新米主婦の悩み

レス14

ルル

健康

はじめまして。旦那の仕事の関係で最近専業主婦になりました。元々料理が好きではなかったのですが、なんとかやっています。
最近出来た専業主婦友達が皆さん料理好きで、遊びに行ってもささっとお昼ご飯を作ってくれたり、お菓子を作って持ってきてくれたりします。皆「料理は嫌いじゃない。」と言っています。
段々料理嫌いの私がダメ主婦のような感じがしてしまい、また遊びに行くばかりじゃ悪いと思いつつも自分で招待してお料理するという事に抵抗があります。(そんなにまずいわけではないのですが、人様に出すのはちょっと気が引けます。。)
主婦暦が長くなると、そつなく手料理を出したり出来るようになるのでしょうか?それとも練習や料理教室へ通う事が必要でしょうか?先輩主婦の皆様、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も

料理苦手です。
    一応毎日してますが仕方ないからしているという感じです(笑)。

料理が得意なテキパキしてる人ってステキですよね。
    私も招待されると「うわ〜、すごい」って感激しちゃいます。

でも私はあんまり呼ぶことないかも。。。
    まあ私の家が一番集まりにくい場所というのが一番の原因ですね。
    それでもたまに家に来てくれることもありますがそのときはなるべく前もって作っておきます。
    なのでだいたいシチュー、カレー、ミートソースのどれかとサラダとかになっちゃいますけど。。。
    あとはデパ地下でちょっと買い足しておいたり、デリバリーでピザ頼むくらいですよ。
    「料理苦手なんだよね〜」と言ってあるのでみんなあんまり期待してない分楽なのかも(笑)。

• 気にしないでご馳走になって☆

料理が苦手だからって「ダメ主婦」だなんてとんでもない!料理教室なんて通わなくて良いですよ〜。

私は料理は好きだけど掃除は苦手。一応人が来ても良いように毎日片付けて掃除もしますが、それこそ美しく片付けられたお宅にお邪魔すると、「私ってダメだ〜!」と思ってしまいます。

それぞれ得意不得意があるということです。美味しいご飯を戴いたら、作り方を尋ねてみたらいかがですか?そして、簡単レシピを増やしていくんです。お友達との「おうちランチ」が重荷でなくなりますよ。

• 料理は味じゃない!

主婦暦10年とかの人に、味や手際よさでかなおうなんて無理ですよ。

味も大事だけど、料理は見た目も大事。
    とにかく、色あいに注意して料理してみてください。

よく、お弁当に、赤、緑、黄色をいれるとカラフルになるっていうように、

●サラダにトマト(赤色)を添える(最近トマト高いからミニトマトを小さく刻んで、上にパラパラと配置)

●ゆで卵をスライス(輪切り)にして、皿に並べる

●冷凍インゲンをゆでて、添える。
      よくファミレスなんかで、ステーキに添えてるように

●お皿は無地(白やベージュ)を選ぶ。
     (初心者には無難なんで)

●かわいい箸おきにおく。

など、ちょっとだけ気を使えば、美味しそうに見える料理つくれますよ〜。あと我が家では、お客様マニュアルなるもの作ってます。あわてずに用意できるので。

• 大丈夫

主婦歴30年です。

私も結婚した当初は料理が得意でなく、レパートリーも少なく酷いものでした。が今では、家族から美味しいと言ってもらえるほどの
    腕になりました。NHKの今日の料理は、良い勉強になります。本を買ってテレビで学び、作ってみる。

上達します。料理(お菓子)教室へ通うのも良いでしょう。愛情をもって作れば、更に美味しくなりますね。頑張ってください。

• 見方を変えて

主婦歴21年ですけど、料理は上手じゃないです。作れといわれればレシピさえあれば何でも作りますけど。人をよんでお食事というときは、自分がおいしいと思ったレトルトやテイクアウトを並べたり、それを基本にアレンジします。(たとえばポテトサラダを買ってきたら、それに野菜をプラスするとか、飾り付けをするとか。)

意外と料理が面倒とか苦手っていう人、いますよ。わたしも若い頃はムリして頑張りましたが、最近は体力気力もないので、「料理は苦手宣言」をして、お客さんにはこんなおいしいもの見つけました、という感じでおもてなししています。そうすると「わたしも料理、面倒で」なんていう人が必ずいて、笑っちゃいます。気軽にいきましょ、気軽に。食事を作りたい人は頑張って作り、作りたくない人は適当に、でいいではありませんか。

• 料理も掃除も全然ダメな主婦です

私もまったくもって料理がダメです。
    今は宅配のヨシケイやってますから毎日違ったメニューが食卓に出せますが、ちょっと前までおんなじようなメニューのオンパレードでした。
    料理がダメでも掃除は得意かというとそういうわけでもなくて、取り得のない主婦で自分でもいやになります。
    私は食事にあんまり興味がなくて、すごくおいしい物食べたいとかそういう願望が低いんです。
    適当なものでいいやってすぐ思っちゃうので料理を追及しないのかなと。
    それでも子供と旦那がいるんで毎食作ってますが、来客時は困りますよね。
    ちなみに私は主婦暦5年ですが、結婚当初は本当に何にもできなかったので何とか料理の腕は少し上がったかなというところでしょうか。
    簡単な物しかできませんが、それでも料理本見なくて作れるものが増えてきたから。
    私は料理教室は通ってないですが、時間があれば通ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

