心や体の悩み

昔のスプーン

レス6

ポロン

健康

昭和30〜40年代の台所用品にあこがれています。
家で使っていたのは一つも残っていないので、まだ製造しているものがあれば買いたいです。
そのひとつは柄がスクリューしてるティースプーンです。

なぜか家ではそのスプーンの事を「ぶるぶるスップン」と呼んでいました。
なんでだろう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 昭和は遠く…。

家では、「くるくるお匙」と呼んでました。
    柄の先っぽに、カラフルな丸い玉が付いてませんでしたか?
    少し前、古い我が家を解体するため家具を運び出していたとき、古物商…と云うのでしょうか、突然若い男女2人組が、
    「古い食器で捨てるものがあれば譲ってほしい」とやってきました。そして、処分するつもりで除けていた茶箪笥の中から、この「くるくるお匙」や「雪印乳業」のマークの入ったガラスのコップ、カットガラスの器…等、色あせたものばかりを拾って持って行ったのです。聞くと、映画の小道具を扱う仕事をしているのだとか…。
    「只でもいいよ」というと喜んで古い建具や蠅帳まで持って行きました。
    あの時代にはあの時代にしかない物、確かにありましたよね。
    今になって、少し残しておけば…って思います。
    思いっきり捨ててました、あの時は。

• あるかも?

昭和30年代ー40年代の雑貨といえば、
    代官山にある、「ポップチューン」はいかがでしょう。
    トピ主さんがおっしゃるのがあるかどうかはわかりませんが、
    レトロでチープでかわいいコップやカトラリー、
    ありますよー。40年生まれの私、あの店に入ると、
    もう外に出たくなくなってしまいます。

• ああ、懐かしい〜。

ありましたねえ、持つところがクルクルとスクリューしているスプーン。
    一瞬にして、幼い頃の我が家の食卓までを思い出し切なくなっちゃった。
    レトロチックなもの流行っているし、若い人が好むキッチュでチープシックな雑貨屋さんなんかに置いてないかしら。

• 職場で使ってます。

2本現役です。持ち手がクルクルしてて、さきっぽにピンクとブルーのプラスチックがついています。コーヒー用粉末クリームとかのオマケで、昔、コーヒーを飲む家ならどこでも(もちろん実家にも)ありましたよねぇ

でも、私にはものすごーっく、使いにくいです……あのクルクル部分に惑わされて、そこを持つと粉モノがうまくすくえないのは私だけですか? 
    いつもさきっぽのプラスチック部分をつまんで使ってます(笑)

• ありがとうございます!

あまり関心もたれないかな〜と思っていたので、皆様からのレス、とてもうれしいです!
    しかもまだ使っている方がいるのには驚きました。
    代官山へは行った事がないんですが、今度行ってみます。

レトロな雰囲気の家にするのが目標で、一人暮らしを始めて数年経ちますが、センスが悪いためかなかなかうまくいきません。でも、あきらめずにこだわり続けていこうと思います。

• 海外まで持ち込んで

今海外に住んでいますが、うちにもまだありますよ。くるくるとねじれた長いオサジ。
    私が子供のときからつかっていたやつで、母が送ってきました。今は子供たちが喜んで面白がって使っています。そうですね、そういえばすごく古いものですよね。ははは、なんか子供のころが懐かしくなってきましたよ。そういえばもうあんなの売っていなんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