クリーニング店で・・・

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心や体の悩み

すいぺんぎん

クリーニング店での出来事です。
以前から利用していた小さい個人経営のお店ですが
仕事もチェーン店より丁寧な気がして
引っ越して遠くなってからも通っていました。
先日出来上がった物を受け取りに行き、
家に帰ってから開けてみるとカーディガンが
入っていない事に気が付きました。
預り証は返してしまったため手元にはありません。
次の日はお店がお休みだったため2日後にTELし
事情をお話しました。すると「調べて分ったら
すぐ連絡します」との返事でした。
その日半日待っても電話がないので、こちらから
電話しました。答えはさっきと全く同じで
いかにもうるさそうな面倒臭そうな対応でした。
夜まで待っても電話がなく、仕方なくもう一度
電話をした所「分ったら電話しますから!!」と・。
それっきり2日間電話がありません。
多分カーディガンは紛失したのだと思います。
受け取るとき確認しなかった自分にも
多分に落ち度はあります。
その事よりお店の対応が納得いきません。
こういうケースはどこか相談できる窓口って
あるのでしょうか?

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  • 地元の

    消費者センターで対応してくれると思います。
    ちょっとひどいですね。

    ユーザーID:

  • 急ぎすぎてませんか?

    仕事をしてる立場から言うのもなんなんですが
    朝連絡して、昼に電話、そして夜に電話

    確かに大事なものかもしれませんがそんなにすぐ見つかるとは限らないですよ、ましてや紛失してるのならばなおさら。

    >その事よりお店の対応が納得いきません。

    その後2日連絡がないのは頂けませんがそれでもう消費者センターなどに言うつもりですか?
    客商売としては失格ですが1日にそれだけ督促したら相手も人間ですから感情的になったのかもしれません。

    辛口ですが、私も商売柄アドバイスするとすれば
    そういう態度が気に入らないというのなら
    チェーン店をこれから利用された方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 1日に3度はかけ過ぎでは?

    調べて連絡をしてくれると言われたのに
    その後2回も同じ日に電話掛けたんですよね?
    お店だって接客とクリーニング作業の間に探すのでしょうし、
    トピ主さんがちょっと気が短かったんじゃないですか?
    私だったら問い合わせ後、2〜3日は待ちますが・・・。

    ユーザーID:

  • 消費者センター

    私もスカートを紛失されたことがありました。
    『探しています。もしも紛失した場合はお金をお返ししますので。』と始に説明を受けましたが、2ヵ月〜3ヵ月はほうっておかれました。
    こちらからアレコレ聞くと迷惑顔。本当に気分が悪かったです。
    結局、洋服の80%の金額と、クリーニング代を返して頂きました。
    金額の面では誠意を見せていただいたと思いますが、でもこんな思い二度としたくないです。お金を返して頂いてからは行っていません。

    相談は、消費者センターでいいんじゃないでしょうか?
    クリーニング賠償基準で検索すると、ヒットしますので、調べてみてはいかがでしょうか?預り証が手元にないのはちょっと不利かもしれません...。

    ユーザーID:

  • そうなんですか・・

    トピ主です。
    その後2日間連絡がなかったため
    こちらから問い合わせをしました。

    「今掛けようと思ってましたが、カーディガン
    見つかりました」との事でした。
    確認に行きもらって来ました。

    問い合わせの電話をし過ぎてたんですか・・・。
    それで済みませんとも言ってもらえなかったんですね。
    こちらも反省しないと・・ですね。

    ただ、決して高飛車な言い方はしていません。
    大事なカーディガンだったので心配だったんです。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • クリーニング店勤務・・

    トピ主さん こんにちは。

    私もクリーニング店で働いています。

    お客様は貴方だけではありません(すみません)

    忙しい時はレジに何人も並んでしまい作業する事が多く、仕上がったクリーニングを引取りにみえるお客様もいます。

    それで、合間に探したり調べたりしますから、
    やはり、その日は店員からの連絡を待ってて頂きたいですね・・・
    それなのに、3回も電話されると
    (なんだコノ客っ煩いな!)と思いますヨ。

    すこし自己中すぎませんか?

