小学校での出来事

レス51

HS

子供

子供同士のちょっとしたトラブルについて、みなさんにご意見を伺いたく投稿致しました。

先日、子供が学校に新しいカーディガンを羽織って行きました。(記名済み) 子供に人気のブランド物ですが、バーゲンで購入したので、値段はユニ○ロ+です。 

クラスの友達の一人が、「とても可愛いい。お願いだから下校時まで貸して。」と子供に付きまとってきて、あまりのしつこさに、子供は「ちゃんと返してね。」と一言言って貸してあげたそうです。大人社会では考えられない展開だとは思いますが、そこは低学年児童のすることです。

数時間後にお友達が、「どっかに置いてきてなくしちゃった!ごめんね!」と謝ってきたそうです。その後、二人で校庭等を探しまわったけれど見つからず、子供は落胆して帰って来ました。

うちの子供の一方的な言い分かもしれませんし、貸す方も貸す方だと、結局相手の親(面識はありません。)には連絡も取らず、そのままにしてあります。物自体に未練はないのですが、今後の為にもせめて担任の先生に事の次第をお話しておいた方がよいのかと考え始めております。

ご意見ございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まず

お子さんには次回からそういう場合は貸さないようにと教えたほうがいいと思います。
    また学校にはクレームをつけるのではなく「こういう事情でカーデガンを紛失したようです。名前が書いてあるので見つかりましたら知らせてください」と伝えるのがいいと思います。

• 相手の親から詫びがあってもよさそうな・・・

失くした子の親御さんからは、電話とかなかったんでしょうか?
    うちは、私も弟もいろいろ仕出かす方だったので、親から「ちょっとでも友達に迷惑をかけたときは言いなさい」と厳命されていて、程度に応じて親が電話したり謝りに伺ったり(←相手が怪我した時)していました。

ちょっと、相手の親子の方に落ち度があるように思えます。わだかまりが残りそうなら、担任の先生に相談という形で話してみるのもいいかもしれませんね。

• 「落し物として届いていませんか?」

と、先生に言われてみたら?

学校の規模によりますが、記名だけで学年組が書いてなければ担任まで届かないことがあります。
    遺失物の棚にないか調べていただいてみても良いのではないでしょうか。

その時の話の展開で事情を説明すると、どこで無くしたか事情をそのお子さんに聞いて下さると思います。

• いやもう、何やってるんです?

あたりまえですよ! 
    学校の先生に大げさに言って、できるだけ納得できる方法をとらないと・・・。 
    大体、服を貸すなんて、というか貸して欲しいなんておかしいですよ! 
    先生から、親御さんに言ってもらいましょう!!

昨年小3の娘が、ちょくちょくトラブルに巻き込まれ、再三先生に報告し、同じ状態になっているお友達のお母さんと、力を合わせて解決しました。

それにしてもやっ!クヤシー!!!自分の事のように悔しいですよ。 
    どうか、お洋服が見つかりますように!!ホント心から祈ってます。 
    がんばって下さい! 
    まずは先生に。

• こどもさんがかわいそう

トピ主さんのお子さんがかわいそうです。トピ主さん、相手の親御さん宛に手紙を書かれてはいかがですか?「○○ちゃんに貸したらなくしてしまったというのですが、うちの子が気に入っていたものなので弁償してもらいたいのです。」と。ブランド名とどんな感じの服かを書き添えて。そしてなくしてしまった子に「親に渡して」とお子さんが渡せばいいのです。別に大したことではないでしょ?弁償なんて当たり前ですから。

あと、学校って用務員室とか職員室とかに落とし物が届けられていると思うのですが、それは確認されたのかな?

