■児童扶養手当の受給って恥?・・・・・・

レス30

ぽー

男女

はじめまして
1歳の子供の母(30代)です。

夫の浪費が激しく、夫や父としての責任を十分果たしてくれない状況から、やむなく離婚しました。
私自身はフルタイム労働しておりますが低所得で、夫から養育費はありますが、僅少です。

児童扶養手当の受給をしなくても、なんとかやっていけるかもしれませんが、貯金を切り崩しながらの生活は不安ですし、娘の将来の為に少しでも貯金をしたいので、児童扶養手当の申請をする予定です。
しかし、少しでも早く手当に頼らなくても済むように、余裕のある収入とするべく努力しています。だいたい、2〜3年限定で受給したいと思っています。

ところで、世間一般に、生活保護といった福祉の保護を受ける事を恥とする風潮がございますが、皆様は、児童扶養手当を受給している人に、どういう印象を持たれますか?やはり恥といった印象なのでしょうか?

また、私自身、公務に携わっていますが、そのような職業で受給されておられる方はいらっしゃいますか?職場の方からの印象はいかがですか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 恥ずかしい?!

そう思いません。頂けるものは、頂いたっていいんです。そんなに、「世間体」が気になりますか?

「世間体」を気にして、お子さんに切ない思いをさせたいのですか?
    恥だという人には、言わせておけばいいんです。
    そういう人たちは、言うだけ言っておいて、いざって言うときは、何の頼りにもならないから。

私の会社にも、母子家庭の人が何人かいます。
    やはり、手当てを申請するのをためらう人がいますが、私は、申請をするように勧めます。

きちんと税金払っているんだもの、貰わないと損ですよ。
    不安顔のお母さんをみてると、子供も不安がっちゃいますよ。
    「人は人」「私は私」だと思います。

• 恥だなんて!

恥だなんて思いません。私自身こどもを持ってみて、一人で子育てするのがいかに大変かよくわかりました。公的な援助があって当然だと思います。ただ、児童扶養手当ってかなり厳しい所得制限があったと思うのですが…。

>私自身、公務に携わっていますが

公務員の方なんですか?公務員のお給料で、所得制限にひっかからないのでしょうか?一部受給でも上限300万/年(名目で)くらいだったように思うのですが。

また、職場に児童扶養手当を受給されてることを伝える必要はないと思います。申請先が職場、という場合でも、担当者にだけ話して他の方には話さなくていいんじゃないでしょうか。

大変なこともいろいろおありだと思いますが、へこたれずがんばってくださいね。応援してます。

• 頑張って!

あなたの、権利ではなく、お子さんの正当な
    権利です!!
    利用しましょう!!
    そして、正しいお金の使い方をしっかり教えて
    いきましょうね☆お互い★

• 恥ではないです。

私は、福祉系の大学で勉強をしていました。
    5年前に卒業し、児童は専門ではないので、あまり詳しくはないのですが・・・。

児童扶養手当は、『父と生計をおなじくしていない児童』のいる家庭が対象です。
    やはり、まだまだ日本は男性社会。
    父親がいる家庭よりは収入が少ないのが現状です。
    そして、それを補うのが児童扶養手当です。
    たしか近年の改正で、所得に応じて支給額が細かく設定されたと思います。
    収入が増えれば、それに応じて手当ても少なくなります。
    だからといって、働くのをセーブしようとはトピ主さんなら思わないでしょう。

まだお子さんが小さいうちは「なんとかなる」と思うかも知れませんが、学校に行くようになるとまた出費も多くなるのでは、と思います。
    ちなみに、児童扶養手当は0〜18歳未満が支給対象です。
    これから先15年以上もあります。まずは受給してみて、それから先のことはまた考えてはいかがでしょうか。

ちなみに、最近はそういった手当を権利と思う人のほうが多いように感じます。
    ただ、トピ主さんの職場でどう思われるかというのはわかりません。
    それこそ受給してみないと、ですね。

• 手当で立派な大人に育てる

そのお金(税金)で、お子さんが将来沢山税金を払えるような立派な大人にしてあげてください。

• たかこさんに一票

私も たかこサンの意見に賛成です。

私の周りには 生活保護を受けているのに宝石をチャラチャラ付けて豪華(?)な暮らしをしている人もいます。
    こう言う人はどうかと思いますが、娘さんの為にももらえる者は貰って気持ちにゆとりのある生活をさせてあげてください。

• 必要性で考えれば?

