• ホーム
  • 働く
  • 仕事のミスを自腹で穴埋めって普通ですか?

仕事のミスを自腹で穴埋めって普通ですか?

レス36
(トピ主0
お気に入り0

キャリア・職場

トントン

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとう

    結局夫の気の弱さも影響しているのだと思いました

    このままは続けられないのかもしれません
    後は夫の判断に任せるしかないのですが

    会社の圧力に屈しない強靭な精神を持たない限り
    夫に営業職は向かないのかもしれないと感じました

    皆さんも日々仕事と向き合い戦ってらっしゃること
    励みになりました
    夫を応援しつつ頑張ります

    ありがとうございました

    ユーザーID:

  • ウチの主人が言うことには・・・

    主人はメーカー勤務・営業です。
    こちらのトピを音読して聞かせてみたら、
    「ないないない! アホかいっ!!」
    ・・・との事でした…。

     しかし、理想的ではないものの、よくあることなのですねー・・・ 
     
     

    ユーザーID:

  • 2度目のレスですが

    疑問がでてきたのですが、監査はどうなってるのでしょうか。
    そんな処理は内部監査、外部監査ともにひっかかって当然なんですが。

    ユーザーID:

  • 踏ん張りどころです

    恐らくその上司の方も大した権限も無く、また弱い人なのでしょう。
    部下のミスで追い詰められているから夜遅くまで必死なのです。
    結論が出ないと困るからしつこいのです。

    さらにその上の上司の評価を恐れているのでしょう。
    ですからミス自体の発覚を恐れ、出来れば部下の負担で何とかしたいのです。
    さらにその上の上司に相談することですね。

    相手にされなければさらにその上に相談するのです。
    「やってしまったものはしょうがないな」となるはずです。
    「穴埋めしろ」と言わないのは言質をとられないため。
    もしそれで「いや・・・穴埋めしろといわれたので・・・」と上司に相談されたら困るからです。

    上司の評価を恐れてはいけません。
    それを知っているから利用されているのです。
    部下の解決できないことを解決するから上司なのです。
    「出せません!」でいいはずです。

    一人では責任を取れないから皆で会社に勤めているのです。
    ミスは反省し、叱咤は甘んじて受ける。しかし理不尽な穴埋めはしない。
    ご主人の人がらでは難しいかもしれませんが、この先のご主人の精神的健康を買うためです。是が非でも支えてあげてください!

    ユーザーID:

  • んなわけないじゃん

    会社でした仕事は、上司からの業務命令に従って行った労働。
    結果は会社が持つに決まってるじゃん!

    法律違反(業務上横領など)は問題外として、業績だの損失だのというのは「業務命令を遂行しただけの従業員」がかぶるものではありません。

    自腹???
    信じられません・・・

    そういう会社って残業代もちょろまかしてそう
    っていうか、終わってる会社っぽい・・・

    ユーザーID:

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 筋を通す

    >穴埋めしない人はどのようにその状況を乗り切っているのかしりたいです

    筋を通すために、準備良く行動。
    例えば、支払いが遅れそうな取引先は、普段からしつこく訪問したり電話したり。

    上司にも同様。「どうするんだ」と言われても、のらくら時間稼ぎの生返事。のまれてたまるか。
    一方、得意先はトコトン追いかけて、あの手この手で説得して、お金をもぎ取ってくる。

    そこまでやってダメなら、「これこれこうで、どうにもなりません!」と、会社の方を説得して、不可抗力として損害を認めさせてしまう…

    絶対に、自分は理不尽に屈しない、という、気概と知恵と行動力と気迫が必要です。非常に疲れます。

    しかし、不躾でもここまで強気で催促できるのは、筋が通っているからこそです。
    具体的指示も応援も出さず、始末だけを迫る上司のやり方は、不誠実だと思います。お気の毒です。

    ユーザーID:

  • 誰のミスなの?

    「できない。」とは言えない状況なんでしょうか?
    「僕には良い対処方法が思いつきませんので(上司の名)さんにおまかせ致します。」
    とか言ってみてはどうでしょうか。
    「お前がなんとかしろ。」って、そもそもトピ主さんのご主人のミスなんですか?
    他の人のミスなら「○○君の予測ミスなので○○君にやってもらいたい。」
    とか言ってはダメですか?
    トピ主さんの文章を見ていると「押し付けられている」ように感じます。
    きっぱり拒絶してみては?大人しいと思われて便利に使われているんではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 普通ではないけどやってました。

    しょうがないのかなって思ってやってました。
    自分のミスだしなぁ〜。でも金額が小額なので出来ましたけど、桁が違ったらどうしたんだろう?

