童顔ほど老けるのが早くない?

レス44
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ヤングマン

レス

• 童顔と思い込んでいる人ほど老けてる

悲しいのは童顔だったからまだ若くみられてると
    思ってる人が多くてかわいそうです。
    と仰ってる方が居られましたが、言えてる!!!
    確かにソレ、分かります。。
    明らかに老け顔の人に限って
    「私は童顔なのよ」って変な勘違いしてますよね。
    私の友達も顔は実年齢より老けてるんですが、
    「若く見られた。童顔だから。」と言いまくっていたが、それは明らかに服装のせいなんですよね。
    気づかないのか、気づきたくないのか・・・。
    早く気づいて欲しい。頼むから!!!!!!
    でないと私、真実を喋ってしまいそう。
    「あんた、勘違いしてる。顔は老けてるよ」って。

• 分かります。

ちなみに「ヤワラちゃん」なんかもそうでしょうか?

逆に私の父は、18歳の頃(写真で見ると)すでに32歳くらいに見えていたのですが、50代になっても変わりなく、成人した私と一緒のところを見た人は「え?こんな大きいお嬢さんがいるんですか?」と言われてました。(同じ顔だから彼女とかは思わなかったらしい)

• ほほえみ?

童顔だけではなくて、笑い方も子どもっぽいからかなー、と自己分析しています…。

大人っぽい顔の人って、「ほほえむ」って感じで笑いますが、童顔の人はニッコリと満面の笑みで笑う人が多いような。榊原郁恵さんとか…。
    これは、シワなどがもろに目立ってしまう笑い方なので、大人になったら変えなければいけないのかなーと…。

今、がんばってほほえみ会得中です。お互いがんばりましょう(笑)

• 言わせて!

私も学生時代は大人顔と言われ続け、可愛い童顔にとても憧れていました。

しかし35歳になる今、とても若く見られます。
    その理由を周りの人に尋ねると、
    「永遠に25才前後の顔立ちだよね」だそうです。

つまり10代の頃からすでに25才くらいの顔立ちだった私は、実年齢の25才を過ぎてもずっとかわらないままだそうです。
    たぶん昔から老け顔だと言われてきたタイプの人達も
    こういうことじゃないかな。

普通は(キッズ顔→ヤング顔→アダルト顔)の順に
    顔が変化していくものですが、
    童顔の人は(キッズ顔→いきなりアダルト顔)になり
    大人顔の人は(最初からヤング顔→ずっとヤング顔)という図式が成り立っているような気がします。

もちろん当てはまらない人もいますし、
    童顔でもずっと若いままの人は、それこそ本当に
    若く見えますけどね。

• 童顔の定義?

う〜ん・・・
    童顔って言われてもなあ・・・
    人様々ですから・・・感じ方が・・・。

知り合いの先輩で自称「童顔」って女性がいるんですが、良くみると、全く逆の「老け顔」なんですよ。
    でも、本人は「童顔」だと思い込んでいる。
    何故その先輩は「自分は童顔だ」と思い込んだのかと言うと、「背がちんちくりん」なんです。寸足らずの150センチくらいかしら。

同じ顔でも、身長165センチの人と身長150センチの人じゃ、全く違う印象ですよね?

先輩が「本当は凄い老け顔」だって私が気がついたのは、先輩の家に遊びに言った時、アルバムを見せてもらったからです。写真に写る先輩は10歳くらい老けて見えました。(写真はイマイチ身長が反映されにくいでしょ?)

また、主人が言うには、若い頃「老け顔」だった人ってのは、いわゆる「美人」だからだそうです。外人が老けて見えるのは、目鼻立ちがはっきりしている美人だからでしょ?って。
    日本人が若く見えるのは、「童顔なんじゃなくて、顔がのっぺりしてて、ちんちくりんだからだよ。」って。

な〜るほどって、思わず納得。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そうなのかな〜?

