い時間費やしてきたけど無駄なことしてたのかも・・・磨き方もあるのでしょうけど・・・

ただ間食は絶対してはいけないそうです。
間食してしまったらどうしたらいいんでしょうか?

皆さん、どういうふうに歯磨きされていますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べたら磨く

私は、朝、昼、就寝前に磨いています。基本は、3回ですが、回数にはこだわりません。汚れたら磨きます(車みたいですが‥)。
    確かに磨き過ぎが歯と歯茎に良くないと言う話も聞きますよね。でも、それは磨き方に問題があるからではないかと思っています。歯科クリニックで電動ハブラシを推奨している所もあれば逆の所もあります。

私の通院する歯科クリニックでは、歯磨き講習と言うものがあります。年齢を問わず、一連の治療が終了すると必ず、ハブラシの持ち方、磨き方を確認し、悪いところがあれば修正すると言うものです。目からウロコだった部分もあり、これで歯並びが良くない私も虫歯から開放されました。

自分に合う歯科クリニックも大切かもしれませんね。

• 私も寝る前に1回だけ

働いていた時は、昼食後磨いてましたが、それは虫歯予防もあるけれど、口臭予防的な感覚で磨いてました

今は専業主婦なので、夜寝る前に1回のみ
    昼間、誰かに会う時は、その前に磨いてます

起きているなら、食後に口の中の酸性度を下げるために、お茶、もしくは水を飲むだけで大丈夫と歯医者で聞いたので、それを実行してます

お茶や水を飲めなくても、水でうがいのみでもいいそうです

歯磨きしすぎることで虫歯になりやすいかどうかは、分かりませんが、とりあえず虫歯はここ6年くらい出来ていません

• あなたの、磨き方によります

これは、私自身の経験でした。私は、子供のころから大の歯医者嫌いでした。あまりに泣き喚いて嫌がったので、歯医者さんから”僕は、良いことをしてやっているのに!”と、怒鳴られた位です。

あれから、30数年たちますが、やっぱり歯医者さんはだめです。
    ところが最近になって、虫歯の詰め物がとれて、顎や頭が痛くて眠れない状態になってしまいました。恐々と訪れた歯医者さんが、その虫歯をクラウンにしてくれたのですが、ついでにブラッシングとフロシングの指導もしてくれました。それから、三ヶ月毎にcheck upのために通い、そのたびに ”あなたは、日に2回、””それでもだめだたから毎食後!”とそれは手厳しい評価をいただきました。

それが、3回目のcheck upのときでしたか、”Perfect! Beutiful! 何か特別な手入れをしているの?”と言われました。言われた本人も、”へ?どうして?”だったのですが、よ〜く考えてみたら、磨き方がだんだん丁寧になっていたんです。現在は、日に1〜2回”丁寧に磨いています。

歯医者さんでちゃんと磨き方を指導していただいたほうがいいですよ。

• 一日三回

私は一日に三度歯磨きをしています。
    一度目は朝食後、二度目は昼食後、三度目はお風呂後の寝る前です。

朝食後も昼食後も食後すぐというわけではありません。
    一度目と二度目は、普通の歯ブラシで磨くだけです。
    寝る前だけは、三種類の歯ブラシとフロスを駆使して完璧に磨いています。
    半年に一度の定期健診では、上手に磨けていると褒められます。

• 電子はぶらし

私は夜、就寝直前1回のみです。 
     また、20年来、電子歯ブラシを使っています。電動ではありません。メーカー名は言えませんが、よく新聞広告などに出ているので、ご存知かと思います。

よく歯の表面のプラークを取らないと虫歯になると、言われていますが、このプラークを化学的に取るらしいです。詳細は素人なので分かりませんが、この歯ブラシを使ってからは、虫歯は増えていません。
    (3本のみ、治療済み)。

ちなみに私の場合は、甘いものは一切食べませんし、間食もしません。時々、飲みすぎて夜に磨き忘れたときは、翌朝磨きます。

ただし、どの歯磨きも1度に2回磨きます。時間にして10分〜15分くらいでしょうか。

あと特技といえば、食後のうがいならぬ、口の中の猛烈なクチュクチュです。これを食後も、お茶の後も、ジュースの後も、飲酒の後も必ずやります。口の中に猛烈な水の渦を作るという感じで、口内のジェット洗浄ですね。

結構、神経質かも知れませんが、ご参考までに載せてみました。。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2回でいいと聞きました

友人が歯科衛生士やっていて一度歯磨きについて聞いてみたら「朝と夜で一日二回でしっかり磨けばいい」と言っていました

その友人は昼食後は歯間ブラシで歯の間の汚れをしっかり取ってブクブクうがいをしていましたけど歯磨きはしていなかったです

磨き過ぎは歯磨き粉の研磨剤で歯が削れてしまうし口の中に不快感がなければ磨かなくても大丈夫とのことです

最低でも一日一回は磨いた方がいいそうですけど歯磨きの回数はこだわらなくていいと言われました

• 歯磨きって難しいですよね。

まず、ご友人の通ってらっしゃる歯医者さんで「磨きすぎは虫歯をできやすくする」とおっしゃっていますがこれは良く分かりません。ですが、間違った歯磨きをしていると歯が過度に削れてきたり、磨き残しができるのでよくありません。それから唾液は口の中が酸性に傾くのを中和させたり、口の中のばい菌の繁殖を抑えてくれる、つまり虫歯ができるのを抑えてくれる働きがあります。ところが夜寝ているときは体が休んでいるのと同様に唾液の分泌が少なくなり、口が乾燥した状態になります。ですからばい菌が繁殖しやすい状態になる前に(寝る前に)磨くのは効果的ということなのです。ただできれば毎食後に磨いてほしいものです。食べたあと磨かずに長時間放っておくと食べかすがこびりついて取れにくくなります。調理後の食器と一緒ですよ。それから間食は絶対にだめというわけではなく食べ過ぎず、できるだけ食べたら磨いてやる習慣をつければ問題ないと思います。ただ口の中はとても狭くて複雑ですから歯磨きはとても難しい行為です。是非歯医者さんで正しい磨き方を教えてもらい、人間ドックと同じですが定期的なチェックも大切です。