    ユーザーID:

  • 横ですが、こんたさん3

    むっくむくさんのおっしゃるとおり、金銭管理が契約時の業務内容に含まれていないのなら派遣の場合は担当の方に言う、アルバイトやパート、契約社員なら直接本社の担当の方や上司にかけあうしかないですね。

    トピ主さん、自腹を切るのはやはりおかしいですよね。しかも会社や工場のミス、倒産の場合まで…。
    その上司より上に相談するか、それでダメなら労基署に訴えるか…。

    ユーザーID:

  • 横ですが、こんたさん2

    >上司に言っても「それはこんたの仕事だろ。管理が悪い。」で済ませてしまうはず・・というか、そんな上司です。

    そんな上司でも報告した方がいいと思いますよ。
    (「それはこんたの仕事だろ。管理が悪い。」って言われても、それは間違ってないと思いますけど。)

    >今、本社の方からまだ今月のそのウン十万円が届かないので、私が立て替えて領収書と引き換えてます(泣)上司は上司らしく「足りないのか?俺が出しとくぞ!」くらい言ってくれてもいいんやないの?

    というのも、上司はお金が足りないことを知っているんですか?知ってて放置なら、立て替えることはできないと言うか、領収書を持ってきた人に「まだ今月本社からお金が届いてないから、届いてから払う」と言う。それか本社に困っている旨を伝えるか。

    ユーザーID:

  • 横ですが、こんたさん1

    >社員は領収書をもらってきて私がそれと引き換えにそのお金を渡すことになっていますが、収支が合わないことがよくあるんです(泣)
    この前は3万円も合わなくて泣く泣く自腹切りました。

    って…。なぜ?領収書と引き換えにお金を渡すのに収支が合わないんですか?しかも3万円も。
    その預かったお金はこんたさんしか触らないんですよね?他の社員が勝手に持ち出すとかないでしょう?

    私も建設現場の事務所で事務・経理を担当していました。(正社員じゃないです。)
    現場資金として普通に数十万扱っていましたし、そこから業者さんに支払いをしたり領収書をもってきた社員にお金を渡したりしていました。
    毎日の終わりに現金出納帳をつけて、残金を確認していれば3万円も合わないなんて事態は防げると思うんですが…。
    それに支店の経理担当の人には、収支が合わなかった場合、自腹で補填したりしないで必ず報告してくださいって言われました。

    ユーザーID:

  • 上手くいかない

    みなさんありがとうございます

    上司も陰険で自分から穴埋めしろとは絶対言わないんですね

    くどくど「どうするんだ」みたいに言い続けたり
    夜遅くまでメールで説教してきたり
    「明日までに結論出せ」とかです

    そうやってどんどん夫を追い詰めて
    最終的に夫は根負けして自分で埋めてるって感じです

    上司だって夫が埋めてるって分かってるのに
    何も言わないんです

    ノイローゼになるんじゃないかって思って転職も考えますがなかなか見つからない状況です
    穴埋めしない人はどのようにその状況を乗り切っているのかしりたいです

    もう少し教えてください
    宜しくお願いします

    ユーザーID:

  • 釣り銭は仕方ないと思う、でも・・・

    以前某有名ケーキメーカーでバイトしていました。
    レジの釣り銭の差額があまり大きい時、誤ってケーキを壊してしまった場合は自己負担でした。
    でも、そうしないといつまでも緊張感がもてず、釣り銭間違えたり、ケーキ壊しまくったりするので、これは必要な措置と思いました。

    一方私の友人(某有名損保営業)は、残業代なし(毎日総長出勤、深夜帰宅)にもかかわらず、業務で出た損失の穴埋めをさせられたり、大手取引先の某有名自動車メーカーの車を、必要ないにも拘わらず、強制的に買わされたりしてましたよ。業務中の携帯電話の使用料金も自己負担だったみたいで、月数万払ってました。
    どうやら支店長の業績を上げるためにやらされていたことで、本社には内緒だったようです。

    無理な損失補填を社員がせざるを得ないような会社は、いずれにしてもろくな会社じゃないですね。

    ユーザーID:

  • 本当はダメなんですが‥

    私の会社の例ですが、運送関係なので、運送中の商品の紛失や破損は当然会社負担です。

    ただし運転手の方で、事故の修理代を自己負担している人はいるようです。(会社に分からない程度の小さなもののようですが)
    事故をおこしたことで、社内の評価が下がるのを心配したり、色々な手続きが面倒だったり、のようです。

    事務社員も、経理担当者は現金勘定が合わなければ自腹を切ったりとか。

    本当はダメなんですけど、結構あるようです。

    ユーザーID:

  • 正しい事ではないと思いますが

    とぴ主さんに似た話も含め、私の周りでも聞いた事があります。
    某公務員の友人の所では日々の〆後、お金が足りない時は自腹を切っているそうです。
    もちろん、徹底的に調べた後ですが。