ごめんなさい、実感ないのに出てきてしまいました。

私は中学生のころに通りすがりの人に「奥さん」と
    呼ばれたり、20歳くらいに見られたりしてました
    が、今(32歳)になって、だんだん実年齢より
    若く見られるようになってきました。

でも、それって、単に私が落ち着き無いからかも…。

• いーーーやーーーーあーーーーー!!!

童顔です。
    5コ位は平気で下に見られます。
    年下がタメで話しかけてきて年齢聞いて引いていきます。
    大人の色香ってヤツが無いのが悩みです。

このまま、コドモからいきなりオバチャンになるのは、
    絶対、嫌ーーーーーーー!!!

• 四つ葉さま(横ごめんなさい)

いや〜、私共「妖怪童顔一族」
    の話で喜んでもらえたとは、
    嬉しい限りです。
    ホント見せてあげたいくらい
    水木しげるワールドですよ〜。
    「子泣きジジイと砂かけババア」
    が集う姿は圧巻ですよ!
    家のダンナなんか結婚式の時、
    「うわっ、予想以上!」
    っていったくらいですから。
    では。

• 真理だと思います

頬がポッチャリしていた童顔の人が老けやすいのはほんとだと思う。
    重力には逆らえないから頬は下がるし、たるんで来た肉が口の横で溜まってしまい、ほうれい線がくっきりしてくるし(いわゆる乾燥ジワでばない)目尻も下がってしまう。
    極端だけどブルドックを想像すると分かりやすいですよね。
    自分では気付いてない場合もありますよ。
    なんせ、日々ジワジワとたるみますからね。自分の変化ほど気付きにくいものはない。

• 老け顔から一気に逆転

私は多分老け顔でした。子供の頃からね。
    小さい時からずっと「大人っぽい」と言われ続けて、小学校6年の時に中学をすっとばして高校生?と図書館のおばちゃんに言われた苦い経験があります。
    背も小学校6年で164cmだったのでそれも理由のひとつかもしれませんが。

そして15歳の時、25歳の社会人男性にナンパされ年齢を言ったら「詐欺だー」と言われ傷つきました。大学生と思われてました。
    18歳の時、30歳のこれまた社会人男性にナンパされ23歳くらいだと思ったらしいです。

そして転機は23歳くらい。まわりから言われる見た目年齢と実年齢が同じになってきたことに気づきました。
    そんでもって27歳。まだ私は大学生だと思われ声をかけられました。
    そして30歳。賭けで「大学生よ」と言ってもバレなかった。

33歳。会社の後輩の友達の25歳の男性から付き合って欲しいと言われました。
    同じ年だと思ったそうです。

現在35歳。最近出会った男性に27歳くらいだと思われてたらしいです。

ちょっと得してるかも。

• 童顔はシワが似合わない

私は36歳で思いっきり童顔で、同年の義理姉は思いっきりお姉さん系です。お会いする度にお互いに同じ年を重ねているのですが、何か「ふけ方」の違いがあるように気づきました。

それは、正直、童顔はシワが出きるとそれが「年を重ねた味」として馴染まなく露骨に「ふけた」という印象を与えると思うのです。一方、大人っぽい顔は熟女という表現があるように、シワが出てきてもそれなりに似合ってしまったり、大人の雰囲気として加味されるのでは、と気づきました。
    童顔な私はこの先どうなってしまうのだろう・・・可愛いおばあちゃんを目指す以外ないのかな・・・怖いですねぇ。

• 老け顔の長い冬の時代

私は老け顔です。
    思春期のころから「どうしたら若く見えるか!」
    試行錯誤しまくってきたキャリア20年以上です。
    思春期に長くて辛い冬を越えてきた(笑)のです。
    その甲斐あってか今は年下の子から同年代と間違われ
    タメ口スタート→年齢がバレ「えっごめんなさい!」→
    丁寧語に
    といううれしくも悲しいようなことが多々あります。

童顔の人はそんな涙の歴史がなかったから、ふと
    気がついたときに「わーーーーっ」ってことになって
    るだけだとおもいますよ。
    でもやっぱり元の顔のつくりが若わかしくてカワイイ
    童顔さんたちは気づいてちょちょっと工夫するだけ
    であっという間に追い越してゆくのでしょう(涙)

老け顔キャリア組、気を抜くとすぐに
    追いつき追い越されるぞーーーっ!
    頑張れわたし!

