• ホーム
  • 健康
  • 子供のいないダラダラ専業主婦のみなさーん!

子供のいないダラダラ専業主婦のみなさーん!

レス198
(トピ主0

心や体の悩み

だら子

私はちょうど三十路、子供のいない専業主婦です。
先天的な理由で、子供はできません。
昨年、夫の転勤でかなりの田舎へ引っ越してきました。
夫の給料は残業しても20万そこそこで、決して裕福ではありません。どちらかというと貧乏です。
が、、、私は働いていないのです。
働かなくちゃー!と一時期思って就職活動をしましたが、何回か面接で落とされ、気力が萎えました。
朝起きて朝ごはんを夫と食べ、会社へ送り出してからの二度寝、昼過ぎに再放送ドラマを見ること、小町を見ること、ん〜っやめられません。
夫も文句は言わないし、家事はそれなりにこなしています。
批判も多数あると思いますが、なんとものんびりしたこんな生活!
ダメだなーと思いつつも抜け出せないこんな生活!
同じように過ごしている方、語りませんか!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲間でぇ〜す!

・・・と言っても、週2でファーストフードでパートしてますが。
    でも、週2で4時間ずつ程度なので、専業主婦みたいな感じです。

ほんっと、やめられません。
    結婚して10ヶ月、見知らぬ土地へ嫁ぎました。
    パートもお金のためと言うより友達作るため。
    旦那の収入はトピ主さんと同じ感じで20万弱とか。
    でも、社宅だし、旦那とふたり、余裕で貯金も大丈夫です。

旦那を送り出してからの二度寝、ゴロゴロ、
    ドラマの再放送を見て、買い物して夕食作り。

最低限の毎日の家事なんて、普通にやっても
    2時間あれば時間があまるくらいですもんね。

忙しく働いて、無理して疲れて、イライラするより
    専業主婦で、今の生活をさせてくれる旦那に感謝して
    ゆったりしてるのがとても幸せを感じます。

• 同じ感じ。

結婚2年、子なしの27歳です。
    トピ主さんと同じで、眠い時は2度寝したりしてます。
    趣味の陶芸に通ったり、今度はペン字の練習をしますよ。
    もちろん家事はきちんとしてます!フローリングはピカピカです。
    で、残りの時間でヨガして、ヤフオクして、お買い物…という毎日です。

私の場合は…いちおう午後から働いてます。
    が、実家の父が経営する店で2時間!だけ店番をしてますよ。
    しかも店番が終わったら洗濯物など取り込んだり、
    夕食の支度をしたら、今度は実家へ行きます。
    電気代がもったいないので、実家でだらだらと過ごし、
    6時になると家へ帰ります。
    旦那も承知の上で「働きに出なくても良いんじゃない?」と言ってます。
    「生活が苦しくなったら働いてもらうよ」って。

最近色んな人から「子供は?」って聞かれるけど、海外旅行に後数回は行きたいから、
    旦那とも話して、2年はこのままの生活を送ることになってます。

働きたくない人は、家事をちゃんとしてるなら、
    子供がいてもいなくても、別に良いと思いますよ。家事だって立派な労働ですもん。
    働かなくてはならない状況になれば、なんとか頑張りますからっ。

• いいじゃん、主婦生活を楽しみましょうよ!

わたしも子無し専業主婦3年目。はじめは働いてたんだけど、身体を壊しそうになって辞め、専業一本の毎日です。
    体力も回復したんで、働こうかな〜って思っても、主人の帰りは1年中遅いし、就寝は毎日12時1時2時なので、働いたら起きていられない、と思うので働くつもりは今のところないです。自分の体力に自信がもてないんですよね。

わたしは昼寝ができない体質なので、主人が出勤した後すぐに家事開始です。掃除・洗濯・買い物を済ませ、午後は休憩タイムと通信教育の勉強、アイロンがけなど残りの家事をして、小町見てカキコしたり、最近は株をしようかなと思って勉強中です。

週末は主人とのゴルフスクールが楽しみなんだけど、ここのところ筋緊張性頭痛に悩まされているのでお休みしてます。春になったらまた主人と釣りに行くのが楽しみです。
    専業主婦って人それぞれでやってるんですもん、自信持ちましょう!。

• は〜い、呼びました?

