頭がすぐかゆくなってしまうんです

レス17
トピ主のみ0

かいかい

健康

タイトルどおりなのですが・・・
すぐ頭がかゆくなるんです。毎晩洗っても、翌日の夕方頃にはかゆくなってきます。シャンプーは地肌をマッサージするように洗いますが、コンディショナーは地肌には擦り込まない様にしています。両方ともすすぎ残しがないように、すすぎは念入りにしてるつもりです。洗いすぎ(回数)かと思って一日おきとか2〜3日に一回にしても変わりません。
かゆみを治す良い方法、アドバイスなどよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シャンプーがあってないのでは?

私も今のシャンプーに出会うまでは常に痒かったです。
    色々な種類を試して自分に合ったものを探すのが早いかもしれませんね。

夫も頭が常に痒くて皮膚科に行ったらカビがあると言われました。それ専用のシャンプーを使ってだいぶ改善されました。一度カビにやられるとなかなか完治しないということで気長にやっています。

もしかゆみがひどいようなら病院に行ってみるのもよいかと思います。

• 付け足し(トピ主)

トピが埋もれてしまったので、自レスで拾ってしまいました・・・
    で、状況説明の付け足しなのですが、痒くなってくるとやっぱりつい掻きむしってしまいます。手で掻くと(爪を立てるような形で掻いてしまいます。深爪なので頭皮はそんなに傷ついてないと思うのですが)指先に頭皮の匂いが付きます。脂っぽい匂いがします。ブラシで掻くと細かいフケが出てきます。痒いのも嫌だし、フケが出るのもげんなりします。助けてください!

• シャンプーを変えたら治りました

私も子どもの頃から毎日頭がかゆくって、社会人になっても仕事中も何気に頭に手をやって髪(頭)をかいていました。当時は”○ックス”を愛用していました。
    でもこんなに自分だけ頭がかゆいのもおかしいと思って、○リットに変えたらあっさり治りました。
    もっと専門的なシャンプーにしなくちゃいけないと思っていたのに市販の○リットで治ってびっくりです。
    人によってシャンプーの成分で合う合わないがあるんだと思います。まず手近なシャンプーで合う合わないを試してみてはいかがでしょう?

• 皮膚科へ

トピ主さん、こんにちは。
    ひょっとしたら脂漏性皮膚炎かも。髪を洗った直後、頭皮に必要な油分まで落ちてしまって、頭皮がそれをカバーする為にまた油分を分泌する・・・。その繰り返し。
    一度、皮膚科で診察を受けると良いかも知れませんね。そういう人用のシャンプーとリンス、扱ってますよ。

あと、個人的には炭シャンプー&リンスが良かったです。
    皮膚科に行って何ともなかったらオススメします。

• シャンプー

他の方も書いてるように、シャンプーが合わないのではないでしょうか?
    私はよくシャンプーを浮気するんですけど、「なんか最近やたら頭がかゆい」と思ってると、一緒に住んでいる妹も「頭がかゆい」と言ってきて、前のシャンプーに戻した途端にぴたっとかゆみがおさまる、ということがしょちゅうありました。

思うに、割と脂性っぽいので、普通の人にとってリッチなシャンプーだと、べとべとになってしまうみたいです。だから安いシャンプーのほうがよかったりします。
    トピ主さんもいろいろ試してみたらいいんじゃないでしょうか?ちなみに上の方の書いてる「ラッ○ス」、私もかゆくなります・・・。

• 私も○リットに1票

トピ主さんとまったく似たような状態ですが、○リットにしてからは解消されました。

• シャンプーを変える!

私も以前トピ主さんと同じ状態でしたが、なるべく頭皮に刺激が少なそうなシャンプー、コンディショナーに変えたところ、かなりかゆみが軽減されましたよ。ぴったりしたシャンプーが見つかるとよいですね。

• 皮膚科へ行きましょう

私も昨年晩秋頃、頭皮の痒みと大量のフケに悩まされました。私の場合は、乾いた大きいフケでした。
    自己流で検索して頭皮が油っぽいのか?とか、カビの仕業か?とか思い、カビ用シャンプーで毎日徹底的に洗い、コンディショナーは使わないなどやっていましたが、いっこうによくならず。

皮膚科へ行ったところ、洗い過ぎで乾燥し、頭皮が荒れて剥がれているとのことでした。
    先生の指示でゴシゴシ洗いはやめ、コンディショナーを頭皮にも塗りこむようにしました。そして病院でもらった保湿ローションと傷の薬を頭皮につけると、あっという間に治りました。病院で正しく診察してもらうと早いですよ。

余談かもですが・・。先生にカビ用シャンプーのことを聞いたら、こういう返事でした。
    「カビがフケの原因という説は、2年前くらいに流行った。現在は、そういう製品を使っても使わなくても、特に結果が違わないということになってきた。当院では特に薦めていません。(前のシャンプーに戻した方がいいでしょう)そもそもカビは当たり前に人間の身体に常在しているものだから・・」
    悪いシャンプーというわけではないので、合う合わないもあると思いますが。

