息子よ、今夜も夜泣きか

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いっちゃん

7ヶ月の息子の夜泣きが始まりました。
今日で3日連続です。

昼間いっぱい遊んで、いっぱい散歩に連れて行って、寝かさないようにしても、関係なくダメです。昨夜なんて、1時から6時まで起きられました。

仕方ないので、昼間のねんね中に自分も睡眠を...と思うのですが、ついつい「今のうちに...」なーんて、たまった家事を始める自分がいます。
それに、まとまったねんねをしないので、結局は十分な疲れが取れないんですよねぇ。

放っとこうにも、主人の仕事もあるし、近所には迷惑だろうし、抱っことおっぱいで、肩も腕も乳首も痛い、痛い。

夜泣きっていつまで続くのでしょう?先が見えれば頑張れるのですが、なんとも弱気な母ですよ、あっしは。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜泣きに効く漢方使ってました

夜泣きに効く漢方があるのをご存知ですか?
    うちの子はもう2歳ですが1歳前まで夜泣き→夜中の授乳が1時間おきとちょっと頻度が高かったので小児科にかかったときについでに相談したところ、夜泣きに効く漢方を処方してもらいました。

全くゼロにはなりませんでしたが、かなり効果がありましたよ。
    そのうち1歳過ぎて断乳したら、いつのまにか夜はたっぷり寝てくれるようになりました。

• 小児鍼を試しては

いかがでしょうか。夜泣きに効くようです。ただし色んな鍼灸院があるので色々調べてみてください。赤ちゃんの場合、金属の器具でなでるだけだと思いますがこれが、自律神経を整えて効くみたいですよ。夜泣きは、とてもつらいですよね。分かります。

• う〜ん、大変な時期ですよね。

ウチには4歳になる男女の双子がいます。ウチもちょうど7ヶ月くらいの時にダブルで夜泣きされました。トピ主さんと同じようにお天気の良い日はお散歩してたくさん遊ばせて、夕方温かいお風呂にのんびり入れて疲れさせて・・・。

しかし、夜中に泣き出すんですね。ミルクに抱っこに子守歌に・・・。育児を始めて一番ツライ時期だったかも、と今になって思います。普段は読まない育児書を読んでネットで夜泣きを検索したり。育児書にはこの時期に夢らしきものをみる、とありました。それが夢だと分かっていない、でもなんとなく怖い、で泣く。と。本当かどうか分かりませんがどんなに努力をしたところで夜泣きは止まりませんでした。

なので、逆転の発想。ハハはラクをさせて貰いました。お散歩も近場で適当に。お風呂もさっさと。寝る前にたっぷりミルクを飲ませて、心地よい眠りにつけるようお部屋を温かくしてハハ自身リラックス出来るアロマオイルなんて焚いてみて。そんなこんなで8ヶ月の頃にはうまくいくようになってました。トピ主さん、出口のないトンネルはありませんから。もうちょっとだ、頑張れっ。

• わかります!

夜泣きって本当に辛いですよね。
    私は上の子が2時間おきに夜泣きタイプで、下の子が2時間泣き続ける夜泣きで、夜は3時間睡眠の日が多かったです。(仕事をしていたので通勤時間に補っていましたが)
    「いつまで続くの〜? 私はいつになったら夜熟睡できるの〜?」って、こっちが泣きたくなりました。
    ちなみに、下の子は4歳を過ぎていますが、たま〜に夜泣きをします。
    子供が昼寝しているスキに家事、というのもわかります! 起きている時間は、家事、はかどりませんよね、絶対。

夜泣きは、昼間あったことを脳が復習している、というような話を聞いたことがあります。
    ですから、夜泣きは成長の証なんです!

……と言われても、寝不足は辛いですよね。

現実的な解決方法としては、家事を多少手抜きして、昼寝などで睡眠時間を補う、が一番だと思います。
    主婦は家族のことで手一杯で自分の体をいたわる時間が少ないので、できるだけ無理はなさらないようにしてくださいね。

• 遊ばせすぎもだめ

疲れさせようとして、いつも以上にとにかく遊ばせすぎるのも興奮してしまい、夜泣きの原因になります。
    たとえば、寝るときに暑すぎたりのどが渇いていたり(おっぱいやミルクより、白湯のほうがきく場合もある)原因ははっきり言って、なぞですよね〜。
    本当に何の参考にもならなくてごめんなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アハハ

ごめんなさい、笑ってしまいました。そうそう夜泣きよ夜泣き・・・私子供3人居るんですけどね、皆見事にしましたよ夜泣き。もうね、人間寝なくても死なないなと妙な納得をさせてもらいました。

