子どもを産むことについて

レス67
(トピ主0

妊娠・出産・育児

踊るたぬき

レス

• 完全横です

>私は自分がかなえられなかった夢を娘に託して大
    >満足です。私立に通ってピアノとバレエを習わせて、
    >娘が大学生になったら交換留学もさせてあげたい
    >し、一人っ子だから夢も広がるんですよ。

知実さんは結果的にはお母さんと同じ事をしてるような気がします。
    「母の叶えられなかった夢を自分に託されて、幼い時から辛かった」と娘さんが後々思わなければいいけれど。

と、人に偉そうな事を言える立場では私もないのだけれど・・・
    私自身は一人っ子で、金銭的には余裕ある生活を親にさせてもらったけれど、兄弟いないって寂しいもんなんですよ、特に結婚後強く思います。
    だから、自分は子供には兄弟をつくってあげたいなって・・・今2人目妊娠を切に願っている者でした。

• このままの出生率でいくと

日本の人口は100年後1/10になり、200年後、たった1人になると言う記事を見たことあります。← ○00年が間違っていたらゴメンなさい。

祖母が97歳なので、それほど遠くない将来に感じます。

• ゆかなさんへ、

子供ってそんなもんではないでしょうか?
    私も小さいときずいぶんと怒鳴られたようです、「ちょろちょろすんなー」って。
    でもあんまり覚えてないです。
    子供は子供で母親に挑戦してかけひきをしかけたりするんです。
    「ここで泣いたら後で何か買ってくれるかな」とか。

怒鳴るときに体罰が入っていたらそりゃ問題です。
    そのときは止めてください。その怒鳴っているお母さん達、
    それでもきちっとわが子を目で追っているでしょ。

歩き始めた子供は一時と目が離せません。彼らはとにかく歩きたがるし、
    また回りが気になって興奮して、母親の声も耳に入りません。
    余裕ないように見えるのも当たり前です。

ゆかなさんの場合、余裕のない母親になるのが嫌なのではなくて、
    そんな切磋琢磨した生活がいやなのでしょう。

• 私なら・・・

現在育児休業中で、4ヶ月になる娘の子育て真っ最中です。5年ほどDINKS生活を送りましたので、その頃に比べれば、今は信じられないほど「身重」です。でも、やっぱり子供を産んで良かったなぁと思っていますよ!夜景の素敵なレストランや、お洒落なカフェ、気軽な小旅行から海外旅行まで、ある程度満足するまでしてしまったので、心情的には落ち着いています。子供が小さいうちは、近くの公園や動物園にお弁当を持って遊びにいったりなど「新境地」を開拓しよと思っています。全然苦ではないですよ。むしろ、とっても楽しみです。

どなたか、「私立に通ってピアノとバレエを習わせて、娘が大学生になったら交換留学」をさせてあげるため一人っ子を選択されたとおっしゃっておりましたが、私は逆を考えています。私自身がまさに、そのように育てられた子でした。幸せだったし不満はないけれど、わが子には兄弟姉妹を持たせてあげたいなぁと思っています。

自分の中で、密かに子沢山ママへの憧れもあります。まぁ、年齢的にはちょっと難しいかもしれませんが!

• 母子家庭なので

母子家庭のせいか国や自治体のお世話になることが多く、保育園も優先的に入園できたし育児は助かっております。この国もまだまだ捨てたものじゃないなと。

子供はお金をかけようと思えばいくらでもかかるものなのでそういう意味ではヘンに中流意識があると厳しい世の中かもしれません。

私も今こんなことになってるとは思わずに子供産んじゃいましたので、いくら準備万端でもなにがあるかわからないですよ。

自分が年老いて「産まなかった後悔」をしない自信があれば産まなくてよいと思います。
    産めば産んだでやっぱり女の人は大変ですから。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ゆかなさんみたいな人がいるから

怖気づいちゃう人がいるんでしょうね(笑)。
    実際子育てしてて、いつも笑顔だけで穏やかに接することができればそれは1番幸せですが、よっぽど恵まれてるか、穏やかな気質な人でないと無理でしょう。

昔はそんな余裕のない未熟な母親をも周囲は育ててくれてたんだと思います。子供にとっても、怒られた時は、祖母やいとこ、近所のおばちゃんなんかが慰めてくれたり、母にとっても強い味方だったり、お互い吐き出す場所があったけど、そういう環境がなくなって、親になるまで身近に子供を見る人が少なくなったんですよね。

子供への態度や振るまいが、いつも回りに採点されてるみたいで、すべて母親の責任って押し付けられてるみたいな風潮があるのは、若い未熟な世代にはきついですね。

子育てにおいては失敗や間違いを許す、許される、その子自身を信じる、信じられる、ということでの成功体験の積み重ねが必要ですが、失敗は一度も許されない風潮がほんとに恐いですね。

少子化ということは、これからますます子育て経験者がいなくなって、子供の特性を理解できる人がいなくなり、子供を育てにくくなっていくことでしょう。

• ご意見ありがとうございます

いろいろなご意見がありますね。私が投げかけたトピが上手くなくて、質問の意図をいろいろな角度から受け止めてお返事をいただいたのではと感じています。ご不快に思われた方もいらっしゃると思います。申し訳ありませんでした。
    このトピをたてたときは、どちらかというと「子どもや子どもを持つ家庭を取り巻く社会全体の雰囲気?風潮?がよくないとすれば、社会全体として危惧すべきことなのではないか?」と言いたかったように思います。
    わたしの勤め先では、妊娠すれば退職を…と暗に何度もほのめかされています。(私の努力不足も当然ありましょう)こうして勤めからはじきだされた私が、子どもと連れ立って歩いたときに、冷たい視線で周りから見られる…私や私の子どもが安心していられる場所はどこにあるんだろう?出産にかかる費用をいくら政府が負担しても、育てていく不安を解消しなければ、解決にならないのではないだろうか?

でも、レスをいただいて、そんな不安がることもないのかな、という気がしてきました。
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。