助けて!PMSの時

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

可奈

つまらない悩みですが、助けて下さい。
職場に、50代女性が入って5年。仕事が全く出来ません。この方は社長夫人のお友達なので、辞めさせてもらうことは無理です。
で。普段は、まあなんとか、フォローして仕事しているんですが、どうしてもどうしても、イヤになる時があります。それは私が生理前(PMS)の時。

仮にわが社が、ケーキ屋さんとしますと、
「ケーキの見分けがつかない・掴んで落とす・値段が判らない・レジの打ち方や、おつりを渡す相手を間違える」
といった感じ。嘘のような話ですが本当です。

事務処理、PCも全く出来ないので、なるべく出来ること(花瓶の水替え・掃除)をして貰っています。

が、PMSの時は、どうしてもキツ目に注意してしまったり、努力してもらえないかと頼んでしまったりします。
そうするとその方は、ショボン、としてしまうのです。
私も、悪かったかな〜と、ストレス。でも、言わないと、イライラでストレス。
PMSの時以外は、広い心で接することが出来るのですが、PMSの時、どうすれば広い心になれるでしょうか?
体調によって指導にムラが出るのはいけないと思い、真剣に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の性格と職場の雰囲気によっては

判断が難しいですが、相手の正確と職場の雰囲気によったら、思い切って彼女に「私は生理前にどうしてもイライラしてしまうの。自分でも悪いと思うんだけど、もし意地悪に感じる時があったらそのせいなので気にしないでよね」と言ってしまうのもひとつの手かもしれません。

• PMSってちゃんと治療してますか?

最近急に認知されるようになったPMS。でも仕方がない事だと思ってませんか?PMSは投薬等で軽減できるのですよ。一度病院へ行ってみて下さい。これくらいの症状で済んでるうちはまだしも、悪化しないとも限りません。

• 私も辛かったです

生理前10日〜1週間くらいがもっともひどく、いらいらして同僚に怒鳴ってしまったこともあります。
    普段気にならないことがとても不満に思え、ついに上司に退職したいとまで申し出てしまいました。
    そのとき理由にしたことがあまりにもつまらないことの羅列で、上司にも「そんなことが気になるようでは仕方がない」とあきれられる始末・・・。
    生理が終わって正気に戻った頃に後悔しましたが、結局その会社はそのまま退職しました(自業自得です)。

そんな私ですが、以前こちらで話題になったトピが参考になりました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1212/070406.htm

ココで知ったDHCの「セントジョーンズワート」がイライラに大変よく効きました。
    薬ではなくサプリメントですので、抵抗無く飲めました。
    ただし、ピルを服用されている方はやめたほうがいいようです。

私がとっていた態度と比べたら、トピ主さんはとても頑張っていると思います。
    確かに指導にムラがあるのはよくありませんが、そのかたがあまりにも向上しないのでしたら、たまにはきつく叱るのも相手の為だと思ってしまうのは私だけでしょうか?

• わかります!

私も物凄い生理周期によって気分にムラがでるので分かります。つらいですよね。自己嫌悪にもなりやすい時期ですし。

実践してみたので良かったのは、その時期に積極的に牛乳を飲みました。ホットで。すると気分が落ち着いてだいぶラクになった。あとは江原さんの本を読んだりして気分を沈めています。

どうしてもムカッときたら、とりあえず無言でその場を離れて、トイレで深呼吸!切り替えてまた仕事!です。月に一度は来るんですよね〜頑張りましょう。

• お医者さんは何と

おっしゃってますか?。診断されて自分はPMSと書かれてる事を前提に書かせて頂きます。

誰でもその時期はホルモンバランスが崩れてイラつきますが、解消方法はカルシウムとマグネシウムを1日の摂取量の倍を目安に摂取してください。これでかなり違うようですよ。確か1200mgだった様な…。確認してから実行でしてください。

