• ホーム
  • 健康
  • 初一人暮しで初ペットは危険でしょうか?

初一人暮しで初ペットは危険でしょうか?

レス220
(トピ主0

心や体の悩み

ほほ肉

30歳独身女性です。
今までずっと親と同居で一人暮らしをした事がありません。
今すぐではありませんが数年後には自立した生活をしなくては、と思っています。

一人では寂しいのでペット(犬)を飼いたいなぁと思っているのですが
初一人暮らしで初ペットには無理があるでしょうか?
今私が考えている不安要素は
私の勤務中にペットが家に一人ぼっちになる事です。
特に真夏や真冬の温度が心配です。
冷暖房を使うとなると光熱費が心配です。

そこで
一人暮らし経験者の方、毎月の光熱費っていくらくらいですか?
ペット経験者の方、ペットを飼うにあたっての注意点などがありましたら教えてください。
一人暮らしでペットを飼われている方、体験談・苦労話等ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよ。

光熱費や日中のことの前に1人暮らしで
    ペットを飼うと言うことは大変ですよ。

まずペット可の物件探しから始まり
    旅行などにはそうそう行けません。
    (1日くらいならペットホテルでもいいですが
    海外旅行などの場合、預かってもらえる先を
    探さなければなりません)

あなたがいずれ結婚する場合は
    結婚相手にも関わってきます。
    (相手が動物好きとは限りません)
    えさ代などはもちろん、
    予防接種や病気などで病院代が結構かかります。

子犬の場合、トイレなどのしつけも大変ですし
    寂しがってずっと泣くかもしれません。

それらをふまえた上で死ぬまで一生責任を持って
    飼うことが出来ると思えるならいいですが。
    良くお考え下さいね。

• やめて下さい

多分同じようなレスがたくさんつくと思いますが、一人暮らしで犬は無理です。いや、絶対に無理ではないかもしれませんが、本来群れで生活している犬にとって、殆ど一日中一人ぼっちにされる生活は耐え難い苦痛です。ストレスで問題行動を起こす可能性が高いです。

特に子犬は病気をします。エサも半年くらいまでは3回から4回に分けて与えないと、ちゃんと消化できません。トイレも子犬は1日に10回以上します。また、具合が悪くなったら一刻の猶予もなく獣医に診せなくてはなりません。

お金もかかります。フードは安いもので済ませても、病気をすればそれだけで毎回数千円から数万円が吹っ飛びます。失礼ながら、光熱費を心配しなければならないような経済状況なら、もしも病気になった場合、充分なケアはしてあげられないでしょう。子犬は簡単に体調を崩します。留守中に具合が悪くなって手遅れになったら? 日中世話ができないのなら、1回数千円かかるペットシッターを毎日雇う余裕はありますか?

安易に飼われ、持て余した挙句、捨てられる犬がどれだけいることか。ともかく、今はあきらめて下さい。

• 難しいと思います。

一人暮らしをすると言うことは、世帯主として自分の生活に全責任を負うと言う事です。家計の管理、自分の健康管理、家事も仕事もきちんとこなして・・・と、なかなか最初は大変です。慣れてくれば、手を抜くポイントも判って来るんですけどね(笑)

もしもあなたが病気で動けなくなったら、あなたのペットはどうなるんでしょう? ご飯もお水ももらえず、トイレも汚れたまま? そんなの可哀想ですよね。その可哀想なペットを見て、またあなたも辛くなり・・・と悪循環・・・

自分自身の管理をシッカリできるようになってから、ペットを飼う事を検討された方が賢明かと思います。

• 断じてお奨めしません

こんにちは。
    残念ですが、お勤めのお一人暮らしのかたに、ペット(とりわけ犬)は、絶対にお奨めできません。

『一人暮らしが淋しいから』とおっしゃいますが、
    それではあなたがお出掛けのあいだ、犬はどうしていたらよいのでしょう。
    あなたよりももっと淋しい思いであなたの帰りを待つのですよ。来る日も来る日も。
    光熱費とかの次元の話ではないです。

ひとりでお留守番、可哀想です。
    特に、犬のような『群れ』で暮らす生き物にはつらいしうちでしょうね。
    アニマルポリスが存在するような国では、こういうことは虐待とみなされて、
    今後生き物を飼うことは出来なくなるそうです。

