台湾在住の方教えてください

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

トミー

年末から、台南に住んでます。主婦です。
台湾在住の方、どうされているのか教えてください。

1、生卵は食べてはいけないのか?(市場の卵屋さんの卵ならいけそうなきがするのですが。。)
半熟卵をレストランで見かけるのでよさそうなきがしますが、寄生虫の問題があると聞いたことがあります。
2、タオルケットがどこにも売ってないんです。あっても大きめのバスタオルくらいです。
3、スーパーまたは市場の魚屋で鱗をとったり、おろしてもらえますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるといいのですが。。。

私は台北に住んでいます。まず卵のことですが多分鳥インフルエンザを心配されてのことだと思います。私たちはこの時期、生卵や半熟卵はなるべく避けてきちんと調理するようにしています。買うところも市場ではなく大手のスーパーにしています。(何かあった時対応が早いと思うので)

次のタオルケットですがごめんなさいわかりません。

最後の魚ですがスーパーでも市場でもきちんときれいにしてもらえます。言葉ができない私は写真をもって行って説明しました。がんばってください。

• わたしは

台北在住でした。卵は日系デパート(そごう、三越)で買っていましたが、念のため卵かけご飯などはやめていました。すき焼きのときは夫のみ食べてました。(自己責任?!)その後アメリカにも住んだのですが、日本以外では生卵はやめたほうがいいようです。半熟ぐらいなら大丈夫なようですが。

タオルケットもたぶんそごう、三越などにはあると思います。(定かではありませんが)もし高雄や台北にでかけられるなら見てみてはいかがでしょうか?
    (一時帰国の際にかうほうが安くていいデザインはあるとおもいます)

魚は市場で買うこともよくありましたが、あじとかの一匹丸ごとの魚しか買ったことがなかったです。お役に立てないでごめんなさい。

台南のたんづー麺とか、ちまき、おいしいですよね。食べたくなってきました。。。。

• 台南在住です

こんにちは。
    タオルケットの件ですが、夜市などにそれらしきものが売っていたと思います。
    今台南は新しい夜市が続々できていますね。おじさんに黙って手に取って
    みてもいいと思いますのでゆっくり調べてみてください。
    あとはTESCOとか大潤発などのスーパーにも並んでいるかもしれませんので
    週末ちょっと見てきます。

卵はどこの国でも注意したほうがいいと思いますが、店で出される料理の中で
    半熟のものもありますよね、ステーキとか。
    私はちょっと怖がっています。

魚はおろしたものがスーパーで売ってますよね。小さい切り身程度ですが
    量が足りないのでしょうか。おろしてもらえるかどうかも見てきます。

• 大丈夫!

こんにちは。私も台南に住んでます。こちらに来て、6年目です。

まず、卵は私もできるだけ調理して食べるようにしています。まあ、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。(お気楽でスミマセン)

次に、タオルケット。5年ぐらい前に三越デパートで一枚買った覚えがあります。寝具売り場でセールの時に買いました。こちらは、「ヨーカドー」とか「ダイエー」のようなお店がないので、わりと不便ですよね。

最後に、魚。私がよく行く「大潤発」やテスコなどのスーパーでは、問題ありません。一匹丸ごと買っても、内臓もとってあるしうろこもありません。何に使うか言えば、それなりに処理してくれます。

• 在住ではないですが

一般的に生卵は食べません。
    サルモネラ菌がその原因です。今は鳥インフルエンザの影響もありますね。
    夏以外なら気温と卵の流通状態・時間を考えると、比較的日本と変わらない状態だと思いますが・・・生食は「自己責任」になります。
    運良く鶏を飼っている家があれば、産みたてをもらえる可能性は大です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 食べてましたよ

ヨード卵光、サニーエッグなど、
    高級品の卵は日付(産卵日から1週間以内くらいのもの)を見て購入してました。
    腸の弱い私でも中ることはなかったので十中八九大丈夫だと思います。

• みなさんレスありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。とっても参考になりました。

・卵、やっぱりやめたほうがいいんですねー。昨日、居酒屋でマグロ納豆を頼んだら、卵黄がトッピングされてました。食べちゃいました。おいしかったです(汗)。

・タオルケットですが、RT-MARTもTESCOも三越も12月に探したらなかったんです。冬だったからですかねー?春に一時帰国するので買ってこようかと思います。あっ、高雄の無印良品にはありましたが、日本で買うほうがやすかったのでやめました。

・魚ですが、言葉が。。。オウム以下の語学力(「袋、こんにちは、さようなら、おいしい、そこです」しか話せない)です。来週から中国語を習いに行くので、話せるようになってお店の人に聞いてみます。

• カレー屋さん、あんぴんさん

台南在住の方からのレスうれしいです。
    本当にありがとうございます。
    お会いしたいくらいです。

カレー屋さん>
     夜市は探してなかったので、今度探してみます。TESCOも大潤発(RT-MART?)もなかったんです。いつも大潤発で食料品を買うのでこまめに見てるのですが、大きいバスタオルどまりなんです。
    魚ですが、イトヨリがおいしそうなのですが、うろこ取り器がないのと、鯖、鯵、鰯くらいしかおろしたことがなくて、お店の方にやってもらえたらなーと思ってたのです。

あんぴんさん>
     6年なんてすごいですねー。卵はみなさん、生食やめてるようですね。朝市の卵がもうおいしそうで、生みたてなんだろうなー、濃厚なんだろうなーって思いますが、とってもとっても我慢してます。
    大潤発、OKなんですねー。1匹丸ごとで、内臓も鱗もとってあるんですねー。明日、魚じっくり見てきます。