もし手紙書いて何も反応がなかったら、その親御さんがそういう人たちなのか、それともその子がなくしたと嘘ついて自宅で着ているか(親に内緒で)どちらかでしょう。担任に話すのはそれからでも遅くないと思います。

• 先生には話しましょう

例えバーゲンで安く買ったものでも、人気ブランドを小学校へ着ていくのは良くないと思います。それは学校以外へ着ていくもの。親にも着せた責任があります。

物の貸し借りは困りますね。子供だからその事の重大さがわかっていない。でも借りた物を大事にしなければならないのは、誰でも身に付けなければならない常識です。お互い様かも知れませんが、大人に咎められなかったら、重大さに気がつきません。
    弁償とかを望んでいない事を強調し、こういう事があったと担任の先生には報告して、二人に指導してもらった方がいいと思います。

学校の中で、記名してあるにも関わらず人気ブランドの服が無くなったまま見つからないというのは、大問題です。誰かが悪いと知っていながら持ち去った疑いが大いにあるからです。報告しないというのは、持ち去った人に対する教育的にも良くないです。
    息子の卒業した小学校なら、全校集会でこの件を話します、きっと。

• 担任には知らせたら?

学校にもよるのかもしれませんが、うちの小学校だとそういう事があったらまず担任が調べてくれます。
    親にも連絡を入れてくれます。
    親同士が話をすると、面識が無い場合こじれることもあるので、まずは担任に相談してみてはどうでしょうか?

• 絶対に担任の先生に話すべきです。

娘さん可哀相でしたね。もしかすると相手が失くしたと言いますが実は無断でもらっちゃう事だってありますよ。子供のする事ですから「お母さん、くれるって言うから貰っちゃった。」という事だってありうると思います。すぐにでも担任の先生に細かく事情を話しもう一度相手のお子様及び相手のお母様に連絡を取ってもらい確認してもらった方が良いですよ。

ただの紛失じゃない事、気に入ってたのにしつこいく「貸して。」と言われて貸したのに失くされて困ってることを伝えましょう。子供だけだと担任は本気に取ってくれない事だってありますよ。お友達付き合いで貸してあげたのにもし断ればどうなるか不安だったのではないでしょうかね。

• もったいない

「無くなった物には未練はないのですが」って、それはないでしょう。新しい服ですよ、お子さんも気にいってたんでしょー。もっと物を大切にする心をもって下さい!!

・・で、本題ですけど、やはり担任の先生に、まずは伝えるべきでしょう。その友達、これまでもそのような行動(人の物を無くす)をしているかも。先生から、その子や
    お母さんに話してもらうのがいいでしょうね。

• 今後のためって??

あの〜・・・今後のために担任に言うのではなく、カーディガンをなくした子どもの親に直接言うのが筋でしょ??
    間に第三者を挟むのは、本人同士の話がこじれてからにしましょうね。
    勇気を出してコミュニケーションとってください。

それに、万が一、相手の子どもに盗癖の兆候があるようでしたら、学校教育でどうにかなるものではありませんよ。
    子どもの盗癖のほとんどが、家庭環境が起因しているのですから。 

• いい勉強をしたのでは?

大事なカーディガンを無くされてしまい、お子さん、どんなにがっかりされたたことか…。嫌な経験だったかもしれませんが、まだカーディガンでよかったのではないでしょうか。嫌だと断ってもしつこく貸せと迫る人間ってどこにでもいます。特に親しい人達の中には、その親しさに付け込んでくる人がたまにいます。大人の世界でも結構ありますよね。
    私も通常ならはっきり断れることも、親しい人間関係になると、NOと言いずらくなることがあります。

先生には子供からきいた範囲のことで、一応こういうことがありましたとお知らせしておいたほうが良いと思います。また、お子さんには、「大事なもので貸したくないものだったら、貸さなくていい。嫌だと言ってもしつこく迫られて困ったら、ママとそういう約束をしているから貸せないと言いなさい」と、例えですが、なんらかの回避方法を教えておいてあげるといいのではないでしょうか?基本的姿勢は、「図々しい他人の期待には応える必要なし!」です。

• お洋服ぐらいで、子供の仲を裂かない

低学年ぐらいなら、お友達にお洋服を汚されて帰ってくることも、ありますよ。
    泥をつけられたぐらいで、弁償しろとか、クリーニング代を、など言わない方がいいですよ。それと同じで、弁償しろと言っても、向こうの親との間に気まずい思いが残り、それが、折角の仲良しの子供たちの間の亀裂が入ってしまいます。何も言わない方がいいと思います。

まず、お子さんにお友達の気持ちを察して、カーディガンを貸してあげた優しい気持ちを褒めて上げてください。その上で、なくされたなんて災難だったね。大事なものは、今度から簡単に貸してはいけないよ、と言いましょう。
    お子さんはいい面を持っているのです。その思いを大切にされたらいいでしょう。
    学校へは、遺失物の届出だけで充分です。なんだか、お子さんの優しさにほんわかとさせられたトピでした。

• 先生には報告を!