ハムスターはいかがでしょう。
    夜行性だから、夜、一緒に遊べますし、
    ケージの中でお留守番(?)できるし、静かですよ、吠えないし。

• 6歳 メス

ミニチュアダックスを飼っています。

元々は実家でつがいで飼っていたのですが、母が2匹の面倒は大変だからと1匹私が預かる形になっています。
    登録は母の名前のままですが、医療費用は全て私が出しています。

ただ、成犬になってから一人暮らしを始めたので、子犬から飼い始めるのは大変だと思います。
    仕事から帰ってきたら、まずすることはシッコ・うんこまみれになった子犬の世話からになると思います。
    疲れて帰ってきたて、まずするのが犬の世話なので
    飼い始めるなら覚悟を決めてから、飼い始めてくださいね。

ペット用品が近年多彩になっているので、そんなに心配しなくても大丈夫です。
    ペットヒーターとかありますし、私も持っていますが
    部屋で自由にさせているので使っていません。大体私の布団で帰ってくるのを待っています。
    今は、湯たんぽを置いているので、寒くないと思います。

光熱費は、水・電気・ガストータルでも7000円ぐらいです。

それよりも、食事や注射代・登録などをきちんとしてください。

気になるなら、どこかに年間費用を聞いていたトピックが立っていたはずですし、ネットでも結構検索したら出てくると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心構えが必要かも

今は一人暮らしではないですが、柴犬(メス)を飼っています。参考になれば幸いです。

光熱費は住む場所によっても違いますが
    1K、1DKぐらいまでなら、
    電気・水道・ガス代合わせて
    15,000円/一月あればまず大丈夫だと思います。
    冷暖房をつけっぱなしにしたことはないので、その場合いくらかかるかは分かりません。

犬種にもよりますが、まず暑さ対策が問題だと思います。
    以前、コーポタイプ、最上階・角部屋の1DKに住んでいましたが、南西向きで、夏の午後は冷房が全く効きませんでした。暑くなりすぎる部屋はおすすめしません。

その他思いついたことを・・
    ・お留守番できるかは犬の性格にもよります
    ・1歳過ぎるぐらいまでは歯が痒くて物をかじりまくります
    ・急な出張などが入った場合は、近くに預けられるところがありますか(実家で預かってくれるとよいのですが)
    ・できたら室内はフリーにしてあげたい
    とにかくストレスをためないようにしてあげてください。

大変だけど、ペットのいる暮らしはいいですよ。

• 寂しいのを紛らわすというためだけ?

犬と猫を飼っている、共働き夫婦の妻です。 トピ主さんは動物好きですか? 飼ったことはありますか?もし寂しいからというだけの理由なら、ちょっと考えた方がいいかもしれません。

小型犬でも散歩は必要です。 平面運動を要する犬は、よほど広い家或いは庭に放してある場合でない限り、小型犬でも散歩は必須です。 ただでさえ留守番ばかりになるのですから、加えて運動不足では落ち着きがなくなったり、吠えたり等の問題行動が増えるかもしれません。

また、病気やケガをした場合、驚く程費用がかかります。 他に、毎年のワクチン代やノミダニ予防薬、去勢避妊手術代などもかかってきます。 

でもそれ以前に、犬の具合が悪かったら平日でも病院に連れていけますか? 犬は我慢強い動物なので、見るからに悪そうになるまで放っておくと手遅れな場合も多いんです。 「あれ?」と思った時点で行動出来ますか? 忙しくて先延ばしにするようなことにはなりませんか? 

幸い私はパートタイマーなので帰宅後に病院へ行くこともできますし、近くに住む私の両親に頼むことも出来ます。 トピ主さんはどうでしょう。 一度よく考えてみて下さい。

• 補足です

先ほど投稿した者です。

できるだけフリーに・・と書きましたが
    犬にとって危ない場所もあるので、フリーがいいとは一概には言えませんでした、すみません。

一案として、しつけされた成犬をもらうのはどうでしょうか。
    そういう意味では、先に犬を飼って、しつけ等が住んでから一人暮らしをはじめるというのもありかと思います。でもいきなり部屋が狭くなるのはかわいそうかな・・

とにかく2歳ぐらいまではやんちゃだし、
    好奇心旺盛な子は何でも齧るそうなので、子犬は危なくて大変かもしれません。

• ペットが病気になったとき

独り暮らしでペットを飼っていることを後悔しました。
    自宅にての介護がベストなのに日中は仕事のため無理でした。
    誰かにお願いしたくても毎日のことなのでそれもできず・・