どれくらい続くのかって言うのはそれぞれの性質もあるでしょうからはっきりは言えませんが、私の二人目からの乗り切り方は「ああ、今色んなものいっぱい吸収中で脳みそがパンパンしてるんだ〜賢くなってるんだなあ、うちの子きっと勉強できるようになるはずだあ」と思い(込み)ました。そして夫とは寝室を別にして部屋の電気をつけて昼間観られないビデオやTVを観て楽しい時間に換えちゃいました。泣かれたら難しいんですけどね・・でも無理に寝せようとしなきゃあまり泣かなかったような記憶があります。

で・・・小学生高学年になった子供達のお勉強は・・・ご想像にお任せします。

• 昔こんなCMがあったような

「赤ちゃん夜泣きで困ったな〜♪」みたいな歌詞でそういう症状を緩和する薬のCMがあったような気がします。
     あまり夜泣きがひどいのなら、はーたんさんも書かれているように小児科で漢方を処方してもらったり、そういった薬に頼ってもいいと思いますよ。
     お母さんが疲れて倒れちゃったら赤ちゃんもお父さんも困るので頑張りすぎないでくださいね。

• リズム

お子さんの生活のリズムが狂ってしまったのですね
    私も長男のときは午後10時半から午前5時まで
    断続的に泣かれることもあってほとほと困っていました

くるってしまったリズムを取り戻すには
    すこし母の頑張りが必要です
    それでも夜なきされるよりは楽です

朝は8時にカーテンを開けて
    子どもが寝ていても起こしましょう
    そして元気におきていても
    夜8時には寝室の明かりを消して
    寝る習慣をつけさせましょう

保健婦の指導で実践したところ
    うそのように泣かなくなりましたよ

• 無責任な情報

あっしも、気弱な母親でした。
    気弱で、短気で、思い込みの激しい母親でした。

夜鳴き、じゃなくて、夜泣きが続いたある日、
    “何か”で(ここらへんを濁すところがまた怪しいですかね)「夜泣きが酷いときは、放っておくのもひとつの方法」ってのを読み、即実行しました。

夫と、意を決して、泣かせっぱなしにしたんです。
    耳ふさぎながら、夫婦抱き合って堪えました。

1日たち、2日たち、3日目に夜泣きしなくなりました。
    あきらめたのでしょうか、声を出さずに泣く術を習得したのでしょうか・・・わかりません。

今春 小学校にあがる、夜中にいびきと寝言のステキな息子に、
    「なんで、夜泣きやめたの〜?」
    って聞いても、
    「そんな小さい頃のこと、知らないよ!!」
    って・・・。

わたくし、陰ながらトピ主さんに、「がんばれ〜」っとエールを送りながら・・・ゆっくりと眠ります。
    そんな、5年も10年も続くことではないですから。

• うちも、かも。

ごめんなさい、タイトル見て笑っちゃいました。
    さて、うちの息子も7ヶ月ですが1〜2時間おきに泣いては、おっぱいを含ませて寝かしつけています。
    やはりこれは夜泣きなんでしょうね・・・。
    とりあえずおっぱいを吸うと泣き止むので、そのまま添い乳で自分も寝ていますが、おっぱいはずして「さて、こっちも本格的に寝るか・・・」と思ったら、また泣き始め・・・の繰り返しです。
    ま、ずっとこの状態ってわけではないだろうし、
    今はまだ余裕があるので、「こういう時期も楽しんでおこう」とおおらかな気持ちでいます。
    ・・・が、しばらく続いたらさすがにしんどいだろうなあ・・。
    お互い頑張りましょうね。

• 頑張ってくださいね

あ〜うちも娘が夜鳴き小僧でした。

そうですね、夜鳴きはやっぱり7ヶ月から始まって
    1歳半くらいまで続きましたが
    その後は寝ぼけに変わって、
    突然起き上って泣きながら歩いたり
    大きな声で寝言を言ったり・・・
    それが小学校に入るまで続きました。

最終寝ぼけは5年生の時。
    夜中、パジャマの上からスカートをはいて、
    「今から学校に行ってくるね」って起きて来た時!!
    びっくりというより笑っちゃいました!!