失くした時点で、すぐに担任の先生に報告した方が良かったと思います。
    名前を書いてあったのなら、見つかる可能性も高いですし…

気になるのは、貸してほしいといったお友達です。今後要注意だと思います。
    人が着ているものを強引に貸してほしいだなんて、いくら低学年でも普通言いませんよ。
    で、失くしたなんて、はぁ〜?って感じです。

以前、知り合いの娘さんが、家に遊びに来たお友達に、筆箱(人気のあるブランド物)を盗られた事があります。
    確実な証拠はないのですが、遊びに来て、帰った後になくなっていたので、おそらく持って帰ったのだろうとの事でした。
    「間違えて持って帰ってない?」と聞いたらしいのですが、「知らない」の一点張り。
    が…数日後「買ってもらった」と、盗られた筆箱と同じ物を学校に持ってきたらしいです。
    名前を書いていなかったので、盗られた物とは断定できず、取り返すことはできなかったようですが、こういう子供もいるということで…

娘さんのカーディガンも、本当に失くしたのかなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか。

• 先生に何を期待しますか?

先生に言うべきという意見がいくつか出ていますが、私なら次のように考えます。

無くなった洋服を見つけたいだけなら、お友だちに貸して…という部分は伝える必要がないので、「失くしてしまったようなのですが、届いていないでしょうか」と聞く。自分が前に出ず、子どもに自分で聞くようにさせられればなお可。

洋服を失くしてしまったことについてお友だちに責任をとってほしいなら、お友だちの親に直接連絡を取る。連絡先がわからない場合のみ、先生に仲介に入ってもらう。

洋服についてはあきらめるのなら、先生には何も伝えない。具体的にお願いすることが何もないので、こちらがわの見方だけを伝えても、先生にお友だちの悪い印象を持たせるだけになりかねないので。わが子に、なくなって困るものはどんなに言われても人には貸さないこと、嫌なことはどんなにしつこく言われてもはっきり断わるように、もう一度話して聞かせる。

こんなところでしょうか。

• それって

お子さんのカーディガンを、そのお友達がうらやましい(ねたましい)と思ってどこかに隠してしまった可能性もあるのでは?
    子供って結構そういうことしますよ。
    数時間で友人の物をなくしたっておかしくありません?
    意外にもそのお友達の家に隠してあったり、
    教室や、ロッカーなどの隅に隠してあったり。
    たちの悪い子だとゴミ箱に…ということも考えられますが。

ありえないことではないと思います。

• あまり騒いでも

うちにも低学年の娘がいます。

学校には(世の中には)、本当に色んな人がいます。
    その学校の体質、担任の考え方でも対処の仕方が違うと思いますが、もし私だったら相手の親にまで知らせるという事はしません。

ケガをしたとか、盗難ではないので。
    その代わり「もう、次から本当にイヤだと思った事は、相手が聞き入れるまでイヤだ!と言いなさい」という事をみっちり言い聞かせます。
    それができないと、また同じような事になるよと。

相手の子がどれくらいしつこく言ってきたか分かりませんが、きっときっぱり断る事ができた子もいたかもしれません。

それを考えると、相手の親にも「だったらイヤだって断ればいいじゃない」っていう気持ちも生まれるかもしれないですしね。

もし私だったら「NO」と言えなかった娘の弱さを心配します。
    (もちろん、失くした事はいけない事ですし、子供には人から借りるなと言い聞かせます)

• 人気ブランドの服はダメ?

