みなさんの節約術教えて下さい。

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

新米主婦

結婚してまだ数ヶ月の新米主婦です。
旦那のお給料だけでは、毎月生活費が足りません・・・
私がパートをしているので、少し足してあとは堅実に
貯金をしています。

冬って光熱費あがりますよね?
どうにかして、少しでも節約したいのですが、今年の冬は寒くてエアコンが大活躍してます。
しかしエアコンは電気食うので、今年の初めにヒーターを買いました。

お風呂は湯船にお湯を入れるのと(追い炊き機能はありません)シャワーだとどちらが節約になりますか?

また皆さんが実行している節約術伝授してください。
また光熱費(電気・電話・水道・ガス・携帯・ネット)
は月に合計でいくらくらいかかりますでしょうか?
ちなみにうちは、全部で35,000円くらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暖房は絶対これです!

暖房はね!化石燃料を燃やす暖房装置が絶対に安く維持できます。
    我家では石油ストーブでやりくりしています。
    因みに電気は高いです。

• 夫婦二人暮らし

電気:3000円
    ガス(プロパン):6000円
    水道:2500円
    携帯(2人):10000円
    ネット:6000円

我が家の光熱費はこんな感じです。がむしゃらに節約しているわけではありませんが30000円以内におさめるよう努力しています。

冬はエアコンではなく石油ストーブを使用しています。今年の灯油は18リットル約1400円で1週間もちます。電気代と比べたら同じくらいかな?でも石油ストーブの上にやかんを置いてお湯を沸かせるし、私はそのお湯を湯たんぽに入れて翌日ぬるくなったお湯を洗顔に使います。ケチでしょう(笑)焼き芋も焼けるし、お湯を湯船に入れれば追い炊きするガス代も節約できるかなと思って面倒だけど頑張っています。

• 寒いなら着なさい

タイトルは、母の口癖です。
    そんな母の娘の私ですが…8畳1Kで、光熱水料1万未満です。ガスは、プロパンです。

・断熱シートを床に敷く。
     …ホームセンターで2畳分600円ぐらいで買った記憶が。底冷えがある場合は、お勧めです。
    ・冷暖房時、夜は雨戸を閉める。
    ・風呂は、シャワー …湯船に水がたまる時間の1/2流しっぱなしでシャワー入浴に十分だったから。計りました。
    ・エアコンは、クールビズ、ウォームビズ仕様。睡眠時、外出時は、必ずOFF。
    ・TVやPCなどの全ての電化製品は、主電源をオン・オフ。冷蔵庫も詰めすぎず、開けすぎず。

通信費(電話、携帯、プロバイダ料金)は、大幅にかかっているので…(25,000円)
    ただ、本気で節約するとしたら、有料コンテンツは全て契約解除、携帯は受信専用で基本料が低い契約に。また、ネットは、PCを起動する時間帯を決めて、その中で楽しむでしょう。

そして、一見逆説的ですが、寒かったら厚着をしストーブをつけ、暖かければ脱いで消す、状況をマメに把握し、改善に手間を惜しまぬ柔軟さが、節約には最も大事だと思います。

• 本当に小額の節約

空き箱などで貯金箱を用意。
    買い物をした日は帰宅してから箱に100円入れます。
    買ったつもり貯金です。

週3回買い物したとして月に千円ちょっと貯まります。
    本当にピンチの月に活躍してくれますよ。
    あとシャワーはかなりガス代水道代食います。
    短時間なら変わらないかもしれないけど、私は20〜30分。

• 理解できません。

結婚式にいくらかけましたか?

ご自分の収入に応じて無理のない範囲で挙式された方は除きますが、
    何百万円もの結婚式費用が出せるということは、それだけの収入があるということでは?

