遠距離から結婚

レス3

かよ

男女

今年結婚する事になった佳世です。
名古屋と福岡で遠距離恋愛でした。結婚式の会場の場所でどうしていいか悩んでます。遠距離から結婚された方や周りにそういう友達がいらっしゃった方の色んな意見を聞かせてください。
2箇所でするべきか、どっちかはパーティだけにするか。。。 色々悩み中です。
宜しく御願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3ヶ所でしました

かよさん、ご結婚おめでとうございます♪

私は、ちょうど今日が1年目の結婚記念日(婚姻届を提出した日)になります。
    で、私たちの場合は…と言うと

・私の実家の方(関西)で親戚向けのお披露目会
    ・ハワイ挙式(これは二人だけで行ってきました)
    ・主人の実家(=現住所、関東)で披露宴

ハワイ挙式と披露宴は、私達の希望でした。
    で、現在は(かろうじて?)関東に住んでいる為、やはり、私の方の親族へのお披露目はネックでした。
    真ん中を取ったとしても、全然知らない土地になるし、東京だとしても民族大移動だし、現住所の土地だと遠すぎる…って事で、私の両親が関西でお披露目会をすればいいと言ってくれました。

当時、私は都内の会社に勤めており、また、大学時代から実家を離れていたので、実家周辺にどういうところがあるのか、全く分かりませんでしたが、両親がお店を決めてくれて、しかも引き出物等も全て任せていいから、と言ってくれたので、とても助かりました。

こういう事は勝手に決めずに、それぞれのご両親に相談した方がいいと思いますよ。

• 新生活の土地で

2年前に結婚式を挙げた私の場合、
    <遠距離:名古屋(私)岡山(主人)>
    <実家:名古屋(私)山口(主人)>
    挙式場所は、まずはそれぞれの両親に相談です。例えば中間点の大阪辺りを選んだとしても両家の間で何らかのしこりが残るのを心配して、今後の二人が生活を始める岡山で挙式披露宴を行いました。
    また、遠い縁にあたる親戚への挨拶も必要ならば、後日二人でそれぞれの土地に出向きお披露目会をしてもよいと思います。
    新生活の第一歩、気持ちのよいスタートにしたいですね。

• ご両親とお財布に相談

友人のケース
    中間地点でやる。中間地点は、新郎が大学時代を過ごした場所で、招待する友人もその周辺に多かった。親戚関係は実家近くが多い、つまり中間地点に集合。ちなみに東海道線で新幹線利用で両家どちらにとっても便利

友人のケース2
    新婦側に近いところで。なぜなら新郎の親戚関係がその地に近かったから。つまり動くのは新郎、新郎両親ぐらい(友人関係はあまり呼ばなかった)

友人のケース3
    実家の中間地点には都市らしい都市がなく式場がない。しかも、移動は直線にいかずいったん東京にでてという複雑なところのため、職場付近(地方)に。職場付近に友人、同僚が多かった。

実家と親戚関係はどちらですか?またお友達の場所は?トピ主さんの場合は、名古屋、福岡、中間地点(厳密ではないけれど神戸、大阪など)または二カ所で、が考えられます。遠方から来てもらう場合には、お車代やホテル代も考えてないといけないので、それも含めて考えてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