子なし、ペットたくさん、一戸建…で夫は単身赴任中!!
    暫定シングルの38才です。

去年まで正社員で働いてましたが身体を壊して辞め、新たに就職活動をする気も起きず、猫と一緒にダラダラしておりやす。

朝は9時過ぎまでのんびりワイドショー三昧、昼はみのもんた。
    今は雪が多くて車はあるけど外出ほとんどせず、午後からはネットでオークションとコレ(小町)。
    雪がない時は、近くの日帰り温泉施設に行きサウナで汗を流し露天風呂で空を見つめる。
    夜10時には寝る。

働いてたころは収入もあって「所属する場所」もあってよかったけど、ストレスも多かった。
    今の生活はヒマで、動物愛護のボランティアとかちょっとするけど、これはこれでいいですわ〜。
    結婚してて良かった〜って感じ!

夫も親族もみんな、パートにも出ずブラブラしてる私に「みわちゃんが元気で楽しそうにしてるのが一番! 良かった良かった」と言ってくださるの。
    働いてた時はよほどヒドイ顔してたんだろうな(笑)。
    この生活のほうが皆が幸せ…なのかな。

• 同じく

29歳子無し、専業主婦です。
    主人の仕事で転勤族のため、3年くらいで全国各地引っ越します。なんで正社員は諦めています。
    ・・・というのは言い訳で、好きな時間に自分のやりたいことができる専業主婦から抜けられません。
    ゴルフやテニスのレッスンに行って、おいしいもの食べて。
    時間が有り余っているから家事も一切手を抜くこともないし、ストレスも全くないから、いつでもご機嫌に夫の帰りを迎えることができるんで、夫もそのままでいいと思っているんで楽チンです。
    この生活もそろそろ4年なので、子供を作ろうかな〜って思ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです!

結婚してグウタラ生活です。
    これまで朝早く、夜は夜で家に持ち帰っても仕事・・・で安らげなかったのと、これから子供ができたらこんな生活はできないだろう、と、旦那に甘えっぱなしでこんな暮らしをしてます。

朝が弱い私は、朝ご飯も一緒に食べませんよ。。。
    批判されても仕方ない・・・と思うけど、誰かに何を言われても今は直せないと思います・・・。
    でも、もちろん掃除、洗濯、料理は完璧?にこなしているつもりですが!

私は極力早く子供を作るように医者からも言われていて、子作りに専念してはいるのですが、やはりお医者様のお力を借りなければ子供ができないようで。

今は人生の一休み期間と考えて、極力ストレスを感じないようにしています。

でも、いつかはこの生活もやめなきゃ、って心の底にあるんですよね。分かりますよ・・・。

• 同じく新婚

結婚して半年、海外ベースで仕事をしていたので退職して日本に帰国してから、30を過ぎてなかなか業種的に仕事が難しく・・・昨年晩秋より細く長く勤められる専門学校の講師のパートを始めましたが、すずめの涙。

一か月分の食費程度にしか稼げませんし、夜と土曜日だけの仕事なので、日中はトピ主さんと同じ生活パターン。デイタイムの仕事も入れたいのですが、2ヵ月後に新居引越しを控えていて新規の仕事を始められず・・・。つらいですが、快適(笑)

• いいですよねー!!

38歳、子なしですが、私もただいま同じですよー!

正確に言えば「主婦時々パート」で、働こうと思えば求人はたくさんある職種なのですが今の生活がすっかり気に入ってます。
    以前共働きをしていたときよりも心に余裕があって、主人に素直に感謝できます。前なんて「なんで私ばっかり・・!」っていつも思ってました・・・。

主人を送り出して家事を一通りしても9時半か10時には仕事が終わるから、それからは犬と一緒にお昼寝タイムですー。
    天気がいいときに洗濯して太陽のにおいがする洗濯物を取り込むときとか、外に布団を干すときとか、花の世話をしてるときとか、時間を気にせず出来るのがうれしいです。

