日舞を習いたい。

レス15

なな

学ぶ

30代の女性ですが、日舞を習いたいと思っています。きっかけはお茶を1年前から習っていますが、着物や和の作法にとても興味をもつようになり、とにかく着物をきれいに着こなせるようになりたい!と思ったからです。
日舞を習っている方の身のこなし方ってきれいですよね。着物にも詳しくなれそうだし。
こんな気軽な気持ちで日舞をならってもいいのでしょうか? 私は身長が高め(165センチ)なのですが大丈夫ですか? それとやはり日舞を習うということはいろいろ出費が大変でしょうか?
教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カルチャーセンターがよいかと

まずは出費についてですが名取の方に個人的に入門すると金銭的に大変かと思います
    年に一回程度の**会(おさらい会ですね)で「4才・時間3分・カキワリバック」程度でも40〜50万納める事になりますから

年齢的にも免状がすすめば会のお断りはできないと思ったほうがいいです「0」もひとつ多くなります

身長は問題ないですそれに動機は何でも良いと思いますよ
    お稽古ごとなんですから
    ちなみにこちらは名古屋です

• ぜひ始めてみては?

私は子どもの頃,日舞を習っていました.今はもうやめてしまったのですが,また機会があればやりたいと思っています.
    姿勢や精神面に良いように思います.
    身長なんて関係ないですよ.かえって,すらっとしてカッコいいのではないでしょうか?

費用はそれなりにかかるように思います.なんせ子供時代だったのでそれほど詳しくありませんが,年に2着ほど生徒さんのそろいの浴衣を縫い,発表会も頻繁にあったので写真代,貸衣装代などで相当かかったと想像します.
    個人のお教室とあわせて,区(市)などのカルチャーセンターにも合わせて問い合わせてみてはどうでしょう?色々と比較してみることで,身の丈にあったお教室が見つかると思います.

• 私も習いたい

ごめんなさい、便乗します。私は発表会をしたいというよりは、和服を着てただ踊ってみたいと思っております。でもお稽古は浴衣になるのでしょうか?都内渋谷区・港区で探しています。

• 未経験者ですが。。。

私も習ってみたいのですが、二の足を踏んでいる状態です。

お金はかなりかかるみたいです。
    お月謝が特別高いのではなく、発表会でお金がすごくかかるみたいです。
    衣装代(恐らく自前。レンタルでも舞台用はきっと高い。)、舞台の音響・照明代などなど。

カルチャースクールなら、発表会がもしあっても気軽に断れるかも知れないので(実際は解らないけど)、そっちで考えています。

• 昨年いってました

私も着物での所作を綺麗にしたくて日舞にいってました。
    いろいろ分からない事が多かったので、とりあえず市で
    行っている成人学校に4ヶ月通ってみたのですが、
    このお教室がとっても良かったです。

先生は市内でとても有名な先生で、生徒さん達は
    毎年のようにこのお教室に来てる年配の方が多かった
    ですけど、皆さんとても親切で、いう事なしのお教室でした。
    そして費用は受講料2千円、&お扇子代だけ。

トピ主さんのお住まいの市でも何か教室があるかも
    しれませんから、こういう所でまずお試ししてみるのもいいかもしれませんよ。
    (先生との相性もありますから…)

それから身長の事ですが、私は166cmですけど
    なんの問題もなく踊ることが出来ました。ぜひ日舞を楽しんで下さいね。

• そりゃぁ、もう、大出費です

・・と言っても、これは名取りになった場合です。

親戚のお嬢さんにいましたよ〜。
    子供の時から習っていて、名取りになるまで
    十ウン年のトータルでざっと百万以上。
    更にその名取りになった際に、各方面へのお礼、
    襲名披露、自宅教室の建設etcにウン百万。
    そのお宅はそこそこ資産家だったから出来たけれど、
    おばさんのボヤくことボヤくこと。
    だったら「長年習わせなけりゃいいのに」と思いますが、
    「十ウン年も続けると名取りにでもなって、
    教室開いて元を取らないと」だ、そうです。

私もトピ主さんと同じく、和装にも日舞にも憧れます。
    が、上記の親戚の話を聞いた時から
    「お免状のいる習い事は程々で修了しよう」
    と心に決めました。

• みなさん ありがとう!参考にします。1

トビ主です。
    みなさん、いろいろアドバイス・ご意見ありがとうございます。とても参考になります。

東山 さま
    文面から、実際日舞の先生をされている方ではないかと思いました。とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
    本格的に習うとなると金銭的な面でも大変なのですね。でも日本舞踊を習うということは日本の伝統を学ぶことでもあるのかな。と思ってとても魅力を感じています。

ナツ さま
    子供の頃、習われていたんですね。是非また習われたらどうですか?
    「姿勢・精神面にいい」私もそう思います。そう思うから習ってみたいのです。

• みなさん ありがとう! 参考にします 2

トビ主より、みなさんへの返事の続きです。

ぎずもん さま
    便乗、大歓迎です。私と同じく日舞を習いたい方がいてうれしく思います。
    私もよくわからないけど、お稽古中は浴衣姿が多いように思います。

ぷぷっこ さま
    二の足を踏んでしまう気持ちわかるような気がします。お金については、やはりいろいろ聞きますが、
    はっきり言って「お金はすごくかかる」と思って間違いはないようです。
    身の丈にあった日舞の教室を探してみようかなと思います。