「収入の少ない人のための生活保護のような性格のもの」なら、必要があるなら仕方ないしもらえばいいし、「そういうものに頼らず、自分でやって行きたい」と考え、実際にそうすることが可能な経済力があるならもらわずに済ますべきではと思います。

世間体というより、本来は必要があるかどうかで考えることでは?

世の中には「もらえるものはもらわないと損」「もらえるものを貰わないヤツは馬鹿」「多少の不正をして無理にもらうヤツは頭がいい」という考えの人と、

「無理にもらおうと思えばもらえないでもないが、自分は何とかやって行けるし自立していることを誇りにしたい。自分がもらわない分が、本当に困っている人のところに回ればうれしい」と考える人もいる。
    価値観の問題だと思う。

私は自分で自立の努力をしている人を尊敬するが、それがどうしても無理で受給してるのなら仕方ないと思う。

ただ、」家族で遊びに行った時「税金で旅行に行けるなんて結構なご身分ねえ」などと思われるのが嫌なら止めておいた方が気が楽だろうと思う。

• もらえるものはもらって!!

そんな人目どうだっていい!! 生活保護とは又違うでしょ? 働いてるんだし・・・。 いちいち人に言わなければいいんじゃないですか?

• 言わなきゃわからない

同じく母子家庭です。
    所得はさほど多くはないのですが、去年から児童扶養手当全額停止になっています・・・
    でも、将来何が起こるかわからないので受けられなくても申請はしますよ。
    友人も何年も支給停止ですが「いつリストラがあるかわかならいから」と毎年申請しています。

• 福祉

理由は何であれ、現在母子家庭として働きながら子育てしている事、決して楽じゃないと思う。

受給をいずれしなくてもやっていけるように努力する姿勢はもちろん大事です。
    でも、実際問題として必要であれば、申請すればいいのではないですか?

福祉の保護を受けざる得ない方は、果たして恥ずかしいのでしょうか?やむ得ない事情があり福祉を利用する方は恥なのですか?
    貴女がそう思っているんでしょう。公務に携わっていようと何だろうと、所得制限でひっかからなければ、受給対象になりますよね?

母子家庭は恥でもないし、福祉のお世話になることも恥ではない、貴女が実際受けてみてこそ解る事でしょう。見得張りたい部分、つっぱっていたい部分良くわかります、けれども、子育てしながら働いていく上で、見下されるような発言を浴びたとしても、それをつっぱねる強さも必要な時だってあります。
    いずれ受給の対象から抜けてしまっても、今度は自分と同じように、母子家庭で頑張っている方々に、手を差し伸べる事が出来る人間になればいいんじゃないかと思います。

• 恥ずかしくない

恥ずかしくないですよ!
    普通に結婚している夫婦の家庭だって児童手当をもらっていて行政のお世話になっているんですから、母子家庭のための児童扶養手当をもらうことも全然恥ずかしくないことです。
    私は専業主婦ですから国民年金の保険料を第三号で免除してもらっていますが、恥ずかしいとは思っていません。

離婚する夫婦が増えているので、今後こういった手当などは縮小されるかもしれません。
    もらえるうちにもらっておきましょう!

• 恥ずかしいかなー?

恥ずかしいというより、恥じらいや謙虚さをもって手当を受けて欲しいかな〜
    トピ主さんは文章の感じから控えめな方だと感じますが。
    もらえるものはもらって当然!!みたいな態度は正直やめて欲しい。それも「恥ずかしい」からくる開き直りだと思います。
    事情はどうあれ死別以外の離婚は自己責任もありますよね。
    税金や学費や医療費その他…免除もありますよね。
    わずかでも国民の税金をいただくという意識を持って欲しいです。

• どうして、恥?