• 寝る前だけ

寝る前だけ。一日一回です。
    舌で歯の表面がツルツルになったか確かめながら、磨き残しの無いように、しっかり磨きます。

29年間虫歯になったこと無し!ですよ〜

• 虫歯ありませんよ

小学生低学年の頃から、歯医者に行ったことがありません。
    永久歯になってから、虫歯になった事がないんです。

親戚に歯医者がいて、体質・・・って聞いたのです。
    虫歯の出来やすい体質と出来にくい体質の人がいるそうですよ。
    それが唾液の分泌とかと関係あるのかもしれませんね。

私は歯磨きは起きて出かける前と、寝る前だけです。
    実家にいた時は電動歯ブラシでしたけど、今は手動で。
    歯磨き粉は、辛いのが苦手なので少量しか使いません。チューブ1本で1年もつペースです(一人暮らしです)
    磨き方も、特に学校で習った以外は知りません。気にした事もありません。

唾液の分泌、という観点では、ガムもほとんど食べませんよ。

• 寝る前に重点的に

どの歯医者もきまって、寝る前に時間をかけて磨きなさいといいます。一本あたり30秒。上下で10分くらいかなあ。
    それができていれば、大丈夫だと。
    あとは、口が気持ち悪いとか、本人の気分しだいじゃないでしょうか。

それと、年に2〜3回、歯垢を取りに行くといいです。私はそれをやりはじめてから、虫歯が激減しました。どうしても歯垢はたまってしまいますから。
    おすすめします。

• 寝る前は念入りに

毎食後(1日3回)、歯ブラシと水で歯を磨きます。

寝る前は以下のコースです。

1.歯ブラシと水で歯茎を中心に磨く
    2.歯磨き粉をつけて歯を磨く
    3.歯間ブラシ
    4.フロス
    5.舌磨き

矯正で器具をつけてる時よりずいぶん楽になりました。
    今はリテーナーです。

• 体質

トピ主さんは、歯の健康にかなり気を使われているようなので、虫歯ができるのは体質なのではないでしょうか。虫歯が出来にくいように、フッ素を塗ってもらうとか、そういう処置をしてもいいかもしれません。

本題ですが、私は一日1回しか磨きません。物心ついてからずっとそんなかんじです。しかも間食しまくりの人生です。虫歯ができた事はあります。が、進行が相当遅かったり、軽度であれば必死で磨くと再石灰化して自然治癒してしまいます。
    永久歯で治療した歯は2本だけです。

そんなかんじなので、歯の質は強いようですが、年をとると歯自体より、歯茎が気になります。なので最近は夜はフロスをして、歯茎のほうに重点を置いて10分くらい磨いています。(朝は食事をしないので、うがいだけです。)

いつまでも自分の歯で食事したいですね。

• 本当かどうか分かりませんが・・・。

歯に歯垢がついたまま物を食べると(特に糖分)虫歯になるので、食べる前に磨くといい、と聞いたことがあります。なので、ケーキなど特に甘い物を食べる前には、歯磨きをするようにしています。

• 柔らかいブラシは?

私も歯で悩んでいました。
    口臭の原因にもなるし、けっこう考えますよね。

現在は、柔らかい歯ブラシで磨いています。
    毎食後と、お風呂時に。

歯の問題は、歯ぐきからと言われるほど、歯ぐきも重要。
    歯ぐきを傷めてしまっては、いくら歯を磨いても、トラブルの元になります。

柔らかい歯ブラシで、5分〜3分間くらい、しっかり磨くと、
    歯も歯ぐきも傷めず、汚れもスッキリ落ちます。
    ついでに舌の表面も軽く磨きます。

薬局で売っている「やわらかめ」のものでも良いし、豚毛ならなお良いです。
    良かったら、試してみて下さい。

• 朝夜2回!

私は朝と夜2回です。
    朝起きるとお口が嫌〜な臭いしちゃってるので、朝磨かなくて良いっていう方…いいなあ・・・羨ましいです!

• 虫歯0だけど・・・

朝、起きたらすぐ磨き、夜、寝る前に磨きます。
    寝起きに口の中がネバネバしているのが、
    すごく気になるんです。
    その他は人と会う前、これはお化粧と同じ感覚で
    私にとっては虫歯予防と言うより、身だしなみでしょうね。

私も虫歯になりにくい歯質らしく、子供の頃から
    歯医者さんのお世話になったことがありませんでした。
    が、それが仇になっていつしか歯石が溜まり、
    歯茎から血が出るように。
    OLになってからクリーニングに行って、
    懇切丁寧な歯磨き指導を受けました。

その時先生に言われたのは、
    「どんなに丁寧に磨いても、歯垢はいつの間にか溜まる。
    虫歯の出来にくい人は、歯医者に来る機会がないから
    そのことになかなか気づかない。
    1年に1度ぐらいは病院で点検した方が良い」
    とのことでした。
    2,3年に1度になっちゃってますが、
    診て貰うようにしています。