• ホーム
  • ひと
  • 60代男性からの頻繁な電話で赤ちゃんが起きる

60代男性からの頻繁な電話で赤ちゃんが起きる

レス61
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しずか

よく旦那と行く店で知り合った60歳の夫婦のことで悩んでいます。そのご主人はとは2年前から電話で話しをしたりもする仲になりました。奥さんの話によると、ご主人は定年退職後、気力が無くなり私と電話で話すようになってから生き生きしてきたのでこれからも電話で話してやって下さいと言われています。
しかし、私が妊娠、出産、育児と忙しくなり頻繁電話がとても迷惑になって来ました。電話の内容は大した事はありません。。こんな話でいちいち赤んぼが起きるので最近本当に嫌になって来ました。電話に出ないと、出るまで1時間置きにかかって来たり奥さんから「どうか電話に出て下さい。主人が家で暴れるので助けて下さい」と言われます。
産後の寝不足などで本当にイライラしてきています。
迷惑だとキツく言いたいのですが、何となく自分がヒドイ事をするような気がして勇気が出ません。
私がお人よしだった為にこうなったのは自覚していて反省しています。相手の気持ちなんか考えてたら、縁など切れないのも理解しているつもりです。
どんなことでも結構なのでアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題は相手の状態

何だか、重い内容だと思いました。親切心からのことなので残念ですが。

産後で色々と大変だと思います。
    正直に相手の奥様に電話か手紙でその旨を伝えてはどうでしょうか?
    トピ主さんのご主人に相談して、相手を刺激しないよう奥様と話し合うとか。
    あとは、ナンバーディスプレイにして、常に留守電で
    少しずつでも回数を減らして、フェイドアウトしましょう。

問題はあなたと話せないと家で暴れるってこと。
    普通ではないと思います。すでに依存してますよね。
    相手の奥様も、トピ主さんに電話に出て欲しいなんて言える立場ではないし、家庭の問題をトピ主さんにも負担させている。
    相手の方、カウンセリング等を受けた方がいいと思います。電話でのカウンセリングもありますから、そういう所を紹介してみては?
    退職後の鬱状態のよう。早めに行動に移された方がいいです。

がんばって下さいね。

• 困った人ですね

自分の夫の話し相手を、忙しいトピ主さんに任せるなんて・・・そのご夫婦にはお子さんはいらっしゃらないんですか?

もしいらしたら、ご自分たちが子育てしていた時を思い出して、頻繁な電話がどれ程相手の迷惑になるか、想像できると思うんですけどね。

今度電話がかかってきたら、赤ちゃんが起きてしまうのでとても困っているという事を、正直に伝えたほうがいいと思います。

その方も、自分の年に相応で、時間の有る女友達をお作りになればいいのに、と思いますね。

• お困りでしょう。お察しします。

ここまでの事態になるとは予想できませんものね。私もお人好しなので、似たようなことは経験しております。

さて、電話機に「消音機能」はついてませんか?都合の悪い時間にだけ、着信音を消す機能です。相手にはフツウに呼び出し音が聞こえています。ボタンひとつで簡単に解除・セットができるのですが。

もしくは、もう縁が切れてもいいということであれば「特定番号からの着信拒否設定」しかないでしょうね。

ナンバーディスプレイだけだと、「音」がなりますから、トピ主さんの場合は辛いですからね。

やはり↑の2つくらいしかないのでは?

その60代さん、ちょっと精神的な病気っぽいですよね。奥さんもお辛そうですよね。はっきり断ったりしたら、何しでかされるかわかんないので、とりあえず↑の方法で。

できなければ、電話機変えるといいですよ。電話機そのものはそんなに高くはないので。

• 私も寝不足

ご主人に一言言ってもらえないものでしょうか?
    先方の暇つぶしに育児中のお母さんが付き合う理由はありません。親戚でもないんですよね?トピ主さんが優しく構ってあげるから、甘えているのでしょう。

もし、ご主人の一言で効き目のない人ならば、「今一寸手が離せないんです。」といって即座に切る。「せっかく寝てたのに、電話で起きてしまいました。」といって赤ちゃんの泣き声をシッカリ延々と聞かせてあげ、何も言わず受話器をおきましょう。

「普通の人」であれば、何度か繰り返せば遠慮すると思うのですが、、、

• 困りましたね・・・

赤ちゃんの泣き声をテープにとって電話がかかって来る度に流して「子供が泣いているのですみませ〜ん」と言ってみる。

あとはもう旦那さんが電話にでて、はっきり迷惑だと言うしかないんじゃないですかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ハッキリ言わないとわからないよ

ご主人に出てもらって電話は控えるようにびしっと伝えてもらうのがいいのでは?