女性に生まれたら誰にもついて回る事です。まずは、ご自分の症状の改善から考えてはいかがでしょうか?。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人の気使いを期待するより受診してください。

周りの人に、自分の体調の悪いときの状態を慮ってもらうことを期待するより、受診した方が絶対いいです。

私も自分が違う人格になったのかと思うくらいの症状で、それもあってうつ状態になる、という事を繰り返し、いい加減自分にうんざりしたのと、こんな事をしていても周りの方が迷惑をするのだ、と思い、婦人科を受診しました。

合う薬を探すまで大変でしたが、今となっての感想は、もっと早く行くべきだった、つくづく思います。

ちゃんとした医師なら、薬が合う、合わない、という事にもきちんと相談にのってくれるはずですよ。違うな、と思ったらまた違う病院に行けばいいのです。

• カウンセリングに行かれてみては?

以前、私もPMSで悩んだ時期がありました。
    私の場合は生理前になると旦那に八つ当たり等をしてしまって、夫婦喧嘩が絶えませんでした。気分的にも落ち込んだりと。。
    このままじゃ自分が嫌と思い、思い切ってカウンセリングDRの所へ行き思いっきり話等を聞いてもらい、またサプリメントを処方してもらい随分楽になりました。

PMSで悩まれるご気持ちも良く分かりますが、その度に八つ当たりされる50代の方がとても可哀想になってしまいました。。。
    私の母も50代でなんとか働いています。年のせいで覚えも悪く、
    人様に迷惑をかけてしまう事もあるかと思います。

PMS時の冷たくあたってしまう罪悪感があるのであれば、
    カウンセリングや病院に行って相談されてみるのは如何でしょうか?
    きっと少しでも心が楽になるかと思います。
    また女性のDRを選ばれると話もし易いかと思います。

• つらいですよねPMS…。

イライラしてしまいますよね。
    私もそんなことでイライラしなくてもいいじゃないと
    普段思えることでほほの引きつりを感じることがあります。

とりあえず私がやっている対策(?)を、
    ・目がすわったり、つりあがらないようにするのはなかなか
    難しいのでとにかく以外に動かすのが簡単な口角だけは意識して上げつづける。
    ・自分の価値観の許容範囲を超えることがあったら、
    ”ありがとうございます、感謝しています”とずーっと頭で唱える。”このやろう”と思いながらすごすと業火のごとく口調も行動もヒートアップして悪い結果につながりやすいので。
    とにかく感謝の言葉の繰り返しで頭をトランスさせているうちに気持ちを落ち着かせる。
    ・そろそろだなと思ったら、コーヒーと甘い菓子を控える。
    ・サプリメントのテアニンを飲む。

いい方法があったら私も知りたいです。

• 私だったら・・・

PMSの時じゃなくても、キレまくってるかも(笑)
    でも、指導する立場におられるトピ主さんはそうはいきませんよね。

PMSの時は、その女性に対する感情の他に、どの程度の症状を自覚していますか?私も以前は酷いPMSでした。相手に関わらずとにかくイライラ。会社では口には出さないけど、顔に思いっきりでてました。
    夫にはケンカをふっかけること度々。冷え性なのにその時期だけ冷蔵庫に顔を突っ込むくらい身体が火照りました。

元々整理周期が不安定だったのもあって、漢方薬局で症状を話し薦められた漢方薬を飲むようになってからは、それらの症状は殆ど無いです。生理前でも、やたらイライラすることもなく、安定しています。

一度お試しあれ。

• メルコさんありがとうございます!

トピ埋もれてしまったのか・・・探せずにいました!
    トピ立てた時はPMS真っ最中だったので、文章もイライラしていて、お恥ずかしいです。
    その方とは、なるべく、昼休みなどに私語するようにして、休み時間は親しさ、仕事時間は厳しさ、という感じでやっています。良い方なので、フォローと化するのは気にならないんですが、どお〜してもpmsの時だけは、キュウウ〜ッとなってしまって・・・
    アドバイスをいただいたとおり、生理のことも話題にしてみますね。
    なんかこう、自分の、PMSの時のトゲトゲしいのが嫌で、悩んでしまいました。ありがとうございました!