それほどの収入があるというのに、いったいどこに節約する必要がどこにあるのでしょう?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちはエアコンありません。

冬はやっぱりヒーターを使っています。まん前なら冷えた体もすぐあったまるし。まめに入/切を押しています。
    光熱費は一ヶ月、水道3000・電気4000・ガス3000・ネット3000・電話(携帯込み)5000位です。
    夏・冬なんか、一人の時は、図書館うろうろしたりして、光熱費ケチります(笑)
    今の時期、家ではフリース・ぶ厚いインナー・あったか靴下・ひざかけは必須。
    シャワーよりお風呂の方がお得かなぁ・・・。あったかいし。
    エアコン無いのは、夏地獄ですが、なんとか日当たり悪い部屋と扇風機で乗り切っています。
    いつか買える日を夢見て・・・。簡単に買わない方が、なんとなく仕事も頑張れます。
    そうそう!うちは携帯も夫婦で一台兼用です(笑)
    電話ってめったにかかって来ないし、かかってきても番号残るからまたかけ直せるし、メールなら急ぎの用も減多にないしね。
    出かける時は、そっちの方が持ちます。
    色々書くと引きそうですが、結構楽しんでやっていますよ。
    結婚して10年経ちますが、色んな意味で夫婦二人で乗り切ってきた!みたいな同志のような気持ちもうまれました。

• トピ主です。

みなさんのレスを読ませて頂きました。ありがとうございます。
    やはりエアコンはやめてヒーターやストーブにした方が、電気代安く済みそうですね!ヒーターを購入してからはエアコンは1回もつけてません!これから電気代の請求が来るので、どのくらいの効果があるのかがとても楽しみです。

あと旦那が帰ってくるまではよほど寒くない限りは、ヒーターも我慢してます・・・料理を作ってればコンロからの熱で自然と暖まります。(これって相当ケチですよね?)

お風呂もやはりためた方が、もしかしたらいいのかなぁ?と思ってきました。入浴剤を入れてると、なんとなく湯船のお湯で髪の毛をすすぐのは気が引けるんですけど・・・
    シャワーだとどうしても寒くて、流しっぱなしで髪や体を洗ってしまいます。これもかなりのガス代と水道代を食っていると思います。

まだまだみなさんの節約術お待ちしています!

• もう少し情報を。

電気・電話・水道・ガス・携帯・ネットで35,000円くらいって、うちから見ると高いように思います。うちは、電気・電話・水道・ガスで計1万ちょっと。携帯は家族割を利用して二人で5千円くらい、ネットは4千円です。なのでトータルして2万円くらいです。

トピ主さんのうちがこの中から削るとしたら、
    ・就寝中のエアコンを止めて、湯たんぽを床に入れる。
    ・携帯のプランや使用量を見直す。
    ・プロバイダーを見直す。
    とかでしょうか。

でもそれで浮くのはたかが知れているので、やはり根本を見直す必要があるように思います。
    ご主人のおこずかいはどのくらいですか?お酒やタバコはどの程度ですか?お弁当は持たせていますか?外食は控えていますか?車なんてもってないですよね?そもそも家賃はどのくらいですか?その辺を教えてもらえたら、もう少しアドバイスできるかと思います。
    ちなみにうちは共働きで家賃¥85000のところに住んでいますが、生活費には何ら問題はなく、貯金は毎月二人合わせて14万しています。でももう少し貯金をしたいので、最近二人とも、朝お弁当を作ってもって行くようになりました。

• お風呂はシャワーの方が安いような気がします

トビ主んと同じく、夫の収入だけでは少し生活費が足りないのでパートをしながらの主婦です。
    冬は寒いので湯船につかりたいとも思うのですが、シャワーだけで済ませることが多いです。この冬は特に寒かった為、湯船にお湯を張ることが多かったせいか去年の冬はほぼ5千円で収まっていたガス代が6千円後半になりました。あまったお湯は洗濯に使いますが全部使い切るわけではないので水道代も少しあがりました。

ちなみに我が家の光熱費は年平均、
    電気−3500
    電話−2000
    水道−2000
    ガス−4500
    携帯−5500   合計17.500

PCがないのでネット代はかかりません。
    暖房は8畳用くらいの石油ファンヒータを使っています。やかん等をかけられないので乾燥はしますが、暖房費は安いと思います。朝、夕方、夜使って18L缶が4週間くらいはもちます。

ものすごーく節約しているつもりはありませんが、主電源やプラグを抜いたり気がつく時にこまめにするのがコツかもしれません。それから夫婦いつも同じ部屋で過ごすのも電気代節約になっていると思います。