わたしの住む市では離婚届を出すと市民課の方から続けて福祉課にいくように言われて、その日に全部申請します。手当ての支給には条件があるけど、クリアしてればもらえますから取り合えず申請だけはしちゃいましょうねって感じです。
    必要だからこそある手当てなんじゃないですか?
    きちんと申請して判定されて受けられる手当てですよ。恥なんてことないと思います。

頂けるものはありがたく頂いて大切に使っていきましょうよ。そしていつか社会に返せるようになったらいろんな意味で返していけばいいと思うんだけどな。

• 申請だけはされていた方が。

児童扶養手当については、上の方がおっしゃっている
    とおり所得制限があります。

申請されて、資格を認められても、所得が制限を越えている場合は支給停止になりますが、所得については、毎年前年の所得で判断するため、所得がさがれば支給されるようになります。

ちなみに、お子様一人の場合所得が19万までなら全額支給、192万までは所得に応じて一部制限されますが、支給されます(収入ではなく、所得ですが計算方法が所得税と違うところがあったり、養育費の8割が所得とされる等々複雑ですので、お住まいの市町村の福祉課にお訪ねください)

なお、児童扶養手当に関しては、受給者の増加が著しく、平成20年より減額される予定(減額割合は未定)ですので、どうせなら早めに申請された方が良いですよ。

• 確か…

私はずっと母子家庭で育ってきましたが、私が18歳になるまで母が受給してました。

やはりもらうのには抵抗があったみたいですが、子供の立場からすると、もらってよかったのではと思います。私は恥だなんて思ってません。1人でここまで育ててくれた母に感謝しています。あと職場の人には言ってはなかったような気がします。万が一、そういう事を言ってくる人がいてもさらっと聞き流せばいいと思いますよ。

但し、受給するには相当厳しい制限があったと思います。、確か、養育費をもらってたら、受給できないもしくは受給制限がかかるのではないかと思います。ちなみにうちは養育費は一切もらってませんでした。あとここには書かれてないので分からないですが、もし収入のあるご両親とかと同居されてたりする場合も同じく受給制限があると思いますので、まずは受給制限に引っかからないかお調べされることをお勧めします。

それから申請は毎年必要で所得証明とか手続きはかなり大変だったような気がします。いろいろと大変だとは思いますが、頑張ってください。

• どちらも国民の権利

児童手当も生活保護も国民の権利です。どちらも恥ずかしい事ではありません。必要があれば、堂々と受ければいいのです。

• 利用のしかた次第

トピ主さんのようなお考えでしたら、利用できる制度はどんどん利用されるべきだと思いますよ。
    働いて、家事して、子どもさんの面倒を見て・・・。
    経済的な不安だけでも取り除かれれば、精神的にも随分違いますよね。
    恥というのは、行いそのものよりも、行いの原因となった心持ちに根っこがあると思います。トピ主さんの場合は何も卑屈になる必要はないと思いますよ。

恥ずべきなのは、そういう制度にすっかり頼りきってしまって、自分で生活を良くしていこうという努力をまったくしなくなってしまった人たちでしょう。

• 恥ずかしくない!

そんな〜。
    私の知り合いで、すごく可愛らしい女性がいるのですが、現在二人のお子さんを持つシングルマザーです。
    彼女も手当てを貰いつつ、お仕事しつつ、で頑張ってます。恥ずかしいなんて思ったことないですよ。
    貰わないと損!気にしないで〜☆

• 胸を張って申請を

育児手当も医療補助ももらっております。夫は普通に事務職の会社員。
    4,5年前に横浜市の手当て受給に対する
    所得制限が引き下げられ、うちも対象になりました。
    (所得制限にひっかかるとわかっても毎年申請してました)
    もらえる、とわかったときは
    うちって、補助が必要な年収なのね、、、と
    少し微妙でしたが、気にしないことにしました。