春の税金の納付や今年の車検、車の保険のことを考えると頭が痛いですが、でもあと1年で仕事に戻ると思いますので、期限付きの分今のうちに楽しんでおきますわ。

• 私も

29歳です。健康ですが、理由があって働けない環境です。
    なのでボーっとしながら夕飯の献立を考えて、ゆっくり支度に取り掛かります。

また引っ越して1ヶ月になるのですが、まだ組み立てていない家具(これは配送が遅くなってしまったので)と、片付けていない本などがあるので、それに取り組んでみたり。
    引越しの荷解きがひと段落したら、やることを見つけられればいいなあと思います。今興味あるのはクイリング!カード作りがもともと好きなので、それに利用したいなー。

• 私も のんびり生活

結婚4年目、26歳 専業主婦、子供はいません。

私も毎日ダラダラ過ごしています(笑)半年前までは共働きだったのですが夫が交通事故で入院したのをきっかけに仕事を辞めました。

それまでは夫も私も激務でお互い疲れてイライラしてしまい、唯一一緒に過ごせる週末はいつもケンカばかりしていました。

以前は嫌々していた家事も料理も楽しくて、そんな余裕のある私を見て夫も喜んでいるので、ゆったりした生活を容認してもらっています。太らないようにパートにでも出たら?とたまに言われますけどね

• 慣れてきました

私も三十路の子なし専業主婦です。
    10年間勤めた会社を去年の夏に辞め、今はのんびり専業主婦です。
    初めは暇をもてあましそう・・・と思ってましたが、だいぶ慣れてきました(笑)
    うちのダンナも同じような給料ですよ〜。働いていたときは自由に買い物をしてたので、今は欲しいものが買えなくてちょっと苦しいです。
    でも・・・私も働きません。
    家事は意外と好きなことがわかりました。料理も楽しいです(働いていた時は手抜きでしたが)
    ダンナは私が働いてない方が楽だし、私がイライラすることが少ないので(よっぽど仕事にストレスがあったのかなぁ?)専業主婦でいて欲しいようです。
    毎日10時までに一通りの家事を終えてそれからNETしたり、録画しておいたTV番組を見たりしてます。
    ドラマの再放送・・・見ちゃいますよね。今は白い巨塔が毎日の日課です。
    ただ毎日ちゃんと化粧をして外に行けるカッコではいるようにしてます(化粧はだんなの希望でアリ)
    批判されちゃいますかね?でも夫婦円満で誰にも迷惑掛けてなければいいのではないですか〜?

• ダラダラは太っちゃうから

午前中に家事は済ませちゃいます。

週に3日は、そのままフィットネスクラブに行って知り合ったお友達とランチ。そこのサンドウィッチやパスタは絶品♪
    お風呂もしっかり入って買い物をして帰り、夕飯の準備してビデオを見ています。

あとの2日は料理教室へ。夫の分まで作れるから夕飯はそれでOK。

料理上手でいつまでも綺麗な妻でいられるのだから、夫は文句なしですよ☆

• 同じです〜〜

おーっ!
    私も同じです!(もちろん子なし)
    最近旦那の仕事の都合で越してきてから、自分も仕事を辞め専業主婦。
    お金も貯めたいし、やっぱりキツキツの生活なので働きたいのですが、そろそろ子供をと考えてる為このまま家にいることにしました。
    旦那を送り出してからの2度寝、家事はしっかりやってるつもりですが、こんな生活を旦那に申し訳なく感じてます。
    (特に、朝眠くてつらそうに出て行く旦那を見ると2度寝するのが申し訳ない〜〜って、だったら起きてろって感じですね。旦那は寝ときって言ってくれますが・・)

外に出たら使わなくてもいいお金を使っちゃう為、旦那の休みの日以外は家に引きこもってます。6日ぶりに玄関の外にでた〜っていう生活してます。
    買い出しは、1週間分休日にすませてます。
    って、やばいな〜って思うんですけどね〜。
    お菓子作りをはじめてみたものの、家の中でゴロゴロしてるだけの生活だから、少しずつ太ってきたし〜〜!
    脱出しなきゃ!と毎日考えてるだけの私です〜。

• 続けてください

そのまま続けてください。
    不満がない生活って羨ましいです。
    子供がいない分楽しんでください。

• 似てるけど

私も、先天的な理由で子供が出来ません。
    旦那は30代後半で、給料は手取り22、3万円です。しかも完全同居です。でも、旦那は私に「働け」と言います。

今、専業歴2年6ヶ月程ですが、旦那にキレられましたよ。
    「ダラダラするな。社会のお荷物。老後が心配じゃないのか!?」等、言ってることは分かりますが、言い方がきつかったのでムカついたけど。

