海外でのおしゃれ

レス7

ださ子

欧州に住んで7年目です。とうとう31歳になりました。

今まではそんなにお洒落していなくても若さでなんとかカバーできましたが、最近30を超えて急に老け込んで、今まで着ていた服が全然似合わなくなりました。

ある程度小奇麗にしていないと、なんだかだらしなく見えたり、老けて見えたり・・・。急にお洒落に目覚めました。

でも若い頃にあまりお洒落に興味がなかったので、お洒落のセンスがない上に、こちらでファッション雑誌を買って参考にしようと思っても外国人モデルで体系も全然違うので参考にならず、しかもこの国で売っている服は日本人の私には合わないので(大きすぎ、袖や裾が長い、胴が細すぎる、足長に作られている等)なかなか買い物もできません。

いつも服は帰国する時にまとめ買いか、通販で買って海外転送サービスを利用しています。

こんな私が上手にお洒落をするにはどうしたらよいでしょうか?日本のファッションが見れるサイトなどご存知の方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も!

私も欧州在住です。
    トピ主さんの気持ちよくわかります。

こちらの30代の人は余裕でカラフルな色や若いデザインの物を着ますよね。そしてそれが変じゃない。あれは肌の色とか髪の色とか顔の造りのせいかな?同じ格好を日本人がするとものすごく変なんですよね。

私も一時期海外転送サービスを利用して日本から服を買っていましたが、やっぱり送料がかかりすぎませんか?
    いくらなんでも高すぎると思ってからは私もこの国で服を買うように努力していますが、やっぱり難しい・・・。何より体の形が欧州人とは違うので、やっぱり必ずどこかが合わないんですよね。

子供用や小さい人用の物でも、結局体のシェイプが違うから同じ事。

私もこのトピで他の方が良いレスを付けてくださる事を強く願ってます!

• スカーフの使いこなし

是非、スカーフの使いこなしを研究してください。
    私も欧州にいた頃、スカーフを首や頭に巻いたりしましたよ。そしたら、「センスいい」ってほめられました。
    あと、化粧もブルー系、グリーン系、オレンジ&黄色系と明るい色を使ってました。「東洋人ならではの美しさが引き立つ」とそれはそれは欧州の女の子たちから褒められたもんです。じゃあ、あなた達も同じメークしたらいいじゃないか、って言ったら、「私みたいにブルー・アイで金髪で、そういうメイクしたら、モンスターになっちゃうんだってば」と言われて、へぇ意外!と思った次第。

• おしゃれは服だけにあらず。

欧州在住数年目、日本のファッションが恋しくなって「定点観測」というサイトやファッション雑誌をみると、「えー、この人たちのどこがオシャレ?!」と思う自分がいました・・・。

どうもシンプルな欧州人のファッションに慣れてしまったせいか、日本人のファッションは全体の色や形のバランスが悪く、ごちゃごちゃに見えてしまったんです。

デザイン・品質が良いのに値段の安い日本の服は私も好きです。でも、シンプルな服をサラッと格好よく着こなしてしまう欧州人のセンスも好き。

体型的に不利だからこそ、姿勢良く歩いたり、肌の調子を整えたり、そういう小さな意識も必要なんですよね。

トピ主さんもがんばってください!

• 私も欧州です

私も海外在住なのでよくわかります。

こちらでたとえ気に入ったデザインの服を見つけても、
    こちらの人とは体系が違うので、絶対にどこかが合わないため、何を着ても変なんですよね。

サイズや形がしっくり体に合わないものを着ている事ほどみっともない事ってないですね。

結局私が行き着いたのは、何度も色々な日本の通販を試して、一番自分の体に合う通販を見つけ、それからはいつもそこから注文して海外転送サービスで送ってもらいます。

高くつくししょっちゅうは買えないけど、結局体にぴったりくるので着易いので着ていて気持ちがいいです。

おかげで余計な服はなくなり、数は少ないけどお気に入りの着心地のいい物ばかりを色々組み合わせてきています。もちろん、最初の頃は自分に合う物を見つけるのにあちこち試して沢山失敗しましたけどね。

トピ主さんもぴったりの物が見つかるといいですね。

• むずかしい

私も海外に住んでて同じように思っています。ただ、

>どうもシンプルな欧州人のファッションに慣れてしまったせいか、日本人のファッションは全体の色や形のバランスが悪く、ごちゃごちゃに見えてしまったんです。

>デザイン・品質が良いのに値段の安い日本の服は私も好きです。でも、シンプルな服をサラッと格好よく着こなしてしまう欧州人のセンスも好き。

と書かれた方がいましたが、だからといってアジア人が欧州人の真似をしてシンプルな格好をすると途端に地味で貧乏臭くなるんですよ。そういうアジア人をよく見かけます。多分海外生活長いんだろうなといつも思います。

欧州人は顔のつくりが派手だったり、体のバランスがよかったり、髪や目の色が明るかったりするのでシンプルで地味な格好の方が似合ったりするんだと思います。だからアジア人がそれを真似しても似合わないし、アジア人にはアジア人の似合う格好ってあると思います。それを見極める事も大事かなと。

• ヨーロッパ在住さん

>欧州人は顔のつくりが派手だったり〜中略〜アジア人にはアジア人の似合う格好ってあると思います

ごもっともだと思います。ただ、アジア人がシンプルな格好をすると地味で貧乏臭くなるという意見に関しては、それはその人のセンスの問題であって、アジア人だから、という訳ではないと思います。

私は「欧州人を真似てシンプルになれ」と言っているのではなく、せっかく身近にいるのだから、欧州人の色の使い方・バランスのとり方・コーディネートの仕方などで良いところは自分に合わせて上手く取り入れるのも手なんじゃないか、と言いたかったのです。

何がともあれ、誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございました。

確かに欧州に住んでいてお洒落な人を沢山見かけますね。スカーフを上手に使っているなあと思う事が多いのは私の場合はフランス人の方々です。小物使いが上手な気がします。それに杏さんのおっしゃるとおり、シンプルにさらっと着こなしてかっこよく見えるのは本当にうらやましいです。私もごちゃごちゃしてるお洒落より、シンプルだけどお洒落、というのにとても憧れます。

ただ、私はそもそもセンスがないので、まわりにお洒落な人がいてもなかなか学ぶ事もできないという感じです・・・。

こちらに長くいると、自分の年相応の服装という点での感覚が鈍ってきませんか?私だけでしょうか。今の服装で日本に行ったら多分ものすごく変なんだろうなと思いますがもう私にはわからないです。

海外に住んでいる日本人の方のお洒落のコツなど引き続きアドバイスお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