人気ブランドの服は学校へ着て行くべきではないという意見もありますが、そういう意見もあるんですねぇ。

女の子は自分で好きな服を選びたがります。
    たとえブランド物でも、Tシャツは所詮Tシャツ。トレーナーは、所詮トレーナー。
    どんなに高くても普段着としてどんどん着ています。汚れようが破けようが普段着ですし。周りも同じ感じです。(なので服を借りたがる子はいないのですが)

汚れたり破けたりするのがイヤな場合は、自宅用にすればいいでしょうし。
    ブランドに興味ない子もいれば、好きな子もいて「それ可愛い〜」ってお互い言ってます。

金額やブランドというより、デザインは考えます。
    フリフリヒラヒラしたものは学校向きではないなど。
    今どきブランドの服を1度も着て行った事のない子を見つけるほうが大変じゃないですか?

子供が好きという点では、キャラクターモノの衣類も同じですし、文具もいえます。
    デパートもショッピングセンターも何もない地域ならありえるかもしれないですが、ネット通販で簡単に買えちゃいますしね。

• こういうケースもありました。

もしかしたら娘さん自身が無くしたという可能性はないですか?小3の時、ある子の親が怒ってクラスまで来たことがあります。先生に、ある男子が娘の大切なネックレスを盗って返してくれない、と騒いでました。実際はその子自身が失くしちゃったのですが、親にウソをついていたのです。その子、真っ青な顔して座ってました。

無くしちゃったって言ったらトピ主さんの反応がすごかったとか、(もしくは洋服を失くしたり汚したりしたときに叱られた経験があるとか)ついつるっと思わずウソついちゃった可能性もあるかもしれません。気分を害したらごめんなさい。ただ、本当にそういうケースがあったことを思い出したので。

• 先生に言うべき

今からでもおそくありません。洋服をなくすなど、普通のことではありません。えんぴつ1本でも人のものをなくすというのは今の段階でしっかりと考えなくてはいけないのですよ。物には未練が無いなどというのは大人の感覚で、そのなくした子には何か欠けています。しっかり先生と一緒に事の真相をはっきりさせるべきです。見て見ぬフリはやめましょう。

• まずは相手の親に!

お母様、何でもすぐ先生に言いつけないで、まず自分で行動を起こしたらどうでしょう?
    そういう親の姿を見て子どもは成長すると思うんですけど。

すぐ、他人に何とかしてもらおうとする親の後ろ姿は
    子どもから見ても、みっともないですよ。(ちょっと、キツイ言い方ですみません)

「物をなくしてしまうのは、誰にでもあることなんですが、子どもさんから聞いていますか?」みたいなニュアンスで相手の親に言ってみたらいかがでしょう。

• 事情はきちんと話しましょうよ!

「どうしても貸してと言われて貸しました。無くしたようなので、学校で見つかったら教えてください。」とだけ先生に伝えます。
    後は先生の出方をみます。
    先生の出方が納得できない場合は、相手側のお母さんに連絡をとりたいと先生に伝えます。

私が幼少の頃、複数で遊びに行ったA友人宅で鉛筆キャップがなくなった事がありました(私は別室で騒ぎに気づかなかった)。後日一緒にA宅に遊びに行っていたBから、学校で「皆には内緒にね」と鉛筆キャップをもらいました。数日後実はA宅でなくなったものと同じだったと判明。それが原因で周囲から犯人扱いを受けた事があります。低学年の時の話です。Bはとぼけるのが上手く、私はずっと犯人扱いのままでした。
    相手のお子さんが手の込んだ「嘘」をつくようになる前に、何かしら手を打たないと私のような目にあうとも限りませんよ。

• 『なんだ、チョロいじゃん☆』

こういったお話を聞くと本当に他人事とはいえ腹が立ちます。そのお友達はまず間違いなく盗ったと思いますよ。
    私も小学生の時、漫画雑誌(り○ん・な○よし)の付録をクラスの子に盗られました。同じような盗難が校内で相次いで起こったため、先生から『付録禁止令』が出されたほどです。
    だいたい友達に借りた服、無くすってありえないでしょ?私ならその子に『お洋服ほんとに無くした?見つからなかったらあんたのお母さんに言って弁償してもらうからね』と厳しく言いますね。
    ここで問題を放置するとその子、『無くしたことにして自分のものにしちゃった。なんだ、チョロいじゃん☆』と味をしめ、最低の人間になっていくことでしょう。そういう子に、真面目に生きているこっちの子が迷惑かけられるの悔しくないですか?もっと真剣に問題解決しましょうよ。がんばってください!