でも、当然ですよね。だって、20万円そこそこじゃ何も残らないですし、いつまでも親は生きてないし、子供がいないから教育資金は要らないけど、逆に頼りにする人がいないんですよ。万が一の時に困ります。

私も、本当は働きたくないんですよ。前職を人間関係のストレスで辞めたので、人間不信気味なんです。

でも、旦那は、それを許してくれません。
    トピ主さんの旦那さんは、どう思ってるんでしょうか?
    本当は、働いて欲しいって思ってるんじゃないんでしょうか。まあ、今が楽しければいいやっていう考えだったら良いんでしょうけどね。

• でもー

確かに時間に余裕のある毎日っていいですね。

私は30代前半、仕事はフリーでやっています。夏場が忙しく冬場はあまり仕事が無い、というのが今の仕事のパターンで、一日中家にいることも今の季節はよくあるんです。

でも、でも、すごく罪悪感を感じてます。
    こんな生活してていいのかなぁって。
    もう少し定期的な仕事を見つけたほうがいいかもと思ったり。

夫に対して後ろめたいというより、自分自身がこんな状況ではだめだよーって言っている感じです。

ということで、暇な時間は大好きですが、プレッシャーに押されて現在求職中(転職活動中)です…。

• 幸せです

私も子なし専業です。(不妊治療3年目)
    夫の手取りは30万ですが、夫も私も贅沢には興味がないので、無理して働く必要はないかなと思っています。
    夫も専業主婦でいてほしいと言います。

冷凍された食材やレトルトが嫌いなので、毎日買い物に行って新鮮な食品で料理できるのが幸せです。
    暇な時間を使って、夫の仕事や町内会、サークルの仕事を無償で手伝っています。
    親戚の雑用も快く引き受けています。
    夫の実家にもよく遊びに行くので、夫の両親との関係も良好です。
    いつも笑顔でいられる余裕が嬉しいです。

以前フルで働いていましたが、身体を壊しました。
    私は真面目なせいか、すぐにリーダー職を任され、家庭にまで仕事の悩みを持ち込んでしまうので、今後働くとしても気楽な職がいいなと思っています。
    フルタイムで働き、家事や子育ても手抜きせず、誰にでも笑顔で優しい女性は心から尊敬していますが、私には残念ながら無理そうです。

でも夫に何かあれば(リストラ・病気)私が養う覚悟はしているので、世間に取り残されないよう多少勉強はしています。

• 私も!

結婚9年目夫婦二人暮しの主婦です。

ずーっと正社員で働いていましたが、残業200時間超が1年続いて体を壊しやむなく休養。会社もすっぱり辞めて家でゆっくりしてました。冷蔵庫の中の残り物で工夫する夕食とか、お花を植えてみるとか、ネコと一緒に庭のスズメをロックオンとか、それはそれは精神的に優雅に過ごしておりました。

今はまたフルタイムで働いてます。動物達の健康管理に病院代かせぎと思っています。横ですがみわさんとお近づきになりたいな!

• レベル高ダラダラ専業です。

結婚4年目、不妊治療歴1年、専業主婦です。

みなさん、パートや、趣味の時間や家事を有意義にすごされてるようで自分が情けないです。

小遣い稼ぎの為に1ヶ月程度のアルバイトを年に1回する以外は
    毎日だらけてます。

掃除と片付けと収納が苦手。
    スーパーめぐりと料理は好きで手抜きして時間をかけません(苦笑)

二度寝か昼寝を大体3時間くらいして
    あとはネットかスカパーです。

夫はキリキリ働いて性格もせっかちな人で
    私みたいなダラダラのんびりな女(かつ太ってきた)
    とよく生活できるねって思います。

• 良かったです。

祖母の介護とか自営の手伝いとかしていて、お気楽専業主婦って訳にはいかなかったけど、解放されてやっとお気楽主婦〜と思ったら妊娠、妊娠の間は具合が悪くて出産まで殆どベットの上。

