バスタオルのお洗濯について

レス44

のぶこ

健康

とても小さなことですが教えてください!皆さんはバスタオルをどのくらい使用したらお洗濯しますか?やはり毎日するものでしょうか・・・。私は2回〜3回使ったら洗濯します。もしかして汚いですか〜〜??なかなか友達には聞けなくて・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは

毎回洗います。
    私とだんながそれぞれ1枚ずつ使うので毎日2枚洗濯します。
    私の実家では3日に1度くらいのペースでしたが、だんなの実家は毎回洗っていたようで出来ればそうして欲しいと言われたので今は毎回洗います。

• 同じくらいです

共働きなので、下着などの洗濯だけで精一杯です。
    タオルやシーツ類は、週に一度か二度まとめてやります。
    バスタオルはトピ主さんと同じくらいの頻度です。

洗った後の体を拭くんだから、それほど汚れるわけでもないと思うし。
    ただし、湿ったまま置いておくとカビがはえるので
    毎回乾燥機に入れて乾かしておきます。

• うちも

週に2〜3回ペース、ということはトピ主さんと同じ頻度ですね。
    浴室近辺は強制換気で使ったあともすぐ乾きます(油断するとお風呂上りの肌もすぐにパリパリ・・・)。

ここに越す前は朝ベランダに干して行ったりしてました。
    海外のリゾートホテルで連泊するときも「洗濯の必要なタオルはバスタブか床に置いてください」などのカードがあります。
    (節水と、無駄な洗濯で海水を汚さないようにだと書いてありました)
    タオルバーにかけてあるのは「まだ使う」意思表示と見るからね、ということみたいです。

ということで、この時代に毎回お洗濯というのは「必要」というよりは単なる習慣とか「好み・趣味」とかの範疇かなとも思いました。

• 毎回洗います

その都度洗濯します。黒かびが生えた苦い経験からです。

• 自分の場合

お風呂上りはまずフェイスタオルで全部拭いてしまうので、バスタオルは本当に髪や体の一部を拭き直すくらいにしか使っていませんが、大体一週間は使ってます。

後は臭いなどを感じたり、洗濯物の量などでタイミングは調整してます。

• 毎日です。

結婚した直後、夫に「バスタオルって毎日洗うの?」と聞かれて「?」と思った記憶があります。夫の家では使ったバスタオルは着替えるところに干して、2、3日洗わずに使い続けていたそうで。

私の家では毎日洗っていたので、毎日洗う文化の方を採用しました。私が耐えられなさそうだったので・・・

でも、洗った体を拭くのだから汚くないのかも、と一瞬考えました。世の中ではどうなんでしょう。

• 毎日です

毎日洗濯してますが、
    体に巻くだけなら毎日でなくてもいいのかもしれませんね。
    洗濯しなくても外に干したほうがいいでしょうね。
    菌がうようよいますよ。

洗濯物が増えるのが面倒なので
    娘が使ったのを私が使い、最後に夫が使います。
    私と娘は体に巻き付けるだけなのでこれで十分。

• 全然汚いとは思いません。

なぜなら私は一週間くらい余裕で使っちゃうからです。

• 2〜3回で同じです

私もバスタオルは2〜3回使ってお洗濯します。
    しかもバスタオルは個人専用です。
    家族それぞれ別々に使用しています。

• 小町は毎日が多数派!

……ですよ。本当に!? ってくらいね。洗濯も、干すのも大変なのに、みんなすごいなぁとおもってしまいます。

我が家は旦那が仕上げ拭きに使うものは、週1です。忘れてたらもっと放置かもしれません。ただ、いいわけとしてはフェイスタオルで拭いた後、ときどき使っているので、あんまりヨゴレもニオイもありませんのです。

2歳の娘のは、2・3日に1回。1歳くらいまでは毎日新しいものを使っていました。私はフェイスタオルのみ使用で毎日新しいものを使っています。去年の夏は娘も毎日新しいフェイスタオルでしたが、さすがに冬はすばやく拭けるバスタオルの方が楽なので。

毎日新しいものを、洗って使いたいなら、フェイスタオルがオススメです。大人一人、十分頭から体まで拭けますよ。髪が長いなら、2枚ないとつらいかな。

ちなみに朝の洗顔の時は、ハンドタオルを使ってポイ(と洗濯機へ)です。

• 私も3回ぐらい

以前「ためしてガッテン」で、「一度使ったバスタオルには細菌うようよ。だから一回使ったら洗いましょう」という内容を見て、「うわー」と思ったことがあるのですが、それでも実際には3回ぐらい使ってから洗っています。(1−2度では見た目が汚くならないので・・・)

• 不都合無し!