ネコはがんばってくれたけど結局病院で最後の時を迎えました。

今でも思います。
    どんなにか家に帰りたかっただろう。。
    検査と注射の毎日でつらくて怖かっただろう。

独りじゃなければ。。仕事さえしていなければ。。

今はまだ数匹のネコたちがいます。
    この子たちと別れの時を迎え独りになったとき、どんなにさびしくても独り暮らしをしている間はペットと暮すことはないと思います。

• ペットは、やめたほうがいいのでは

我が家はマンション住まいでワンちゃんを飼っています。共働きですが面倒はほとんどわたし1人で行っています。飼い始め、1ヶ月ほど仕事を休んでトイレのしつけしました。6、7、8、9月は思ったほど室内温度が上がるためワンちゃんがよくいる1部屋のみ私たちが帰ってくるまで弱冷房を1日中付けっぱなしに
    しています。「電気代がかかる」なんて言ってられません。冬はそれほど問題ありませんが、ワンちゃんの気分転換のためにも雨や雪以外、仕事から帰って来たら、いくら疲れていても必ず15分〜30分程度お散歩に連れて行きます。どうしても夜ムリなら朝早く起きて連れていきます。すごく可愛いし、癒されますよ。その代わり大事にするならお金もかかるし手間もかかります。ペットは今回諦めたほうがいいのでは?

• まず、一人で暮らすことになれてから・・・。

こんにちは。タイトルの通りなのですが、まず、ご自身の生活スタイルが整ってからペットとの生活を考えてはいかがですか? やはり、生き物との生活はいろいろな意味でお金がかかります。光熱費以外でも、病気になったら治療費そしてフード代また、ペットシーツなどの消耗品類。 まして、ひとりの生活となると暖房はもとよりお住まいの地域によってはクーラーも必要となります。(暑い室内では、熱中症になります)また、食事の時間なども決めますから、自分自身の生活もペットに合わせなくてはいけない事もあります。
     それでなけれぱ、親御さんと生活している今からワンちゃんと暮らして、「動物と暮らすこと」がどういうことか経験するのもひとつではないのでしょうか?
     少々、辛いですが、ご検討ください。

• ペットは大変

一人暮らししてました。
    実家でですが犬を飼っていました。

ペットってけっこう大変ですよ。私も実家で飼うまでは「ご飯」「散歩」「トイレ」くらいしか世話のイメージが無かったのですが、四六時中頭の片隅にペットの事があります。生活の何割かをペットに割く感じ…。

どういう負担かというのは実際に飼ってみないと分からないと思いますが、「ありゃ、これは大変」と思っても簡単に途中で飼うのをやめるわけにはいかないので慎重に。

とりあえずまず一人暮らしをして、慣れてから金魚とか(金魚って案外カワイイんですよ)、あまり負担にならない生き物に挑戦してみてはいかがでしょうか?

あと、「自分の都合だけで生活できる」というのは一人暮らしの醍醐味のひとつなので、「一人」をジックリ味わってみるのもオツです。実家暮らしのあと一人暮らしを経て、今は結婚して旦那と二人で暮らしているのですが、時間を全部自分のために使える生活というのはすごい贅沢です。

• まずは・・・

一人暮らしをしてから先のことを考えてはいかがでしょう?
    30年間実家にいたのであれば、一人暮らしすると最初は結構疲れてぐったりすると思いますよ。
    ペットを飼うことはそんなに簡単なことではないので、一人暮らしに慣れて気持ちに余裕が出てきたら飼うかどうかを考えた方がいいと思います。

お金のことは光熱費も含めてまずは一人暮らしでどのくらいの出費がかかるのか、実際何ヶ月か一人暮らししてみた方がいいと思います。
    あと、光熱費の心配しかされていませんが、ワクチンやフィラリアの薬などの定期的なお金も必要ですし、買ったときに健康でも継続的に治療が必要な病気を発症したり、具合が悪くなったり怪我したりする時にお金も考えておかないと大変ですよ。(一回の診察・薬などで一万円出て行くこともざらですよ)

なんでも一度にしようとしないで優先順位を付けて一つずつクリアしていってはいかがでしょうか?仕事と同じですよ。

• 金魚だって大変ですよ

だいたい皆さんと同じ気持ちですが光熱費のところにひっかかったのでちょっと書かせて下さいね。うちは一戸建ての家の中にネコを7匹飼っています。夏冬、寒暑が厳しい時期は24時間エアコン入れっぱなしですよ。電気代は通常の2.5倍から5倍です。

この冬12月下旬から1月下旬は42,000円でした。夫婦共働きで日中誰も家にいないのにこの金額は破格です。と東電に心配されました。でも空調管理は最低限必要です。夜間の急病等、獣医さんに駆けつけることもしばしばあります。

私も一人暮らしだったら猫歴35年とは言え、まず出来ません。

• まず違う動物からスタートしては?