• 童顔の敵はシワ

童顔かどうかより、シワの数で決まるンじゃないかなと思います。例えば漫画でも線(シワ)を目尻に2本入れれば30代後半?、口の両端にも少し入れれば40代?、も少し長めにクッキリ入れれば50代?。

若く見られる女優さんは自分の年齢の役をするには老けメークをしなくてはいけないそうで、桃井かおりさんが大変だとおっしゃってました。風吹ジュンさんも少し前の二時間ドラマで定年前後の夫婦の妻役をしておられましたが、可愛すぎて・・・無理!(笑)
    五十嵐淳子さん、最近ご無沙汰で寂しいですね。またカムバックして女は60代から・・・なんてテーマの化粧品のコマーシャルなどにぜひ出演してほしいです。
    童顔で早く老けちゃった人は・・・名前挙げづらいです。70年代ドラマに引っ張りだこだった満面笑みがまぶしかったあの女優さんとか・・・。司会などでも活躍していた童顔代表のあのアイドルさんとか・・。

• 童顔かどうかは人によって感じ方が違う

五十嵐淳子さんを童顔とおっしゃってた方もいらっしゃいましたが、私からみれば童顔には見えません。
    このケースに限らず童顔かどうかも見る人の感性による判断なので、あまり「この人は童顔」と決め付けない方がいいと思いますよ。

• 童顔同士さんへ。(横)

こんにちは。

>将来は妖怪覚悟で生きていきます。
    ↑久々に、涙が出るほど笑ってしまいました。(そんなトピがあったなぁ・・)

さぞ普段から明るい方なのでしょうね。(周りの方が、羨ましい!)
    ちょっと凹んでいたので、気持ちが明るくなりました。
    どうもありがとう!

• 五十嵐淳子さん

常々、童顔でかつずっとお若い、と思っていました。
    もちろん、女優さんだからお肌のケアとかじゅうぶんなさっているのでしょうが。最近さすがに見ないなぁ。
    だから、童顔だからかどうかはケースバイケースかと。

トピ主さんも、授乳中とのことですからあと2、3年の辛抱です。時間ができたら少しずつケアしていけばいいと思います。

30代半ばで「まだ全然大丈夫です」ってレスされてる方、30代なんてまだまだ。本当にコワイのはまだまだこれからです(笑)どんなに手入れしていても、40代になればさすがに限界がきます。(それでもお手入れした方がいいけど)

コジワやたるみよりも、内面の美しさが出てくるのが40代以降だと思っています。50,60代でいつも笑顔の素敵な方は、皺、白髪関係なく素敵だと思います。老けるかどうかよりも、年齢相応で構わないからそんな人に私はなりたいなぁ。

• 童顔と関係ないのでは?

私はずっと童顔でしたが、35歳の今でも20代(下手すると23くらい)に見られたりします。童顔に見える理由もいろいろあると思うんですが、私は、20才のお嬢さんをお持ちのお母さんに、「ririさん(私のこと)は娘の友達の誰よりも肌がきれいなのよ!」と言われました。

色白という訳ではないですが、「透き通るようにきれい」と言われます。
    童顔とは一般的にいろいろあると思りますよね。例えばかわいいとか、反対に眉がぼさぼさとかあかぬけなかったり、こじんまりした顔とか・・・。でも20歳超えてから若く見える顔というのは、顔のつくり云々よりも、肌が大きく関係あると思うのです。あと、生き生きしてるとか、動きが敏速だとかも。

それから、髪も影響力大きいですよね!
    私は10代の頃から白髪が出始めたんですが、今は染めないと白髪が目立ってしまいます。
    染めないとほんとやつれた感じになりますよね。

肌のお手入れを怠らず、もう少しして髪を染められたら変わると思いますよ!