「まあ、毎回洗わないなんて不潔だわ〜!」なんてレスがいっぱいつくかもしれませんけど、今の方法で別に問題が起こって無いならそれでいいのでは?

別に匂いがしているわけでもない、病気になるわけでもない、全然問題ないと思います。
    「細菌がいっぱい繁殖する、信じられない〜」などというレスがつくかもしれませんけど、細菌なんてどこにだっていっぱいいますよ。(笑)

風呂上りのきれいな身体の水分をふき取っただけですから別にそんなに汚れないし不潔なものではないと思う。身体を拭いた後、乾かしておけば匂いもつかないし問題ない、何度か使ってから洗います。

• 同じです

うちも2〜3回使ったら洗濯です。
    綺麗な身体をふいたタオルだからいいかな〜なんて。
    冬場は部屋干しなので一日じゃ乾かないし、
    毎日毎日あんな大きなタオル洗ってたら
    干すとこなくなってしまいます。

• 毎日洗います

一人1枚で、毎日洗います。

干す場所には、100円ショップで買った着物もかけられるような幅広な巨大なハンガーがあるので、そんなに場所はとりません。

きれいに洗った体でも、体じゅうを拭くので、タオルのどの部分で拭いたかわからない状態ですから、次回それをまた使う気にはなりません。

ほかのところでは節約していますが、おふろ上がりに洗いたてのタオルで体を包むときが、一日が無事に終わったとほっとする瞬間でもありますから、多分ささやかなぜいたくとしてこれからも続けていくことだと思います。

言われる前に書いておきますが、事故、災害等で水が足りないなどの非常時は別です。

生活習慣に関するトピでいつも思いますが、自分と別の習慣であっても、その人が納得していればいいことであって、「自分が正しい」と押しつけさえしなければいいんじゃないですかね。

• タオルで頭をふき取ります

バスタオルはあまり使わず、普通のタオルで髪や全身を拭きます。
    最後にバスタオルを軽く使う程度なので、洗濯するのは週に2回程度です。

• 脱衣所で見た

毎日洗います。
    私はバスタオルを使わないのですが・・・ダンナが股間をゴシゴシ!耳の穴をグリグリ!拭いた後タオルを確認している姿を見て、毎日洗おうと心に決めました。

• 毎日ですよ。

いくらお風呂上がりでも、おしり辺りも拭きますので、毎日洗濯しています。
    他の洗濯物とは別にタオルだけ柔軟剤でふんわり優しく洗い上げます。

• お洗濯は毎日

バスタオルは毎日洗っています。
    綺麗に洗った身体を清潔なタオルで拭きたいのと
    濡れたタオルをかわかすなら、洗って、別のタオルを
    使った方が早いからです。

• 毎日が一日おき

基本は毎日ですが、自分の使っているタオルはその日の洗濯物の量によって一日おきにしてます。
     旦那のタオルはお風呂上りにも大量に汗をかいてるので毎日洗わないとダメです。

