家族・友人・人間関係

夫の実家の犬

レス10

まみい

ひと

夫の実家には犬が居ます。室内犬です。あちこちにおしっこするし、小さい子にとっても危ないので柵のなかから出さないようにお願いしていますが、私達一家が玄関をあけてから、犬を柵に入れるようなのでそこら中毛だらけです。

しかも食事には必ず犬の毛が入っているのです。入っていないことはありません。その食事を夫も夫の家族も何も言わずに食べます。見えていないみたいなのですが、一度「毛が入っているから食べられない」というと、夫の兄
(犬の飼い主)が「毛が気になるならよせて食べれば?」と言いました。
その後は毛の混入を指摘したことはありません。

今後夫の実家とどう付き合えばよいか、夫には「少しずつ距離をあけたい」と話しましたが「うん」というものの2週間くらい行かないと気になるみたいで、結局連れて行かれます。夫はやさしすぎるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 面倒ですね

私は大の犬好きですが家の中でおしっこをするなんて、しかも食事に毛が入っていることが当たり前なんて義家族の家ではなくても勘弁してほしい。

でも難しいですね。ご主人を含め他の方たちはそれを何とも思っていないのですから。ご主人に「申し訳ないと思うけど、犬のこと(おしっこ、毛だらけ、食事にも混入、など)は頑張ったけどどうしても慣れることができないの。ご両親は気を悪くされるかもしれないけど 今度はあなた一人で行って下さい。」と低姿勢に言ってまずはご主人一人で行ってもらいましょう。義実家に行く回数を少しずつへらしていくのです。でもやっぱり義両親は気を悪くするでしょうが。

それともいっそ、義実家に行った時体をぽりぽり掻いてアレルギーになったふりをするとか・・・。それを数回やってから上のセリフを言ってみたほうがスムーズかも

• 犬の毛アレルギー

犬の毛が嫌なだけなら、
    犬は猫ほどアレルギーがないのかもしれませんが、
    小さいお子さんをお持ちなら、この子すこーーし
    アトピッ子でどうやら、動物の毛がいけないらしいと
    小児科に言われたとか言ってみたらどうですか?

うちの子は本物の猫アレルギー。私は埃や動物に毛に敏感。もうくしゃみがとまらなくなります。
    猫のいる家には長居は出来ません。

2週間に一度顔見せないといけないなら、
    健康のため致し方なく早々に帰ることにしたら
    負担も軽くなるのでは?

でも私も、犬の毛入りのご飯は嫌です。
    ああ、くしゃみ出そう・・・。

• わかるよ〜

やはりその家によって、感じ方が違いますよね。
    特にペットは、家族同然と思ってるから。
    うちも義理一家がインコを食事時にテーブルに放すのが、我慢できません。
    おかずの上をはばたいたり、皿のふちにとまったり。
    羽根には目に見えないダニや虫もいるだろうと考えると憂鬱で食べれません。
    もっと、強くだんなさんに言って、だんなさんから注意してもらうほかはないでしょうね。

気持ち悪いですよね。

• 静かに断る

問題が犬だけなら、今まで通りに付き合いましょう。今後のこともありますし、、、

でも食事を我慢して食べる事は無いと思うんです。
    にっこり笑って『お腹空いてないんです〜』と言って絶対に一口も食べないというのはいかがでしょう?
    それか義実家に寄る前にコンビニに寄ってしまって、、、といいつつ自分の分のオニギリや菓子パンを持参するとか。

だって無理に食べて具合が悪くなったら大変ですし、、、笑

• 服をプレゼント

初めまして。私はまだ結婚してもいないので姑関係は分かりませんが、犬の毛は服を着せる事によって
    ある程度ふせげるようです。
    アレルギーの人でも度合いが軽い人ならそれで犬と暮らしてる人もいるようですよ。
    トピ主さんはアレルギーは無いと思いますが、誕生プレゼントとか何らかの理由をつけて服を贈ってみては?

• 私もそんな家いやだな

毎回犬の毛が入った料理を食べなければならないなんて、お気の毒です。気持ち悪いですね。

私は以前室内で4匹飼ってる家におじゃました時は、テーブルの下で私の足の甲にポタポタとよだれを垂らされてました。座ってる間中ずっと。
    言えなかったけど本当に嫌でした。

家の人ってそれが当たり前だから分からないんですよね。

ここは嫌な理由をわかってもらってご主人だけ行ってもらうわけにはいきませんか。
    距離をあけたい、というよりはみんなの事が嫌だからではなくて、本当に犬の毛が嫌なので、って感じで。
    犬には責任はないのだから悪者になったら可哀相だし。

健闘を祈ります。

• きたない!