犬を飼いたいという気持ち、とてもよくわかります。私も犬大好きです。
    でも、トピ主さんが懸念されているように、独り暮らしで犬を飼うのは不安が多いことです。一人で留守番させてしまうことにくわえて、鳴き声がするので近隣への迷惑になったりもしますし、いたずらもするし健康管理も必要です。すごく小さい小型犬を除いて散歩も必要です。しかもはじめての独り暮らしですよね。ペットに癒されるよりも、ペットにかかる手間がかえってトピ主さんのストレスになる可能性もありますよ。

お勧めしたいのは、まず独り暮らしに慣れてから、別の動物からスタートすることです。別の動物とは、魚の類、ハムスター等、水槽やケージの中に入れっぱなしで飼えるものの中で丈夫で飼育しやすいものです。それでも手間がかかります。そういったものを飼ってみて自信をつけてから犬にチャレンジしてはいかがでしょう。

• 『今』はおすすめできません。

トピ主さまと同じ30代独身女性です。
    一人暮らしで猫2匹と暮らしています。
    一人暮らしでペットと暮らしている人もたくさん知っています。
    だから、決して一人暮らしでペットと暮らすことが無理だとは思いません。
    ですが、今のトピ主さまの状況ならば、ペットを飼うのはおすすめできません。

一人暮らしを始めると、それまでとは生活が一変します。仕事でいくら疲れて帰ってきても、自分しかいないのだから家事は自分でやるしかありません。そこにペットの世話が加わるのです。
    餌代もかかります。トイレその他の躾も必要です。病気もしますしいたずらもします。いつも誰かがペットを見ていられる環境にあるご家庭以上に、ペットの様子をしっかり見なくてはいけませんし、様子がおかしい時には、場合によっては仕事を休んででも病院に駆け込まなければいけません。旅行にもあまり行けなくなります。
    なにより、ペット可の物件を見つけることも大変でしょう。

私が飼っているのは猫ですが、犬はもっと大変だと聞きます。
    ペットを飼うのは、まず、ご自分が『一人暮らし』に慣れてからの方が良いと思います。

• 絶対に無理とは言いませんが・・・

ペットが可哀相なんですよね。でも無理とは言い切れない・・・というか我が家は共働き夫婦で犬を飼ってるから・・・
    日中の留守番はかなり可哀相です。自分がしてて何ですが。私自身が犬の事を考えると辛いです。働かないと生活が出来ないので働いてますが、残業の少ない職場に転職しました。通勤時間も30分の場所を選びました。少しでも犬と居られるように考えてます。犬が大好きで飼い始めましたが本当に考えが甘かったです。

真夏は日中留守でもエアコンを入れてます。今年の冬はかなり寒いので夕方にはタイマーで入れるようにしてます。だから普通の家庭より光熱費はもちろん高いです。
    トピ主さんは犬が凄く好きだから飼いたいって訳ではなく「淋しい」からなんですよね?淋しさなんて友達でも彼氏でも埋めてくれる人はいくらでもいます。ペットが居たら外泊なんて出来ませんよ。犬嫌い・アレルギーの人に遊びに来て貰う事も出来なくなりますよ。
    ペットに対し愛情を持てるか考えてみて下さい。ただ淋しいだけで飼ってはいけません。飼われたペットが不幸です。留守中の光熱費の心配よりペットの淋しさ、孤独さを考えられないなら絶対に無理ですよ。

• 哺乳類は大変ですよ

私も現在、初一人暮らし中です。
    ペットの件ですが、犬ではないとダメなのでしょうか?

私は亀とイグアナを飼っています。
    帰宅するとまず、部屋の中で放し飼いにしている2匹を探すところから始まりますが、犬より断然と飼い易いです。
    っていっても、今の時期は2匹とも冬眠していますがね。(苦笑)
    春が待ち遠しいです。

• 寂しいからペット‥

では寂しくなくなったら、どうするんですか?
    捨てますか?