だいたい人見知りが激しくて、後追いも長く続いて
    神経質な子どもだったのでこんなもんだろうとのんきに構えていたら、寝ぼけはやっと終わりました。

しかし、中2の今でも寝言はたくさんいいますよ。
    「先輩、これでいいですか?」とかね。

なんか、驚かすようで申し訳ないのですが
    長丁場ですけど、頑張ってくださいね。

• 先行き暗い話かもしれませんが・・・

先が見えない、とお悩みの方にする話ではないと思うのですが、
    現在わが子は2歳になったところです、
    つい先日まで狂ったように夜泣きする日々が続いてました。
    双子なのですが、一人が特にひどくて「何かに憑かれてるのでは?」と真剣に心配したほどです。もう一人は2回くらいしか泣かないのでまだ救われましたが。
    一緒に昼寝して体力を挽回しようと心がけてますが、30〜40分おきに起こされる日常だったので、我ながら「よく生きてるなぁ」と感心してました。

何が原因かは永遠の謎かもしれません。
    上の子供は小学生ですが、一度寝たら叩き起こさないと起きてくれないくらい毎晩熟睡してます。
    長い忍耐が必要ですがいずれは終わる試練ですよっ!
    私もようやく3時間続けて寝られるようになりましたから。

• 癇が強いタイプ?

トピさん、安心して。終わりのない夜泣きはありませんよ。

>昼間いっぱい遊んで、いっぱい散歩に連れて行って、
    >寝かさないようにしても
    うちの息子の場合、昼間にうれしくて、興奮しすぎても夜泣きしていました。
    親戚が集まった席で可愛がってもらって、みんなにあやしてもらった夜など最悪でした。
    昼間は 本人はすごくうれしそうにしているのにね。
    夜泣きするタイプって、感受性が強いんですよね。

Roseさんがレスされている『逆転の発想。ハハはラクをさせて貰いました。以下・・・』これを私もお奨めします。
    敏感な子は母親の緊張をすごく感じてしまいます。
    こちらが余裕を持ってゆったりすると良いと思います。
    それから、小児鍼効きました。家でする時は、大き目のステンレススプーンの背の部分で、肩から肩甲骨の間の部分を摩ってあげると良いですよ。

• 勘弁してくれ・・・

こんにちは。
    我が息子も、産まれてすぐから夜泣き〜2歳5ヶ月の今でも、まだ夜泣きです。
    勘弁してくれって感じです・・・
    私は、いまだに解決の糸口がつかめません・・・
    なぜ泣くのだ、息子よ!!
    ・・答えになってないですね。ごめんなさい(汗)

• 6歳まで

うちの息子は小学校にあがるチョット前まで夜泣きしてました。 
    小学校あがる前になると毎日ではなくなりましたが。

夜泣き大変ですよね。
    色々言葉をかけても相手は(子供は)寝ぼけてるので何を言ってもダメでおお泣きしてました。

あかちゃんの頃は車で夜中にドライブしたり抱っこで家の中をぐるぐる回ったり、何か飲ませてみたりしてました。

少し大きくなってからは、夜中にお風呂に入れて落ち着かせたり、温かいものを飲ませたり・・・。

小学校に上がる頃にはいつの間にか夜泣きしなくなってました。

• 辛いですよね

夜泣き 本当に辛いですよね。

我が家も上の子が丁度7ヶ月位から一ヶ月と1歳半位の頃ひどくて、30分おきくらいに泣いてました。
    トピさん同様おっぱいと抱っこ&小児漢方 ○やきようがん というのを飲ませてました。 
    しかーし、第二子はちゃんと助産師さんに定期的におっぱいマッサージをしてもらったら、夜泣きしないんです。
    不思議でしたが、3時間おきの授乳間隔を乱すと、お腹も動いてガスがたまったりで、泣いたりする事もあるそうです。 あと、お腹と背中をあっためるといいですよ。 とにかく、あんなに夜泣きの激しかった上の子も今は朝までぐっすりの6歳! 
    もう少しですからね、、、

• うちもそうでした(遠い目)

私は父親の立場ですが、ひとこと。

まず、いつまで続くのかというと、それぞれだとしか言えませんが、うちの場合は1歳くらいまででした。

眠いときに眠れない、無理やり起きなくちゃならないというつらさは、眠ることでしか癒されない・・・。

ほんっっっっとにつらいですよね。お察しします。
    私も何回、真夜中に子どもを抱っこしてイライラしたことか。
    イライラが溜まると、(子どもを窓から投げ捨てたら静かになるなぁ)なんてぼんやり考えたり・・・。
    本当に投げ捨てることはありませんでしたが(笑)

ひとつには、子どもさんと一緒にいつでも寝ちゃうことですよ。
    掃除や洗濯、お茶碗洗いなんて、1日や2日サボったってぜんぜん大丈夫。死にゃあしません。
    でも、眠れないと健康に関わります。おかあさんが倒れてしまったら大変ですよ。

• うちもそうでした(遠い目)2

もうひとつは、そのつらさを旦那さんによく理解してもらって、できる限り家事に協力してもらうことです。
    何より効くのは、旦那さんがお休みの日(できれば連休)の初日、近場の温泉にでも行っちゃうことですよ。
    たっぷり眠って体を休めて帰ってきたときに、子どもさんと旦那さんが一層いとおしく見えます(らしい)。
    夜中に泣かれても、ちょっとの間は許せちゃいますしね(笑)
    うまく息抜きしながら付き合っていってください。

