同僚の結婚式を欠席したい

レス40
トピ主のみ0

ゆうこ

働く

このトピのレス

• あなたの気持ち次第

すんません、ただの40過ぎのおっさんです(笑)。
    彼女は悩んで配慮してのお誘いだと思いますよ。
    この人は招待したけどあの人は招待しないなんでどこで線引きできるんでしょうか?
    逆にもしあなただけ招待されなかったらどうしますか?

とはいえ、彼女の人生の門出が淋しいものであっても
    全然気にしない!っていう人なら、欠席で決まり!
    でももし、自分がそういう立場になったらつらいな
    と思える人なら、招待されているみんなに声をかけて全員参加!!
    がすごく気持ちいいと思うんだけど。

マイナス思考よりプラス思考。
    きっとそのお返しは自分に戻っててきますよ。

• 欠席でいいよ

行きたくない理由、良くわかります。

ゴールデンウィークだからこそ、簡単に欠席できるのでは?「地元に帰って親友の結婚式があるから」とか、「半年前からの約束で、親友と旅行に行く」とか。“親友”を使えば向こうも諦めるでしょう。

お祝いは、出席する人たちに「私の分も一緒に」とお願いしたり、トピ主さん個人で5000円くらいの物を贈るのはどうでしょうか?その人は退職しても、式に出席した人たちは会社に残ります。「ゆうこさんはご祝儀を包みたくなかったから出席しなかったんだ」「私達は出たくも無い式に出てせっかく包んだのに」なんてケチ扱いされるの、不愉快ですし。

• 呼ばれなくても面白くないもの

私の結婚式のときは、小規模だったので同僚全員を呼ぶわけにいかず、同じシマの人間だけにしたんです。
    そしたら、呼ばなかった人たちから「私は呼ばれると思ってたから服も考えてたのに」「なんで呼んでくれないんだよ〜」「今からでも一人くらい増やしてよ」と言われたけどな?他の、呼ばれる人に頼んでまで…。決してお愛想ではなく、本気で。

ちなみに私は職場で人気者でもなんでもなく、むしろ地味。付き合いは悪いほうだったので、そんなに来たがってくれるなんて、とかなり驚きました。

それでいて、呼ばれた人は、みんな口が悪いので「ご祝儀が痛いよなあ〜」とか「面倒だ」とか、さんざん言われました。冗談まじりにしても、なんか、あんまり乗ってない感じだったんですよ。

呼ばれたら面倒だけど、呼ばれないとまた面白くないものだと、そういうことなのかな?と思います。
    トピ主さんだって、同僚が何人も招待されて自分だけ何も言われなかったら、それはそれで気にするかもよ?

今回は断っても良かった…と私は思います(向こうも義理で招待したのかも)が、行くと決めたなら楽しんできたらどうでしょうか?ね。

• 断ってよい

他にも行かない人たくさんいるだろうし、問題ないでしょう。「一年前からその時期は旅行を予定したいたので」とメールで返信すればOK。

• そんなに憎悪することなのでしょうか。

スレ主さんの最初の投稿とご欠席を勧められている方の投稿を読んで、失礼ですが物凄い憎悪を感じました。

その方から、何かひどいことを言われたとか、過去に嫌なことでもあったのでしょうか。
    結婚式への出席を「お金のかかること」「時間の浪費」というご意見にもかなり驚いています。それほどお付き合いがないとはいえ、憎悪の対象でない相手に対し、そこまで思うのでしょうか。

連休に結婚式が非常識など初めて知りました。
    私の周囲でも連休に挙式した人はたくさんいますが、
    私は「連休の楽しいイベント」として出席しました。

私は独身ですが、そんなに憎悪に満ちた方、出会いを期待して人様の結婚式を利用する方はご欠席で結構です。

• お祝い事

同期が全員よばれたということですが
    もし、スレ主さん一人だけがよばれなかったらそのときはどう感じるでしょう。
    招待するほどのお付き合いはないからこの人とこの人だけはリストから外したいと思っても表面的に見れば多数いる同期のうちの数人、もしくはスレ主さん一人。仲間はずれ感はぬぐえないと思います。また、多勢の同期たちが共有できた時間について今後話題に上がったときも少々寂しい思いをしなければなりません。

同期全員をよんでくれたというのはある意味社会人として配慮した対応だと思います。
    (よぶほうもそれなりに大変ですよ、こういう場合)
    仲間はずれにならなかった、そういう配慮をしてくれたのですから、そこは大人に対処
    するべきではないかな、と私だったら考えます。
    (もちろん自分だけよばれなくても気にしない人もいますよね、同様に気にする人もいる、意外に結婚式の招待については難しい面があると思います)

そして、納得がいかないのでしたら2万円もの贈り物をしなければいいと思いますよ。
    数千円でも十分だと思います。

• 潔く断るのが一番のマナーだと

嫌々出席されるのも嫌なものだと思います。
    断るなら、早いうちに感情的にならず、
    それっぽい事情をまぶして、丁重にお断り
    してあげてください。
    ほんとうに数合わせで困っているケースだから、
    といって同情だけで出席するのも
    それはそれで遺恨が残りそうで嫌ですよね。
    私も嫌々義理だけで出席した経験が
    何度もありますが、出席したらしたで、
    出席してあげたのに
    という感情が逆にその後の付き合いに
    悪影響になってしまったことがありました。
    私の経験からで恐縮ですが、
    いさぎよく断るのが無難な気がします。

• GWの結婚式に出席します

あー、もう出席で返事を出しちゃったんですね。横並びを破って欠席でも良かったと思いますけど(今からでも「家族が手術することになりました」とか言い訳すれば間に合うかな。納得できないなら断っちゃうのもありだと思います)。

タイトルの通り、今年のGWに友人の結婚式に出席しますが、事前に直接「GWのこの日なんですが、空いていますか?実は…」という風に打診がありましたよ。普通そういうものだと思ってましたが。

• 本当はなぜ贈るのかわかっているはず

> もちろん、親戚や友達なら当然贈りたいと思うけど、なんで私を呼ぶの?という人に対して、何故?って思います。

あなたもお書きになっているように「見栄っぱりだから」です。

今後そういうことがあったら、「親戚でも友達でもない人のお祝いのために2万円出した」ではなく、「見栄っぱりの自分を満足させるために2万円出した」と考えるようにしてみたらいかがでしょう。

思考を変えた方が見えてくるものもあるのではないかと思います。

• トピック検索される方のために

すみません、たくさんのアドバイスによって収束しているようなのですが、今後結婚式の日取りを決める方の目に止まるように、発言させてください。

カレンダー通りにしか休めない社会人にとっては、ゴールデンウィーク近辺の結婚式に招かれることが非常につらいです。

ゴールデンウィークに勤め先同期女子の結婚式に行ってきました。たまたま私は独身で、海外旅行の日程から1日ずれていたこともあり参加できました。
    フォローの言葉でもあるだろうと期待したのが間違いでした。直前になっての余興・ビデオ撮影依頼。雨の中屋外で集合写真撮影、・・・勤め先の男性ゲスト達は鬼瓦のような怒り顔を花嫁に見せないように必死で、二次会には出ずに帰りました。

避けられない事情により、ゴールデンウィークの日取りを確保した・している花嫁様、もし「誰も苦情を言わな」くても安心してはなりません。あなたの周りの方々は苦情を控えているだけかもしれませんよ。
    格安プランに惑わされては差額は手元に残っても評判は大暴落しますよ。せめて、フォローの言葉を忘れずに・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