犬が大好きなのでしょうか?

お金はかかります。
    普通に暮らしても年間10万〜20万近く(光熱費を除く)
    病気になったらそれ以上。何万〜何十万。

朝晩のお散歩、ちゃんと行けますか?

何があっても守っていけますか?

• ご意見ありがとうございます。

「やめて下さい」というレスがつく覚悟でトピを立てました。
    案の定、ペットを飼う事は大変なのですね・・・

以前「1人暮らしでも犬は飼えます!」というサイトを見つけたので
    小町の中で、1人暮らしで犬を飼っている人がいたら
    意見が聞きたいなぁと思った次第です。
    また、1人暮らしをしている友人はいないので
    1人暮らしの実情も知りたかったのです。

元々旅行はそれほどしませんし
    病気で寝込む事もほとんどありませんが
    ペットを飼ったら旅行は我慢しますし
    もし寝込むような事があれば
    家族・親戚・友人に数日助けてもらおうかと考えていました。
    もしペットが病気になった時は仕事を休む(遅刻早退する)事は可能です。
    経済面ですが、光熱費が一番大変な気がしてしまったので・・・
    月収から、毎月必要な家賃(予想額)・携帯代・ガソリン代を引くと10万円位は自由に使えそうです。
    光熱費・食費・生活用品・ペットに使う臨時のお金など
    は月10万円では足りませんか?
    貯金もしたいので7万以内にしたいですけど。

• ご意見ありがとうございます。2

経済面云々ではなく
    犬を飼う事自体1人暮らしでは無理があるのでしたら
    トピずれかもしれませんが
    オススメのペットがありましたら教えていただきたいです。
    (できれば魚類・鳥類以外でお願いします。)

• 犬の十戒を読んでみてください。

http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html

とても頷ける内容だと思います。
    とくに4.は身につまされるのではないでしょうか…。
    私はこれを読んで涙ぐみました。

雨の日も雪の日も嵐の日も、残業で疲れて
    帰ってきた日も、必ず散歩に連れて行くことはできますか?

私は現在1人暮らしではありませんが、毎日散歩へ
    連れて行く自信がないので、飼いません。

その代わり、我が家には猫がいます。
    とても充実した日々です。幸せを猫からもらっています。

ペットの存在は大きいですが、どうしても犬と暮らし
    たい気持ちがあるのなら、いつか飼える環境になったら飼えばいいと思います。
    本当に飼いたいのならその日が来るまで我慢できると
    思いますし、何年かかってもその情熱は冷めないと思います。

ペットはあなたの寂しさを紛らわすためのアクセサリーではありません。
    あなた自身も、犬も、幸せになれる状態で初めて『家族』
    として暮らせるのではないでしょうか。

実際、私が猫と暮らすまでには何年もかかりました。

• 自信ありますか?-1-

一人暮らしで犬を飼うのはやめて欲しいと思います。
    あなたが寂しいからといって犬を飼って、あなたが仕事にいっている間、わんちゃんはどうなるのでしょう?ずっと一人ですよね?
    一人でいることは犬にとってすごくストレスになるのですよ。

特に子犬は無理だと思います。
    食事の回数も多いですし、しつけもしなくてはいけないので。

仮に飼ったとして、あなたの仕事は毎日定時に帰れますか?
    仕事の後も飲みに行ったり出かけたりしませんか?
    あなたがいなければ、ワンちゃんがずっと一人になるわけですから、土日だって夕方にはかえらなくちゃいけないですよ?ましてや旅行なんて無理です。

病気をしたらスグに病院へ連れて行けますか?
    ワンちゃんは当然一人では何もできません。
    ゴハンだって決まった時間にあげなくちゃいけないし、散歩は朝晩必ず行けますか?最低でも1時間は。
    それに遊んであげる時間だって必要です。

それから夏のマンションやアパートの室内はとても暑くなります。
    その中に閉じ込めておくのは命にかかわります。

• 自信ありますか?−2−

光熱費の心配をしていますけど、犬を飼うって本当にお金がかかりますよ?
    うちの犬は昨年大きな病気をして1ヶ月で50万飛んでいきました。
    健康にも気遣ってとても大切にしていたけれど、まだ5歳なのに病気はある日突然でした。その後も毎月検診が欠かせません。病気をしてもしっかり治療してあげれる覚悟はありますか?