• 命の母A

本当は、婦人科へ行って、診断・投薬がいいのでしょうが、「それはちょっとなぁ〜。。」「めんどくさいし。。」と、お思いでしたら試してみる価値あるとおもいます。
    現在は、なんかユニークな薬をいっぱい出してる『小林製薬』が販売元になって売られています。
    某サイトで、ちょっと有名になったので品切れの薬屋さんもあるかもしれません。
    価格はそんなに高くないです。
    多分、おばあちゃんの代から飲み継がれてる薬だと思いますが、古いものは侮りがたし。。。きっとそれなりに愛される理由があるのだと思います。

• 私もそう

私もつらいです。
    ストレスやPMSが重なって、すごくつらくて勇気を出して産婦人科に行ったら、そこでまた猛烈なストレスを受けました。
    先生がストレスの原因になった上司と同じタイプ、同じ話し方、同じ態度(椅子にでっかい体を浅く座り、ふんぞりかえりつつ下目使いに相手を見る感じ)だったんです。
    嫌でも上司を彷彿とさせ、診察でもう大後悔しました。
    ほんとはピルを貰うためには再診しなきゃいけなかったんですが、もう行く気にもならず。
    他の医院にいく気力もなく、今はPMS対策に処方されたアロマを炊いてます。
    よい香りの部屋にいるとリラックスできて気持ちいいです。
    ストレスは上司のせいばかりではありませんが、仕事をしていると色々ありますよね。
    楽しいことを色々考えながら、お互い上手くやり過ごしましょう。

• ありがとうございました!

皆さん本当にありがとうございます!

じゃらんのたびさん
    ちゃんと治療してません・・ちゃんと向き合ってみます!

あやさん
    「セントジョーンズワート」、聞いたことあります。よさそうですね。ありがとうございます。

こあこさん
    ホットミルクは良いそうですね。私もトイレに行って、はあ〜、としたりします!落ち着きますよね。

ヒロママさん
    お恥ずかしい、行ってません病院。昔(PMSが一般的な言葉で無かった頃)行って軽い安定剤をもらっていましたが・・その後軽減し、おばさんが入って来るまで出なかったので・・やっぱり診察受けないとダメですね。

経験者、通院中ですさん
    厳しいご指摘ありがとうございます。PMSだから私に気を使え、という意味ではなく、PMSでも平常心を保ちたい、という意味でした、文章至らず反省です。

50代の働く母を持つ娘さん
    そのおばさんはとても良い方なので好きなのです。だから、いつでも平常心で接したい・・イラッと来た時はトイレに行くようにしています。

• ありがとうございました!

papikoさん
    色々気持ちのリセット法を教えていただき、ありがとうございます。試してみますね。コーヒーと甘いもの、控えたほうが良いんですね!

ちゃぷんさん
    精神的にもそうですが、体調もへんてこりんになります。
    漢方もよさそうですね。ありがとうございます。

私は更年期?さん
    小林製薬・・・じつは私も注目していました。サプリなどを上手に取り入れるのもいいかもしれませんね。
    なかなか、病院までは、ちょっと・・・っておもちゃうんです!

ぴよさん
    アロマ、たまに炊いてます。もっと上手に生活に取り入れるようにすれば、効果的なんでしょうね。落ち着くアロマなど、探してみます。

皆さんありがとうございました。オバサンに関しては、とても良い方なんです。職場の実働時間と従業員数の関係から、人が足りない!と、人数あわせのような形で、突然入社したため、いつまでも慣れず、本人も困っているようですが・・そういう事情もよく肝に銘じ、PMSの時期も、みんなに嫌な思いをさせず、私自身も快適に過ごせるように、考えて行きたいと思います。頑張ります!