    でも、どんなお客様にも笑顔で接しなければいけないのが辛いとこです。

    ユーザーID:

  • トピ主さんの怒りはごもっとも

    非常識なクリーニング店で不愉快な思いをされて散々でしたね。

    お客様の大事な服を行方不明にしたのだから、何をおいても急いで探し出す努力をしてほしいですよね〜。
    トピ主さんには全く落ち度はなく、トラブル対応を後回しにする店の態度が非常識だと思います。

    だいたい、1日に何度も催促電話を受けたくなければ、1回目の電話を受けた時点で、「申し訳ございません。今から探して、明日の朝、こちらからお電話いたします。」とか、回答期限を決めて応対するのが客商売の基本ですよね。

    こういう誠意の無い店に対して、短気な私なら、「今日1日は待ちますが、明日の朝御連絡いただけない場合は消費者センターに連絡しますから。」と言ってみるでしょうね。
    そもそも探す気が無い店なら、いくら待っても無駄。
    仕方ないですが、金銭でさっさと解決して、そして、その店は二度と利用しないでしょう。
    長期間、待つ義理はありませんもん。

    ユーザーID:

  • 返って来てよかったですね

    カーディガンが返ってきてよかったですねえ。
    もう解決となりましたが、私も同様の経験があります。

    引き取り予定日を過ぎた辺りに行ったらまだできていない。 というのを3回くらい繰り返し(既に預けてから3ヶ月経過)探して電話しますといわれ、1週間まっても電話なく、再度店舗に行くと、また「探して電話します」それでも連絡がなく、夫といっしょに直談判したら、逆切れされました。「忙しいんだ!!」ってね。

    その後1週間くらい後にやっと別の店舗で見つかりましたよ。
    でも、そのクリーニング店、その後店主が夜逃げして大変なことになってました。店には預かった品物が山積みでお客さんはかなり迷惑していましたよ。

    ある意味早めに見切りをつけたおかげで、巻き込まれないで済んだ というのもありますね。。。

    ユーザーID:

  • 横ですが【私も】様へ

    私はクリーニング店勤務でありませんが、客商売をしております。

    >お客様は貴方だけではありません(すみません)

    これはお客様に対して言うことではありません。よほど暇なお店でなければ当然のことです。

    >すこし自己中すぎませんか?

    元々お客様の預かり物を紛失したのは完全にお店側のミスです。1日3回電話をしたことは、人によって感じ方は色々でしょうが、大切なものが無くなっているのなら、不安でどうなったか聞きたくもなるでしょう。ここで「自己中」という表現は当てはまらないです。

    もちろん客商売をやっている以上、理不尽で腹立たしい事も多々ありますが…。
    このトピ主さんの発言に関しては、お店側を擁護する要因はないと思いますよ。その日に何度電話がかかってきても、何度でも謝るのが当然だと思います。(まぁ電話が1日3回1週間続く、とかなら話は別ですが)
    月並みですが、ご自分が客になった立場で考えてみてください。

    お堅いレスになってしまいましたが、実は以前お客様から、上記のようなお叱りをいただいたことがあったのです(笑)

    ユーザーID:

  • 客商売としてありえない発言‥ 横です。

    「お客様にこちらの都合を押し付けない」

    ミスをしたのは店でしょう??
    それなのに「客はあなただけではナイ!」とか「自己中〜」?!

    確かに朝問い合わせをしたら閉店時間までは待っていた
    方が良いかもしれませんね。

    でもですねぇ〜!!その旨の連絡もしくは伝達・説明が
    なくてお客様に不安を与えたのは店側でしょう!?

    店の都合を客に押し付けるなんて、最低なサービスマンのすることです。

    ユーザーID:

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