• 正直に言おう

ご本人でなく、相手の奥様に
    「以前はお話を聞く余裕が私にもありましたが、今は育児でイライラし、電話で赤ちゃんを起こされ私側にも余裕が無くなってしまっています。かといってご縁を切りたいと思っているわけではありませんが、もう少し子育てが落ち着くまで待って下さい。
    よろしくお願いします。」
    と言われてはいかがですか?

止めてくださいというと角が立ちますが、こういう事情なので待ってねと言われれば常識があれば待つでしょう。それで逆切れされたり当たられたら常識が無いとみなして、これからのお付き合いも苦労されることでしょうし、旦那様からお付き合いをお断りされてはいかがですか?

• なんだか

悪い人と関わっちゃったって感じで大変ですね。赤ちゃんの面倒見るだけでも大変なのに60すぎのじいさんの子守りなんて出来るかって感じですよね。奥さんも自分じゃ手におえないからトピ主さんに押し付けようとしてるだけですよ。

キツク言わなくても、電話は子どもが起きて大変なのでしばらく遠慮してほしいってことを伝えて、それでも変わらないようだったら着信拒否でもした方がいいと思いますよ。下手に関わらないほうがいい気がします。

• 大変ですね

トピ主様はとてもお優しい方ですね。
    しかし、今回はその優しさが裏目に出てしまったようで残念でしたね。
    ご主人もその相手の方をご存じなんですよね?
    それでしたら、まずはご主人に事情を話してみてそれから相手の奥様と3人で話し合ってみてはどうでしょうか。
    相手の奥様もかなりトピ主様を当てにされている様子ですので、きっと「そんなこと言わずに助けて」と言われると思いますが、きちんと迷惑であることは伝えなければいけません。
    そして着信拒否の手続きをとりましょう。
    電話機でできるものもありますし、NTTで手続きをとることもできます。
    相手に同情してしまってはいつまでたってもこの状態は続くだろうし、もっと酷くなることもあり得ます。
    気をつけてください。

• むし!

うちにも4ヶ月になる赤ちゃんがいます。

せっかく寝たところでセールスの電話や間違い電話がかかってくるとマジむかつきます。
    で、うちは電話機本体につながっているコードを引き抜いておきます。

本当に連絡とりたいひとは携帯にかけるだろうし。
    携帯はもちろんバイブにしてあります。

てか 育児と家事でくそ忙しいのに他人の旦那の面倒なんて見られません!!その奥さんに時間がないので無理だって言ったら?

自分の体と家族を守ったほうがいいよ。

• 電話線を抜いてしまっては?

うちの子供も電話の音で目を覚ましてしまいます。なので、お昼寝を始めたら、電話線を抜いています。
    相手の方にもそのことを伝えて子供が寝たら電話線を抜いてしまってはどうでしょう?

• うひゃー、迷惑

今度電話がかかってきたら旦那さんに代わってもらえば?そして「妻が育児ノイローゼ気味(ここでノイローゼと断定するのではなく、気味とかあやふやな言い方をしてもらう)なので、電話はしばらく控えて欲しい。」と言ってもらえば?相手の奥様にも「お宅から電話がかかると妻が荒れる。助けてくれ。」って。そうまで言われてもすがってくるようなら、やっぱ絶縁しかないでしょうね。旦那さんだって、愛しい妻とかわいい子どものためなら、協力してくれるはずだし、しなきゃおかしいし。

• 一番大切なもの

大変優しいトピ主さんだと思いますが、母親としてはどうでしょうか。私も母親です。他人への親切の前に、自分の子供、家族を守るのが先決です。相手に悪いなどと悩んで大切な家族を守れないのでは、本末転倒だと思います。

• 電話線抜いちゃう。

かなり強硬手段ですが、赤ちゃんがねんねしてるときは
    電話線抜いちゃったら如何でしょうか。
    赤ちゃんが寝てるときって、ママにとってもほんのわずかなほっとする時間です。
    他の電話も取れないけど、そこはしょうがない!
    赤ちゃんとママの大切な時間ですもの。。

