心房細動

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

らいおんはーと

心房細動との診断でカテーテルアブレーションをすすめられています。毎日発作があるわけではありませんが、去年から段々悪くなり、ひどいときは歩くのもつらいことも。毎日会社で働くのはちょっと無理な状態です。薬を飲み続けるよりはまだ若いうちに(40代)施術したほうがいいというのが主治医(不整脈の専門医)の診断でした。

でもネットで検索すると、失敗して寝たきりになったとか言う怖い例もあり、躊躇しています。それに私のかかっている病院はあまり症例数もおおくないようです。経験者のかたの経験談や、お勧めの病院、医師など教えていただけるとうれしいのですが。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちなみに

内服治療はまったくすすめられませんでした。
    ネットで検索すると内服治療も選択肢のようですね。
    内服治療されている方もいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

• 経験者です

先天性の心疾患があり、それに伴う心房租細動が出てきたため、一昨年の秋に初めて受けました。薬の服用は続けましたが、3ヶ月で再発。去年の夏に、2度目を受けました。

私の主治医は不整脈の専門医ですが、カテーテルアブレーションは、心房細動にとっては根治治療ではないと言っていました。私は現在も、強い薬を服用しています。

人それぞれだと思うので、信頼できる主治医をお探しになるのが一番いいと思います。お勧めの病院といっても、トピ主さんがどこにお住まいかわかりませんのでなんともいえませんが、やはり循環器内科がある、心臓関係に強い、不整脈専門医がいる、アブレーションの実績がある、というのが目安だと思います。

大きな病院だと、HPに心臓手術やアブレーションの実績数を載せていることがあるので、いろいろ調べてみるのもいいと思います。また、現在の主治医に、セカンドオピニオンを聞ける医師を紹介してもらってもいいと思います。

• CA受けましたよ

CAは薬剤抵抗性の心房細動に施行されるようです。
    若いうちに、というのは加齢と共に完治しづらくなるからだそうですよ。発作を繰り返すと心臓が変性を起こして発作性→慢性に移行する可能性が高いそうです。私は残念ながら再発しましたのでもう一度受けようか思案中です。治療は部分麻酔で3,4時間でした。治療自体より事前検査の経食道エコーの方が辛かったです。

らいおんはーとさんがどちらにお住まいか解りませんが、関東では土浦共同病院の家坂先生、横浜みなと赤十字病院の沖重先生が有名です。優秀な先生は沢山おられると思います。

お互い前向きに頑張りましょう!

• みなみかぜさん、あぶさんありがとうございます

私も決心しました。(といってもまだ不安がいっぱいですが)
    簡単な手術とはいえ心臓!と思うとこわいんですが。
    でも今は年中不整脈で仕事を続けるのもつらいくらいなので、アブレーションしてすっきりしたいとおもい決意しました。
    アドバイスありがとうございました。