• 学校内で起こったことなら

学校にいる間に起こったことですから、先生に伝えても良いと思いますよ。
    その場合、絶対に感情的になるのではなく、
    相手を責めたりするのでもなく、ただ事実を伝えればよいと思います。
    それをどうとりあげるかは、先生次第だと思います。

子ども同士のこととはいえ、私ならものやお金の貸し借りは
    例えば鉛筆を忘れたとか、教科書を忘れたとかなら
    本当に困っているから貸してあげることは友達としてとても大事ですが、
    友達のものを良いなと思って使ってみたくなって
    貸して貰うというのは、できるだけやめなさいと言います。(教師の立場として)

借りた場合は、返すのが当たり前で、
    なくしたりしてはいけないこともきちんとみんなの前で言います。
    広くみんなに知らせれば、子どもが見つけてくることもあるでしょう。

• 学校内で起こったことなら 続き

他の方も言っていらしたけれど、妬みからの嫌がらせ、
    もしくは、無くしたことに対する恐怖からの
    うそもやはり可能性として考えられます。
    が、記名されているのですから、
    「学校内で見つかったら、子どもに持たせてくださるとうれしいです」と
    伝えてはいかがでしょうか。

きっと何とか考えてくださると思いますよ。
    相手の親さんに言うかどうかも、先生に相談してみては。
    もしも相手の親さんに直接言うのなら、
    やはり悔しいけれど低姿勢で言うのがベストでしょう。

子どもさんには今後友達に「貸して」と言われたとき、上手に逃げる口上を一緒に考えてあげてください。
    きつく断るのも、子どもさんの立場上、やっぱり言いにくいでしょうから・・。

• そうですね・・・

低学年の子がやることは 親の想像をはるかに超していますよね。それは仕方ないことです。そういった失敗から色々学んでいくのですから きちんとお家でお子さんにこれからこういうことをしてはいけないとか
    服だけじゃないことも そしてどのように対処をするかとか話をきちんとしましょう。

学校には必ず言うべきです。担任の先生にきちんとお話して無くては困るんですが・・・とお話をした方がよろしいかと思います。 そして相手の親御さんにも担任の先生からきちんと連絡をしていただきましょう。物品の値段がどうのこうのと言う問題ではありません。これは教育の一環です。物を無くして親がどうでもいいなどと言っていたのならお子さんは今後そのように思ってしまいます。 それと 相手のお子さんがお家に帰ってちゃんと話をしたとも限りません。低学年のお子さんの場合 自分が何かをしてしまったことは隠すことが多いです。ですから そういったことも含めて担任の先生を挟みきちんと対応していただきましょう。また 忘れ物で届いているか 学校内をお子さんと一緒に探すとかしましょう。子供からは見えない所もありますから。 

• 続き・・・

こう言ったこともありますよ。

相手のお子さんのお名前などご存知ですか?
    お子さんがご自分で遊びに夢中になっていて何処かへ無くされたとか・・・ お家で怒られるのが嫌なのでつい嘘をついてしまったとかはないですか?
    低学年のお子さんにはよくあることです。
    きちんと話をしてみましょう。
    あくまで お子さんを信じているという前提に話をして見てください。事細かく何度も同じ事を聞いているとそう言う時には必ずボロが出てきます。
    そして もしもそれが嘘だったとしても 強くきつく叱らないであげて下さい。 嘘をつかれて母がすごく悲しかったということを伝えてあげるのが一番です。そこで怒ると次も同じことをする可能性も出てきます。