• 大変ですね

複雑な胸中、お察しします。

ほんの軽い優しい気持ちが、なんだか利用されてしまってつらいですよね。
    あなたは、その夫婦のストレス解消の道具になってしまっていますよね…。

相手の男性は、電話がないと暴れると事。ちょっと普通の神経のかたではないようです。対応に気を付けないといけませんよね。

産後、本当に本当に、一番辛い時期だと思います。(私は今産後2ヶ月)
    絶対に、自分をご自愛ください。

自然にフェイドアウトする方法ないかな…。
    考えたのですが…。
    電話をとる頻度を極力少なくする。
    で、10回に一回電話をとる。でも、ものすごーーーーく暗く低く疲れた声を出す。で、「眠れない。しんどい。体が痛い。足が痺れる。耳なりがする」などと、暗い話ばかりをぽつぽつとゆーっくりする。自分の事ばかり話して、会話を盛り上げたりしない。

もしこれでも聞かなければ、だんなから「産後鬱でして」とか言って貰ったりできないでしょうか。

今、本当におつらい時期です。
    その夫婦の問題は、あなたが手に負えるものではありません。その夫婦が責任を持つべきです。

• いいわけ集

1.実家にしばらく帰るので電話に出られません。尚、実家には電話はありません。

2.のどの調子が悪くて、医者にあまりしゃべるなと言われています。

3.うちの子がしゃべりたがってるので代わりますね。(受話器を赤ちゃんのそばに置いて放置)

4.1日目:母が来ているのでまた明日・・・
      2日目:友人が来ているのでまた明日・・・
      3日目:リフォーム屋さんが来ているのでまた明日・・・
    (これをずっと続ける)

5.親戚に非常に霊感の強い占い師がいるが、60代男性と話すと早死にすると言われた。

ろくなのが浮かばなくてごめんなさい。
    もしかしてトピ主さんは聞き上手?電話で何を言われても、「ハァ・・・」しか返事しなかったらつまんなくなって電話やめてくれませんかね?
    相手を傷つけずに解決するのは難しそうですよね・・・。穏便に解決できるといいですね。

• ご自分の家庭を大切に

日夜、乳幼児の面倒だけでも大変だとお察しします。これ以上その老夫婦に情けをかけて構っていると、あなたもノイローゼになってしまいますよ。

トピ主さんは親切に、その男性に接してこられたのでしょう。いきなり冷たくするのは考え物です。仮に精神的疾患をお持ちだとすると、逆上するおそれもあります。慎重に言葉を選んでください。

「詳しい事情は話せないんですが、じつは、最近とても悲しいことがありまして・・・しばらくそっとしておいて欲しいのです。」と、とても辛そうに言いましょう。ご主人からそう言ってもらうのもいいでしょう。

今はご自分のお身体とお子さんを最優先に考えてください。

• はるひさんの意見に賛成〜

はるひさんの意見、とてもよさそう!

ベビーが大泣きしている時、5分くらいその声を録音しておくの。
    で、電話がかかってくるたびに、受話器のすぐちかくでそれを流す。うるさくて相手の声が聞こえないくらいに。これじゃ、会話もできませんよね。

これできっと「あ、電話は無理だ」と気付くんじゃないかな。
    (まさか、家にくる、なんてことはないでしょうね??)

• お断りしたほうが良いです

こんにちは。私も現在子育て中です。赤ちゃんが休んでいるときの電話はつらいときがありますよね。

相手の方が暴れると言うのは、もう心の病気では。
    彼に必要なのは「適切な治療」であって、「トピ主さんとの電話」ではないと思います。
    暴れるなんて、あちらのご家庭の事情であって、トピ主さんが尻拭いしなくちゃいけないのは変です。

奥様に赤ちゃんが寝不足で体調を崩しているとお伝えして、電話は(他の方のご意見のように)消音なりしたほうが良いかと思います。

一番大事なのは赤ちゃんとお母さんの健康ですよ!!
    無理しないで下さいね。

• 「迷惑電話おことわりサービス」を利用されては?