• 自分で言うのもなんだけど

最近、「えぇ〜30代前半だと思ってた」といわれましたよ。(主婦仲間から)
    40歳、子持ちの主婦です。子供の頃は普通だと思っていたのですが、中学生くらいから若く(幼く)見られていました。童顔です。
    結婚直後、夫と飲みに夜出かけてたら、補導されそうに(夫が父親と思われた)。
    確かに最近年取った気がします、自分では。
    メイクは好きじゃないので、薄め(しないときも)ですが、お手入れはしています。髪も白髪はありますが、そのままです。(プリンになるのが嫌、美容院苦手)。そんな私なんです。
    皆さんお世辞なのかな?

• 分かるような気がします。

童顔でもなかなか老けない人もいるし、大人顔でも老ける人は老けると思います。でも老けた時に目立つのは童顔だと思います。

私は自他共に認める童顔の34歳で、一見、二十歳くらいに見えると言われます。でも陰で「やっぱりレモンさんは30過ぎてるよ。だってよくみると目尻にいっぱい小じわがあるし」と言われているのを聞いてしましました(泣)

多分、同じように小じわがあっても、大人顔だったら何も言われないんだろうと思います。

• 全然関係ないそうです(肌質が問題)

関係あるのはその人の”肌質”で いってみれば
    超乾燥肌で 美容液や乳液、総動員させてお手入れしないといけない人もいれば ほとんど何にもしないのにしっとり、ツルツル・・って人もいます。
    童顔で肌質の良い人がなんといっても一番若く見られるのです!(私の友人にいます)。

• 家的童顔種族(涙)

私の父親の家が皆童顔。
    老けるのが早いというよりも、
    みんな年をとると妖怪化してきて“不気味”
    になってきています。
    そんな私は父ソックリ…。
    将来は妖怪覚悟で生きていきます。
    では失敬。

• トピ主です

同志の方、同様に感じてられる方が居て、とても安心致しました。って安心してはいけませんよね。

「童顔だけど、ずっと若いままキープ」の方、羨ましいです。でも、それってやっぱり痛いですかね?私も最近気付くまで「まだまだイケてんじゃん」と思っていたので。年下の子からの「○○さんて、若いですよね〜」との言葉を鵜呑みにしてました。反省、反省。

「努力が足らん!」というお叱りもごもっとも。確かに育児にかまけて自分磨きをおろそかにしておりました。どうりで旦那に相手にされなくなったわけだ。

でもでもやっぱり、この図式って統計上かなりの確立で当てはまると思うんですよね。
    アイドルって、大体が30代後半にもなると、「あちゃ〜」って感じに成り果ててると思いません?
    逆にモデルなんかやってた人は、10代でも20代後半位の老け顔のまま、ずーっとそのまんまって多くないですか?

私も「カワイイ」と言われても「キレイ」と言われた事は皆無なので、努力してまいる所存です。叱咤激励ありがとうございました!

• 仕方ないのよ・・・

同士ですよ!でも、もう50歳です。
    そうですね〜・・・気分的にも若い方ですが、やはり45歳を過ぎた頃からかな〜・・・環境にもよると思うんですけどね。私の場合、その頃から今までになかった苦労とか、思いが増え精神的に参っていたので、一気に老けた気がします。自覚しています。でもね・・・

童顔は童顔みたいで子どもの友人なども「かわいい〜」と言ってくれるんですよ。オバサン的可愛いですけどね
    今は、精神も安定してきたし・・・精神的にも元気でいようと思っています。童顔の人は一気に老ける気はしますが、気のせいかもね?今までが、若すぎたのかな?と勝手に良い方に考えます。(開き直り・・・ですね)50歳になったらなったで・・・50歳にしたら若いかな〜なんて・・・マタマタ自分で思っています。