挙げ句に「配偶者特別控除の廃止」「住民税の増額」「住宅ローン減税の廃止」
    これから、専業主婦も年金を払わなければいけなさそうだし、消費税だって上がるし・・・。

貯金を食いつぶすような生活になりそう。

ホント、数ヶ月くらいでした。
    お気楽だったのは。
    楽しかったな。昼間はデパートめぐり、美味しいお店でランチして、映画も好きな時間に見に行ったり、エステに行ったり。
    1人でプチ旅行もしました。
    大きな声じゃ言えないけど、独身の「おひ○りさま」より何百倍も良い生活。

嫌いな人とはつき合わなくていいし、家には大好きな旦那が居るし。
    「バチがあたりそう・・」って思うくらい楽しかった。
    アレは人生の夏休みみたいだったなぁ。
    良い思い出です。

今のうちに、うんとお気楽してて良いと思います。
    そのまま、一生お気楽だったらラッキーだったって事で。

• ここにも居ま〜す

こんにちは、子無しの四十路専業主婦です。
    大した病気じゃないけど、時々通院をしているので働きに出たいけど暫くの間は諦めています。

せっかく専業なのだし、子どもも欲しかったので里親申請しました。子どもが委託されたら慌しくなりそうだし、今のうちノンビリさせて貰おうと思って、朝はちゃんと起きるけど、旦那を送り出した後はゴロゴロしてます(笑)

そんな私ですけど、宜しくでーす。

• このままでいいのかと思いつつやめられません

結婚3年目、30歳子なし主婦です。
    パートで週5日、15時まで働いているので、みなさんよりは拘束時間が長いかもしれません。でも私にとっては独身の頃正社員で働いていた頃よりも時間も気分ものんびりなんです。(特に今の職場がダラダラなので)
    時々、仕事の帰りに実家に寄ったり、友達とお茶したり、最近はパッチワークを始めました。忙しくもなく暇すぎず、ちょ〜ど良いペース。
    夫婦の収入を合わせて普通に生活できるくらい(切り詰めて貯金は少しできるけど旅行等は厳しい)なので、派手な生活ではありません。
    そろそろ家も欲しいし、子どもも早いうちがいいかな〜、その前にもう一度やりたい仕事でキャリアを積んでおいた方がいいかしら…などと思うのですが、今の生活がやめられません。
    いつかはこのゆったりした生活も終わるのでしょうね。…いいような、惜しいような。

• 私もで〜す

私はアメリカに住んでいますが、やはり子なしの専業主婦です。

主人の仕事は休みがバラバラで家にいないこともけっこう多く、主人がいない時は朝8時半頃起きて、ゆっくりと朝食を食べたあと、掃除や洗濯をし、お天気が良ければ犬を散歩に連れていきます。

そして、時々お菓子を焼いたり、日本語放送のドラマやアメリカのドラマを観たり、この小町を覗いたりしています。
    主人は“るるは毎日楽しそうでいいねぇ。”と言っています。

はい、お陰様で毎日幸せです。

• お仲間です〜〜

別のトピで、子どもなしの専業主婦の方にきつーいレスをされている方がいましたが、人は人!と割り切って、のほほん暮らしをしている私です。

うちは裕福ではないですし、住宅ローンも抱えている身ですが、私は精神的に弱く(強くしようとすればするほど、今度は体調を崩す)、働いているとストレスだけが溜まり、ニキビはすごいし貧血ぎみだしで、今は専業主婦をしています。

仕事を辞めてから、疲れが取れたのか目が1.5倍ぐらい大きく見え、お肌つるつるになりました(これにはびっくりです。いかにストレスがかかっていたのか。。。)
    ちょっと肩身が狭いですが、でも甘えさせてもらっています。

夫も「俺が帰ってきたときに、にこにこ顔で出迎えてもらえるから、がんばれる。温かいご飯と家庭が一番」と言ってくれています。

こういうトピをたててくださって、ありがとうございます!!