    私は以前2つの職場でお金を扱う仕事(同じ職種)をしていました。
    両方共、自腹を切る事はありませんでした。
    徹底的に調べた後上司に報告、注意を受けていました。
    1円合わなくても必死で探しました。
    (金融機関ではありません。)
    幸い大きな間違いはありませんでしたが、もしあったら始末書だったと思います。

    最後に横ですが…こんたさんへ
    >ただの正社員でもない事務員です。
    >それなのに、月初めはウン十万円のお金を所長から
    >預けられます。
    >なんで私がこんな重要な仕事まかされるんやろ
    パートとかアルバイトとか派遣って事ですか?
    それにしても責任感が無さ過ぎに感じました。
    私も以前の職場の1つは正社員ではありません。
    それがこんたさんの仕事の1つではないのですか?
    もしこんたさんの本来の仕事と関係が無いのでしたら
    上司とお話された方がいいのではないでしょうか?
    お金が絡むことはきちんとされた方がいいと思います。

    ユーザーID:

  • ちゃんとした企業でもあります。

    OOガスでガスレンジを注文しました。
    23万くらいだったと思います。
    魚のグリルが両面焼きになっているものを
    注文したのですが、実際に取り付けする日に
    持ってきたのは、片面焼き。
    いつもこの地区を回ってくれている人なので、
    つい、仏心がでました。
    だって、自腹をきらなければならないって
    いうんですもの。つい、かわいそうで、
    そのまま、その間違いで取り付けてもらった
    商品を使っていますが、後悔しています。
    魚を焼くのに、20分かかる・・・両面なら
    おそらく10分。この差は大きい。
    後日、そのガス屋本人に会っても、そんなこと
    忘れてるようでした。さらっとしたその態度に
    妙に感心するやら、あきれるやら・・・くやしい。
    これからは、仏心はいかなる場合も出さない。
    ちゃんと仕事しろ〜!!!

    ユーザーID:

  • 会社員とは

    労働の中でのミスや事故による損失は、
    会社が被るべきです。

    社員は会社の命令で仕事をしているのであって、
    勝手に仕事をしているわけではありません。
    だからこそ、損失があっても自腹を切る必要もないですし、
    利益をもたらしても、全て自分に返ってくるわけではないのです。

    会社が堂々とそういうことを言ってくるようであれば、
    労働基準監督所に申し出たほうがいいのではないでしょうか。
    ご主人一人の判断でされている様であれば、それは悪く言うと
    隠蔽工作なのでしょう。
    会社からみていい社員でいたいという。

    私はしませんけどね。絶対。ミスを認めて謝罪して、
    反省して、そして成長するんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 【穴埋め】お奨めは出来ませんが…

    お邪魔します。責任感の強いご主人ですね。ご心中は痛いほど判ります。ですが、仕事のミスは会社のミスであり、その弁済は会社として行うべきでありましょう。以前小売業の最前線で売場責任者をしていた時代にも、レジの売上と実際の現金在り高に誤差が出ることが時々ありましたが、不足したからといって担当者が弁済する事はありませんでした(それじゃ過剰金が出たら山分けするのか?って事になりかねませんので)。ただ、売上対策として、特に必要の無い品物であっても自腹で購入…と言う事はありました。不本意であっても、理不尽であっても、それでも業務命令は絶対のもの、上司の声は神の声、ノルマは達成して当たり前、達成できない奴は愚か者どころか反逆者扱い?全てがそうとは申しませんが、会社勤めはそんなプレッシャーと同行2人。トピ主様としてはお辛いでしょうが、ご主人のお立場ご心中にどうぞご理解を。

    ユーザーID:

  • 黙っているべきではありません

    仕事上での故意や重過失以外のミスによる損失は補填する必要ありませんよ。
    ネットで少し調べれば同様のケースについての専門家の見解が見られるはずです。
    堂々とその必要が無いことを伝えるべきでしょう。
    そのようなことが強要されるのであればロクな会社ではありません。
    棲む樹を選びましょう。

    逆に立て替える必要の無かった分も請求されてはいかがですか?
    相手に何がしかの覚悟があると悟ると、会社というものは手のひらを返すものです。
    それが無いので今まで請求されたのです。
    弱い者にだけ強い人は強く出られると人が変わります。
    正論で押しすすみましょう!
    理論武装は忘れずに・・・。

    ユーザーID:

  • 多分問題は

    その穴埋めを支持している上司が、その失敗を会社の上部に報告したくなくて、未然に防ごうと隠蔽工作で自腹をきらせてるのではないですか?
    損害を出すと、自分の管理能力や責任を問われ、結果査定に響き、減給や身の振り方も危うくなりますから。

    その直属上司が責任逃れの工作だと思いますよ。
    その上司より、もうひとつ上の上司に言ってみるか
    労働基準監督署に報告するか、ですね。

    ユーザーID:

