夫が正論将軍

レス63
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちーかま

レス

• 正論将軍です

普段はバカップルですが、正論将軍です。
    付き合った頃から長い間、妻が言うことに同意したことはあまりなかったです。
    特に対人関係で、他人の行動をネガティブにとらえた時には、相手の立場を肯定するポジティブな意見を言ってきました。ネガティブな片方の視点からの意見に同意しても意味がないですしね。

相当前からですが妻のその手の話に「そりゃもっともだ」と同意することが増えたのですが、「同意するのはおかしい!」という反応をしてました。反論される前提で自分の意見のバランスを取る意味で話をしてるようです。わざわざ反対意見の可能性を聞かれるし。笑

ちなみに、私の事で妻を怒ったことはないですが、他の人への態度で怒ることはあります。食事に行く途中でそりゃダメだろとなって、私が車から降りて歩いて帰りました。妻を歩かせてはかわいそうだし、怒るときは自分が損をする立場で怒ってます。

モラハラ、DVのアンケートが市で配られたときに、旦那さんに怒られたことはあるか見たいな質問で「自分にも悪いところがある」にチェックしてて、偉いなーと思いました。笑

正論将軍のところも好きらしいし、メリハリでないの?

• 所詮オトコとオンナの差 ってだけ

オトコからの意見です。
    レスの中に真実の断片がありますので、かき集めてみました。
    (この時点で正論将軍っぽい?)

「男性は結論やアドバイスを得るために、
    女性は共感を得るために話しをする傾向にあるようです。
    ちーかまさんの夫さんは、真面目なお人柄で
    ちーかまさんのことをとても大切に思ってるがゆえに
    アドバイス(正論)を返すのだと思います。」

そのとーり!
    なのでトピ主さんの言うような
    「わがままな気持ちに共感(本心でなくてもいいんですが)を求める」
    なんてオトコにはわかりません。
    真剣になってあなたの為になるようなアドバイスを言うのです。
    本心でない形だけの共感を示すなんて、オトコからしたら侮辱と同義。アリエマセン!

この辺は男女差なので、そういうものなのだ、と認識して下さい。
    あと、オトコは話の裏を読みとるなんてできませんから、目的があったら初めに言っておいて下さい。
    例えば旅行に行きたいなら「旅行に行きたいんだけど・・・」と。

• 道端でしゃがんで駄々こねてる子供みたい

2度目のレスです。
    仙人じゃないけどさんに全くもって同感です。
    自分から変わろうとしないで相手に勝手に期待して、思い通りにならないと愚痴を吐く。
    「心が強くない、頭がよくない、二重のわがまま」
    ご自分で仰ってる通りなんじゃないですか?
    ご主人が「そうだよね。わかるわかる(また言ってるよ・・・・)」とテキトーに相槌打つよりも、正論で返してくれる方がよっぽどトピ主さんのことを思ってくれてるってどうして思えないのかなぁ。
    「でも」「だって」「どうせ」は愚痴っぽい人の口癖ですよね。本当にウンザリです。
    我慢するとかじゃなくて、少しずつでいいから良い方向に考えられるようにしてみませんか?
    接客や営業のノウハウにもあるように、口先で共感するのは簡単なんですよ。簡単で、軽薄な面もあるんです。
    私も仙人や善人ではありませんが、自分に厳しいことを言ってくれる人の方がなんとなく信頼できるような気がします。
    トピ主さんも同じように考えろとまでは言いませんが、マイナス思考の中から一歩でも半歩でも外に出ておいでよ〜と言いたくて、再びレスしてしまいました。