• 私もこの先どうなるだろうと心配

昨年結婚して、ビザがとれ次第アメリカに引っ越します。昨年暮れに派遣の仕事が満期になり、新しく探すなら単発のものでないと、とチャンスを待っていますが、全くくる気配がありません。基本的に交通費はでないから遠くまで通いたくないし。。。

現在37歳。ずっと正社員、派遣と働いてきたので、働いていないことに対して非常に罪悪感です。その反面、毎日このサイトを見て、テレビをみて、適当に家事をして、という生活にもすっかり慣れてきてしまいました。

子供がほしいのですが、経済的に今は無理なので、まずはお金を貯めなくちゃいけないのです。はあ〜、もう仕事なんてしたくないよ〜、刺激はないけど、この生活ちょ〜らくちん。

• サイコーでっす♪

結婚後、暫く働いていましたが、
    とても忙しい職場で心身ともに疲れ果て
    仕事を辞め、それからはずっと専業主婦です。
    (今年で3年目)

私は、元々、趣味が多いので、午前中に家事を終わらせたら午後は、趣味三昧です。
    映画に、読書に、テニスに、ビーズ作り、バイク、マラソン、水泳などなど。週2回習い事もしてます。

働いているときはそれはそれで、やりがいもあったし
    バリバリ働いている自分も好きでしたが、
    その分、ストレスも多かったし、自分の時間が全く持てずイライラしたりして夫とも喧嘩が絶えなかったのでが、今は充実した毎日を送っていて心にゆとりや余裕があるので、主人にも優しくなれます。

夫婦関係ばっちりうまくいってます。

本当に、このような生活を送らせてもらってる
    主人には感謝しています。

• 私もで〜す

31歳。2つ歳下の旦那と、2歳の子供がいます。
    午前中に洗濯と掃除済ませて、子供にご飯食べさせてお昼は子供と一緒にお昼寝。
    今は子供が寝付いたのでネットで遊んでます。
    月何回かは友達や専業主婦仲間とランチすることもあります。
    午後から「夕ご飯何にしようかなぁ〜」なんて考えながら買い物。夕ご飯作って旦那の帰りを待つという生活。
    なんて楽で幸せな生活なんでしょう!
    真面目な旦那なので、仕事帰りは寄り道せずにまっすぐ帰ってきます。子供の世話や家事も手伝ってくれるし、
    休日には買い物もつきあってくれます。
    旦那は公務員なので、稼ぎもこの先老後もとりあえず安心です。

結婚後も少し働いてましたが、こんな生活を味わうともう働きたいなんて2度と思いません。
    「結婚しても働きたい」とか「働くときは旧姓で」など良く聞きますが、私には全く考えられません。
    旦那に養ってもらって何が悪い??
    でも最近食っちゃ寝してるので、旦那にお腹の肉をつままれます。ダイエットしなきゃ!

• 私も〜

私も子なしの29歳専業主婦です。
    テレビ見たり昼寝したりダラダラしてます。
    たまにこんなんでいいのか・・・なんて思ったりしますけど。
    家事はちゃんとやってますよ。
    いつも気づくと夕方。
    一日って結構早い。

• 私もダラダラ〜

もうすぐ38歳。子供は持病のためできません。これからも夫婦二人で生活する予定です。
    主人の転勤で、実家からは900キロ離れた雪国に住んでます。

言葉の壁、近所づきあいが全くない、車の運転ができない(持病のため運転禁止)、働いてない(これも持病のためです)ので一日中家の中でダラダラ〜〜〜としています。
    もう8年もこんな生活。慣れました。

自分のペースをつかんでいけばなんとか楽しく過ごせます。
    主人の給料もすずめの涙。二人で節約しながら食べていくのがやっとです。年に数回の帰省のために貯金せねばなりません。

そういう私の唯一の楽しみは主人の出張について東京で遊びまくること。東京でしか売ってないものを買うために500円玉貯金してます。
    これだけの生活ですが幸せに生きてます。

できることならこちらに友達が欲しいなあ。

• 私も〜!

子無し、専業歴3年です。
    うちの場合は主人が×1で、先妻がバリバリ働く主婦だったためにすれ違いと喧嘩ばかりだったそうで(キャリアウーマンだから喧嘩するってワケじゃなく、元々性格が合わなかった部分が大きいんだと思いますけど)、私には家にいて欲しいと言ってくれてるので、のんびり専業してます。
    たまに「このまま働かなくていいのかな」って後ろめたくなるけど、仕事をするには能力が低い自覚あるし、家事の方が楽しいので多分このままずっと専業でいくと思います。