ただ、申請は会社の総務を通して、
    働いていることの証明、だったか、代表印を押印する
    必要があるので、わかる人にはわかってしまいます。

医療補助も、子供ひとりひとりに特別な
    乳幼児医療証がでて、医療機関に保険証とともに出し、
    診療が終わったあと、
    「お支払いはありません」と会計がないので
    待合室ではわかってしまうこともあります。

公務員と、ひとくくりにいってもいろいろな職種が
    あるとは思いますが、
    とぴ主さんも「公務」につかれているなら、
    なおのこと国の制度に誇りをもち、
    国民のよりよい生活のために制定された
    これらの補助を胸をはって申請してほしいと思います。

それとも
    受給している我が家は恥をしのんで申請しなければ
    いけなかったのかな、、、、?

• 子供は宝物!

トピ主さんにとっても、社会にとっても。

トピ主さんは、ちゃんと働いて、社会に貢献しているではありませんか?
    うちは共働きで相当税金を払っていますが、皆で助け合う社会の中で、その税金が、子供の成長のために使われるのは、とても嬉しいです。
    いつか、わたしも社会に助けてもらうことがあるかもしれません。お互いさまです。

• ありがたく受け取りましょう。

ウチは共働きですが、市の基準により、頂いております。
    2人で働いていても、正直苦しいですから
    とってもありがたいです。
    子供は幼稚園ですが、普通のサラリーマンでさえ、
    ほとんどの家庭でもらっていますよ!
    子供が育てやすいように、基準もどんどん低くなり
    もらえる範囲も広がっています。
    ぜひありがたく頂きましょう。

• そんなこと気にしないで!

>世間一般に、生活保護といった福祉の保護を受ける事を恥とする風潮がございますが、

>やはり恥といった印象なのでしょうか?

トピ主さん、まずその考えを捨ててください。
    あなた自身の心に偏見があるのですよ。

たとえ世間が恥だと思っていたとしたって、だからどうだというんですか? 
    あなたのお子さんに、「あなたのためのお金がもらえるけど、恥ずかしいからもらわないんだ」と説明できますか?

使うための制度を、使うべき人間が恥ずかしがってどうするんです。堂々として、必要なシステムをちゃんと調べてください。余計なことを気にしているヒマはないはずです。

• 考えてしまうのはわかるけど

私もバツ1子持ちです。もちろんしっかり支給してもらってます。恥ずかしいのはなぜですか?貧乏と思われるからですか?今からもっとお父さんのいないことでいろいろあると思います。我が家もそうでした。母子家庭はそんな事を考えてる暇はないのです。子供との楽しい生活の為です。しっかり支給してもらいましょうよ。

• 恥ではないと思います

必要があれば、使える制度を使うことは恥ではないでしょう。そのための制度なのだから。
    ただ、児童扶養手当は支給されるための基準(所得制限)が厳しいですよね。

公務に携わっていらっしゃるのですから、支給基準についてはよく知っていらっしゃることとは思いますが、養育費もその中に算定されますよね。
    そのような職業だと、支給基準を満たさないのでは・・・、などと感じますが。

• 使えるものは使いましょう

制度としてあるのですから、受給資格があるのならば使ってよいと思いますよ。

ところで、今はどなたかの扶養に入られているのではなく、いわゆる母子家庭なのでしょうか。
    でしたらいろいろな保護制度ありますよ。
    地域差があったりしますが、役所で問い合わせたりネットで調べたりして、是非活用なさって下さい。(下に挙げておきます)
    お体に気を付けてがんばってくださいね。

母子家庭医療福祉費支給制度
     母子家庭自立支援教育訓練給付制度
     JR定期券割引制度(児童扶養手当受給時。30%オフになります)
     県立(一部私立)高校の授業料の免除 
     所得税寡婦控除