どちらにしても きちんと対応してあげて下さい。

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございました。その後、紛失の経緯は伏せた上で、学校に問い合わせたところ、やはり見つかっていません。 子供にはたっぷり言い聞かせたので、今回のことはいい勉強になったと思います。

私は、そのお友達が故意に隠した、持って帰ったということはないと思っています。また、人から借りたものを失くしたと言う点に関しても、責めるつもりはありません。

一番引っかかったのは、そのお友達に相手を思いやる気持ちが欠けているという点です。人のカーディガンを借りたら、一枚洋服が少なくなった相手は寒くないだろうか、と考える力が低学年の子供にもあるものでないでしょうか?

実は、そのお友達は、以前も他の子のピンどめを借りたということがありました。しぶしぶ貸した子は一日ぼさぼさの前髪で過ごしていたそうです。

本来ならば、人を思いやる気持ちは家庭で育てていくものかもしれませんが、学校でも指導があった方がいのでは、と考えたから先生に相談しようと思ったわけです。近々担任との面談が予定されていますので、やはり少し話してみようかなと思っています。

• 低学年でも、その子

わざわざ服を借りたいなんて言うことは
    その新しくてかわいいカーディガンがうらやましかったのだと思いますよ。
    ゆずさんのレスに同意です。

うちの子も新品のワンピースを着ていったらふざけるにしては、ひどいドロをお腹いっぱいかぶせられて、先生に洗ってもらって着替えて帰ってきたことがあります。
    何となくいらいらして、そういうことをしてしまう子もいるでしょうね。

たぶんどこかに置いてそのままで、「なくした」って言った可能性は高いと思うな。

まずはそのお友達の名前を聞いて、先生に無くした時の情況や落し物はないか、いう形で色々確認して
    探してもらってはいかがでしょう。

たとえ出てこないとしても、わざと無くしたわけじゃないにしても
    人の服(しかも新品を)無くして、親にも言わない子には
    「悪いことしたんだな私は」ということくらいは
    自覚させるべきではないでしょうか。
    今分からなくても、後々心に残ると思いますよ。

押しに押されて貸してしまうことはよくあるから
    娘さんは悪くないと思う。でも注意した方がいいかもしれないですね。

• さのこさんのご意見に同意

子供のことは全面的に信用してあげなくてはいけないと思います。

でも・・・
    小さな子供にとって、親は絶対的な存在なので、親の反応をさぐりながら、ついついを少し変えて話してしまう・・・なんてことも、よくある事です。

不愉快かもしれませんが、こういう考え方も、トピ主さんの、気持ちの隅に、留めておいた方が、よろしいかと思います。
    (トピの中で、トピ主さんもおっしゃってるのに、わざわざの提言、ゴメンナサイ。
    でも、「即、担任へ!」というようなご意見が多かったもので。。。)

ここは、騒がずに、娘さんには「残念だったね。」と慰めてあげて、学校へは落し物の問い合わせのみにされてはいかがでしょうか。

• ブランド物、ダメなんですかー?

人気のブランドの服を着て行くのはダメですか?
    そんな意見も見受けられたのでビックリしました。
    暗黙の了解の事項なのでしょうか?
    ブランド物だから汚しちゃダメよ〜!なんて言えば論外ですが、
    キャラクター物でも、子供にとっては憧れの・・・
    で、同じではないでしょうか?
    筆箱だって、下敷きだって、お気に入りの物を使えば
    状況(羨ましがる)は同じではないですか?

私なら・・・
    我が子に「これからは貸しちゃダメよ!」と教え、
    面識がなくても、直接親御さんに連絡します。
    子供同士がお友達であるなら、
    この先もご縁があったほうが良いと思うので・・・。
    心の奥底、「あの子が隠したに違いない!」と思っちゃうでしょうが
    もちろん下手に出て・・・
    トピ主さんのお子様が嘘をついてるかも!?
    とまでは言いませんが、
    子供の言うこと、100%正しいとは限りませんし。

(いい事ばかり言ったりしませんでしたか?子供時代・・・)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