• 一人に付き、一日一枚

夏場などはシャワーが一日に一度とは限りませんよね。
    起きた時、外出から帰宅した時、寝る前にも浴びる時が多いですね、我が家の場合は。

タオルやバスタオルは基本的には一度使ったら洗いますが、一日に一人が3度もシャワーを浴び、そのたびに洗っていたのではたまりません。

で、我が家では、一日に何度浴びようと、一人が使うバスタオルは一枚だけと決めています。

朝、起きたときにシャワーを浴びて使ったバスタオルは、ベランダに干しておきます。
    天気の悪い日は、家の中か浴室。
    イヤだけど・・・仕方がない。

帰宅して再度浴びる時は、朝、自分が使ったバスタオルを使います。

色で家族のバスタオルを決めてある家庭もあるでしょうけれど、そこまでは徹底していません。

一日一枚・・・を守ってくれればOKです。

• 週に1、2回

晴れている日は必ず外に干すので、臭いやカビが気になることはあまりありません。というわけで、洗うのは週に1,2回です。

干せない日が続いたり、臭いが気になったらそのつど洗いますが。

• 一人一枚毎日洗濯

こんにちは。
    既婚、子なし、パート勤務の主婦(25歳)です。

夫と自分、一枚づつ使用し、毎日洗濯します。小さい頃からの習慣なので…。夫の実家がどうだったかは知りません。
    私は髪が長いので、髪を拭くとタオルがかなり濡れますし、一晩そのまま干しておくスペースもないので、これからも洗い続けるでしょう。
    ちなみに、台所、洗面所のタオルは一日に2回ほど取り替えます。

• お風呂上りと朝に

私はお風呂上りに一度使ったら干しておいて、次の日の朝の洗顔後に使用して、それで洗濯機行きにしています。

• 1週間に一度かなぁ・・

大判のタオルを使っている&帰りが2人とも遅い(洗濯まめに数回もできない)&ほぼ毎日ジムに行くのでその他の洗濯が多い&小ぶりのタオルも併用(そっちで先に拭く)
    ので週に1回です。

つかったらすぐに干して(天気のいい日は出勤前に外に干して置きます)
    きれいな体だし、水分ふき取るくらいだし、汚れる、というほどではないかな、とも思いますし。
    なので「汚れを拭きとる」タオル以外は毎日洗いませんね・・・。

環境にもあまり負担にならないように。
    (大判2枚で洗濯機がほぼ一杯になる)
    週末土日かけて一斉に洗いますけど。

• カビは・・・

使ったバスタオルは、すぐに乾燥したところに「広げて」干しておけば、一回や二回使っただけでカビなんて生えないと思いますが。湿った浴室周辺に置いてたらダメかもしれないけど。

我が家では何日も使うけど、カビ生えたこと無いです・・・。それでも汚い?
    バスタオルは洗濯すると、かさばるからイヤ。

• 洗濯機が一杯になりますよね〜

我が家も毎日洗います。

子供達の拭く様子を見ていると・・・
    鼻水まで拭いているので、とてもじゃないけど、次の日に使う気にはなれません。

夫が股間をゴシゴシ拭いているのを見かけると・・・
    引いてしまいます。(夫よゴメン)
    で、即、洗濯機に。

私は髪が長いので、タオルはかなりシットリ・・・
    かびると嫌なので、やはり洗います。

そんな訳で、毎日、四枚のバスタオルで洗濯機は一杯です。

そんな私ですが、実家は1週間は洗わないタイプで、そこに何の疑問も持たずに、四人家族で、たった2枚のタオルを共有してました(テヘヘ・・・)

• フェイスタオルはいかが?

うちは4人家族ですが、みんなフェイスタオル1枚で拭いています。(私は髪用にもう1枚使っていますが・・・)かさばらないので、毎日洗濯できますよ。
    トピ主さんが“絶対バスタオル派”っていうのでなければ、こんな方法もありますよってことで。

• 2〜3回使ったら

共働きというのもあり、2〜3回使ったらですね。
    しかも、夫と共用。
    実家が5人で一枚つかって洗濯 というパターンだったので一人一枚、一日一枚なんてもったいないなあと感じています。

• 毎日です

実家が7人家族で毎日お風呂に入って、毎日洗濯していました。
    全員バスタオル使用です。

一応、お風呂から出る前にお風呂においてあるフェイスタオルでざっと拭きます。
    で、あとはバスタオルでしっかり拭く感じですね。

それが普通なので、今でも毎日入浴→毎日洗濯です。
    ダンナが朝シャワーを使うので、毎日3枚は洗います。

• なるほど〜

トピ主です。みなさんありがとうございました!!!フェイスタオルを使うのはいい考えですね。それなら毎日お洗濯できます。やっぱり毎日きれいなの使いたいですよね。バスタオルなかなか乾かなくて困っていたんです。洗顔もハンドタオルで毎日清潔に!!
    今日から即実行です!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