など。

• 手当金を貯金してあげて下さい・・

私の旦那も母子家庭で育ちました。義母は女手一人で頑張って旦那と妹・弟の3人を育てた人で尊敬していますが、トピ主さんのように遠慮の気持ちというのではなく、意地をはって手当てをもらわなかった人です。

その頑張りはすごいと思うのですが、旦那も学生時代からアルバイト代を家にいれたり、あまり手もお金もかけられることなく育てられていて、私としてはそこまで意地をはらなくても・・と思ったりします。

他人なら「親を助ける親孝行な人」と思うでしょうが、苦しい家計から義母へ援助していくのも辛い時もあります。子供からもらうお小遣いは当然に思うのに、手当ては恥?なんて・・愚痴になりすみません。私の意見は「子供の権利なので子供のために申請してください」です。

• 横レス(勘違いされてる方へ)

何人かの方が勘違いされてレスをつけておられるようなので。
    トピ主さんのは、「児童扶養手当」・・基本的に母子家庭で、所得制限範囲内で支給される手当てのことであって、婚姻されている家庭に支給されているのは、「児童手当」なので、全く違うものです。
    なので、「児童手当」は年収の基準がありますが、現在小3まで、確かもうすぐ、6年生までもらえるようになるとかいうものです。

お間違えのない様に。ちょっときになりましたので。

• トピ主です。

ご回答をくださったみなさん、お忙しい中、大変ありがとうございました。
    思いやりのこもった励ましの言葉には、涙が流れました。
    ご回答の中で、「自己責任」「世間体を気にしている」などがございましたが、おっしゃる通り、私自身、世間体を気にする情けない心がありました。というのは、本来、夫が負担するところを、税金で補ったいただくといった、「自己責任」・・・・私個人の理由の部分で、負い目を感じていたからです。
    ですから、決して、生活保護や児童扶養手当の受給者を恥ずかしいと思って立てたものではありません。
    私の立てたトピで不愉快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳無く思います。
    みなさんのご意見を参考にしながら、親子にとって、最善の道を選択して、できるだけの努力をしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• あなたのような真面目な人が

受けなくて、誰が受けるんですか。
    母子家庭なら、なおさらです。児童手当は年収が五百万円以下か、それぐらいで受給資格があったと思います。年収が満たないなら、受ける資格は大有りです。
    私の友人夫婦は、その年収に満たないので、障害児手当てを、年間六十万もらっています。ご主人が、受給できるように、残業を減らして、世帯収入を下げているそうです。そのお金は、中学生の子供にそう多くかからないため、生活費やご主人のパチンコ代に消えていくそうです。こんな人もいるんですよ。
    障害児というだけで、税金から、六十万円も補助してもらえるんです。多すぎる気もしますが、あなたが貰おうとしている児童手当は、其処まで多くないでしょ。心苦しく思わず、お子さんの為に使ってあげてください。
    税金は、本当に困っている人を助けるためのものです。働けるのに、わざと働かないで、受給しているわけではないんです。そのかわり、お子さんを立派に育ててくださいね。

• 本当は苦しいのにね・・・

私はトピ主さん同様、『世間体』・『自己責任』の間で迷い、扶養手当の申請をしていません。

医療費免除などありますが、病院窓口で代金を支払わなく帰ってくることに世間の目を気にしてしまって。苦痛でした。

残念ながら正社員として勤務しているものの、年収は男性のそれよりうんと低く、当然扶養手当の受給対象範囲内です。実家に頼っているわけでなく、2人の子供を育てています。

本音を言えば受給したほうがいいのかな〜。私の変なプライドが余計に子供を苦しめているのかな?って思っていました。

このトピで『何無理言ってるの子供のために受給しなさい』なんて世間の人に言われたようで、背中押してもらえたようで、8月に申請しに行こうと思ってます。まだ5年経ってないので。

トピ主さん、本当にいろいろ迷いますよね。私は真剣に、一生懸命生きれば生きていくほど、迷いは付いてくると思ってますよ。お互い子供を幸せにして生きましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