• ユーモアのある方ですね。

子供もいない私ですが・・・
    タイトルの付け方に、笑えてしまいました。
    きっと、いっちゃんさんはユーモアのある方と勝手に
    想像してしまいました。
    育児の事は、なんらいいアドバイスは出来ませんが
    頑張ってください。
    後少し辛抱されれば
    きっと今の苦労が、懐かしい時がきますよ。
    また、子育ての合間に笑えるタイトルを立ててください。
    楽しみにしてます。。。。

• トピ主です

同志の心温まる慰めの言葉、諸先輩方の為になるアドバイス、とてもありがたく感謝感激であります!

漢方の件は旦那に却下されました。「成長の証だ。薬に頼らず乗り切れ」とのお言葉。あんた寝てんじゃん!イビキも高らかにさぁ。

スプーンでこするってやつ、やってみました。あれって効きますね!5回の授乳が2回に減りましたよ〜。ただ時期的にちょっと寒いので、指の腹で試したんですけどね。って意味ないですかね?それじゃぁ...

体を温めるというのも試してみました。今寝てるベビー布団に戻すとすぐ起きちゃうので、私の寝てる超高級羽毛布団で添い寝したところ、結構グッスリ寝てくれました。金のかかる男だぜ。

お散歩やいっぱい遊んでってのもちょっと控えました。昼間あんまり興奮させないようにしたりして。でもカワイイのでつい構っちゃうんですけどね。ウフフ

あとは手抜き家事を実践し、ねんね中は一緒に睡眠をとる様努めました。これが功を奏したのか、夜中に瞬時に体が反応するようになりました。もうバッチコーイって感じです。

同志よ、一緒に頑張ろうではありませんか!春の来ない冬はなーい!!私、ポジティブに変わりすぎですか?

• どっかの番組で

小児鍼の代わりにティースプーンで背中や頭をなでると良いって記憶してて、さっき「夜泣き、スプーン」で検索したら出てきました。
    「うず○○玉」のお薬は苦くて、うちの子飲みませんでした。

• ねんねトレーニング

最近、ネットや母親学級などで話題の「ねんねトレーニング」はいかがでしょう?
    うちはまず夜も昼も寝ない子で、新生児の頃から1日トータル8時間も寝ればいいほうで、ほとほと疲れ果て、痩せこけ(私が)、身体を壊しました。
    今9ヶ月ですが、8ヶ月からねんねトレーニングを始めて3日目くらいで夜9時から朝の6時まで起きなくなり、現在までそれが続いています。
    「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という題の本を熟読して、その中に書いてあるメソッドに沿ってやりました。
    今までこれほど一冊の本に感謝したことはありません!
    周囲の同月齢の赤ちゃんがいる友人達も次々成功しています。
    ・・・・・ちなみに、本屋の回し者ではありません(笑)。

• 睡眠って学習することだったんですね。

子供がいないので今まで発言を控えていたのですが、トピ主さん、他の皆さん共あまりに楽しい方々なので、つい。BBCの

http://www.bbc.co.uk/parenting/your_kids/babies_sleeping.shtml をご参考までに。

「夜まとめて寝ることは(家族から)学習するものであって、生まれつきの能力ではない」私はてっきり睡眠は自然にできるものだとばかり。目から鱗です。言葉といっしょだったんですね。7ヶ月の赤ちゃんの辺りでは『この時期の赤ちゃんは、眠りにつくこと、眠りに戻ることを学習。眠りにつくのにママが助けてくれることに頼っているから問題が起こることも。自分で眠って欲しい場合、赤ちゃんが眠りに落ちる前にベッドに戻す。

いつも授乳中、抱っこ、ゆすってあげる間に寝る場合、赤ちゃんはこれらを睡眠のパターンの一部と認識して期待することも。』(訳がよくなかったらすみません)肝心な夜泣きの欄は、たいした情報がありません。(気温の変化にすごく敏感で泣く場合もとちょっとありますが)あと、こちらは添い寝はしません。私だったら赤ちゃんが泣く前に私が泣きます。皆さんに頭が下がります。

• 分かります

大変ですね。私も夜鳴き娘に悩まされました。
    凄い声で泣くんで、おしゃぶりをくわえさせ
    抱っこして、もうふらふらでした。
    14歳になった今でも泣き虫です。反抗ばっかりして
    また別の意味で大変です。
    身体に気を付けて、頑張って下さい。
    長い子育て、体力勝負です。