• シャンプーを変えてみては

私も昔はトピ主さんと同じでしたが、メリットのリンスインシャンプーに変えてみたら治りました。
    それでも痒いようなら、リンスインでなくシャンプーとリンス別々になってるのを試してみては。やはり洗ったときのきしみ感は他と比べて多少あると思いますが、2〜3日してシャンプーに頭皮が慣れてくるとスッキリしてきますよ。
    洗髪初日は今までの脂分を落とすつもりで2回続けてしっかり洗ってみて下さい。
    まずは旅行用の小さいボトルでお試しを。

• もしかしたら・・・

もしかしたら、髪を染めてませんか?
    私も同じように頭が痒い時期がありました。
    美容院に行くと、ヘアダイで頭皮があれて痒くなっているのではといわれました・・。

痒いのは大変ですよね。お気持ちわかります。一日も早く解決できますよう祈ってます。

• トピ主です

レスを下さったみなさま、ありがとうございます!
    今、まずはとりあえず、○リットを買ってきました。今夜からしばらく試して様子を見ようと思います。
    これで状態が変わらなかったら皮膚科に行き、病気でなければ自分に合うシャンプーを探そうかと。
    それにしても・・・カビって・・・皮膚にも生えるんですねー怖いです。
    もし他にも情報・アドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!

• シャンプーかえました!

私も以前は頭が痒くて仕方がありませんでした。

使っていたシャンプーが、よくドラッグストアーやスーパーなどの特売の安いのを使っていました。

あるとき「パンテ○ン」のシャンプーとコンデイショナを買って(私にしてはスンゴク高い!)
    使ったら、アレだけ痒かったのがぴたりと止まりました。
    値段が高いだけあって?なにか成分が違うのかなあ?と思いましたが・・

ちなみに私もラック○はあいませんでした。

• 脂漏性皮膚炎?

トピ主さん、かゆい部分の髪の毛をわけて調べてみたとき、微妙に赤くなってたりしますか?
    私も、きちんとシャンプーしているのにもかかわらず、頭がかゆくて、掻くとアトピー状になり悩んだことがあります。皮膚科にいくとタイトルような病名を言われました。生活習慣を改善しなさいとも。もしかするとその病院は○ブなのかもしれないのですが、お薬も「カユミ止め」がでたくらいです。(ステロイド?)トニック状のそのお薬を塗っているときだけ収まるのですが、、しばらくで通院をやめました。私の場合はストレスと気候(乾燥した季節)がそろうと、どうもかゆくなるようです。

シャンプーを刺激の少ないものにしたり、ひどいようならカユミ止めをつかってください。(ステロイドでないものが市販で売ってます。)あとはなるべく、睡眠をしっかりとってみてください。要は頭皮の皮脂分泌が正常になればよくなると思います。
    でも私も、また最近かゆくなってきました。。

• 私も〜

すごく悩んでました。シャンプーを何度変えたことか…
    先日皮膚科へ行ってアレルギーだったり、ストレスで頭がかゆくなるということを教えていただきました。
    抗アレルギー薬を内服したらすぐに治ってしまいました。

• 治りました

私もかゆみで困ってました、でもこのトピを見てメリットを試してみると、ピタッと止まりました.ありがとうございます、教えてくれた方.これからは快適な頭で毎日を送れそうです.

• 小町情報試してみました

きちんと洗っても、一日たたないうちにかゆみが出て、一日で、べったりしたフケが出てきてました。しっかり毎日洗っても、しばらく洗わなくても同じ。シャンプーもいろいろ変えましたし、石鹸からお高い物まで使ってみましたがあまり変わりませんでした。
    思い切って、小町で見た植物油マッサージをやってみました。

オリーブオイルで頭皮をマッサージして、その後タオルで巻いて入浴し、普通にシャンプーするというものなのですが、家にアロママッサージ用のホホバオイルがあったのでそれでやってみました。塗ってすぐ、痒みが落ち着いたのを感じたので、洗った後も、薄く頭皮に塗ってみました。

まだ二日目ですが、かなり落ち着いてます。べったりしたフケがすぐ出ていたので、油はご法度かと思ってたのですが、今はほとんど痒くないです。理由はわかりませんが。クレンジングのようなものなのかな?最近はフケのせいか、匂いが洗った後でも消えない程ひどくなってきてたのですが、それも改善しました。
    しばらくこれで続けてみようと思います。

• シャンプーは毎日しない

体のためには毎日シャンプーするのはよくないようです。
    最近読んだ新谷弘実氏の本にも書いてありました。
    毎日入浴しますがシャンプーは1日おき。
    リンスやトリートメントはしません。(たまにするとかゆくなります。)
    すすぎは念入りにします。
    ドライヤーの温風でさっと乾かします。
    合わないシャンプーってありますよ。(私はヴィダルサスーンが合っています。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