気まぐれ、お天気屋?な自分

レス1

ココア

話題

私自身のことなんですが、小さい時から、約束していた事を当日になって気分が変わってキャンセルとか、へそ曲げるとか(端から見ると)、そういう子だったと親が言うんです。

今は、人には迷惑を掛けないようにしていますが
確かに本質的には未だそういう部分があるような気がします。
ただの責任感の無さとか、自覚の足りなさだと思われるかもしれませんが、自分でも言いようの無い気分的葛藤や、感情の波、気分の変動があったりしてしまうんです。

子供時代にそういう子だったり、未だに、気分的にそういう感情をお持ちの方いらっしゃいますか?
やると決めた事や約束事は必ず実行するには、どう折り合い?を付けられていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっとわかります

仲が良い友達に誘われても、いまひとつ気分が乗らなかったり、約束したときは乗り気でも、当日が近づくとトーンダウンしたり・・ということがあるので、ココアさんのお気持ちが、少しわかるような気がしますよ。
    それでも、大人ですからドタキャンはしませんが。
    行ってしまえば結構楽しいんですよね。

対処策は・・・
    あまり多くの約束をしないこと

解決、にはなりませんが、少なくとも自己嫌悪の回数を減らすことは出来ます。
    自己嫌悪って自分を叱って、嫌ってしまうことだから、その感情から、人間的に伸びることはないと思います。

3つ約束したうちの2つしか気持ち良くいかないよりも、1つ約束して、それを気持ち良く果たせたほうがいい。
    それができたら、自分を誉めちゃうの。

なしたい自分になれなくて苦しまないでください。いきなり因数分解はできなくて当たり前、まず、掛け算の九九からはじめましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