子供の為の小さなイベントアイディア大募集!

レス5
トピ主のみ0

子供大好き

子供

このトピのレス

• ありがとうございました。

どうもありがとうございました。
    気持ちを通わせて、一緒に楽しめる事、、、、

一日も早くそうできるように、楽しみにします。

• 母に感謝!

子供のころ、母がいろいろしてくれました。

その中でも1番気に入っているのが、クリスマスにヒントで探していくゲームです。(ゲームの名前があったと思いますが忘れてしましました。。)
    1枚目の紙に「明るいところ」と書いてあります。

蛍光灯やランプを探すと、傘に紙が貼り付けてあって、「暗くて水の音がするよ」と書いてあると、洗面台の下を探す。次の紙があって。。と探していくゲームで、最後にプレゼントにたどりつきます。

凄く楽しかった!3姉妹なので母は準備が大変だったでしょう。ゲームが始まる前に外で待機させられた私たちも寒かったですが。

他にも、自分の誕生日にお店屋さんごっこだったり、家庭内フリマだったり、楽しかったなぁ。自分の子供にも絶対やってあげたいと思っています。

• 再びお邪魔します

ママさんが仰るように、絵本を読んで、子供がやってみたいな…と思ったことを、
    親子でされるというのは素敵ですね!

ただ単に「やるよ」って言うよりも、
    「こうしたどうならかな?やってみる?」と、
    興味を持った上で取り組むと、子供も楽しいし、
    そんな子供を見てるこちらも楽しいものです。

やらされてる、という感覚は大人でもいい気はしないですよね。
    言葉一つでやる気も出れば、潰してしまうことにもなる。
    言葉って大事ですね〜。

• 私は・・・

男女ふたりの子持ちです。
    私も、福音館書店の本、買いました。

それから、妊娠がわかってから妊婦用の日記帳に日記をつけていました。おなかの様子をイラストや写真などとともに書きました。成人したら渡したいと思っています。
    育児日記もつけました。授乳やオムツの様子、睡眠とちょっとしたコメント程度ですが、母から貰って嬉しかったので・・・(実際、本格的な日記を書けるほど余裕がないですし)

女の子が生まれたときには、実際に指に入るベビーリングを買い、薬指にはめた写真を撮ってあります。

子供に好評だったイベントは、パンの絵本(「からすのパンやさん」「ぼくのぱんわたしのぱん」など)を読んだ後、一緒にパン作りをするとか、お誕生日に飴やおかしなどをつないでネックレスにしてかけたり、一緒にケーキをデコレーション、ハロウィンに好きなキャラクターの仮装衣装を作ってみたりもしました。
    事前にサンタさんにビデオレターを作ったりもしましたよ。
    クッキーの抜き型で野菜を抜くのは、毎回やっていました。(野菜を食べて欲しくて・・・)

参考になれば幸いです。

• 私は・・・

幼稚園に勤めてました。
    結婚を期に辞めましたが、まだ子供はいません。
    でも、子供たちとしたかった事はたくさんあったので、自分の子供ができたら…と思うことはありますよ〜。

でもせっかく自分の子だからこそできることをしたいので、
    私は長期計画で、
    『じぶんでつくる 6さいまでの アルバム』
    という、福音館書店から出版されている絵本を、あえて私が作り上げ、子供が結婚する時に渡したいな、
    と思ったりしています(笑)
    とりあえず、すでに購入済み。

でも、子供の可愛らしい字でママと一緒に作るのも楽しいと思いますよ。
    是非、調べてみてください!

子供大好きさんもきっと素敵なママになりますね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