• 地域によって

公共料金の比較ができます
    お住まいの地域によってかなり差があるようです
    ご参考に

http://www.seikatsu-guide.com/

• トピ主です。

主人のおこずかいは3万円で、お酒は職場の飲み会程度。タバコはしません。お昼は職場の食堂で1日400円くらいです。(お昼はお小遣いから出して貰ってます)外食はほとんどすることがなく、晩ご飯は毎日家で作って食べています。車も持ってません。家賃は65000円です。

共働きですので、貯金は13万していますが、あと1年後には私の職場の契約が切れてしまうため収入がどうなるかわかりません。(年齢的にも子供が欲しいのです)
    彼だけのお給料では生活費にあと数万円足りないのです。
    (ちなみに、彼は奨学金を返済しているため2万円は毎月引かれてしまいます)
    この奨学金返済が終わってしまえば、ギリギリ生活できるのですが・・・

今月友人から洗濯機を譲ってもらうのですが、乾燥機機能がついているので、これを使うとまた電気代が増えるのではないかとちょっとヒヤヒヤしています。

• ぶんぶん様

何故そんなに怒ってらっしゃるのですか?トピ主さんは節約術をきいてるだけなのに。
    貯金をしていると言ってみえるんですから、貯金はできてるけど、自分の理想どおりの金額は貯金できてないなと思われただけだと思います。

結婚式の費用のことなんて言ってないし。友達はみんな豪華な結婚式をしたとか、結婚式に何か嫌な過去でもおありになるのですか?でもこのトピには全く関係ないことですよね。
    とりあえず、そんなケンカ口調だけのレスするならスルーしたらいいのにと思いました。
    ただ質問しただけですよ。何かとつっかかるのはやめましょうよ。みんなが気分悪いですから。

他の方のレスで、私もすごく勉強になりました。私も節約がんばります。

• 光熱費とは

>光熱費(電気・電話・水道・ガス・携帯・ネット)
    は月に合計でいくらくらいかかりますでしょうか?
    ちなみにうちは、全部で35,000円くらいです。

えーと、普通光熱費とは、電気、水道、ガス代のことを指します。
    電話や携帯、プロバイダは通信費ですね。
    携帯代などはかなり個人差がありますから、分けて考えたほうがいいですよ。

我が家は冬の光熱費は大体2万円弱です。夏は1万3千円くらいです。冬は風呂を沸かすのでガス・水道代が、また、加湿器を終日使用するので電気代が跳ね上がります。でも、小さい子どもがいるので仕方がないと割り切っています。

• またまた約子です。

トピ主さんくらいの意気込みが『節約』には必要ですよね。これから¥貯まっていくと思いますよ。
    しかも、現在13万も貯金しているのであれば、十分ですよ。
    子供ができたとして、2〜3年トピ主さんが働けなかったとしても、少〜し貯金を崩せばいけますよね。
    でも、貯金を崩すのはイヤなのですよね!?(もちろん、家を買う時なんかは別ですが)
    私と同じ臭いがします・・・(笑)

でも、私、最近ちょっと変わって来ました。
    寒い日にケチしてシャワーで済まそうとは思わず、今日はた〜っぷりお湯張ってドボ〜ン!と浸かろうとか、
    例えば乾燥機があるなら、疲れているから使っちゃおう!とかね。
    決して無駄遣いはしないですが、精神的・体力的に負担になるようなら小金使ってもいいかに変わりました。

外食も楽しいし、息抜きにもなるしね♪
    まだ新婚さんなので、頑張っちゃうと思いますが、日ごろ光熱費など節約している分、
    余裕もあるし、月5000円くらい(リフレッシュ費)を設けてもいいのではないかな!?と思います。
    結局はチャラになるんだけどね・・・。お互い頑張りましょう。

• 横ですが、、新米主婦さんへ

新米主婦さん、毎月13万円も貯金、、えらいなあ、、ところで、ご主人の奨学金ですが、貯金を少し崩して、一括返還したらどうでしょう?
    私は自分が退職するときに自分の奨学金を一括で
    返しました。10万くらい報奨金?がでたので、貯金するより利子がいいと思いました。

あ、、ちなみに私の光熱費は、、電気代が月1万円以上かかっています。水道代+ガス代一万円、電話代は電話を使わないので基本料金のみ。携帯5000円、通信2500円です。光熱費っていくらかかってるんだろう・・・?とこのトピで考えた、ダメ主婦です。