犬は15〜20年生きます。結婚や出産で状況だって変わりますけれど、大丈夫でしょうか?
    老犬になれば、介護もしなくちゃいけません。
    それでも必ず責任を持って大切に飼える自信があるのならいいのではないでしょうか。
    安易な気持ちで飼うのだけはやめてくださいね。
    厳しい事を書いたように思われたかもしれませんが、動物を飼うってそれくらいの覚悟が必要だと、私は思います。

• ワンちゃんの身になって!!

なんだか光熱費の事が先にきているようですが
    日中一人になるワンちゃんの事を考えて下さい!

うちの兄が一人暮らしの時に、犬を飼っていましたが
    やはりノイローゼ状態になってしまいました。

私も一人暮らしですが、寂しさ対策にお気に入りのぬいぐるみを実家から持って行きましたよ。「ただいまー」「いってきまーす」というだけで、気分的にかなり違います。

何か寂しさを紛らわすものが見つかるといいですね!!

• やめましょう

経済状況や過去にペットを飼った経験などにもよりますが、
    単に、「一人暮らしが寂しいから」という理由で、
    犬などのペットを飼うのは賛成できません。

まずは、きちんと一人で生活ができるのが先。

それに、一人暮らしの寂しさは、友人をつくって交友を
    広げたり、新しい趣味をはじめたりすることで解消する
    ようにした方がいいと思いますよ。

それでもどうしても寂しいようなら、
    アイボとかニンテンドッグで紛らわすというのも手かも…。
    (余計寂しくなるのかな?(笑))

• やめたほうがいいかも

一人暮らしで飼ってたことあります。
    大変でしたよ。

金銭的余裕と何かあったとき預けれる人がいないと難しいですね。
    旅行はいけないし、お金もかかります。

昼間一人ぼっちにしておくのはかわいそうなので2匹飼ってました。
    夏は冷房入れっぱなしにしてました。

病気の時なんて仕事で見ててあげれないから心配で心配で。
    一人でちゃんと責任もたないといけないし。

犬なら散歩もしないといけないですよね。
    やめた方が良いと思います。

• 犬でなくてはだめですか?

一人暮らしのときは
    「熱帯魚」→「ハムスター」→「うさぎ」を飼っていました。うさぎなら一人暮らしでもなんとか飼えます。それでも留守中の冷房は必須ですし、最初は育児?ノイローゼにもなりました(笑)
    結婚後、仕事をやめて、一戸建てを建てて初めて犬を飼っています。そりゃもう可愛いですが、大変ですよ〜。成犬でもよっぽど覚悟がないと。お金もかかるし、一人暮らしでペット可の物件を見つけるのも大変だと思います。

• 将来設計は?

トピ主さんは犬が何年くらい生きるのか分かってらっしゃるんでしょうか?
    アパートで飼うなら小型犬でしょうから、十数年は面倒を見なくてはいけないんですよ。
    トピ主さんが50歳になるまで生きるんだと考えたときに、最後まで面倒をみて最後を見取ってあげる覚悟が本当におありなんでしょうか。

もし将来結婚するお相手が犬嫌いだったらどうしますか?
    今は経済的に安定していても、もし失業したら?
    もしトピ主さんが病気になったら?

生き物を飼うということは、その命の責任を持つということです。
    面倒になろうがなんだろうが、毎日必ず食事をあげて散歩もしなくてはいけません。
    病気になったら医療費もとても高額です。

一人暮らしの光熱費の予測もつかないほど世間知らずで、自立を考えつつ今は実行に移さず数年後、一人が寂しいから犬を飼いたい…
    失礼ながらトピ主さん、あなたに最後まで犬の面倒が見られるとは思えません。
    寂しくて一人で暮らすことが出来ないなら、そもそも一人暮らしをしなければ良いのです。

• 無理

もし飼った犬が病弱なコで、夜中や早朝に具合が
    悪くなったら、すぐに救急病院などへ
    連れて行ってあげることができますか?
    そうなると会社を休まざるを得ない事もありますが
    大丈夫ですか?
    治療費は1回に数万円かかることもありますが
    用意できますか?
    また、トイレのしつけは出来るようになるまでは
    つきっきりで教えないとなかなか覚えません。
    部屋の中ではソファや電気コードを噛んで
    ボロボロにしてしまうかもしれません。