NTTに「迷惑電話おことわりサービス」というのがあります。
    これは迷惑電話を受けた直後に電話機から登録操作をして、以降同じ電話番号からかかってきたら、自動メッセージが応答してくれるものです。申し込みの時に2千円くらい、その後は6件まで登録だと月々600円、30件までは700円だったと思います。
    「116」に問い合わせれば詳しいことを教えてもらえます。

私も一時期しつこい不動産のセールスからの電話があって、その相手の不気味さが怖くなり、友人からこの制度を教えてもらい利用しています。

• 寝ている間だけでも

電話線、引っこ抜いてしまえば?

私も、子供が寝ている間の電話の音はとても気に触りました。自営なので、電話は頻繁にかかってくるので。

なので、自家用のみならもう、引っこ抜きましょうよ、電話線。そうすれば相手には話し中になります。受話器あげてもいいかな。

子供が起きて泣いても、電話に出たからには相手しなくてはならないので、余計ストレスになります。

今度かかってきて、子供が泣いたらあなたも泣きながら怒ってよし。「あなたの電話でいつも子供が起きる、私はあなたより子供の方が大事、私にこれ以上嫌われたくないならしばらく電話はかけてこないで。もう出ません、さよなら」ですかね。もう十分キライになってるだろうけど、その男性のこと。

• トピ主です。ありがとうございます。

気持ちを分かってくださる方が居てとても気が楽になりました。
    旦那に一言言ってもらうことも私が自分でハッキリ断ることも出来ないわけではありませんし
    何度もキッパリと迷惑であることを言おうとも思いましたが嬉しそうに話している向こうのご主人にどうしても言えなくて。
    先日電話で「赤ちゃんの夜泣きで寝不足なの。今寝たところだから」と、それとなく疲れた声で言ってみたのですがご主人は「俺の子も良く泣いた。うるさかった。夜中であろうが嫁を外に放り出してやった」
    と、ちょっとムッとすることを言っていたのでもううんざりです。
    本人には全く悪気がないのですが、いつもこんな感じで不愉快な気持ちになるのにどうして自分は最初から断れないのか自分にイライラします。
    これを機に、電話がかかって来たらはっきり迷惑だと伝えてみたいと思います。
    赤ちゃんの泣き声をすぐに流せるように、ビデオをデッキにセットしました。(カセット録音テープが無いので)
    どうかこれで電話がかかってこなくなりますように!!

• 私の場合

奥さんから「どうか電話に出て下さい。主人が家で暴れるので助けて下さい」と言われます
    残念ですけれど、相手のご夫婦には配慮を期待できないです。こんなことを言うのでは。私も残念ながら、夜遅くの電話やひんぱんな電話に悩まされたことがありました。それで、他の方も書かれているように、消音にしました。

• 気を確かに!

しずかさん、ハッキリ言った方がいいですよ!
    だって、そうでもしなければ貴女の身体がどうにかなってしまいます。

でも、言うのはとりあえず奥様にされた方がいいでしょうか…奥様が逆ギレするようであれば、2人とも少し病んでいると思います。
    (今の状態でも充分病んでいると思いますが…)

ダンナ様はなんとおっしゃっているのですか?

• クローバー

きっぱりと言った方がとおっしゃる方もいますが、それは話せばわかる人の場合ではないのでしょうか・・・。私がトピ主さんであれば、そんな病的な行動をする人が逆ギレしたら怖いとさえ思ってしまいます。

実際に一方的な思いや病んだ人から執着されて困っている人が世間にもけっこういらっしゃいますよね、私の義父が60ですが全然年寄りという感じではありません。若い女性と話せて脳内で擬似恋愛に陥ってる可能性もありますよ。

私だったら数日実家、もしくはホテルでも行って夫にそのお宅に行ってもらい、「言いにくい事なのですが、妻が産後の体調を悪くしまして、精神的にもちょっとまいっていると言う事なのでしばらく入院します。

育児の悩みで電話の音に子供がかんしゃくを起こす事から、電話恐怖症になってしまった所もありまして、そちらにはよくしていただいたのになかなか断りが言えなかったそうなんですそれで私がお詫びとお願いに来ました」
    妻の精神が落ち着くまでしばらく電話を消すようにするので出られませんがよろしくお願いします。と丁寧に断りをいれれば相手は電話しにくいのではないでしょうか。

(続きます)

• 正直怖いお話ですね(続き)