  • そうか・・・

    やっぱりそういうことってあるんですね

    私は事務系の仕事だったので理解できなかったです
    倒産で集金不可能になった時も自腹で穴埋めしてました

    途中まで夫が自腹で穴埋めしていることに気がつかなかったんです
    コッソリカードローンを使おうとして発覚したしだいです

    あんまり責めちゃ可哀想なんですね

    ユーザーID:

  • あります

    誰もが知る大手の会社で2〜3人でやってますが、金額が合わないと自腹で払ってます。
    男の人も本来の仕事以外のノルマもあって、口下手な人など達成できないと自腹で払ってるみたいです。
    ちなみに仕事で使う印鑑や電卓、ノートなどの文具も自前です。

    ユーザーID:

  • あってはいけない

    自分個人で会社に損害を与えたならともかく、経営上避けられない損害は会社側が責任を取るのは当然でしょう。

    工場のミス、注文の事情によるキャンセルなど、自腹で穴埋めというのはあってはいけないことです。

    ユーザーID:

  • ありますが、そこまでする必要ないでしょう

    普通ではないですが、ある事だと思います。
    でも、商品を買い取って、販売しているんじゃないのなら、
    そこまでする必要無いと思います。

    会社が引き受けるべきことだと思います。

    でも、きっとそんな事言うと、異動させられたりクビになったり・・という不安があるのでしょうね。
    家計の負担でしょうし、
    なーんにも分かってないフリをして、
    上司に「これのおかげで、家計が逼迫して困ってて、
    経済援助をうけられないか、公共機関に相談しようと思っているんです、トホホ・・」
    なんて言ってみればどうでしょう。
    案外、「会社としては、個人で穴埋めしろ!とは指示してないから困る!相談するな。個人で穴埋めもやめろ!」と言ってくれるような気が・・・

    ユーザーID:

  • やったことあります。

    私も過去に営業をしていたときに、回収できなかった代金を自腹で埋めていたことがありました。まっとうに営業している人より必ず成績がよい訳で、営業成績を捏造する悪いこと。その会社では処罰対象でした。

    ですが、、、でもでも、一度やってしまうとやめられないんですねー。成績悪くて怒られるー! なんてことが一切なくなる悪魔の誘惑です。ちなみに私が自腹した総額は数万円でしたね。先輩社員は数十万円してたようです。

    ユーザーID:

  • ないない!

    損失を従業員にかぶせる会社なんてまっとうな事業所じゃないですよ。
    営業や販売の仕事を一時してましたが聞いたことありません。

    1件だけコンビニで機会をこわしたりなくしたら弁償だ

    雇用契約時に迫ってきたところがありましたが、
    「では、しかるべき機関に相談いたしますがよろしいですか」
    と申し入れたら雇用を断られましたが、これも本部に相談したところ
    そのような行為は違法なので、本部でのきまりではないとのことでした。
    フランチャイズになっている事業所で勝手にやっていることでしたよ。

    ユーザーID:

  • 私も経験しました

    某婦人ブランド服小売店の店長だった事があります。

    やっぱり、売上が伸び悩むと自爆る事がありました。
    この手の業界では、良くある事のように思えましたが、そうでもないのでしょうか?

    年間20万円の補填穴埋め。確かにきつい額ですよね?
    不審に、不満に思えて当然だと思います。
    でも、会社の方針で穴埋めが必須でなくても、会社からの圧力に耐えきれなくて・・・っていうのも、凄く、凄く、痛いほど解ります。

    ご主人は、今の会社に満足していますか?
    補填穴埋めに見合うだけの「満足」を得ていますか?
    または、将来的に「満足」に代わる見込みありそうですか?

    ご主人も悩んでいる事と思います。でも、渦中にいると、見えなくなり、どうすれば良いのか解らなくなっているのではないでしょうか?

    一度、行政の無料法律相談などで、事情を話してみるのはどうですか?冷静な客観的意見が、いつも正しいわけではないですが、今後を決める参考意見になるかもしれません。

    ユーザーID:

  • 会社の押し付けです。

    銀行では一円玉一つ大捜索です。

    合計が合わない。自腹で穴埋めって家計簿での過不足、減価償却って訳には行きません。

    原因を調べ、その人から徴収するのが正論です。

    ユーザーID:

  • そういう職場もあるかもしれませんが

    ひとつ言える事は、失礼ながら
    『あまりマトモな仕事・会社でない』
    という事は確かです。

    ユーザーID:

  • 影ではあります・・・

    私が勤めていた会社でも、そういう人いました。穴埋めしていることは知ってましたが、以前数年働いて辞め転職した人たち(6人くらいいた)と飲みに行った時「俺たちの自腹を合わせたら中古のベンツくらい買えるくらいだったよなあ」と言ってました。そんなにだったのかあとびっくりしました。

    ホントはダメなんですけどね・・・

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