反省しました。

• 心頭滅却すれば氷もまた熱し

エアコンはありますが、冬でも電気代3千円、石油ストーブなしの生活です。0℃を下回らないとエアコンをつけません。
    毎日が我慢大会みたいですがなんのその。心頭滅却すれば火もまた涼し、いや、「氷もまた熱し」です。

• これだけ灯油が高いと

エアコンが一番安いと(主婦雑誌)に書いてありました。
    灯油が1300円を超えてしまうと節電型(今の新しいもの)の方が一日つけていても、総費用は安いそうです。
    しかし・・今月の電気代が来ていないので、どの程度なのかまだ分かりません。

それを読んでうちは併用して(時間によってわける)使うようになりました。
    ストーブはお湯が沸くので、湯たんぽを入れたり、お湯をお風呂に入れたりと使い道があるので、夜に主に使っています。

床から寒さがくるので、暖かシートを敷いておくとかなりちがうのかなって思います。
    それと加湿をして湿度を上げておくと部屋の体感温度が高くなるそうです。(60%〜70%)
    でも加湿器は安いのは電気代がかかるので、それなら使わずともいいのではないかと思ってしまいます。

お風呂は冬はシャワーで入れたほうが節約になるそうです。水から沸かすより半分の時間ですみますから、その分節約になります。
    出来るだけいっぱいになったらすぐ入るってことにすればより節約になるのではないでしょうか?

水道光熱費は大体一ヶ月6000〜10000円位です。(電話代除く)

• アイディア次第。

節約しようと思えば幾らでも出来ると思いますし
    「辛い」と思うのではなく
    「今月はこれだけ節約出来た!」と
    思うと結構楽しいものです。

具体的な金額などはわかりませんが
    私の家も暖房は石油ストーブです。
    昼間家にいても寒い時は湯たんぽを毛布にくるまって
    抱いてます。
    ストーブで沸かしたお湯を湯たんぽに入れ
    一日中使います。朝起きた時の洗顔も湯たんぽのほんのり暖かいお湯で十分。煮炊きもストーブでガス代も
    結構助かります。

これはほんの一例ですが
    工夫とアイディアで節約はいろいろ出来ますよ。
    あと、出来ることなら家庭菜園もいいと思います。
    ウチは田舎なので自分の家で食べる野菜はある程度
    自家生産で季節ものは買ったことないです。
    ベランダでも多少は出来るのでは??
    頑張って下さい。

• 何故そこまでこだわる?

正社員とパートで、月13万円も貯金できているなら、かなり立派なものです。
    これ以上、涙ぐましい努力をして生活費を削る必要もないのでは?

なんだか、「もっと節約しなければ!」という脅迫観念にかられているようで、ストレスがたまらないかと少し心配です。若い夫婦であれば、ご主人のお給料だけではやっていけないのはごく普通のことですし、たとえあなたがパートの契約更新に手間取っても、貯金があるなら明日の生活ができない、ということにはならないと思います。

もう少し、気楽に考えてみてはいかがでしょうか?以前奥様雑誌で「節約のために子どものおむつ換えは1日2回までにしている」という奥さんがいて、ぞっとしてしまいました。どうかお子さんができてもそこまでは、行かないで下さい。。

• 暖房器具は

ホットカーペットのみ、それも夜だけ使用です。
    我が家には寒い国原産の犬がいるのですが、その犬の快適温度に合わせてるので、暖房器具を使えません(というか、使わせてもらえませんが正しいです)。
    最初は寒くて「犬のせいで体を壊すかも」と思っていましたが、すぐに慣れて暖房なし生活も平気になりました。
    (いまのマンションの気密性がいいこともありますが)
    風邪予防に加湿器を使ってるのですが、これを使うだけでも部屋が暖かくなります。
    電化製品の電源は使わないときには切るなど、ほんのちょっとしたことでも節約になりますよ。
    お風呂ですが、普段はシャワーのみ。
    湯船を使うのは多くて週に2回程度です。

• 光熱費ではありませんが

トピ主さんのお昼はどうされているのでしょう。

ご主人のお小遣いを1万円減らして二人ともお昼はお弁当にする、
    というのはいかがですか?