昼間は音を消し、親族にはセールスが多いからと携帯を知らせましょう。

もしあいての方が舞い上がってまわりが見えなくなっているのであれば、トピ主さんの旦那さんを直接見て会話する事によって電話の相手は人妻だったという事にあらためて気づくと思うんです。
    これは相手が我に返ってくれる事を期待した方法です。
    自分が悪いのに相手が申し訳なく来られるとかえって自分の行動を恥ずかしく思い知らされるという心理ですね。

若い夫婦に迷惑をかけていったい自分はなんてことをしていたんだろうと気付いてもらえればラッキーですよね。

相手を否定して縁が切れ丸く収まればこんなまわりくどい事をしなくてもいいと思うのはやまやまなのですが、私は今の時代それだけでは自分にふりかかったものから逃れられない場合もあるように思うのです。

どうか身近な人と話をして、一番トピ主さんが安心して生活できる方法を導いてください。

解決お祈りします。

• ご主人から言ってもらう

困った人がいるものですね・・・。

他のみなさんも書いてるとおり、電話は音を消すとか、ナンバーディスプレーにするとか、ですね。

あとはやはりご主人から相手の方に言ってもらいましょう。少々大げさでも「うちの妻は子育てでいっぱいいっぱいの状態、このままではノイローゼになりそうなので、しばらく電話はやめて下さい」と。

それでもかかってくるようなら、いっそのこと番号変えちゃいましょう。

• もしかして・・心

私も1才児がいるので、お察っしします。困りますよね。
     60歳の人の状況を考えました。私の話ですが、大卒後、アパートの一人暮らしをしてました。
    その、大家さん(70代?)は、夫婦でよく来て、共有場所の掃除、修繕し、親切にしてくれてました。でも、実は、大家おやじは部屋を覗いたり、私の来客をチェックしたりしてたんです。いやに、よく、来て、親切だった!それが判明したのは、実家へ引越しの時。「好きだ!」と告白。恋心だったのです。引越し後の実家にまで、嫌がらせのような電話がありました。妻がいて、考えられませんよね。男性の更年期、老化の悪い症状だと思ってます。威張るタイプと色に走る人がいると昔誰かが話してました。
     その対処は奥さんに電話して、私は「迷惑だ」と言った。電話に親に出てもらった。奥さんも困っていたようです。なんかそれと似てたのでメールしました。
     嫌がらせモドキに断言できる対処方は難しいですが、おじさんが、目が覚めるような方法、例えば、旦那様や自分の親に、はっきりと伝えてもらうといいかもしれません。電話の音を聞き流して、あきらめてくれれば一番ですがね。 助言になれば幸いです。

• 私では助けられません。

「私たちは助けられません。当方も状況が変わりました。こちらこそ何とかして頂きたい。」

とご主人に言ってもらって、あなたは今後一切関わってはいけません。
    もはやあなたに対応できる問題ではありません。
    よく考えて?よその奥さんに電話して鬱憤晴らすのも変だし、電話かからないと暴れるなんて、どうかしてると思いませんか??
    最悪の場合は「迷惑電話おことわりサービス」を使うのもありです。このサービスは迷惑電話を受けた直後に、電話機から登録操作し、以降同じ電話番号からかかると自動でメッセージで応答してくれ呼び出し音もなりません。
    でも、電話の主はちょっとおかしいと思うので変な刺激になるといけないので、言って聞かない場合の最終手段で。

• 民生委員さん、役所の福祉課

などに相談してみたらどうでしょう。

老夫婦二人だけの状態をみても異常な感じがしますよね。
    よその奥さんの声を聞かないと暴れる老夫。
    それを止められずによその奥さんに会話を強要する老妻。
    老夫婦の実子ではないトビ主さんが、そこまでやってあげる必要がありません。

「私の名前は出さないでください。」といって、状況を説明してみたらどうでしょう。
    老夫婦、とくに老夫の暴力が老妻に及ぶ危険があること、年齢からみても精神と肉体に病があるのではと心配されること。

役所の担当や民生委員さんに顔を出してもらって、赤ちゃんを抱えたトビ主さんがこれ以上関わらないような方策を採ったほうがいいと思います。

役所から老夫婦の実子に連絡が行くでしょうし、老人コミュニティーへの案内などもしてくれるでしょう。
    家庭内暴力の防止、健康診断、老夫婦のカウンセリングへつながると思います。

実際動いてくれるまでは、電話線引っこ抜いておくに私も一票ですが。