教えて!!妊娠生活のこと。

レス6

もりもり

子供

この前、妊娠がわかったばかりのものです。
本に書いてないことで、気になったことが2つ。
美容院は、長く座っているのが、しんどいとか、
パーマ液のにおいが気になるって書いてあったのですが、気にならないなら、パーマをかけても問題ないでしょうか?
もう一つは、肩こり、腰痛でお灸に通っていて、
先生に言ったら、妊娠の時に押さないほうがいいツボはやめておくって言ってたし、つわりの時も抑えるツボがあると言ってたので、変わりなく通うつもりでいたのですが、姑にやめた方がいいと言われたので、心配になってきているんです・・・。
駄目なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お灸はOK

整体にいったら、お灸もやっている先生で妊婦にはお灸がお勧めとおっしゃっていました。妊婦の冷えにもいいし、逆子も直るようです。先生からお灸もらって妊婦のツボにしています。

パーマはちょっとわかりません。

• 娘は10ヶ月

ご懐妊おめでとう!
    楽しみですね!!

さて、ちょっとだけ先輩なので知る範囲でお答えします。

パーマ自体が母体や胎児に害があるのではありません。
    独特の匂いや座りっぱなしの姿勢が人により辛いのだと
    思います。初期はつわりがつらい(人が多い)。
    後期はお腹が大きくなり姿勢が辛い(人が多い)。
    なので中期がオススメなんて書いてある事が多いですね。
    でも私は時期に関係無く美容院行ってました。
    個人差ありって事です。

マッサージ等、他人に体を触れられる事に関しては、妊娠を伝えるのが基本。
    エステでも足裏マッサージでも。
    経絡が絡むものは特に。お灸もですね。
    専門家の方がそれに合った事をしてくれる&害があることはしないはずです。
    お姑さんは、単なる心配をされてるのではないでしょうか?

元気に過ごして下さい。

• カットだけしました

美容院の件は、つわりがあれば気持ち悪くなるし(そうなるとお店の人が迷惑だろうし)、パーマ液も頭皮から体内に取り込まれるものなそうなので(ネットで調べたらそう書いてありましたが本当かは不明)、私は安定期に入ってからカットだけしました。確かにおなかが大きくなると長時間座っているのは苦痛です。
    あまり勧められないかな。

お灸の件は、なぜ姑さんが反対されてるのかわからないんですよね?根拠はないのですよね?だったら先生の言うことに従って通って良いのでは。流産がちょっと心配なら安定期に入ってから通院すればいいかなと思います。

• まずは相談。

妊娠おめでとうございます。
    まず今ツワリはどんな状態でしょうか?
    この後、なんらか身体は変わってくると思われます。私は今14週で、ようやく少しおさまってきましたが、とりあえず気持ち悪いし、だるかった・・・
    幸いなことに匂いは大丈夫だったので、パーマをかけることは可能だったかもしれないけれど、ここ1ヶ月ほどだるくてお洒落を頑張る気がなかったです。
    ちなみに友達は匂いが全くダメで、シャンプーすらできない状態がしばらく続いたようでした。

私はおととい、ようやく美容院に行ってきて、パーマ液やカラーについて聞いてみたのですが、肌が敏感になってる時期なので、頭皮にはできるだけ液をかけないようにするといわれました。

なので、美容師さんと必ず相談されたほうがいいと思います。
    お灸もお灸の先生ではなくて産婦人科の先生と相談されたらどうでしょうか?
    早産になるつぼもあると聞いてますので。

• 考え方はそれぞれですが・・・

神経質に妊娠生活を送る人、今まで通りにマイペース
    で過ごす人、それぞれです。
    一番大切なのは、何をするときも自分は妊娠している
    ことをちゃんと最初に話すことと、自分がストレス
    に感じないように生活することだと思います。
    好きなことができないイライラも、赤ちゃんを
    思うあまりの心配も、胎児にはよくないと思うから
    です。

パーマもツボも旅行も・・・神経質な人にとっては
    ダメでしょうが、これらを我慢することがすごく
    ストレスになる人にとっては、我慢しないでいつも
    通りにいることが、赤ちゃんにとって一番居心地の
    よい環境を作ってあげられると思います。

ただ今臨月、赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしている
    妊婦ですが、こんな感覚でマイペースに過ごしてきて
    とりあえず、全くトラブルなしの楽しい妊娠生活を
    送ってくることができましたよ。

• 大丈夫ですよ

パーマ液は頭皮から吸収されますが、微量なので影響はないそうです。なので臭いとか座りっぱなしとかも平気だったら、心配いらないです。

お灸とかツボとかアロマテラピーは、子宮を収縮させたり、陣痛を促す作用があったりするものがあるので、注意が必要です。ただ、そういう影響のないやり方をすれば大丈夫。専門の先生が、妊娠中だということをわかってやってくれるのでしたらほぼ問題ないと思います。

私も妊娠中ですが、その手の情報はたいがいインターネットや雑誌で仕入れています。諸説ありますが、多量の情報を目にしていると、信頼できる情報かそうでないかなんとなくわかってきますよ。

あとは、気になることがあったら産婦人科のお医者様や保健士さんに聞くといいですよ。お姑さんや私も含めて素人のクチコミは、少ない情報をすぐ鵜呑みにするのではなくて、沢山情報を集めてご自身で判断されることです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