冷凍食品を使ったとしても一人400円にはなりません。
    うちはブロッコリー、プチトマト、夕飯の残り、冷凍食品
    が定食です(手抜き過ぎ?)。

あと、缶コーヒーなど買ったりしていないでしょうか。

やっぱり食費が一番削りやすいと思います。

• 13万円貯金はすごいですね!

がんばってますねー。貯金は出来る時にがんがんためて、できないときは割り切ってしまうのも方法ですよねー。でも、無駄をなくすのは家計の基本ですよね〜。

うちは夫婦(妻専業主婦)+3歳の子供で、1ヶ月平均
    ・ガス5000
    ・電気4500
    ・水道2500  で、通信費は
    ・固定電話2000
    ・携帯(夫)4000
    ・プロバイダ4500
    計22500円です。

予算はこれですが、実際は少し下回る金額になります。電話はダイヤル回線にしましたが、支障なしです。

お風呂は、家計簿によると、夫婦二人で別々に使うならシャワーが安い(使い方にもよる)。でも、冬や、子供が産まれたら、湯船に入ったほうがあたたまるし、くつろげる。お湯少な目を心がけると少しガス代が変わるのがわかります。残り湯は布おむつの洗濯とかトイレに使います。うちは水道代に応じて下水道代が決まるので、これでけっこう節約になります。
    あとは、スーパーでぶらぶらしない、空腹で外に出ないとか、支払いはまとめて(年払いや一括払い)等ですかね。

• トピ主です!

節 約子さんまたまたレスありがとうございます!
    みなさん結構努力されているんですね。
    見習わなくてはと思ってしまいます。

奨学金返済なのですが、やはり旦那が一括返済すると、何%かが戻ってくるとか何とか言ってました。。。
    貯金を崩して返済したいのですが、この先何があるかわからないので、貯金を崩すのは気が引けるんですよね。。。
    分割で返しても利子は発生しないし・・・と思うと、まぁいいかなぁという気にもなってしまってるんですが・・・

そういえばこの間電気代の請求が来たのですが、なんとヒーターにしたとたんに、電気代が3000円も安くなりました!!!(喜)やっぱりエアコンって電気食うんだな〜と思い、エアコンのコンセント抜いてしまいました(笑)

あと譲って貰うはずの乾燥機付き洗濯機は、思ったより譲り値が高かった為、断ってしまいました。
    今の洗濯機処分するのにもお金かかりますしね(汗)

• 家族でフロにはいる。

我が家で、唯一「節約してるなぁ」と言うところは、コレだけです。

旦那、私、娘2歳、みんな一度に入ってしまいます。それだけで、ガス代が2000円安くなりました。

とは言っても旦那と娘が先に入って、旦那が先に上がり、娘を出して私が出る。ですが。

冬場はどうしても追い張り(湧かせない)するので、水もガスももったいなかったんですが、いっぺんに入ってしまったらがまんできないほどではないので。

13万の貯金はすごいと思います。がんばってくださいね!

• 奨学金一括返済?しました

私の旦那は大学、大学院で育英会1種と2種計400万借金がありました。
    大学卒業時に有利子の2種を70万返済。
    あとはちょこっとずつ普通に分割返済しました。(2年くらい)
    FPで判断してもらった結果、借金を減らそうということで、思い切って有利子の方を100万位一括返済しました。
    結構勇気がいるけど、返済してよかったと思います。
    この年は中古で車購入も重なり、貯金は増えも減りもしませんでした。
    ただ無利子は残っています。

私も節約は全くだめです。どうしても共働きなので、時間をお金で買う傾向があったり、ストレス発散!!という事でもの買ったりしてしまいます。ここのトピは参考になります。

• しょぼい節約ですが…

以前テレビでやっていた節約技です。
    冷気って下から入ってくるんですよね。
    それでカーテンを少し下にずらして取り付けるんです。
    レールにカーテンを取り付ける時、
    大きいゼムクリップをかませるなどして、ほんの数センチですが
    カーテンが床ぎりぎりに着くように取り付けます。
    上の方は少し開きますが、上からはあまり冷たい空気が
    入らないので大丈夫です。
    私は「見た目がちょっとどうかな〜」と思っていたのですが
    知人が遊びにきた時、節約技とは知らず
    「オシャレだね〜」と言っていました。