• それなりに

人をご招待しても「鍋」とか「お好み焼き」にしてはどうですか?
    材料切って、あとはみんなでワイワイやりながら作って食べる。

材料をちょっと豪華にするとか!難しく考えないでこれでいいと思いますよ。

私は結婚して7年経ちますが、いまだにレシピを見ながら料理作っています。
    レシピどおりに作れば、それなりのもができますよ。
    誰かを呼ぶとなると、何品か作らないといけないので段取りも必要になりますが・・・。

• 気にしないで♪

はじめまして。私は結婚歴5年子持ちで共働きです。専業主婦ではないけど保育園のママと仲良くさせてもらい家にお邪魔しますが確かに手際よくしている方いますよね。その時は本当に褒めると言うか感心するばかりで。。私も料理は好きではなく下手ですがそれなりに頑張っています。でも旦那曰くまだまだみたいです。そういう時は手際のいい人をお手本にして思いっきり甘えます。最近家に招待したんですけど最初から私は下手ですと言っておくと楽だったよ。下手は下手なりに褒めてくれます♪また違ったところで感心されます。例えばインテリアのセンスとかキレイさとか。きっと全部駄目って事はないと思うよ。もっと自信をもって専業主婦頑張って!

• 練習しました

トピ主さんと同じで、わたしも料理は好きでなくて下手です。どうも味オンチで、自分のおいしい、というのがあんまりおいしくないらしくて・・・。

呼んでもらうのって楽しいですよね。でも続くと重荷になる。だから私は
    「いつも呼んでくれてありがとう。私は料理が下手で、招待できないの。」と正直に毎回言ってます。
    「そんなの私も同じだよー。」と言ってくれます。その代わり手土産は欠かしません。量も質もケチりません。何人かで食べる時にもそうお詫びしてます。
     そして、本を見ながらいくつか上手に作れるものを練習しましたよ。

練習してがんばってこれが精一杯なの、と招待しました。
    ぶっかけうどん
    ホットサンド
    鳥の照り焼き
    など。かんたんです。

すごく豪華でなくてもいいのでお呼びできると、あなたの気持ちもすっと楽になると思います。

お友達ともっと親しくなれば、もっと気持ちも楽になると思いますよ。旦那さんも喜ぶし、ゆっくり本でも見ながら練習するのもいいと思います。

• 美味しいって言ってくれると嬉しい

私の母が手料理をご馳走するのが大好きです。母はご馳走をして「美味しい」と言って食べてくれるのが嬉しいみたいです。
    お友達もお料理は嫌いじゃないみたいなので、ご馳走になったら素直に「美味しい」と言うのが一番よいのではないでしょうか?トピ主さんも料理をそのご友人みたく上手になりたいなら、「わぁ〜これ美味しい、どうやって作ってるの?」と教えてもらってはどうでしょうか?
    毎回ご馳走で気が引けるなら、お菓子とか教えてもらって、トピ主さんが作って食べてみてもらうとか。。。
    私も料理は嫌いじゃないけど、ご馳走する時は緊張します。

• お料理の本。

私は料理するのはそんなにキライではないので
    あまり参考にはならないかもしれませんが
    よく料理の本を買いますよー!

料理研究家の奥薗壽子先生の本を最近買ったのですが
    「ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家」と自称するだけあって
    無駄な手間要らずで簡単な物が多く味も良い!
    よかったら本屋さんで見てみて下さい。

私は料理するのは好きなんですが
    片付け、特に洗い物が好きではなかったので
    思い切って食器洗い機買ってしまいました。
    今で片付けも楽しんでやれてますよー
    料理がキライな理由を挙げて
    楽しんで出来るように工夫してみてはどうでしょうか?

• 焦らないで

小学1年生の出来ることと6年の出来ることは違うじゃないですか。だんだんと、です。

子供が小さい頃、よく持ち寄りがありました。そんな時に作り方を聞いて、他の機会に活用することがほとんどです。料理が上手でなくても簡単で見栄えのして、味にハズシのないもの、結構覚えます。

招かれることが多いのであれば、どんどん聞いてください。聞かれたほうだって喜びますよ。

• 美味しいもの食べたい

子供が幼稚園までは、よく、そういう交流ありましたね。

ぱぱっと作らなくてもこんな方法がいいなと思ったことがあります。

前日の夕食にいっぱいカレーを作りそれをだした人がいました。
    結構、皆、喜んでましたよ。

伺った時、ピラフを炊飯器でやりたいけど
    水加減がわからないと言って、皆で教えながら作った。と言っても、材料を切ったのは、その家の彼女だし、炊飯器にセッティングしたら後はおしゃべり。プラス軽いスープでした。

• 私はつい呼ぶほうだけど

私は結構料理とかして人を呼んじゃうんだけど、
    負担に思う方もいるんだな・・と反省しております・・。

ちなみに、私の場合喜んでたべてくれるとそれがもう、うれしくて。
    材料費がかかろうが、手間がかかろうが、
    喜んでくれたらそれだけでうれしいなという
    自己満足でついつい渡してしまったりします。

掃除はとても下手でいつも旦那に叱られています。
    人はそれぞれ。あなたがだめなんてことは絶対にありません。

あなたはあなたの得意なところで家族に貢献できているはず。がんばれ〜〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