みなさん、ありがとうございました。
    参考になりましたし、まるで仲間ができたように心強く思いました。
    いつかきっと日舞のお稽古を始めようっ!っと一歩前進できました。

• 私の場合です

はじめまして!私も日舞にずっと憧れていて、2年前から習い始めました。

私の先生は、ご近所でプライベートで教えて下さっている方なので、週一のお稽古約1時間マンツーマンで一回千円とかなり良心的な値段です。
    私はまだ、先生の所属されている会には顔出しした事はなく、発表会の予定もありません。

学生なので、費用面をクリア出来なければ、やはり日舞を始める事は出来ませんでした。
    皆さんの周りにも、カルチャーセンターや個人で教えて下さっているお教室など、金銭面で負担がほとんどないところもあるはずですから、是非探してみてくださいね。
    日舞は本当に楽しいですし、敷居が高いがために多くの人が始めずらいのは本当にもったいないですよね。

• 就職を機に始めましたが・・・

週1回 1時間の個人指導 月謝1万円
    比較的高齢の先生が、自宅で少数の生徒相手にのんびりお稽古をしています。

夏はお稽古用につくった浴衣、冬は1万円で買った「洗える着物」。どちらも洗濯機でばしゃばしゃ洗います。

舞台を借りて会を催すのは4〜5年に一度。掛かりはほとんど先生で、生徒の負担は十数万円程度(着物が自前の場合)です。少し高いけれど、発表会があると練習に気合いが入ります(笑)。
    子供の多い教室だと、親が毎年発表会を期待するのでお金がかかるようですね。

カルチャーの方が無難ですが、グループ指導では?派手に活動する熱心な先生も多いので、習っている人に自分に合う先生を紹介してもらってはどうでしょう。
    私も知人に近所の先生を紹介してもらい、業務多忙の中10年以上マイペースでお稽古を楽しんでいます。
    着物の所作は、間違いなく身に付きます!

• 費用はかかりますが・・1

こんにちは。
    私もお着物を着た時の立ち居振る舞いを美しくしたいことがきっかけで、日本舞踊を習い始めました。きちんとした流派のお稽古なのですが、確かに費用はかかりますね。

私の場合はまず着付け教室から始まって、お着物にはまってしまって。元々お裁縫は大嫌いだったのですが、背が高い(170CM)ので、アンティーク着物などのサイズ直しを必要に迫られて自分でお直ししている内に、今度は色々小物を作成する様になりました。着物のリメイクですね。和装小物は買うと高い為、自分で作れば安いじゃな〜い、という発想から、好きなデザインの想像力も湧いて楽しいんです。
    そのうち、着物リメイクがビジネスになり、日本の伝統文化の魅力にどっぷりはまり、気がついたら日本舞踊にもはまっていました。

• 費用はかかりますが・・2

続きです〜。

お金の面ではお月謝の他にも発表会の費用、お師匠さんへの謝礼金、浴衣の仕立て、流派でお揃いのお着物や帯を揃えたり・・と出費は結構厳しいのですが、好きな事だから一生懸命稼ごうと思いますし、何とか都合がついてしまう。結局は自分の為にとても良い勉強になっているから出費もさほど惜しまない・・という感じです。その為、貧乏ですけどね(笑)
    日本は西洋化しているので、懐が貧乏でも文化的に豊かであればいいな、なんて思っています。

背の高さですが、私がお師匠さんに言われたのは、相手方がいないことで、なので名取になろうとは思っていません。でも習い始めて8ヶ月足らずですが、お着物での立ち居振る舞いは、見違えるように綺麗になったと言われますよ。

参考になると嬉しいです。

• みなさんありがとう。 参考にします! 3

トピ主です。いろいろご意見をいただいてありがとうございます。日舞についてなにも知らなかった私にとって本当に参考になります。感謝!
    RAISU さま
    私と同じくらいの身長なのですね。私の場合お茶のお稽古の際に割と小柄な方が多く、日舞は大丈夫かな〜と心配になっていました。「先生との相性」はどんな習い事にもありますよね。先生から学ぶ気持ちを大切にしたいとは思うのですが、私にとっても難しい問題です。
    しずか さま
    なるほど〜。名取りになるとそれは大変なことになるのですね。「免状のある習い事は程々で終了しよう」というこの言葉を心のどこかにとどめておこうと思いました。
    万年初級者 さま
    最初はカルチャーセンターからはじめようと考えていましたが、グループ指導の可能性があるのですね。
    ん〜個人指導がいいな・・・でも実際にはじめてみないとわからない部分も多い問題だなと思いました。

• みなさんありがとう。参考にします 4

トピ主より、みなさんへの返事の続です。

関東 さま
    「敷居が高いために多くの人が始めずらいのはもったいないですよね。」皆さんの意見を読んでいると、必ずしもすべての教室の敷居が高いわけではないのかなと思いました。
    日舞を学ぶことは、日本の文化に触れ、着物の所作を身に付け・・・本当に学ぶことが多いと信じているので、私もこの言葉に共感しましたよ。ありがとうございました。

• みなさん ありがとう! トピ主です。5

日本刺繍さま
    「日本は西洋化しているので、懐が貧しくても文化的に豊かであればいい。」
    とても粋な心がけですね。この言葉から日本刺繍さんの、着物・日舞に対する思いが感じられました。
    何かを始めるとき、人それぞれの思いがあるものなのですね。とても参考になりましたよ。
    日本刺繍さんも、今後ますます日舞の腕前に磨きがかかるようかげながら応援してます。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