• そんなことないと思う

知り合いに、30代前半の女の人がいますが、大学生と間違われますよ
    20代後半に出会ったんですが、社員なのに大学生のバイトにため口聞かれるほど若かったです

千秋さんも子供みたいだし、5歳くらい若く見られるって微妙ですよね
    童顔って言うともうちょっと若く見られるんでは

• 時が経てば解決するのでは。

多分、一時的な事だと思います。時間が経てば、またきっと若さが戻って来ると思いますよ。私もその日の体調等によって鏡を見て若く見える時とイマイチの時があります。テレビで芸能人を見てもその日によってこの人老けたな〜と思う時と違う日に見ると前見た時より若く見える事ってありますよね。多分、その日の体調等によって顔の色艶が変わってくるのだと思います。なのでそんなにご心配なさらないで下さい。それから、お友達が老けないと思うのはいつも会って顔を見慣れているからだと思います。長い間会っていなくて久しぶりに会うとなれば老けたと思うかもしれません。それから、今の30代後半の童顔の方って芸能人でいえば芳本美代子さんや浅香唯さんだと思います。でも、今は一般の30代後半の方もお若いので普通かもしれませんね。この年代が成人しても大人顔、大人声にならなくて童顔の人が増えはじめた元祖世代ではないでしょうか。これからもずっと若くいたいですね。頑張りましょう。

• 今は老けて見える時期

トピ主さんは、今は自分を構う時間がないから、一番老けて見えちゃう時期なんですよ。あまり気に病まないで。

大人顔でも童顔でも、髪や肌や格好を気に掛ける時間がなければ、若くお洒落に見えなくて当然です。

私の姉は丸顔に二重の大きな目で童顔です。
    私の姑は、面長で細い一重目の日本人顔です。
    どちらも、若々しいですよ。
    何歳に見えるかという問題ではなく、若々しく清潔な雰囲気があるかどうか、動きや生活が溌剌としているかが大事なのかも。

姉も、第二子出産後の外見が最もオバサンっぽかったです。
    第一子の時よりかなり太り、なかなか戻らなかったし、まだ手のかかる上の子と赤ちゃんを抱えての転勤、義兄の入院などなど、てんやわんやだったので当然だと思います。

今は生活も落ち着き、下の子は年中さん。
    肌の手入れをする時間もあるし、美容院や買い物に行けるようになったおかげで、お洒落で若い姉に戻りました。
    出産直後より10歳は若い印象です。

いろいろ手をかけること自体も大事だけど、それをしようと思える「余裕」、「精神的ゆとり」が、表情や言動などに滲み出るのだと思います。

• 私もです

私もそう思っていました。若く見られたのは遥か昔のことです。五十路を前にして、鏡に映る私は60代??外出先でも、ご年輩の方に同年令と勘違いされました。ショックです。お手入れだけは、頑張って
    続けなくてはと思っています。

• だいじょうぶです

30歳で結婚したときに、しばらく会っていなかった、昔は童顔ですっごく若くみえた友達がいきなり、おばさんになっていって正直ショックでした。原因はなんだろうってこのトピを見て考えたのですが、おそらく、小じわが増えた(元がとっても色白できれいな肌なので目立つ)口もとが下がっている 洋服と顔が合っていない。というところでしょうか。
    ちょっとずれますが、私の母は60歳からジムへ通いだし体を鍛え、日焼けに気をつけ、化粧品に気を使い、水分を取るように心がけたところ、10歳は若返りました。トピ主さんはまだ30代、60の母が若返ったのですから、まだまだだいじょうぶ。いつからでも若くなります!

• 分かりますよ

私も同じです。
    大抵、童顔の人は頬がふっくらしていて、目が大きくありませんか?
    以前エステで、ぱっちりした目の人は、目の下の皮膚が衰えやすいので気をつけないといけないと言われました。
    また、ふっくらした頬は、重力のせいでたるみやすいと思います。
    逆に、大人っぽく見える人というのは、シャープな輪郭の人が多いですよね。その場合、たるみづらいのではないでしょうか。
    お互いフェイスエクササイズでもして、頑張りましょう。

• 単なる思い込み

「ご自分の年齢」と「老い」を気にして、たまたまご自分が童顔だから心配してるだけなのでは?
    もう少し、いろいろな人を観察されてはいかがですか?