>2週間くらい行かないと気になるみたいで、結局連れて行かれます。夫はやさしすぎるのです。

ご主人のやさしさって?義両親は病気ですか?実家に帰って何かなさってるんでしょうか。トピ主さんも行かなきゃだめですか。

私の主人の実家も室内犬がいて、ある程度自由に外に出ています。おしっこなんかは外でやってきてるみたい。犬が帰宅して家にあがったときも足を拭いたり拭かなかったり。躾がされていないので風呂に入れると暴れるらしく、何年も入れてないそうです。

一週間だけ泊まりに行ったのですが、部屋がアンモニア臭くて最悪です。絨毯に臭いが染みこんでいて、消臭剤が置いてありましたが全然意味ないんです。埃もたくさん、ゴキブリもいっぱいいたし。今度帰るときは必ず犬を風呂に入れさせます。掃除もしておいてもらいます。でなきゃ子連れで帰りません。

トピ主さんみたいに犬の毛が混じった食事なんか出されたら、絶対に食べませんよ。汚いじゃないですか。人の毛だって嫌なのに。お客が来てもそんな食事出してるのかな?義実家だろうが実家だろうがそんなことが常識の家には帰りません。

• 私も

ほとんど同じ状況です。
    主人の実家は大型犬を座敷犬としているので、行くとまず飛びかかられて、犬が飽きるまで顔や手をなめられます。ごはん中、食卓のものをなめることもあります。しつけ教室にも通ったらしいのですが、ダメだったそうです。
    義理の両親も主人も生まれたときから犬がいた環境なので、慣れっこなのか当然のように犬がなめた料理を食べますし、なめられた手を洗わずにお菓子とかつまんで食べます。当初はカルチャーショックでした。
    いろいろ私なりに抵抗しましたが、そのような状況下だと「抵抗している私が変?」と思うようになり、最近は犬のされるがままになってます(泣)。

そんなへなちょこなので何にもアドバイスできませんが、たぶん他の方が良いアドバイスをよせてくださると思うので、それをコピーしてご主人に見せてあげてはいかがでしょう?
    私もこのスレ、見守りたいです。。。

• 我慢しかないのでは・・・

うちも二匹飼っていますが、飼ってるとだんだん気にならなくなってきちゃうものなんですよね。でも飼いかたととしては疑問に思うことはちらほら・・・いろいろいいたいことはあるんですが、「こうしたらどうですか?」なんて言えなくないですか?ましてや、しつけがなってないなんて。
    例えば、さりげなく洋服をプレゼントしてみる。(一緒にドッグカフェに行くときに、とか毛が散らないからお掃除が楽ですよ、大切なお客さんが来るときにでも・・・とかいって。)
    くしゃみをしてみる。
    だんなさんからさりげなくいってもらう。
    できることってこんなもんですかね。思いついたのは。
    しかし、行き過ぎじゃないですか?うちは遠いので年1回ですが、実家にいた頃も祖父母のうちは年2回が当たり前でしたよ?

• 犬は大切な家族なのですね。

夫の実家に室内飼いの犬(20kg)が居ます。
    彼らにとって、彼(犬)は無くてはならない
    存在です。

通勤のため車で20分ぐらい離れたところに
    住んでいます。土日は毎週実家に行きます。

数年経った頃、今まで無い体調の悪さが治らず、
    (実家から帰ってきた直後が一番ひどかったため)
    アレルギー検査を受けてみたところ、
    犬表皮アレルギーであることが判りました。

私の家では一度も動物を飼ったことは
    ありませんでした。
    でも、飼う人の気持ちは判ると思っている
    つもりでした。

一度飼ったら最後まで面倒をみ、家族の一員とし、
    きちんと看取るまで一生の付き合いをするべきだと。
    ですから、夫の家のペースを否定することは
    出来ません。
    犬も夫の家族も幸せそうですから。

しかし、土日連れて行かれるとその日は
    犬で終わってしまうし、そうでなくても
    夫は犬のいる実家で土日ほとんどの時間を
    過ごし、満足してからやっと夜に帰ってきます。

これは幸せの形の一つだと思いますが、
    私は自分がこれからどうしたらよいか
    判らないで居ます。

そのような場合、みなさんはどういう関係を
    とられているのでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